誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マンドリン

マンドリン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マンドリン」のブログを一覧表示!「マンドリン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マンドリン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マンドリン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

brillante力を抜くって
昨日は1カ月ぶりにマンドリンオケの練習へ。午前中パート練習、午後から合奏のフルコースでした。指揮者の話で印象に残ったこと。「各個人でもっと音を出してください」「音を出すというより音を飛ばす」うちのオケは人数が多い ... » more

「基礎練習」考 練習しなくても上手に弾けるひとはかっこいいですね。 そんな天才肌のひとが羨ましいですが、凡人は練習あるのみです (笑)。クラブの練習がない日曜日に自主的に集まって基礎練習を始めたのが2007年4月。 月1回の自主練習ですが、今年で10年 ... » more
テーマ マンドリン

6月26日(日)13:00〜祇園公民館参加者1stMn:1人、2ndMn:1人、Dola:2人、Guitar:3人日記担当:A部雨が続き、土砂災害や大雨洪水の警報や避難勧告が出て、夜も安心して眠れなかった日々を過ごした後 ... » more

弦とピックの後日談 本ブログで採り上げた弦やピックについて、後日ネガティブな結果が生じたとしても書いておくべきと考えました。◆ 「マンドリン弦のニューフェイス」 (2016/04/11) で紹介したオプティマ・クリアホワイト(CW)ですが、E線が2本と ... » more
テーマ マンドリン

この女の子は本当にフラットマンドリンを弾けるような気がするなぁ 某製菓会社のテレビコマーシャルです。焼いたチョコレートですが、問題はこのコマーシャルにフラットマンドリンが使われていることです。ギターなら分かるんですけど、フラットマンドリンですからね。いやは驚きました。それにこの子の左手の指を見て ... » more

チアロ練習日記今回はのんびり。
6月12日(日)13:00〜16:00場所:祇園公民館参加者:1st1名、2nd1名、dola2名、guitar1名日記担当:S水梅雨入りした本降りの午後、祇園公民館に集まりました。今回はご指導頂く先生が ... » more

チアロ練習日記新曲を合わせました♪
5月22日(日)参加者:6名日記担当:N尾練習日記の更新がとても遅くなってしましました。すべては私の怠慢です。いつも読んでいただいている皆様、メンバーの皆様、ごめんなさい。そんなわけで早3週間も経ってしましました ... » more

マンドリンオーケストラ''アデュー'' 第25回 演奏会 先月、5月29日(日)に行われたマンドリンオーケストラ「アデュー」の25回目の演奏会のCDが届きました。さっそく聴きつつ、今年の演奏会を振り返ってみましょう。序曲「レナータ」ラビットラーノ虹彩 丸本大悟バーレスク 大栗裕 ... » more
テーマ マンドリン

ピッキング考 マンドリンを始めて日が浅い方はトレモロの習得に気がとられると思いますが、ピッキングはトレモロと同じくらい重要で、むしろピッキングの確実な習得が後々の進歩を保障する鍵になると思います。ピッキングで弾く場合、音符の音価(音の長さ)分だけ、「 ... » more
テーマ マンドリン

マンドリン音の “表情” 下図はコンサートに向けて練習中の楽譜の一部を取り出したものです。 ※図をクリックすると拡大できます。基本ポジションで容易に弾けるパッセージですが、最初の小節の3・4拍目の2分音符(ミ)は4番(小指)でA線の7フレットを押さえることが ... » more
テーマ マンドリン

5月8日(日)13時〜祇園公民館にて参加者 1stMn 1名、2ndMn 1名、Dora 1名、Gt 2名指導 上垣内先生日記担当 S山爽やかな季節になりました!GW最終日の日曜日に練習がありました。前回の練 ... » more

ハイポジションの音色 2016/04/26のブログ 「ピックで撥弦する位置と倍音」 で書きましたように、私がピックで撥弦する位置はブリッジから8〜9cmのところです。 これは12フレットを押さえたときに(有効弦長は開放弦のちょうど半分になる)、有効弦長のほぼ真ん ... » more
テーマ マンドリン

brillante弾いてきました
GWが終わりましたね。忙しすぎず、暇すぎずそれなりに過ごせました。娘はひたすら部活へ。息子も最後の2日間は大会がありその他の日も友達との予定を入れていました。あっ…息子は陸上部に入りました。こちらでは全く話題 ... » more

ブログ開設から1年 震度7の大地震が2回発生した熊本地震は余震が続き、現地の皆様は不安な日々を過ごされていることと思います。 改めまして犠牲となられ、また被災された方々にお悔みとお見舞いを申し上げます。 前途ある大学生が人生を絶たれるのはなんともやりきれません ... » more

brillante復帰準備
復帰準備 昨年、一昨年と休部していたマンドリンオケに今年は復帰予定です。10月の定期演奏会に向けてすでに2月から練習が始まっています。私は娘の受験がありましたのでそれが落ち着いてから…と連絡済み。いよいよ来月から参加できそ ... » more

