誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブラタモリ

ブラタモリ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブラタモリ」のブログを一覧表示!「ブラタモリ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブラタモリ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブラタモリ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Le passe-tempsブラタモリ【鎌倉 その2】
ブラタモリ【鎌倉 その2】 今回のブラタモリは『鎌倉の観光』鎌倉が観光地化したきっかけの一つは「江ノ島」があったからだそうで、江ノ島参拝の帰りに鶴岡八幡宮まで歩くのが観光ルートとして定着したようです。鎌倉の観光マップも当時すでにあり、そのマップの内 ... » more

Le passe-tempsブラタモリ【鎌倉 その1】
ブラタモリ【鎌倉 その1】 鶴岡八幡宮から始まったブラタモリ。鎌倉時代の「まちづくり」をテーマにした内容で、“山側のまちづくり”と“海側のまちづくり”の二つを案内してくれてました。(鎌倉石なんて初めて見ました)今回の鎌倉のロケも寒かったようで、途中 ... » more

Le passe-tempsブラタモリ【金沢 その2】
ブラタモリ【金沢 その2】 金沢の「美」に迫ったブラタモリ。前田家の三代目が加賀百万石の豊富財源を美術工芸に投資し、当時の職人達も金沢に集まり、金沢の「美の世界」が創造されたそうです。日本の金箔の殆どが金沢で生産されているとのことで、タモさんも ... » more

Le passe-tempsブラタモリ【金沢 その1】
ブラタモリ【金沢 その1】 「加賀百万石はどう守られた?!」のかを掘り下げていたブラタモリ。金沢城のお堀の跡とか、サイフォン現象を利用した水路の確保(辰巳用水)なども興味深い内容でしたが、個人的に一番面白かったのは、ふるさとコレクションの「夏の市電のポ ... » more

ブラタモリ「金沢1」 本日も始まりました。タモさんとつよしくんの仲良し番組↑この図を想像しながら、今週も三回見てしまいました。家事やりながら、声を堪能したのですが。すごく遠い距離でこの空間を共有している ... » more

ねこ島へのいざないしばし長崎散策
しばし長崎散策 同窓会(会場:五島町)迄に間があったので、しばし散策することに。散策場所は、出島。NHKタモリ「ブラタモリ」の新シリ−ズの初回で紹介されたばかりです。当時の石垣がよく残っていたものだと思いますね。続いて、 ... » more
テーマ 長崎 出島 出島ワ−フ ブラタモリ  コメント(4)

Le passe-tempsブラタモリ【長崎 その2】
ブラタモリ【長崎 その2】 坂の次は海から長崎の魅力を掘り下げていたブラタモリ。長崎港から船で湾内の丁寧な説明と現存する日本最古の西洋式ドックの紹介、一般には公開されない日本最古の蒸気機関にいき、九州最後の炭鉱の島「池島」へ行く流れが自然でわかりやすく ... » more

ブラタモリ20150410 新しくレギュラー番組となったこの番組につよしくんがナレーションとして参加することになってもちろん見させていただきました。内容が濃いので、数回見てしまいました。感想は・・・面白い。特に、タモリさんが話の ... » more

Le passe-tempsブラタモリ【長崎 その1】
ブラタモリ【長崎 その1】 ブラタモリ!レギュラー放送復活!アナウンサー、ナレーション、エンディング曲と変わったトコも多いですが、違和感なく馴染んでいたし、タモさんが、前シリーズ以上に楽しそうだったので、まったく気になりませんでした。(BGMの ... » more

タレントのタモリ(69)が街歩きしながら歴史や人々の暮らしに迫るNHKのバラエティー番組「ブラタモリ」(土曜・後7時30分、11日スタート)のナレーションを、SMAPの草ナギ剛(40)が務めることが2日、分かった。3年ぶりに復活した同番 ... » more

Le passe-tempsブラタモリ【京都】
昨年の春から勤務体制がガラリと変わったタモリさん。そのお陰なのか、三年ぶりの再開となった『ブラタモリ』旧い線路のクギに興味津々だったり、新京極が、何故、寺の真ん中を突っ切って作られたのか訪ねたり、秀吉が造った御土居について色 ... » more

Le passe-tempsブラタモリ復活!
4月からレギュラー復活「ブラタモリ」特番でタモリ、京都へttp://natalie.mu/owarai/news/135369昨日の再放送もバッチリ鑑賞しましたよ!(過去分は録画してるのに、また録画してしまいましたし。ブ ... » more

Le passe-tempsプレタモリ
プレタモリ いよいよ、タモリさん司会の27時間TVが始まりますなー。カスペ!の『プレタモリ』が予想以上に楽しかったので、DRで録画しなかった事を後悔中でございます。(本編がどこまで面白くなるかはわかりませんが…)『プレタモリ ... » more

Le passe-tempsブラタモリ【江戸の食】
第3シリーズ最終回だったのに、大残業のせいでリアルタイムで見られませんでした。悔しい…。しかもリアルタイムで見られなかった回に限って面白いんですよねぇ…。案の定、すっごく楽しかったです。(録画できてて良かった)ブラタモ写真館 ... » more

