誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ゲノム

ゲノム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ゲノム」のブログを一覧表示!「ゲノム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ゲノム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ゲノム」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ゲノム 古賀亮一センセの超ハイテンション漫画。20年とか…1巻から買ってるんですが。この長い間ずっとこのテンションなのでスゴイですね。パクマンさんの元ネタの貯金箱。ウチにもあったっけ……11/5(土)の活動【アニ ... » more
テーマ 漫画 パクマン ゲノム

やっぱりこれからは 木材屋もどんどんこちらに向かわざるを得ないでしょうね。じじいはついて行けませんから、あきらめるしかありませんな。ITと同じで、分からなくても生きていけますからね。 ... » more

ゲノム お気に入り漫画の1つ。新ゲノム6巻発売。古賀亮一センセの漫画。もう18年連載というのに超ハイテンションは変わらないという、、素晴らしい!どこまで続くのか楽しみな漫画です。5/11(月)の活動【アニメ】 ... » more
テーマ 古賀亮一 漫画 ゲノム

クモってすごいんですね。知りませんでした。まず、クモの糸は、鋼鉄やケブラー繊維の何倍もの強度のある複合タンパク質だとのこと。また、クモの神経毒は、特定の昆虫にのみ効くとのこと。これは、特定の虫だけに効き、ほか ... » more

aluheitou『新ゲノム5』を購入
なぜ「ウルトラマン80」。相変わらずすごい。 ... » more
テーマ 漫画 書籍 ゲノム

新ゲノム(漫画) 5巻になっても、まだまだハイテンション続行ですばらしい漫画ですね!古賀亮一センセってスゴイなぁ〜あとウサギンジャーまた出て欲しいですわ。2/8(土)の活動【アニメ】-【マンガ】新ゲノム【ゲーム】PSO ... » more

ヘビってすごいんですね。特に、ビルマニシキヘビは、大きな餌を食べるとき、心臓、小腸、肝臓、腎臓が、餌を食べる前のサイズの約1.3倍から2倍にまで大きくなり、餌が消化されると、各臓器は通常の大きさに戻るとのこと。 ... » more

ゲノム(漫画) 古賀亮一センセのハイテンション漫画。掲載してる雑誌がアレなのでギャグ内容シモ系が多いですが爆笑間違いなしの漫画ですw1997年1月号から(途中休みあり?)連載で、ずっとこのテンションを守っているところがスゴイです。(褒めてま ... » more
テーマ 古賀亮一 漫画 ゲノム

「ゲノムが語る32の物語」 今日は娘の中学の説明会だった。入試をなんとかクリアしてくれて、よかった。計算してみたら成績上位20%の子が入れるような学校なのだが、倍率は120%くらい。ここら辺は公立中学がダントツの人気で、不思議な地域なのだ。この本は、ゲノムの遺 ... » more
テーマ 出アフリカ ことばの中で ゲノム  コメント(1)

あさがおウェブログやわらかな遺伝子
やわらかな遺伝子 著者はおなじような分野の良本をいくつか書いているみたいだが、2冊ほど買ってみて、どっちもおもしろそうだった。まだ全部は読んでいないけど。やわらかなという意味は、よく「キリンの首は長くなるように進化した」とか「自分の遺伝子が残るように進化 ... » more
テーマ 出アフリカ ことばの中で ゲノム

「ヒトの進化700万年史」 この手の本はたくさん出ていて、いろいろ読んでみたけど、これが一番わかりやすいし、図も丁寧なような気がしました。研究者自身が書く本は、いきなりカタカナ文字が並んでいたりして、丁寧なのだけど細かすぎてかえって読みにくいように思います。むしろジャ ... » more
テーマ 出アフリカ ことばの中で ゲノム

「人類の足跡10万年全史」 本の最初にさまざまな人種の写真や復元像が載っていて、大きな意味では人種差別の無意味さ、人類アフリカ起源、現行のアフリカ人は元のアフリカ人からすでに進化していて、ニューギニアにいる背の低い黒人がもっとも原始アフリカ人に似ているなどの話が載って ... » more
テーマ 出アフリカ ことばの中で ゲノム

自閉症のゲノム・神経学的背景について 医学書院の雑誌「Brain and Nerve」平成24年1月号に宍戸恵美子の総説が掲載になりました。総説自閉症スペクトラムとシナプス蛋白質のアンバランスhttp://ej.islib.jp/ejournal/1416101 ... » more