ピックで撥弦する位置と倍音 楽器の音色を決めるているのが倍音ですが、そもそもなぜ倍音ができるのでしょうか。 弦全体を山型のような滑らかな形状で持ち上げてそっと離すようなことができるならともかく、指であれピックであれ撥弦すれば倍音が不可避的に発生すると考えられます。 こ ... » more
テーマ マンドリン

チアロ練習日記4/17 練習日記
練習日4月17日㈰場所;某パーテイールーム参加者;Mn−2Md−2G−1指導;上垣内先生 朝から晴れ渡り、絶好のお出かけ日和の日曜日、今年度初の上垣内先生のご指導を楽しみに、メンバーが集まりました。今回 ... » more

マンドリンの基音と倍音 楽器の音色は基本的な音程を表す基音(基本周波数)と倍音(基音の2倍、3倍、・・・n倍の周波数)から構成されています。 この基音と倍音の大小関係や時間変化が、ピアノの音色に聴こえたりバイオリンの音色に聴こえたするわけですが、私たちが愛好するマ ... » more

チアロ練習日記H28年度最初の練習日
4月3日(日)13:00〜祇園公民館参加者1stMn:1人、2ndMn:1人、Dola:2人、Guitar:2人日記担当:A部桜も綺麗に咲いて、絶好のお花見日和〜な本日ですが、チアロは真面目に練習ですっ!!H28 ... » more

チアロ練習日記2015年度 最後の練習
2016年3月20日(日)13:00〜祇園公民館公民館祭りでの演奏から2週間、早いもので2015年度最後の練習日となりました。今日は佐古先生にお越しいただいてご指導いただきました。【練習曲】・セレナータ(アン ... » more

マンドリン弦のニューフェイス 昨年9月のコンサート前に弦を交換してから7ケ月が経ちました。 この間も楽器を酷使しているので、最近はさすがに音に伸びやかさが感じられず、特に3,4弦はこもったような鈍い音がします。 そこで弦を張り替えることにしました(一応、半年で交換が私な ... » more
テーマ マンドリン

マンドリン弾きの徒然日記トレモロ考
トレモロ考 トレモロ (Tremolo) はマンドリンをマンドリンたらしめている奏法と言えます。 ピッキング (Picking) とトレモロが組み合わされることによってマンドリン特有の演奏スタイルが作られています。マンドリンを始める人の最初の目標と ... » more
テーマ マンドリン

チアロ練習日記公民館まつり
2016年3月6日(日)参加者 1st 1名、2nd 1名、dora 1名、gt 1名日記担当 s山今日は、いつも練習場所として使わせていただいている祇園公民館の公民館祭りでした。チアロも毎年演奏させていただいています。 ... » more

2016年2月28日(日)13:00〜祇園公民館Mn−3Dola−1G−1指導−佐古先生日記担当−Y村部内発表会後初めての練習とあって、和やかな雰囲気ではじまりました。今日は、3月6日の公民館祭りの練習だけかな? ... » more

マンドリンのためのアレンジ テレビやラジオで聴いたメロディをマンドリンで弾いてみたいと思うことがあります。 でも先立つものはお金ならぬ楽譜。 楽譜が無いことにはどうにもなりません・・・。 市販のマンドリンアンサンブル用の楽譜リストを見ても無いことが多いので、非力を顧み ... » more
テーマ マンドリン

マンドリン弾きの徒然日記指のたこ
指のたこ 近所の内科医院の診察室でのこと。 看護師が血圧を測りますと言って私の左手の上腕にカフを巻きました。すると突然に、看護師:「その指先はどうしたんですか!?」私:「えっ?あぁ、それは楽器を弾いているせいで・・・」医師: 「何の楽器で ... » more
テーマ マンドリン

2月13日土曜日雨会場:東区民文化センター いよいよ部内発表会の本番を迎えました。大雨の中、三々五々集合です。私は、なるべく平常心を保とうと、早めに会場に入り、喫茶店でコーヒーでも、と思いましたが、そこには、もっと早めに ... » more

マンドリン体操 「音楽家のための身体コンディショニング −ベストな状態で演奏に臨むために」 (エステル・サルダ・リコ著、八重樫克彦/八重樫由貴子訳、音楽之友社)を紹介します(実は2年くらい前に読んだ本なのですが、図書館から借りて再読しました)。著 ... » more
テーマ マンドリン

チアロ練習日記もうすぐ部内発表会
1月30日(土)13:00〜祇園公民館参加者1stMn:1人、2ndMn:2人、Dola:1人、Guitar:1人日記担当:A部通常の練習日は先週の日曜日でしたが、大型寒波襲来で積雪や凍結の予報から延期して、本日土曜日の ... » more

2016年1月10日(日)場所:西区パーティールーム日記担当:N尾2016年最初の練習日。2016年のチアロがスタートしました!!・・・と言っても私の怠慢で練習日記が更新できていませんでした。楽しみにしてくださってい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 22:36

「マンドリン」のブログ関連商品

» 「マンドリン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る