誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木工

木工

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「木工」のブログを一覧表示!「木工」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木工」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木工」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

木工 学習椅子 後ろ脚のカット 学習椅子、部材の木取りの段取りがついて、、今日は後ろ脚のカットから、、今まではシコシコ時間をかけて手ノコで切っていたのですが、、今回は機械でカットすることに、、機械はラクチン、簡単で速い!と思うのは大変なまちがいです、機械の ... » more
テーマ 木工

てぼっけ木工房つぼ型の花瓶?
つぼ型の花瓶? 栃の木で壺型の花瓶を、と思って作って見た(写真)。高さが約15p、直径太い所で約12p、それに5pの穴を13p位空けただけの簡単作成の花瓶だ。「なんだこれは」と、思うかもしれないが、しっかり塗装をすれば「オー」と言うような立派な花瓶になる・ ... » more
テーマ 木工

ローソク立て4組プラス1 ローソク立てを4組作った(写真)。これと言って格好の良いのが出来ない?3組がエンジュの木で右の黄色っぽく見えるのが桑の木だ。そして手前に有るのが小さいローソク立てだが素晴らしく格好が悪い。これは人に見せる前に即,直す必要がある。しかし直して ... » more
テーマ 木工

てぼっけ木工房ローソク立てと貯金箱
ローソク立てと貯金箱 丸棒にしておいたエンジュの木でローソク立てを作って見た。高さは11.5センチで通常3、5号と言う大きさだ。どうもローソク立ては格好が思うようにいかない。今2組目を作っているがこれも格好はいまいちだ。また貯金箱も作ったが栃の木の物の悪い所で作 ... » more
テーマ 木工  コメント(1)

ロッキングチェアー、脱原発!! ロッキングチェアー脱原発ロッキングチェアーはともかく絶対脱原発。高速増殖炉「もんじゅ」往生際が悪いね、、ナトリウム漏れは絶対起きないといっておいておもらししちゃった時に廃炉にするべきであった。CO2が地球温暖化の元凶?の怪しい説 ... » more
テーマ ロッキングチェアー 木工

クラインガルテン、ウェルカムボード クラインガルテンウェルカムボードが冬バージョンになりました。今回もYUKA’SDESIGN、、、ですよ〜〜製作中、、ユー中ーブ夕方までに何とかここまで、、明日ちょっと手を入れます〜 ... » more

てぼっけ木工房埋もれ木の一輪ざし
埋もれ木の一輪ざし 埋もれ木を丸く削って、使える所を取ったらかなり細くなってしまった。あまり細くなってしまったので一輪ざしを作った。しかしあまり細すぎて倒れそうなので、それで台を作ってくっ付けた(写真)。何と靴型の一輪ざしになってしまった。一輪ざしの太さは5p ... » more
テーマ 木工

ぽっぽじいじの自己満足靴脱ぎ台
靴脱ぎ台 大阪在住の娘夫婦が坪庭を作りました。庭に出るための、踏み台をプレゼントしました…いや今からします。材質は雨に強く、抗菌性のある檜で造りました。こちらが完成した坪庭です。ぽっぽじいじも助っ人に、大阪 ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

てぼっけ木工房とりあえず丸棒作り。
とりあえず丸棒作り。 今日はいろいろ有ったが、しかし工房での作業もやった。この前の続きでとりあえず丸棒を作った(写真)。木の種類も太さもいろいろだが太さによって何を作ればいいか考えながらこれから作る。いずれ花瓶か、ぐい呑みか、ローソク立て、皿、コースター位かな? ... » more
テーマ 木工

てぼっけ木工房黒竹と孟宗竹の花瓶?
黒竹と孟宗竹の花瓶? 黒竹と孟宗竹風の花瓶を作って見た(写真)。孟宗竹風の花瓶は桜の木で作った。山桜の木目がきれいだが、これは吉野桜の古木なのであまり綺麗ではない。また黒竹風は前に貰って置いた、埋もれ木で作ったが何の木かは良く解らない。だがさすが、てぼっけの作品 ... » more
テーマ 木工

いよいよ冬に向けて量産準備? 今年も冬将軍がやって来た、しかしあまり雪が降らなくこのまま行ってもらいたい。雪が降らないとゆっくり工房で木工が出来る。工房本格化に向けて、量産準備した。頼まれているローソク立て、竹型等の花瓶、コーヒーカップ、等を作る材料を作った(写真)。材 ... » more
テーマ 木工

貰って来た黒柿の木を料理して見た。 貰って来て置いた黒柿だが、かなり腐れが入ったり、虫が入ったりしていた。だが黒柿の木はめったにない木材なので、もしかして使えるかな?と思う所を採った(写真)。主に薄い板にして採って見たが、きっと何かに使えるだろう。こんなに木が悪くなる前に貰え ... » more
テーマ 木工

かろくnoteニワトリ型掃除機
ニワトリ型掃除機 ニワトリ型の家電シリーズ。昭和な掃除機です。絵本「コッケコーさん」の記念すべき第10巻目の中表紙を飾る為に制作しました。もちろん劇中でもコケッコーさんが使用してます。(facebookで、すでにお見せしてますが、こちらでも紹介しておきま ... » more
テーマ 作品 木工

ぽっぽじいじの自己満足水道管の棚
水道管の棚 塩ビのパイプや、チーズ、エルボ、キャップ、サドルを使って足をくみ上げました。棚板は厚めの20ミリSPF材を使いました。塩ビを鉄管に見せるべく、銀塗装をしましたが、鉄管に見えるかな・・・ ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

