誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    木工

木工

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「木工」のブログを一覧表示!「木工」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「木工」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「木工」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

てぼっけ木工房近所で火事、5棟全焼
近所で火事、5棟全焼 今日サイレンの音がするので、外に出て見たら真っ黒な煙が立ち上がっていた。最初は細かった煙があっという間に広がり、炎が立ち上がって燃えていった。その中でてぼっけが良く世話になっている大工さんの作業小屋も全焼してしまった。1尺5寸幅の自動かんな ... » more
テーマ 木工

アンティーク木箱 今日は雨作業ができません雨の合間に木箱1型をいじくりました。最近男前ステンシルにハマっておりまして…ステンシルといえば「vegetables」でしたが夜な夜なデザインナイフで男前と格闘中で ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

軒先テント張り風商品棚 「e」様ご注文ありがとうございました。我ながら、スッキリしたものができたと、自己満足です、お気にいってもらえるでしょうか?屋根には、お客様のほうで、テントを張ってくれます、イメージは全く変わるのでしょうね…見せてもらえる日を楽し ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

てぼっけ木工房エンジュの木製材
エンジュの木製材 この前切ったエンジュの木を、y農機店からユンボを借りて来て運んだ。結構重くて難儀したが(俺の腕が悪いから)なんとか運べた。製材所まで持って行って製材をしてもらった(写真)。腐っている所もあったが何とか全部使えそうだった。輪切りを6枚(直径5 ... » more
テーマ 木工

インパクトレンチのバッテリー 長年使っているインパクトレンチのバッテリーが一個いかれてしまった。バッテリー単品で買うと純正品は結構高いので安いのを調べたら、韓国製で4千円位、再生品で7千円位する。どうしたら良いか迷っていたが、今日別の用事で行ったついでにリサイクルショッ ... » more
テーマ 木工

てぼっけ木工房エンジュの木伐採
エンジュの木伐採 エンジュの木の根元(2メートル位)を残しておいたのを今日倒した(写真)。下の方は結構太いので俺のチェンソーでは無理かなと思い、doyaguさんに頼んで切ってもらおうかと思った、しかしdoyaguさんも忙しい人だから自力でやって見た。根元の四 ... » more
テーマ 木工

早くも次のイベントのご案内 矢継ぎ早に次のイベントのご案内です。私の最も大切にしているイベントです、早めに作品の準備をしたいと思います。今日は湯之谷マルシェの日でした、郷土玩具風に彩色をした鯉のぼり3セット持って行っておりましたが、完売 ... » more

ふぃ〜る7 まもなく 初めて〖ふぃ〜る〗に参加させてもらいます。以前から一度はとおもっておりましたが、あと二十日ほど・・・ご注文の品を早く仕上げて、少しでも展示品を作りたいのですが。 ... » more

ぽっぽじいじの自己満足踏み台
踏み台 ダイニングセットに付属品の、踏み台ができました。ダイニングセットよりこちらのほうが出来が良いかも・・・ ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

カントリー調ダイニングセット 木のぬくもりを感じる、カントリー風なダイニングセットができました。オーダー品です…ご注文は、@少し高めに(テーブルH700/椅子H470o)A椅子は長椅子一脚、一人掛け二脚にSPF材を使ったこの手 ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

木工 学習椅子 背板を作り直す 背板が完成して、、やれやれ、、これで座面の革張りに取り掛かれる、と思ったところが、、、椅子の本体に合わせてみると、、なんかヘン!なにがヘンなのか、、座面の巾より背板が小さい!!どこでまちがえたのか、、なぜ気が付かなかったのか ... » more
テーマ 木工

花入れ ・・・ 最近売れてます・・・色違い花入れ・・・別に花にこだわらず何を入れてもいいんですけどね・・・一人の方で二つ三つ買って下さるお客様がいらっしゃいます・・・ ... » more
テーマ 木工  コメント(8)

2回目のユーチューブ視聴 秋田県の刈和野在住の柳葉敏郎が歌う、あきない歌(秋田のPR動画)がユーチューブで公開される。というニュースが昨日の新聞に載っていた(写真)。そのニュースが夕方のテレビニュースで流れた。それを見ていたら県内あちこちの伝統行事や食べ物などが紹介 ... » more
テーマ 木工  コメント(2)

てぼっけ木工房アンパンマン落とし?
アンパンマン落とし? 今日もまた肌寒い天気で今年は春が来るのかと思われる?乾物や魚などを売りに来た、石巻から来たと言う人はまだこんなに雪が有るのかとビックリしていた(クジラの刺身やホッケの一夜干し、ワカメなどを買った)。また工房ではこんなの作っている(写真) ... » more
テーマ 木工  コメント(1)

鯉のぼりバージョンアップ 素朴でシンプルな鯉のぼりに彩色を施しました。地方の郷土玩具のような,何故か懐かしい趣を感じませんか? ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

てぼっけ木工房今度は何を作ろうか?
今度は何を作ろうか? 今巷では、大阪と東京が対決している?。大阪の森友学園と東京豊洲の移転問題、このニュースが朝昼晩おまけに日中の番組でも、各局負けじとやっている。そんなことはまだ雪の中でこもっている、雪国のてぼっけの俺にはどうでもいい、関係のない話だ。日本には ... » more
テーマ 木工

