誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マンドリン

マンドリン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マンドリン」のブログを一覧表示!「マンドリン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マンドリン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マンドリン」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

マンドリンアンサンブル・サウーヂ!第13回演奏会 マンドリンアンサンブル・サウーヂ!の第13回演奏会を聴きに行ってきました。今回のプログラムは・・・♪イタリア・カンツォーネ集オ・ソレ・ミオ帰れソレントへサンタ・ルチアフニクリ・フニクラ♪歌劇「椿姫」より《 ... » more
テーマ マンドリン

メトロノーム練習 メトロノームは楽器の練習にとって不可欠なものですが、手元の教則本や指導書にはなぜかメトロノームを用いた練習に関する記述がありません。 メトロノームを使うメリットは譜面に指定されている(あるいは指揮者から指示された)テンポ通りに弾けるかどうか ... » more

さぁ、25回演奏会です。練習スタート!! 先週からスタートしたマンドリンオーケストラ"アデュー″第25回演奏会に向けての練習。今日もお昼1時から4時半までみっちり練習でした。今年は25回目記念ということで過去にやった曲や最近はやりの邦人曲、さらには吹奏楽の編曲ものなど、盛り ... » more
テーマ マンドリン

発見! ピックのすべり止め マンドリン弾きにとってピックは非常に大切なパーツで、このブログでも過去に2回採り上げました。 ピックは材質・大きさ・厚さ・弾力など様々で、自分にフィットするものを見つけ出すのが簡単ではありませんが、半面、楽しみでもあります。先端がと ... » more
テーマ マンドリン

マンドリンの流儀 穏やかな年明けとなりました。 本年もよろしくお願いいたします。年末はTVでN響のコンサートを聴きました。 いつも思うのですが、ヴァイオリンやピアノ奏者を見ていると、プロ・アマを問わず、演奏フォーム(右手・左手・姿勢)にそれほど大きな ... » more
テーマ マンドリン

ドームで弾き納め 昨日は今年最後の自主練習を早めに切り上げ、レストラン「ととや」(つくば市吉瀬)に向かいました。 ここは森の中のログハウスのような落ち着いた雰囲気の食事処。 新緑の頃は木漏れ日が美しく、また、夏は軽井沢の避暑地のような趣きですが、年の瀬が押し ... » more
テーマ マンドリン

マンドリン弾きの徒然日記師走あれこれ
師走あれこれ ブログの筆が滞っているうちに師走も半ばになってしまいました。先日、お正月に間に合わせようと白菜を漬けたのですが、急に暖かくなり、暖冬の予想も出ているようです。 漬物には凍るような外気が望ましいのですが。9月のコンサートをはさんで ... » more

チアロ練習日記練習?女子会?
11月22日(日)場所:Y村代表自宅(笑)参加者:3名日記担当:N尾今日は11月22日(いい夫婦の日)でした(笑)練習とは関係ありませんが、音楽を楽しむためにはパートナーの理解が欠かせません。ご主人、奥様に感謝し ... » more

秋田がらくた箱コンサート 響き\
コンサート 響き\ 今年も”響き”のチラシが届いた。荻田ヒサ子さんと柴田周子さんのマンドリンとギターのコンサート。今年は第九回、ギタリストのキム・ヨンテさんがゲスト。http://guitarkim.jimdo.com/12 ... » more

マンドリン弾きの徒然日記ブリッジの謎
ブリッジの謎 マンドリンのブリッジ(駒)は昔はまっすぐ(ストレート)でしたが、今ではストレートブリッジの楽器をあまり見かけなくなりました。 私の楽器もそうですが、ブリッジがギザギザに削られています。 弦長を補正している(らしい)ことは分かりますが、形状が ... » more
テーマ マンドリン

ずいぶんこのマンドリンも触っていませんでしたが・・ 某所で、いいマンドリンを見つけましたので、全然思い出の無いこのマンドリンを売ろうかと思っております。といっても、どうやって売ったら良いのかわからんので、結局そのままタンスの肥やしになるんでしょうけどね。 まあ、金属の部分なんかいかにも安 ... » more
テーマ 安物 マンドリン

第18回定期演奏会 本番日記 2015年10月25日(日)14:00〜ゲバントホールにて『アンサンブルチアロ第18回定期演奏会』日記担当:Y村 曲目愛の挨拶愛の喜びアイネクライネナハトムジーク全楽章五つの音色モーツアルトシンフ ... » more

楽器のメンテナンス 愛用のマンドリンがメンテナンスを終えてようやく戻ってきました。名古屋の楽器専門店を通して製作者の川田一夫さんの工房(岐阜県)に、フレットの打ち替えと再塗装をお願いしたので、時間が(お金も)かかりましたが、さて、その結果は・・・。 ... » more
テーマ マンドリン

チアロ練習日記本番前日!!!
10月24日(土)13:00〜祇園公民館参加者1stMn:2人、2ndMn:2人、Dola:2人、Mdl:1人、Guitar:2人日記担当:A部いよいよ明日の本番を前に、最後の練習です。まずは、演奏会第2部で演奏する ... » more

