誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木工

木工

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「木工」のブログを一覧表示!「木工」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木工」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木工」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ぽっぽじいじの自己満足WELCOME HOUSE
WELCOME HOUSE パレットコースターの端材で造ってみました。切って、塗って、張り付けただけの完成度の低い作品です。でも。。。かわいいでしょう裏は GOOD DAY ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

茨城で自給自足壁を傷付けない棚作り
壁を傷付けない棚作り 先日移動した糸棚の上に、小さな棚がある。壁を傷付けないやり方で、端材で作った物。窓の上の横板に、棚板の一辺を乗せてある。それだけでは落ちるので、もう一辺に木ねじで脚を取り付けた。この窓にはカーテンレールがある ... » more
テーマ 整理収納お片付け 木工

木工 学習椅子 前脚のカット 学習椅子、デザイン画から寸法を起こし、原寸図を描き、それに基づいて必要な部材を求め、木取りをし、、やっと脚のカットに入ったところ、、、後ろ脚は片方に平面を残しておかないとほぞ穴が開けられないので、まだ形になっていません、今日は前脚の ... » more
テーマ 木工

パレット/コースター 15センチ角のミニチュアパレットを、コースターに見立てて造りました。「POPPOJIIJI」のロゴが効きました!パレットて何?特に女性の方には、ご存じない方もおいでるようなので・・・SUZUKIの軽乗用車パレ ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

ダボ切りのこ/コンパス のほほん木工房さんのブログを参考に造りました。ありがとうございました。(ダボ切のこ)今までは古い鋸の、片面のアサリをとっただけで使っておりましたが、切り終わりに鋸刃がはねてしまい、最後まで切りきれず結局カンナやサンダーで凹凸 ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

スパイスラック 初期には、パペトリー飾り棚と称して何台も造りました。パペトリー?・・・何のことやと思われる方もおいでると思います。フランス語で文具や雑貨の意味です…凝りすぎた名前ですみません。前作よりサイズを少し大きくしまして、万人受け ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

お名前スタンプ 今日は非番・・・目的もなくセリアへ物色に行き良いものを見つけました。早速、購入→テスト(お名前スタンプアルファベット小)(お名前スタンプ用だ円ホルダー小)アルファベットを切ってホルダーの四角い穴に押し ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

引出し付き書類棚 ぽっぽじいじ手造りのオリジナルりんご箱・・・発展的にリメイクいたしました。棚サイズは奥行298×幅約275o(実用248o)奥行はA4サイズにどんぴしゃり、色はモノトーンな感じに仕上げました。棚、引出しは ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

ぽっぽじいじの自己満足糸巻ラック
糸巻ラック 定番の糸巻きラックです。今回はオイルステイン(ウォールナット)で着色し、固形ワックスを塗って仕上げました。落ち着いた感じに仕上がったと思います。着色前の写真です。やはり白木は捨てがたいですね{%ビックリマークhd ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

かろくnote一輪車
一輪車 ナメクジ型一輪車です。もとのデザイン画はカタツムリ型だったのですが、なぜか制作しているうちにナメクジっぽく。。。タンデムシートも有るので二人乗りを考えてます。挿絵用に制作。意識はしてなかったけどスターウォーズに出てくるキャラに似てる気がしま ... » more
テーマ 作品 木工

ぽっぽじいじの自己満足小物飾り棚
小物飾り棚 ヨーロッパ風、アンティーク風のちょっとおしゃれな飾り棚です。一マスの縦、横、奥行は9センチです。ここで問題です。下の写真には間違いが一か所あります。正解者には商品発送をもって・・・悪い冗談回答はページ最後に! ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

木楽工房木工
木工 今年最初の作品 ... » more
テーマ 田舎生活 木工

丸スツール 470h 生産能力に問題アリの、ぽっぽじいじは今からイベントシーズンに向けて、備蓄をしていきます。まずは、定番の丸スツール・・・座板はオイルステイン(ウォールナット)、足はアクリル水彩、白で着色しました。透明感のある仕上がりに ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

自作ドリルスタンド 昔、父が使っていた日立工機製ドリル40年くらい、経過していると思われますが、現役です。ぽっぽじいじは、ドリルスタンドを持っていないので、垂直の穴開けには苦労しておりました。このドリルが取り付けられるスタンドを自作します。 ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

white-boots-walker泰阜「悠々」、ポスト
泰阜「悠々」、ポスト 泰阜村、地域交流センター「悠々」新聞受けが欲しいよう〜〜、、、って言われて半年!!こんな風に出来ました、、受け取り拒否は何とか免れましたよ〜。泰阜村は一般道から奥に入った家が多いので一斗缶やらプラのパイプで作った新聞受けがあちこ ... » more
テーマ 新聞受け 工作 木工  コメント(2)

3段折畳みラック コーナン様、アイデア借用すみません。 ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