Le passe-tempsブラタモリ【神宮外苑】
明治神宮の庭園にあたる所が“外苑”と呼ばれ、明治神宮の本殿のある所が“内苑”と言われるそうです。あの長〜い銀杏並木は真ん中が東京の公道で、銀杏の植わっている側が外苑のものなのだとか。長〜い銀杏並木の先にある立派な建物が絵画館 ... » more

新宿新都心編の後編は「歌舞伎町」誕生と「東京都庁」の秘密にせまっておりました。そうそう。冒頭部で“カフェから始まります”って、言ってたけど、あそこ“とんかつのすずやサンじゃないか?”と思ってたら、EDロールに出てましたね。すずや ... » more

もともとNHKの新番組発掘プロジェクト『番組たまご』から誕生し、2009年10月からシリーズ化。「古地図好きのタモリとともに、現代の街並みに見え隠れする歴史の痕跡を探し歩く『探検散歩番組』」という内容だが、実に「タモリらしさ」を尊重している ... » more

NHKの社員でアナウンサーでもある久保田アナが「スタジオALTA」に潜入。フジテレビの冠番組である「笑っていいとも!」のステージに!しかも、テレフォンショッキングの真似事まで。カワイイ♪(でも、久保田アナ、NHKの方に入社できて ... » more

後編でも運河の流れに沿って護岸探し。タモリさん、護岸の素材の違いにまで目をつけているなんて、さすがです。(正直、頑丈ならば、何でもイイやとしか思えないもので)『江戸は船で物流。東京は首都高で物流』『物流は佐賀町(佐賀 ... » more

タモさんも未体験ゾーンの「江東区」自分も殆ど馴染みがない土地なのですが、“古地図を片手にブラタモリ”という本来の進行もあり、新しく知る事も多く楽しめました。江戸時代に作られた関東地方の川の地図「関東水流図」はかなり細かく当時の川 ... » more

下町に限らずですが、都内以外でも一軒家の路地周辺にやたら鉢植えが多いのは、江戸時代の名残だったのですね。庭の無い長屋住まいでも、植物を愛でたい気持ちから鉢植えを置くようにになったとか。そういうのも江戸人の粋な楽しみの一つだったのでし ... » more

「国分寺を見直しました」番組最後で放たれたタモリさんの御言葉です。いや、自分も同じように思ってたモンで、よくぞ言ってくれた!と思ってしまいました。“見直す”は畏れ多いんで、“お見それいたしました”って感じですかな。国 ... » more

夏場に吉祥寺でタモリさんがいるトコを目撃されていた話が出ていましたが、国分寺に来られていたんですね。国分寺が建てられていた跡が今も史跡として残っていて、江戸時代から遺跡扱いだったんですね。そして、その国分寺が1300年前は関 ... » more

「吉原=遊郭」のイメージでしたが、今は…そうでもないですね。タモさんはNHKが入るなんて〜と言ってましたが、フツーの街でしたな。てか、あえてフツーの街な所を意識して撮影したのかな?人工で土を盛って高く造られた土地の場所には、現代 ... » more

年明け一回目のブラタモリは「両国」でした。「両国」の土地の記憶を辿りつつ、最後はやはり両国国技館の内部にまたまた深〜く入り込んでいきましたね。江戸の両国は隅田川を挟んで、下総国と武蔵国、ふたつの「国」にまたがることから「両国 ... » more

「地下鉄スペシャル」というより「東京メトロスペシャル」な後編でしたな。前編よりも更に深〜く地下鉄に潜り込んだ内容で楽しかったです。銀座線の愛らしい新車両を見せてくれたり、車両の上に乗ってみたり、愛知から中野区まで運び込む様子を見せて ... » more

「地下鉄スペシャル」というより「銀座線スペシャル」な感じでしたが、楽しかったです。またまた今回も本邦初公開がありましたね。秋葉原の歩道にある地下鉄の通気口から、昔、使われていた地下鉄の駅に行けるなんて…。もう、ゾワゾワザワザ ... » more

Le passe-tempsブラタモリ【荒川/柴又】
古地図を片手に土地の記憶を辿りながらのブラタモリ。浮間って、東京都北区にあるんですね。いや、もうてっきり埼玉県だとばかり思いこんでました。しかも、あの浮間の池が荒川の一部だったとは。柴又も良かったんですけど、アッ ... » more

Le passe-tempsブラタモリ【荒川】
荒川が人工で造られた川(東京湾に近いトコ)だとは…、久保田アナと同じように驚きましたわ。大昔から、あのように大きな川だと思ってましたから。明治44年に始まった国家を上げての大プロジェクトだったとのこと。工事の再現CGがまたス ... » more

“え〜?せっかくのブラタモリで動物園?それに前々回のシーズンで行かなかったっけ?”と思いましたが、他とは違う切り口で上野動物園の魅力を紹介していましたね。楽しかったです。元々、上野動物園は博物館のオマケだったので、谷底の余った1 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 20:51

「ブラタモリ」のブログ関連商品

» 「ブラタモリ」のブログレビュー をもっと探す

「ブラタモリ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る