誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    兵庫

兵庫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 兵庫 兵庫県
子テーマ: 神戸
テーマ「兵庫」のブログを一覧表示!「兵庫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「兵庫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「兵庫」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

軟弱ウォーカーオオバン
オオバン 市川沿いでは見た事が無い鳥ここ加古大池でもあまり見なかったような気がしますが、ここに来るように成ったのは最近なので定かではありませんがカワウでもなければカイツブリでも無い、この真っ黒な鳥は???カワウやカイツブリは同じように黒い ... » more

環境省は18日、強い毒を持つ外来種のアリ、「ヒアリ」が神戸市のポートアイランドのコンテナヤードで見つかったと発表した。約100匹がアスファルトのはがれた亀裂部分にいたという。5月26日に兵庫県尼崎市で、中国からの貨物船で運ばれたコンテナ内部 ... » more
テーマ 神戸 強毒 ヒアリ

「遥かなるルネサンス」展 神戸市立博物館で「遥かなるルネサンス― 天正遣欧少年使節がたどったイタリア」展が開催されています。 1582年に九州のキリシタン大名、大友宗麟・大村純忠・有馬晴信の名代として13から14歳の少年たち4人がローマへ派遣され ... » more

エビのトマトソースが美味しい 明石たこカレー 単身赴任の寂しい夕食。195食目のご当地レトルトカレーは、「明石たこカレー」。6月は、ちょっと変わった食材を使ったカレーということで、第10弾です。明石で捕れた真蛸を、小海老のソースとたっぷりトマトで ... » more
テーマ 兵庫

兵庫県西部の初見のカミキリムシなど。 昨年、気に入って3回も通った兵庫県西部の里山に、今年も行ってきました。 今まで、ウスイロトラカミキリ、キマダラモドキなどを見ている場所です。 今回は2種類の初見のカミキリムシを見ることができました。 エゾナガヒゲカミキリと ... » more

近畿の昆虫と野鳥カミキリムシと環境
カミキリムシと環境 今日は実家へ帰るついでにマイフィールドへ。いつもの材置場は、なんとブルーシートが掛けられていました。 今年は住宅地裏の斜面が伐採されて、伐採された木がならんでいます。 カミキリムシは、元気な木ばかりではあまり増えることはないと ... » more

川の真ん中にある駅 「川」のつく駅名は全国に多数あると思うけど、阪神電車の武庫川駅は、本当に川の真ん中にある。【ホームの下は武庫川】 ... » more
テーマ 神戸 発見

近畿の昆虫と野鳥神戸の里山にて2
神戸の里山にて2 神戸の山は、六甲山から丹上山系まで、ほとんど過剰に伐採され、山火事も頻発し、禿山だったらしい。 おかげで水害による大きな被害を出して、植樹されて今の姿になったという。 植林ではなく、広葉樹を中心とした植樹は、当時、画期的だったらし ... » more
テーマ アオマダラタマムシ 昆虫 兵庫県  コメント(2)

キアシドクガが舞う季節 昨年もここで、大量発生していたキアシドクガ。今年も白い妖精のように、あちこちで舞っていました。調べると、数年大量発生が続くと、ミズキが枯れてしまうことがあると、恐ろしいことが書かれています。 ここは、クマノミズキが沢山あります ... » more

音楽徒然草弾丸墓参り
弾丸墓参り この週末は土曜日夕方のフライトで神戸に向かい、翌朝一番で墓参りを済ませ帰京するという、恒例の弾丸墓参りでした。4月に掃除をお願いしたものの、前回は年末で半年ぶりになります。 ... » more
テーマ 街歩き 神戸

伊丹空港で飛行機撮影「ANA」 伊丹空港の展望デッキで「ANA」を撮影。777−200。プッシュバック。DHC−8−Q400。 ... » more
テーマ 飛行機 旅行 兵庫

伊丹空港で飛行機撮影「JAL」 伊丹空港の展望デッキで「JAL」を撮影。E190。滑走路に向け、タキシング。737−800。ランウェイ32Lより着陸。 ... » more
テーマ 飛行機 旅行 兵庫

外箱の様にまるごと玉ねぎが入っている!? 淡路牛玉ねぎカレー 単身赴任の寂しい夕食。 187食目のご当地レトルトカレーは、「淡路牛玉ねぎカレー」。6月は、ちょっと変わった食材を使ったカレーを中心に食べていきたいと思います。淡路牛玉ねぎカレー、「おいしいカレーは、おい ... » more
テーマ 兵庫

近畿の昆虫と野鳥一瞬の輝き
一瞬の輝き 昆虫が最も面白い季節です。連休をもらったので、とりあえずマイフィールドに行って見ました。 昆虫というものは、把握しきれないほどの沢山の種類があり、その大部分は、よく見られる季節があります。6月後半には、ここに載せた昆虫たちの多くは ... » more
テーマ 昆虫 コカブトムシ 兵庫県

あわじ花さじき K先輩にご招待を受けて洲本の別邸で楽しい時間を過ごさせてもらった。翌日、まっすぐ戻るのはあまりに芸がないので、あわじ花さじき へ北海道の富田ファーム、ゼルブの丘と同じような感じで集客を図っていると思われます。両者はもっと入場者に買物して ... » more
テーマ リタリア 旅行 兵庫

