誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木工

木工

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「木工」のブログを一覧表示!「木工」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木工」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木工」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ぽっぽじいじの自己満足糸巻きラック
糸巻きラック 伊予三島クリスマス☆カーニバル以来欠品になっていました『糸巻きラック』を再造しました。とりあえず、イベントがあっても一安心です。従来『杉』でしたが今回より『檜』に変更しております。余談ですが最近、はま ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

久々に3バカトリオで仕事 五輪坂温泉「としとらんど」は今日26日と明日27日にかけて社員の研修で全館完全に休業です。・・・がこの2日の休みであちこちの修理をするという。話によると11業者が入って仕事をするというが、何とその中にてぼっけ木工房も入っている。仕事の内容は ... » more
テーマ 木工  コメント(1)

ぽっぽじいじの自己満足テルテル坊主
テルテル坊主 最近は小さな木工品しか作っておりませんが、ご心配なく!ただいま定番の糸巻きラックに着手しました。今まで杉材でしたが今後は檜に変更します。木取りしましたが、あまりにも生木なので乾燥中です…ということで舌の根も乾かないうちにこん ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

ぽっぽじいじの自己満足こいのぼり
こいのぼり 素朴で、シンプル・・・これもいいかも ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

てぼっけ木工房降り続く雪と工房
降り続く雪と工房 大雪のニュースが聞こえてくるが当地区も雪が降り続いている。今も雪が降っているが積雪はpm7時現在148cmとなっている。明日の朝も間違いなく除雪の仕事が待っているが、てぼっけの俺は朝4時半〜5時頃の間に起き作業を開始している(隣の家の除雪も ... » more
テーマ 木工

ぽっぽじいじの自己満足特訓中
特訓中 電動糸鋸、ただいま猛特訓中です・・・鋭角も何とか、こなせるようになってきました、少しは上達してきたようです。『組み木シロクマ』『組み木赤牛』『組み木アパトサウルス』こうなると最初の花びらのお雛様が ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

バランスとんぼ Myイベント用什器に、載せるものができました。風に揺られてゆ〜ら、ゆら、なかなか落ちない「バランスとんぼ」大人が見ていても楽しいですよ。 ... » more

ぽっぽじいじの自己満足おひなさま
おひなさま 花びらの形をしたかわいいお雛様小黒三郎さんのデザインを使わせてもらいました。昨年末に安物の電動糸鋸を買ったものですから練習です。機械が悪いのか、腕が悪いのか線のとおりに切れません・・・腕でしょうね ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

Myイベント用什器 イベントで自分の作品の展示用に使います。先般の剪定でモチノキの枝ぶりの良いのを取っておきました。銘木の木っ端を買ってきて、表面を鎌倉彫のように、彫刻刀で彫ってみました。小物を飾りたいと思っておりますが、デビュー作品は ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

木工教室を始めました! なおじいの木工教室を始めました。山梨県にお住まいの方で木工に興味のある方は是非一度工房にお越しください。年齢を問わず、いつでも誰でも結構です…皆様のお越しをお待ち致しておりま〜す (^o^)/<工房入り口の看 ... » more
テーマ 木工

木工 学習椅子 座面のクッション 今回の椅子、座面に革を貼りたい、、前回革を貼った時には中にアンコを入れすぎて小山のようになってしまい、座り心地はいまいち、、、そこで今回はそのときの教訓を生かして、こちらのクッションを入れることにしました、これは、本来はカーペットの ... » more
テーマ 木工

長持の完成とぶりっ子みゅう 完成した長持完成した長持サイズ幅700ミリ奥行420ミリ高さ480ミリ材質桑材薄めに着色後、自然オイル仕上げかわい子ぶりっ子のボク(みゅう)ちょっとかわい子ぶりっ子にな ... » more
テーマ 長持 木工  コメント(2)

今朝は起きてびっくり!大雪だ 今季最強の寒波が来ているというが、今朝起きてびっくり長靴が超えるような雪が降っていた。積雪情報を見てみると夕べの8時には84cmだったが今朝6時には104cm、そして今日の7時現在119cmになっている。今も静かに黙々と降っているから、明日 ... » more
テーマ 木工

イベント用立て看板 長〜い正月休み・・・昨日より、やっと始動しました。しかし、ただゴロゴロしていた訳ではありません。無残にも、伸び放題の庭木を、街路樹のように強剪定、お陰で剪定ゴミの片づけに、小松の道前センターまで5往復・・・疲れました。 ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

箪笥の修理に取り掛かる 前に金具などを全部外しておいた古い箪笥の修理を始めた。引き出しは滑りが悪くなっているし、かなり汚い。本体も離れている所もあるし、ネズミがかじっている所もある。とりあえず引き出しの前面を磨き綺麗にし、ネズミがかじっているところを直した(写真、 ... » more
テーマ 木工