てぼっけ木工房埋もれ木の輪切り。
埋もれ木の輪切り。 雪の降る前にと埋もれ木を、料理してもらった。とりあえず太いほうから5枚輪切りにした(写真)。あまり薄くすると割れてしまうかもしれない、という事で4寸(12p)前後にしてもらったが重い!上の小さいので何とか一人で動かせる。残り2m位は脚を作る ... » more
テーマ 木工

木工 学習椅子 木取り スタート 学習椅子、大きなナラの一枚板から椅子の部材を取る、、できるだけ無駄が出ないようにうまくとりたい、、さんざん頭を悩ませた結果、おおよその配置が決まりました、今日はカットから、、機械を使ってのカットはせんせーにお願いするので、私はもっぱ ... » more
テーマ 木工

white-boots-walkerロッキングチェアー
ロッキングチェアー ロッキングチェアー、、HOLIDAYTYPEHOLIDAY,,,,おもったほどよくないか〜〜彫り直しは出来ませぬ!!お出かけ公民館の展示会に案山子親子も一緒に一週間出掛けます。 ... » more
テーマ ロッキングチェアー 木工

おじいさんは山へ木を切りに おいちゃんはへそ曲がりなので曲がった木がほしいわけではありません。山の隣の木をいただきまして、、地面ぎりぎりで切りました。軽トラに積みました、、細い方が割れてます〜〜チェーンソーで製材、、リフトテーブルは便利です ... » more
テーマ ロッキングチェアー 木工

てぼっけ木工房横綱白鵬は優しいのか?
横綱白鵬は優しいのか? 大相撲は今日千秋楽で日馬富士の優勝で終わった。そんなことより(昨日、相撲通で信頼できる人のお話!)白鵬が日馬富士に負けた時点で、白鵬は今場所、日馬富士に優勝を譲り、照ノ富士に勝ち越しを与えるために負けてやり、今日は東の正横綱「鶴竜」には8勝 ... » more
テーマ 木工

1dayおうちショップありがとうございました。 11月22日。心配しました、天候も晴天とはいかないものの、イベント日和…相性の良い「UP COTTON」様のイベント。今回も、昨年にましてたくさんのお買い上げをいただきました。お立ち寄り、お買い上げいただきましたお客様、 ... » more

ぽっぽじいじの自己満足郵便受
郵便受 …遠き昭和のまぶしい時代…我が家にも昭和レトロな、こんな郵便受が取りつけてありましたお若い人たちは、ご存じないでしょうね。自宅玄関に仮つけしてみました。白い壁にも、似合わなくはないですね。 ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

大きな埋もれ木をゲットする 埋もれ木を要らないかと言われ近所の製材屋さんと行って貰って来た。結構大きな木で根っこの方と上の方を切って持ってきた。(写真)なんとこのチエンソーも特大でバーの長さは1m以上あり、エンジンをかけるとバイクのエンジン音がする。この大きな木もあっ ... » more
テーマ 木工

てぼっけ木工房あとは塗装をすれば完成
あとは塗装をすれば完成 欅の珠杢(たまもく)で途中まで作っていた長火鉢(貰いもの)を、変身させて茶ダンスに加工していたがようやく完成して、後は塗装をすれば良い。切り取った板が作るのに間に合うか心配したが何とか間に合って、写真の下に見える3個の切れ端が残っただけだ。 ... » more
テーマ 木工

針金フォトフレーム 木工復帰、第2弾の製作予定でしたが、あいにくの雨模様またぞろ、針金細工で…暇つぶしどころか、結構大変でした。スタンドを、立てた写真です。逆光のため、色合いが違って見えます。 ... » more
テーマ 針金アート 手作り 木工

木工 学習椅子 図面と木取り 何事も最初が肝心、とよく言いますが、最初の図面をきっちり引いて仕口など細かいところを詰めておく、これをいい加減にしてスタートを切ってしまうと、、、あとあと大変なことになるのです、というわけで、今回は原寸大の図面を引き、細部にわたって ... » more
テーマ 木工

サンプルが売れてしまいました(笑)。 しばらく前に椅子の木取りが終えました、とお話しました。注文は5脚ですが一つはサンプル用にストックしておこうと一脚余分に製作しました。良くあることです。お納めした先は近所の住民自治会の公共福祉施設でした。それを見て座って気に入ったから ... » more
テーマ 日記 木工

帰ってきました。 木工に 針金アートに、没頭しておりましたが、やっと、帰って参りました。造り置きしておりました「オリジナルりんご箱」のリメイクです。ステンシル文字は、カリフォルニア州のナンバープレートを参考にしてArmyな感じにしました。これ ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

1dayおうちショップ あと10日・・・イベントのご案内です。「1day おうちショップ」に参加させていただきます。ご自宅を会場に解放されている、アットホームなイベントです。皆様、是非お越しください。ぽっぽじいじは、木工品と、新 ... » more
テーマ イベント 木工

2015/11/11筆箱スライドクルミ 筆箱スライドクルミ蓋を入れる溝を掘り、箱の内側の仕上げ削りをして、組み立てました。手作り市出店のため、明日からしばらくの間、木工作業からはなれます。 ... » more
テーマ 木工

2015/11/9筆箱スライドクルミ 筆箱スライドクルミの組手加工をしました。五枚組継ぎで組んでいます。仮組みしました。 ... » more
テーマ 木工

 

最終更新日: 2016/12/04 19:26

楽天市場のおすすめ商品

「木工」のブログ関連商品

» 「木工」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る