近畿の昆虫と野鳥カミキリムシの季節
カミキリムシの季節 今年はなかなか珍しい種類に会えません。特に昨年、ヨコヤマトラカミキリや、ヒメトラハナムグリ等を初見した、第二フィールドは、今年はよくないようです。 チャボハナカミキリ。第一フィールドにはいない種類ですが、ここのほか、大阪府南 ... » more

キリンビール神戸工場(5月24日) 5月12日に操業20年を迎えた神戸工場に行ってきました。参加したのは9時30分開始のツアーです。ガイドはな○○さんという方でした。もちろん初めて当たるガイドさんです。神戸は15名のガイドさんが在籍しているそうなので、よほ ... » more
テーマ キリンの工場見学 兵庫県  コメント(2)

旅は道連れ姫路城
姫路城 姫路城は、これまでに何回か行った事がありましたが、修復後は行っていなかったので白さが残っているうちに、ぜひとも行きたいと思っていました。今回、福崎まで山歩きに行き、近くまで来ましたので、「姫路城」に寄って帰ることにしました。この日は、晴天と ... » more
テーマ 兵庫

天空の城「竹田城」へ登城 2017年5月21日、9:30に緑ヶ丘キャンプ場を出発多々良木ダムへ寄り道しました。アスファルトで遮水しているロックフィルダムの多々良木ダム(クリック拡大)ダム湖に映る景色が綺麗です。ダム直下に見える ... » more

旅は道連れ雪彦温泉
雪彦温泉 雪彦山に登った後は、結構汗をかきましたので、登山口から車で10分ほどの帰り道にある温泉「雪彦温泉」によって、汗を流しました。料金は、800円。泉質はアルカリ単純泉で、ぬめり感はなし。今日のこの日は、先客2人は、温泉から出ていましたの ... » more
テーマ 温泉 兵庫

なにもなくて...聖五月
聖五月 多門寺(杜若)舞子駅からの明石大橋舞子(神戸)迄、親友のお見舞い。朝から出かけて居たのは少し。でも会えて良かった。帰りに以前彼女と友人四人で行った多門寺の杜若を観て帰る。この時は雨で杜若の色が一層綺麗だっ ... » more

緑ヶ丘キャンプ場で宿泊 2017年5月20日、姫路城から60km弱移動して本日のお宿緑ヶ丘キャンプ場に17時前に到着正面はセンターハウス,5番サイトに設営します。設営を待つ愛犬たち。 ... » more

関西百名山〜雪彦山(89座目)〜 今回の山行、3つ目の山は、七種山の北部にある「雪彦山」です。標高は、915m、標高差は約600mで、なかなかの岩峰で楽しみな山です。天気も、昨日に引き続き快晴です。上山旅館を出発し、8時40分頃に登山口に到着。登山口前の駐車場には、 ... » more
テーマ 関西百名山 兵庫

近畿の昆虫と野鳥神戸の里山にて
神戸の里山にて そろそろ初めての場所を開拓したいなと、Googleマップで探し当てた里山の道です。 ハイキング道はあんまりでしたが、山から下りてきたら、昆虫が結構いるという私にとっては結構あるパターンでした。 キンランが咲いていました。こん ... » more

まっちゃんの旅日記神戸の夜景
神戸の夜景 フェリーの出航まで時間があったので、神戸の夜景を撮影。神戸三宮フェリーターミナル3階から撮影。神戸ポートタワーなど。神戸ポートタワー。 ... » more
テーマ 夜景 旅行 兵庫

旅は道連れ塩田温泉
塩田温泉 今回の登山では、福崎にある上山旅館に泊まりましたが、ここには塩田温泉が併設されています。湯治場として300年も続く温泉で、泉質は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉で飲用も可能で胃腸病に効果があるそうです。朝食に出てきた湯壺がゆは、原泉で作っ ... » more
テーマ 温泉 兵庫

まだかのブログ国宝姫路城へ登城
国宝姫路城へ登城 2017年5月20日、一度は行ってみたい国宝姫路城へドライブに出掛けました。333qを走り、登城前に腹ごしらえをしましょう。ドッグ・ラボ、BUBBLE BOOでランチタイム{%フォーク&ナイフ(カシャン)hd ... » more

旅は道連れ塩田温泉 上山旅館
塩田温泉 上山旅館 今回の山歩きは、兵庫西部の千種、福崎地域の3山に行きましたが、その拠点として選んだのが福崎にある「上山旅館」です。明治7年創業ですからかなりの老舗旅館になります。温泉完備なので、姫路城観光客の宿泊場所になっているのかもしれません。近 ... » more

関西百名山〜七種山(88座目)〜 日名倉山に登った後は、福崎まで戻り本日2つ目の山、88座目「七種山」に登ります。標高は、683m、標高差は約300mで2つ目の山としては、ちょうどいい感じです。登山口は何ヵ所かありますが、1日に2つ登る時は、出来るだけ短いルートを選 ... » more
テーマ 関西百名山 兵庫

関西百名山〜日名倉山(87座目)〜 今週、木、金は快晴予定なので山歩きを決行。今回は兵庫西部の山、87座目「日名倉山」へ。標高は、1047m、標高差200m。自宅を7時10分頃に出発、中国自動車道経由で、9時40分頃に到着。距離は166kmで、2時間半かかりました。今 ... » more
テーマ 関西百名山 岡山 兵庫

 

最終更新日: 2017/07/20 17:08

「兵庫」のブログ関連商品

» 「兵庫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る