心拍の調節を助けている複数の遺伝子を特定したとする論文が10日、科学誌「ネイチャー・ジェネティクス」に発表された。より効果の高い心臓病の薬の開発につながることが期待されるとのニュース記事です。ヒトゲノムの解析が進んで ... » more
テーマ 健康 ゲノム

ヒトの全遺伝情報(ゲノム)のなかに、人類の祖先が4000万年以上前に感染したとみられるウイルスの遺伝子の一部が取り込まれていることを、大阪大学などの研究チームが発見した。7日の英科学誌ネイチャーで発表されたというニュース記事 ... » more
テーマ 健康 ゲノム

genomushiGreen Fluorescent Protein, GFPについて
昨年のノーベル化学賞は、GFPに関連して、Dr. Osamu Shimomura(下村 脩博士)、Dr. Martin Chalfie、Dr. Roger Y. Tsienの3氏が受賞されました。下村先生の受賞講演によると、 a ... » more

マンモスと同じような動物なら復活が可能との話題です。復活してほしくないような気がします。 ... » more
テーマ 絶滅動物 ゲノム  コメント(1)

市民講座「次世代と考えるゲノム科学の未来」 今日は日本科学未来館で行われた文部科学省科学研究費特定領域研究「応用ゲノム」市民講座、次世代と考えるゲノム科学の未来というのを聞いてきました。概要はこちら。名前は難しいですが、文部科学省の科学研究費(つまり僕ら一般市民の税金)を使っ ... » more

genomushiネアンデルタール人のゲノム配列
ネアンデルタール人のゲノム配列について、記事が出ていました:http://www.sankei.co.jp/news/061116/bun002.htm該当論文は以下のようです:Natureの論文:Natur ... » more
テーマ 生物 ゲノム

genomushi最小ゲノムサイズ
ゲノムのサイズが最も小さい細菌について、記事が出ていました:http://www.asahi.com/science/news/TKY200610120453.html論文:Science 13 October 2006 ... » more
テーマ 生物 ゲノム

genomushiメダカのゲノム配列
メダカのゲノム配列がDDBJから公開されていました今回公開されていたのは、今までの配列よりもさらにアッセンブルが進んだもので染色体のレベルまで配列が構築されたものです(配列未決定部位もまだ残っていますが)。DG00000 ... » more
テーマ 生物 ゲノム

genomushiメダカのゲノム配列
メダカのゲノム配列メダカのHd-rR strainのゲノム配列がultracontigの形で公開されていました。今回公開されていたのは、WGSのBAAF02000001-BAAF02223025の223,025エントリを ... » more
テーマ 生物 ゲノム

Kerry3万2千年夢から覚めて・・・
永久凍土に閉じ込められた微生物が活動を開始したとか・・・大賀蓮が数千年の眠りから覚めて蓮の華を咲かせたようにウイルスが乾燥した雰囲気でそのまま眠り続け、温度・水分のある生体で活動を開始すると言うことは、核酸物質につい ... » more

焼成した骨からミトコンドリアが抽出できるとかよく化石が発見されると、化石が埋まっていた地層の年代から、化石の年代が推定されています。骨からミトコンドリア、あるいはDNAの断片を抽出し、遺伝子を分析するとか ... » more

たまたま、地元紙N日報(2004.12.20付け)が手に入りそこに詳しい記事がどうも、骨を砕いた「くだり」が、他の一般紙では報じられなかったようですやは関係者の感情を考慮しているのでしょうか?この記事を読 ... » more
テーマ ニュースについて エッセイ ゲノム

チャバネゴキブリ(土器かぶり)の♀のフェロモンを集め分析中の熱による変化を抑えて質量分析し構造を解明して、チャバネゴキブリの学名からブラテラキノンと命名したとか。このフェロモンによって一晩に約30匹の♂を捕獲したとか。 ... » more

KerryDNA鑑定も・・・サンプリングが
親子鑑定にDNAが用いられて久しいようですがこれが認知など経済問題が絡むと・・・良くある、口内の粘膜を綿棒で擦り取り郵送しかし、親子でないと・・・オリンピックで他人の尿をチューブに入れ金メダルを取った例を参考にし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 20:53

「ゲノム」のブログ関連商品

» 「ゲノム」のブログレビュー をもっと探す

「ゲノム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る