誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木工

木工

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「木工」のブログを一覧表示!「木工」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木工」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木工」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

真っ赤な木製トランク売れ残り 深紅だったトランク…塗装をはがし、内部を白く塗装、金属三連フックを取り付け…悪戦苦闘。あきらめました、自宅で使います。こんな感じで使っています。 ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

もうすぐ冬が来るのにようやく薪作り! 冬がそこまで来ているというのにようやく薪作りを始めた。貰った木とかあちこちの木を切ったのを集めて置いたのがかなり有る。チェンソーで切ったり割ったりして、乾いていないのを工房の中に入れている。まだ生乾きだがストーブのそばに積んでいるから何とか ... » more
テーマ 木工

リニューアル 第2弾 ウォールシェルフ-ウインドウ白木から水色に塗装し直しました。ついでに名前も、出窓風飾り棚から、改名AfterBefore ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

ぽっぽじいじの自己満足リニューアル
リニューアル 花柄のペン立てをリニューアルしました。楽譜/英字新聞/ロゴマークを転写しました。BeforeAfter ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

ぽっぽじいじの自己満足とまり木
とまり木 {%音符A(キラキラ)hdeco%}も〜しも〜嫌いでなかっ〜たら何かいっぱい飲んで〜くれ・・・居酒屋で〜名前聞くほど野暮じゃない…いいえ私は身の丈70pのカウンターチェアーまたの名をバー・ス ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

朝夕めっきり寒くなりもう秋 この頃朝夕はめっきり寒くなりもう完全に秋になった。今朝は工房の中で展示会の後始末と片付けをやったが、久々に木屑の片づけを兼ねてストーブを焚いた。もう朝はストーブの季節になってしまった。今ブログをやる前に町のホームページを見たらなんとてぼっけ ... » more
テーマ 木工

てぼっけ木工房個展無事終了 12日と13日の2日間、町総合交流施設「旧長谷山邸」で、第3回てぼっけ木工房の個展を開催した。お陰さまで大盛況で無事終了した。てぼっけが作った物を見に、良くこんなに大勢の人が来てくれるもんだと感激した。時間によっては会場があふれんばかりの人 ... » more
テーマ 木工

いよいよ年に一度のてぼっけ作品展示会 今年で3回目となるてぼっけ作品の展示会が、明日12日と13日にやってもらえる事になって,作品を会場に運び入れ展示した(写真)。仲間の皆さんに応援してもらい、手伝ってもらい無事終了した。俺のてぼっけな腕で作った作品も飾り用で、立派な作品に見え ... » more
テーマ 木工  コメント(1)

写真立て。時計&温度計付き 写真立てに時計を付けて作ったが、何か物足りないので温度計を付けた(写真)。これで何とか一人前になった様な気がする。ケヤキの板を使って作ったので綺麗に出来るかなと思ったが、塗装をしたらどうも綺麗にならなかった。これはだめだと思ってカシュウ塗料 ... » more
テーマ 木工  コメント(2)

てぼっけ木工房兄弟座卓(ミニ)完成
兄弟座卓(ミニ)完成 先日ブログに載せた天然杉の座卓、同じ板が残っていたので兄弟座卓のミニを作った(写真)。写真だけだと大きさは解らないが、2尺5寸(約75p)×約1尺6寸(50p弱)、高さは1尺(30センチ)でこの前よりかなり小さい、兄弟座卓でもかなり年の離れ ... » more
テーマ 木工

パタパタ扉のロッカー カメの歩みがごとく、制作にはげんでおりました久々に大型の新作を投稿します。(ただ大きいだけかも)見せる収納/隠す収納リビングに置きっぱなしの、こまごまとした雑貨類を隠したり ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

手でモノを創る木工 椅子の原寸図
木工 椅子の原寸図 学習用椅子を作ろうと、一応ノートに小さな図面を描いたのだけれど、、仕口その他、構成がややこしく、こりゃあ、、、原寸図を描いて細かいところまでしっかり詰めなきゃ部材も発注できないぞ、、ということで、せっせと図面を引くも、なかなかはかど ... » more
テーマ 木工

てぼっけ木工房トラック2台完成!
トラック2台完成! 天然杉の半端材で作ったトラックが完成した(写真)。右が大型トラック、左が軽トラック、どちらもタイヤはエンジュの枝を輪切りにしたのを使った。だがエンジュの木なのでタイヤが白でホイールが黒になってしまったが、あまり大きな問題ではない。後は整備工 ... » more
テーマ 木工  コメント(2)

てぼっけ木工房大型トラック?
大型トラック? 天然杉の板で今度は小さいテーブルを作っているが、ほんとに短い半端な板が出た。もったいないので何か作れないかと思い、大型トラックのペン立を作って見る事にし、ここまでやった(写真)。板がもう一枚あるのがタイヤの多さで大型トラックにもなるし、2個 ... » more
テーマ 木工

手提げ袋の持ち手が日の目をみました 2年ほど前にパッチワークを習っている妻から製作を頼まれて作った手提げ袋の持ち手がやっと生き返りました。他のお仲間のぶんも作ってあげました。作ってからかなり時間が経っているので忘れていました。 ... » more

ここまで出来た天杉の座卓 天然杉の板で作っている座卓、ようやくここまで出来た(写真)。長さ約120センチ、幅60〜70センチの大きさで高さ約33センチ。足と下の面は防虫防腐塗料を含めて4回塗装し、上の面も4回塗った。水性のウレタン塗料を塗ってドライヤーで強制的に乾か ... » more
テーマ 木工