てぼっけ木工房大寒波襲来と工房
大寒波襲来と工房 大寒波襲来というテレビのニュースでやっているが、当地区ではそんなにひどくはない、まあー平年並みの寒波という程度だ。それでも積雪はpm7時現在81cmとなっている。こんな時は工房にこもっているのが一番だ。工房ではおもちゃ箱が完成した(写真)。 ... » more
テーマ 木工

携帯を替えに行ったが、3時間待ちで又の日に。 そろそろ携帯を替えようかな(スマートフォンへ)と思い、ドコモショップへ行った。10時過ぎには店に着いたが受付で3時間待ちと言われ、今日はあきらめて帰って来た。やっぱり正月明けの祭日という事でかなり混んでいた。そんなことより昨日のブログの続き ... » more
テーマ 木工  コメント(1)

てぼっけ木工房久々に工房の話題
久々に工房の話題 我が工房では今おもちゃ箱を作っている(写真)。大きさは2尺1寸×1尺1寸・高さは1尺2寸でこの大きさは〄マークで決まっている(そんなバカなことはない、作ったらこの大きさになった)。片方には板は張っていないが、ここからも取り出せ ... » more
テーマ 木工  コメント(3)

ぽっぽじいじの自己満足謹賀新年
謹賀新年 旧年中は大変お世話になりました。新年を迎え、新しい作品に挑戦をしていきたいと思っています。本年も、よろしくお願い申し上げます。『ぽっぽじいじ』 ... » more
テーマ 日常 木工

大けがをしたトナカイのロッキングチェアーを治療しました 暮れも押し迫った12月28日〜30日に気温0度の田舎に行ってトナカイのロッキングチェアーを修理しました。四国に住む娘の子供にクリスマスプレゼントにトナカイのロッキングチェアーを宅配便で送って大変喜んでくれたが、到着して2日目にトナカイの ... » more

ぽっぽじいじの自己満足last event
last event 「伊予三島クリスマス★カーニバル」…今年最後のイベントになりました。テントが飛ばされる強風で、テントの撤去、場所の移動とバタバタしましたが、寒い中たくさんのお客様にお越しいただきました。「ぽっぽじいじ ... » more

クリアファイルラック 「 merci 」さま、オーダー頂きありがとうございました。テーマは昭和レトロです。クリアファイルが横置きで収納でき、A4用紙のみでも取り出しやすい構造にしております。とっておきのアンティーク取っ手を左右と引 ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

かろくnote海賊船3隻目製作
海賊船3隻目製作 海賊の絵本第三弾を作ってます。まずは海賊船「嘆きの死神号」。幼児たちが泣かないように。。。w ... » more
テーマ 木工

ギタースタンドの製作 友達からの依頼です。古くからの愛機と現行のギターを2台並べて設置したい。スペースが小さいから前後に並べて置きたいなどと言って簡単なスケッチを見せられました。まあ最終的にはそれに似た感じにデザインしたのですがあれこれ大議論でした。私もギタ ... » more
テーマ 日記 木工

ぽっぽじいじの自己満足糸巻きラック
糸巻きラック 「ぽっぽじいじ」のHit商品。。。先だってのMerciカーニバルで手持ち最後の1台をお買い上げいただきました。ありがとうございました。看板商品がないのはまずいということで、2台(白木)を作りました。12/23伊予三島 ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

最近のPCアプリについていけない人へ…。 お久しぶりです、仕事してますか。こんな木工稼業でもパソコンで仕事することが結構多いのです。図面をつくったり、スケッチを描いたり、見積書を提出したりと大変です。でもそれは主たる仕事ではありませんから久しぶりに触ったらバージョンアップだか何 ... » more
テーマ 日記 木工

木工 学習椅子  飾りの埋木 座面を作る 今日は、前回埋めた四角の飾りをカットするところからスタートです、右に見えてるのは埋木カット専用のノコ、カット終了、道具ってほんとにありがたい♪次に座面に取り掛かります、まずは厚みを調整します、機械の力はほんとにす ... » more
テーマ 木工

丹波:トナカイのロッキングチェアー完成 6日(火)の丹波の森大学の閉講式の翌日(7日〜8日)に木工を頑張って完成させました。前回までにツノ、持ち手(耳)、座面、尾、脚、の組み立ては終わっていてロッキング部も出来ていてトナカイとの接続材の製作と全体の組み立てです。トナカ ... » more

クラインガルテンウェルカムボード 完 不安定、、でもないのです。いってらっしゃい〜、、つらければいつでもか、、、リース籠のほかの部品は使いまわしアリです。夕方には冷たい雨が降ってな、、厳しい洗礼、、これでよろしければあとはご自由にアレンジしてくだ ... » more

カード・ケース ・・・ カード・ケース作りました・・・大きさは110 × 70 × 15・・・このように卓上型にもなります↓・・・でこだわりが・・・ ... » more
テーマ 木工  コメント(18)

 

最終更新日: 2017/04/25 14:07

楽天市場のおすすめ商品

「木工」のブログ関連商品

» 「木工」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る