黒ラブみみたの工房生活看板の改修
看板の改修 新しくなった看板の前でにいなの写真撮影工房の開設時に設置した看板も8年も経つと風や雨で剥がれ落ちて無残な状態になってしまっていた。桜の花が咲く前に改修が出来て、ボクの父ちゃんもひと安心。にいなは何かあっちの方 ... » more
テーマ 黒ラブ 工房よんたの看板 木工

てぼっけ木工房塗装1部完了
塗装1部完了 非常に面倒くさい小物の塗装だが、1日何回も塗ることが出来ないのでちょこちょこやっているが、1部(半分ぐらいかな)が出来た(写真)。写真の右側の方で、「はし立て」「ペン立て」「爪楊枝入れ」等が終わった。左の方の「1輪挿し」「コップ」「盃」等水 ... » more
テーマ 木工

サイコロボックス 大物の後の息抜き内寸10cm角、奥行き約9cm…端材で作りました。百均でも売っているので、ニーズはあるのでしょうが、どんな使い方をするのでしょうか明日は久しぶ ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

木楽工房くるみのキャビネット
くるみのキャビネット くるみ材のフロアキャビネットとウォールキャビネット。シンプルなデザインがご希望でしたので、取っ手は設けない仕様にしました。 ... » more
テーマ 木工

ぽっぽじいじの自己満足皮革用ラック
皮革用ラック 大型作品が完成しました・・・少々疲れました。段ボールの巻き芯に皮革を巻いたものを、かけておく為のラックだそうです。のんびりとはしておられません、次はSPF材を使ったダイニングセットのオーダーに取り掛か ... » more
テーマ DIY 手作り 木工

てぼっけ木工房角材を貰い薪作り。
角材を貰い薪作り。 雪は降らないが、あまりはっきりしない天気が続いている。ヤッパリまだまだ暖房は必要なので工房用の薪を作った(写真)。片づけを兼ね、角材を貰って来て薪を作ったが、杉の薪なので長持ちはしない。これで1週間から10日位待つだろうか。写真の右側は埋も ... » more
テーマ 木工

てぼっけ木工房薪か?何か作れるか?
薪か?何か作れるか? 使い物にならなくて薪用の木を出していたら、埋もれ木が出て来た(写真)。しかし薪にするにはもったいないような、何かを作るには物が悪すぎるようなどっちにするべきか迷っている。暫くおいて考えるかと思っても邪魔になる。最終的に薪になる可能性が高いか ... » more
テーマ 木工

かなり面倒くさい塗装作業 今まで作った小物(はし立て、爪楊枝入れ、一輪挿し、他)の塗装を始めてみた(写真)。小物だけにかなり面倒くさい、細い刷毛を使って、塗料も色々使っている。左は「木固めエース」でこれはぐい吞みや花瓶等に割れ防止や水が染み込まない様に ... » more
テーマ 木工

机のリフォーム 久しぶりです。ボクたちは元気です冬眠から覚めたように、久しぶりに二人で登場です。毎日い寒い寒いといってストーブの近くで丸くなっていたボク(みゅう)とキルアですが、春も来たようなのでそろそろまた活躍します。 ... » more
テーマ 木工

てぼっけ木工房朝飯前の仕事?
朝飯前の仕事? 加工所にあるコメを蒸かす時に使う箱が壊れたので直した(写真)。これ位は朝飯前に出来るなと思っていたが、今朝起きてみると身体の調子が悪い、どこが悪いかと言われてもはっきりしない。しかし病院に行く病気ではない、俗にいう○○酔いとでもいうのか、昨 ... » more
テーマ 木工

エンジュの木(等)伐採 今日の朝は冷え込んだ、これはカダユギ(堅雪)ダベと思いエンジュの木を雪の上で伐採した(写真)。去年枯れそうな感じだったので切って見たが大丈夫そうだった。だが下から2メートル位残して切ったが、雪が消えそうになったら全部切る予定だ。下は結構太い ... » more
テーマ 木工

西条ふるさとマルシェDX 春の足音がそこまでやってきたような好天な中、湯之谷マルシェの仲間たちと西条ふるさとマルシェに行ってきました。こんな感じですが、私の写真だけで一緒の作家さん『ゴメンナサイ』 ... » more

春らしい天気になったが? 今日はほんとに春らしい天気でこのまま春になって行く事だろう。と思ったがバカな気象予報士がいるもんで明日以降また雪が降るようなことを言っている。それはやめてもらいたい、と願う。一方工房での作った物はあまり出来が良くない(写真)。左は花瓶( ... » more
テーマ 木工

そろそろ塗装を「さにゃばでげにゃ」 なかなか理解できない人もいるかも知れないタイトルの「さにゃばでげにゃ」、ここら辺では標準語だ。細かい物だけだがずいぶん溜まって来た。今日の作品はまた作ってしまった「はし立て」とぐい吞み2個(写真)。また写真の右の方に有るのが、 ... » more
テーマ 木工

 

最終更新日: 2017/05/25 21:44

「木工」のブログ関連商品

» 「木工」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る