チアロ練習日記これって現実?
これって現実? 10月18日日曜日晴れ特別賛助出演(コントラバス):1名、スペシャルゲスト(ソプラノ)1名、指揮1名、技術顧問1名、1st2名、2nd2名、Dola2名、Lone1名、Guitar2名日記担当:M牧 今日は、とても良い天 ... » more

チアロ練習日記本番まで2週間!!
本番まで2週間!! 2015年10月11日(日)13:00〜祇園公民館参加者:1stマンドリン2人、2ndマンドリン2人、マンドラ1人、マンドローネ1人、ギター2人指導者:上垣内先生日記担当:中尾10月に入ってからはコンサート前と言うこ ... » more

2015年10月4日(日)13:00〜祇園公民館 参加者:Mn.1:0Mn.2:2Md.1Mdl.1Gt.2日記担当:A田いよいよ演奏会まで3週間となりました。今日はあいにくMn.1のメンバーがご不幸だったり所用だったり ... » more

コンサートCD作製の裏話 コンサートが終わると、次の楽しみは録音を聴くことですね。このブログをご覧になっている方のクラブにも、その方面に慣れているCD作製担当者がいらっしゃることと思います(あるいは専門業者へ依頼されているかもしれません)。 私は入部して翌年(2 ... » more
テーマ マンドリン

コンサートが終わったので、愛器をメンテナンスに出しました。 フレット打ち替え、塗装の剥れの補修などのためです(12年間使った楽器ですが、今回が2度目のメンテナンス)。 楽器はマンドリン製作者の工房(岐阜)で調整するので、戻ってくるまでかなり ... » more
テーマ マンドリン

サラ・ジャローズが来日ですか・・・ マニアネタです。今月のムーンシャイナーにサラ・ジャローズが来日するなんて記事が出てましたけど・・・。どうするかなぁ。暇があるかだなぁ。まあ、行けないでしょうけどね。数年前から、ずっと思っているんですが、彼女は最近結婚で世間を ... » more
テーマ アパラチア ブルーグラス マンドリン

安心して下さい。スイッチ、はいってますよ! 9月27日(日)13:00〜16:00場所 祇園公民館参加者 1st 2名、2nd 2名、ドラ2名、ギター2名日記担当 S山早いもので…演奏会までひと月切りました!!シルバーウィークも、練習に励んだのは私だけではない ... » more

連休はブルーグラス シルバーウイークといっても、毎日が日曜日の私には関係なし。と言っても、世間では色んな行事がある。20日には恒例の八幡さまの祭典でのオヤジバンド、22日はメインバンド(The Buzz)のライブと、久々に演奏の機会があって楽しかっ ... » more
テーマ マンドリン

コンサートの長い一日 コンサート本番の秋分の日は “涼風さわやかな午後のひととき・・・” のプログラムの挨拶文がぴったりくるような日和に恵まれました。 楽器運搬、受付準備、調弦、リハーサル、昼食、衣装着替えと時間が過ぎ、ついにステージへ・・・。 満員になった客席 ... » more
テーマ マンドリン

9月13日(日)13:00〜17:00場所:祇園公民館参加者:1st1名、2nd2名、dola2名、guitar1名日記担当:S水先週の合宿を終えて、1週間ぶりにいつもの公民館へ練習に集まりました。練習室に入ると、あ ... » more

このマンドリンはとんでもなく 某所に飾られていたマンドリンですけど、インレイの入り方から考えて、かなりの高級品だと思うんですが、どうでしょうかね。何しろ、持ち主は御殿に住んでいたとんでもない大金持ちだったそうですから、よく調べてみれば、そうとう価値が高いと思いますよ ... » more

演奏時間を測る コンサートを企画するとき、候補曲の演奏時間を把握する必要がありますね。テンポと演奏小節数が分かれば計算することもできますが、ritやフェルマータがあったりするので、生で測ってみるのが確実です。このブログを読んでいただいている皆さん(のク ... » more
テーマ マンドリン

夏合宿〜山口県ふれあいパークにて〜 9月5日(土)〜6日(日)場所:山口県ふれあいパークにて合宿参加者:T-st −22nd―2Dola−2G−2B−1【1日目】秋晴れの週末、ついに合宿がやってきました。今回は、初めての山口合宿。少し遠いので待ち合わせ時間 ... » more

マンドリンコンサート 響き\ など 今年も”響き”のチラシが届いた。荻田ヒサ子さんと柴田周子さんのマンドリンとギターのコンサート。もうそんな時期かと、時の流れの速さを思う。今年は第九回、ギタリストのキム・ヨンテさんがゲスト。http://g ... » more

弦の張り替え コンサートが近づいてきましたので、弦の張り替えを計画しています。本番でもっともよい状態となるように、交換が早過ぎてもいけないようですが、皆さんはどんなタイミングで張り替えているでしょうか。今、私の楽器に張ってある弦はA線は今年の5月 ... » more
テーマ マンドリン

8月23日(日)13:00〜祇園公民館参加者1stMn:2人、2ndMn:2人、Dola:1人、Mdl:1人、Guitar:2人日記担当:A部お盆も過ぎて朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いですね〜。ギラギラ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 22:36

「マンドリン」のブログ関連商品

» 「マンドリン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る