初仕事はドアーのノブの取換え工事 年末から帰省している子供と孫が使っている部屋のドアーのノブのラッチ部分が壊れてドアーの開閉が出来なくなり別の部屋を通過して出入りすると言うなんともおかしいことが元日の夜に起りました。翌2日に詳しく調べると柱側を削ってノブのツメを扉側に押 ... » more

white-boots-walker元旦
元旦 元旦でもガリゴリダッダッダッとね〜犬小屋でもネコ小屋でもないつもりではあります〜? ... » more

伊曽乃神社初詣 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。真生ちゃんは、真剣に何をお願いしたのでしょう? ... » more
テーマ 日常 手作り 木工

white-boots-walker楽しい工作、郵便受け
楽しい工作、郵便受け おいちゃんはまた山へ松の木を伐りに、、この辺りでは門松を新しい薪で飾ります、、もう薪はほとんど使わないのだけどね、、新野の雪まつりでは門松や薪を集めて大松明や焚火に使うのだけれどこの頃あまり集まらなくなっちゃったと、、。門松に使 ... » more
テーマ 工作 木工

ぽっぽじいじの自己満足木製ワゴン
木製ワゴン 木製の3段ワゴンです。上段、下段の棚は固定になっております。中段は、8センチ(3段)の可動棚にしております。写真は2段目(中央)にセットした状態です。この作品が、今年最後の発表になると思います。ブログ ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

てぼっけ木工房自動カンナ修理完了。
自動カンナ修理完了。 思ったより簡単に出来た自動カンナのローラー取り換え。このローラーは下の方から上に取り付けるので、普通にやると難しいかもしれないが、小さいジャッキを使ってやったら、てぼっけでも簡単に出来た。お陰で全部組み立てまで終了、昼までに試運転もばっちり ... » more
テーマ 木工  コメント(4)

木工 学習椅子 後ろ脚のカット 学習椅子、部材の木取りの段取りがついて、、今日は後ろ脚のカットから、、今まではシコシコ時間をかけて手ノコで切っていたのですが、、今回は機械でカットすることに、、機械はラクチン、簡単で速い!と思うのは大変なまちがいです、機械の ... » more
テーマ 木工

てぼっけ木工房つぼ型の花瓶?
つぼ型の花瓶? 栃の木で壺型の花瓶を、と思って作って見た(写真)。高さが約15p、直径太い所で約12p、それに5pの穴を13p位空けただけの簡単作成の花瓶だ。「なんだこれは」と、思うかもしれないが、しっかり塗装をすれば「オー」と言うような立派な花瓶になる・ ... » more
テーマ 木工

ローソク立て4組プラス1 ローソク立てを4組作った(写真)。これと言って格好の良いのが出来ない?3組がエンジュの木で右の黄色っぽく見えるのが桑の木だ。そして手前に有るのが小さいローソク立てだが素晴らしく格好が悪い。これは人に見せる前に即,直す必要がある。しかし直して ... » more
テーマ 木工

てぼっけ木工房ローソク立てと貯金箱
ローソク立てと貯金箱 丸棒にしておいたエンジュの木でローソク立てを作って見た。高さは11.5センチで通常3、5号と言う大きさだ。どうもローソク立ては格好が思うようにいかない。今2組目を作っているがこれも格好はいまいちだ。また貯金箱も作ったが栃の木の物の悪い所で作 ... » more
テーマ 木工  コメント(1)

ロッキングチェアー、脱原発!! ロッキングチェアー脱原発ロッキングチェアーはともかく絶対脱原発。高速増殖炉「もんじゅ」往生際が悪いね、、ナトリウム漏れは絶対起きないといっておいておもらししちゃった時に廃炉にするべきであった。CO2が地球温暖化の元凶?の怪しい説 ... » more
テーマ ロッキングチェアー 木工

クラインガルテン、ウェルカムボード クラインガルテンウェルカムボードが冬バージョンになりました。今回もYUKA’SDESIGN、、、ですよ〜〜製作中、、ユー中ーブ夕方までに何とかここまで、、明日ちょっと手を入れます〜 ... » more

てぼっけ木工房埋もれ木の一輪ざし
埋もれ木の一輪ざし 埋もれ木を丸く削って、使える所を取ったらかなり細くなってしまった。あまり細くなってしまったので一輪ざしを作った。しかしあまり細すぎて倒れそうなので、それで台を作ってくっ付けた(写真)。何と靴型の一輪ざしになってしまった。一輪ざしの太さは5p ... » more
テーマ 木工

ぽっぽじいじの自己満足靴脱ぎ台
靴脱ぎ台 大阪在住の娘夫婦が坪庭を作りました。庭に出るための、踏み台をプレゼントしました…いや今からします。材質は雨に強く、抗菌性のある檜で造りました。こちらが完成した坪庭です。ぽっぽじいじも助っ人に、大阪 ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

 

最終更新日: 2017/02/17 17:16

楽天市場のおすすめ商品

「木工」のブログ関連商品

» 「木工」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る