黒ラブみみたの工房生活木の器
木の器 桑の肴皿とぐい飲み、そして紫檀の塗箸これまで作り貯めてきた木の器の紹介です。食器類は拭き漆仕上げです。ランチョンマット材質;桑 大きさ;450ミリ×300ミリ厚さ15ミリ仕上げは天然自然オイル ... » more
テーマ 木の器 拭き漆仕上げ 木工

天然杉の板でテーブル(座卓) 知人に座卓を作ってくれと頼まれていたので、完全に乾燥している天然杉の板で作ることにした。自動カンナの大きいのを持っている大工さんに頼んでカンナをかけてもらった。1尺5寸までかけることが出来るカンナであまり持っている大工さんはいない。大工さん ... » more
テーマ 木工

木工 ディスレイ棚 完成 ディスプレイ棚、、と言っても、棚板のみです、支柱はアルミのパイプで作るつもり、、とりかかってもいないけど、、いや、ちゃんと仕上げてショップに置こう♪棚板のみ、とは言いながら、、きれいに丁寧に仕上げるのはけっこう大変、気を使い ... » more
テーマ 木工

椅子の木取りを終えました。 低座椅子6脚分の木取りを終えました。これでやっとけじめ(あきらめ)がついてスタート。いつまでたっても木工で一番つらくて好きになれない仕事です。できれば誰かに丸投げしたいくらい。良い材料ばっかりをふんだんに使えれば苦労はしないかも知れ ... » more
テーマ 日記 木工

てぼっけ木工房行き詰る椀子作り!
行き詰る椀子作り! 前に近所の大工さんから貰ったヒバの柱(3.5寸)の端材、椀子を作ろうと思ってはじめて見た。かなり木目が細かくて良いのが出来そうだ、しかしここまで出来た(写真)がこのあとが問題だ。どういう椀子が良いか考えているが、てぼっけの腕では良いのが出来 ... » more
テーマ 木工

泰阜村地域交流センター悠々 泰阜村地域交流センター悠々案内板が見にくくなったので、、どうしようか、、作り変えちゃえ、、字は読みやすくなったけど面白味はなくなりました〜〜風車でもつけようか〜〜♪暑かった〜〜空調服を持って行って助かりましたです。こ ... » more
テーマ 看板 泰阜村 木工

てぼっけ木工房花瓶3個完成
花瓶3個完成 花瓶が3個出来上がった(写真)。3個とも木固めエースを3回塗ってカシュウ塗料を2回塗って仕上げた。奥の左は杉で作ったが軽すぎて倒れそうなため、杉の板で台を作った。あとの2個は欅で台付きの台も欅のボッコで作った。ストーブの燃料で燃やす予定だっ ... » more
テーマ 木工

ロッキングチェアーお引き取り ;;YUMIKO’S;DREAMゆみこちゃん遠路はるばるロキングチェアーお引き取りにやってきてくれました。決して怪しくないオリジナルデザインで揺れ具合もお ... » more
テーマ ロッキングチェアー ネコ 木工  コメント(2)

これでも花台のつもり、ベットではない! 欅の板でこんな花台を作って見た(写真)。ちょっと見るとベットに見えるがベットではない!欅の板が、反り気味になってきたので、反り止めを兼ねて変わった脚を付けて見た。一見ミニベットに見えるが花台のつもりで作った。こんな花台は見たことが無い、 ... » more
テーマ 木工

ブログも、盆休み終わる! 今年も早いもんで盆も過ぎてしまった。盆休みも終わって仕事が始まったが、てぼっけの俺は毎日が休み、毎日が土日だが、ブログも盆休みで休んでしまった(チョット飲み過ぎてしまったかな?)。だが木工は休まず出来たのが写真の衝立、これは何に見えるかと来 ... » more
テーマ 木工

white-boots-walkerロッキングチェアー
ロッキングチェアー YUMIKO’sDREAMポンポコチェック保護塗料塗布済、木の色は徐々に変わっていきます、と思います。まがったヒノキのカーブを生かして作っていますのでひび割れ等起こりえます、、したがって売りっぱなしです、、 ... » more
テーマ 椅子 ロッキングチェアー 木工

今年も盆の季節がやって来た! 時の経つのは早いもんで、今年も盆がそこまでやって来た。そしてもうすぐ稲刈りがやって来る、それからあっという間に雪が降って来る、アァーやだやだ!所で盆と言えば一年に一回先祖があの世から帰って来る?そのため仏壇などに使うローソク立て、それを作っ ... » more
テーマ 木工

てぼっけ木工房銘木、黒柿の花台
銘木、黒柿の花台 めったにない銘木、黒柿で花台を作った(写真)。知人から貰った黒柿の板で、チョットしたテーブルを作れるかなと思う位の板だったが、かなり板が変形していて小さい花台しか作れなかった。黒柿の木は黒くなった所と白っぽい所では乾燥する比率が違いすぎて変 ... » more
テーマ 木工

俺の好きなテレビ番組「笑点」新司会者? 日曜夕方5時半からのテレビ番組「笑点」、もっとも好きなテレビ番組だが、この頃休みがちな司会者「歌丸」に代わって新司会者が決まったらしい。もっとも有力だったのがタモリらしかった(写真)。しかしいろいろ有って元三遊亭円楽(元楽太郎)で決まったら ... » more
テーマ 木工

 

最終更新日: 2016/12/04 19:26

楽天市場のおすすめ商品

「木工」のブログ関連商品

» 「木工」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る