誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    比叡山

比叡山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「比叡山」のブログを一覧表示!「比叡山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「比叡山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「比叡山」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

昨夜の月、今夜の月 2011.9.15 昨夜は月の出を見逃したが、今夜はちょうど気がついた。こんなに、比叡山の真上から月が出るのはめずらしい。九月十四日の月(追加)。この雲は比叡の山の端にかかっている。同前。九月十五日の月の ... » more
テーマ 月見 名月 比叡山

いつの日か?また京都に住もう!「比叡山」 京都に住んでた頃、そ〜言えば何気なく比叡山を見てたけど実際に登った事無いことを思い出しました・・・行かねば!そう思い??今回は比叡山へ行ってみました。どうせなら・・車じゃなくて・ケーブル・ロープウェイ!叡山電鉄で ... » more
テーマ 京都 比叡山

行楽シーズン こんばんは、塩見です。ゴールデンウィーク、明日で最終日。という人も多いことやと思います。たまにコメントをいただいている2歳のおチビちゃんのお父さん。お疲れ様でした(笑)私も1日、比叡山に登り三塔巡拝を行いましたが ... » more

月が出ていた (3月16日) 一日中曇って、雪まで降っていたのに、さっき外を見たら、夜空が晴れて月が出ていた。半月を少し過ぎたぐらい。八日月ほどか。午後の比叡山と、その月の写真。ぶれて上手く撮れていないが。いつでも空を見上げるぐらいの余裕はもっていたい。 ... » more
テーマ 3月16日 比叡山

2011年3月12日の比叡山 このとき、これが比叡山の見納め、撮り納めになるかもしれないと思った。その後、格納容器が無事だったことを知ったが(福島原発)。今日、そして昨日をいつまでも忘れないでおきたい。 ... » more
テーマ 2011年3月12日 原発事故 比叡山

雪が降った 思いもかけず雪が降った。雪の一日になった。家からの比叡山の写真と、大学での写真。比叡の写真ニ枚はすこし「幽玄」の概念を思い出させる。(大きくして見て下さい) ... » more
テーマ 幽玄 写真 比叡山

今日の雪 初雪。比叡山も見えない瓢箪崩山も見えない愛宕山ももちろん見えない ... » more
テーマ 初雪 瓢箪崩山 比叡山

12月4日の比叡山(写真) この日比叡山がちょっと善く見えた。この写真もちょっとお気に入り。 ... » more
テーマ 晩秋 写真 比叡山

比叡山延暦寺会館での講演の原稿校正が終った 横山照泰師への感謝 この前比叡山でやった宮沢賢治の「なめとこ山の熊」についての講演の起こし原稿の校正が終った。ずいぶん時間がかかった。まるまる三日かかった。A4タイプで18枚。原稿用紙50枚ぐらいにはなるだろう。今回は賢治論の比重が高いが、とりあえず ... » more
テーマ 法華経 宮沢賢治 比叡山

近江八幡・彦根城・比叡山・・・・・。 仕事が忙しくて、なかなか更新もままなりませんでしたが、ゴールデンウイークもあけた7日〜9日、近江八幡と彦根城、比叡山延暦寺と回ってきました。しかし、朝早く私のカーナビは四日市で一般道に出るように案内するので、変だなあ〜と思いつつもま ... » more

比叡山にお礼参り 少し前になりますが・・・3月の末に、長年、大学合格祈願に行ってた比叡山の文殊楼にお礼参りに行ってきました※お礼参りって言っても、俗にいう報復行為を意味するもんじゃないからね〜〜〜``r(^^;)ポリポリ病み上 ... » more

8月23日第39回親睦交流会に行ってきました。 後編 今日はガーデンミュージアム比叡と、しんあさひ風車村の様子をご紹介します。アクア琵琶を出発し、次の目的地であるガーデンミュージアム比叡に向いました。滋賀県から、渋滞を避けるため、いったん京都府に戻り、京都側から比叡山に ... » more
テーマ 風車村 旅行 比叡山  コメント(8)

狂気風に舞う…31   宗教と権力の関係 叡山へは万全の態勢で織田軍は取り組んだ。悲しいかな比叡山延暦寺は昔日の面影は無く荒れ寺の集まりといった風景であった。修学を目的とした僧たちは京周辺の郷士たちの縁者が多く事前に織田軍の動きを知っていたようで織田軍が到着したころにはほとんど ... » more

マジで日記2回目の山登り
2回目の山登り この前、比叡山に行ってきました。比叡山の高さは850mくらいぽいです。高さはそんなにないので楽かと思いました。んが、かなり険しい道ですぐに体中が悲鳴を上げてました。愛宕山より上の方は交通面も飲食関係も充実 ... » more
テーマ 山登り 比叡山

滋賀探訪、比叡山を満喫 比叡山高校受験しました。石塚です。今日は楽しみにしていた滋賀県の「2008びわ湖大花火大会」。夕方からの花火を見つつ一日満喫できるように、滋賀県内でできる観光をしようと考えて、比叡山で遊ぶことにしました。 ... » more

負けないで比叡山の紅葉終盤
比叡山の紅葉終盤 師走に入った日曜日比叡山の紅葉のラストチャンスを期待して出かけた比叡山ドライブウエイから奥比叡ドライブウエイと車を走らせた道中時々赤く染まるもみじが見える山間に琵琶湖が霞んで見える二人の会 ... » more

今日の お日さまは 優しく 眩しい〜 日の入りが比叡山の頂きから南に寄っていく山に戻るお日さまが優しくて眩しい光が流されて雲に届くやがて優しく日が落ちて行く朝の花水木の葉の切れ間に差し込むお日さまも優しくて眩しい ... » more

kakoの散歩道比叡山
比叡山 晴天に恵まれたウオーキング日和でした。お仲間10名で比叡山ウオークを楽しみました!!すいすいと快適なドライブをしていた観光バスが突然渋滞に巻き込まれました。事故車両がいるとのこと。バスは歩く速度より遅い感じでノロノロと進 ... » more

都の人が夏に比叡山に隠れるのはなんのため? ●●●●●★●問題:「東山三十六峰静かに眠る丑三つ時」という言いかたがあります。サイレントのチャンバラ映画で活弁士が唸りそうな文句ですね。この東山連峰の最高峰は比叡山です。京都に都が移されて以来、比叡山は延暦寺という宗教の場であると同 ... » more

比叡山の夕暮れ  八坂の塔のライトアップ 比叡山山頂にあるロープウェイ駅から日没の京都市内を望む。きらきらと光るのは川だろうか?なかなかの光景であった。自動車で行くと駐車場から琵琶湖が見えた。絶景であった。高台寺の門前や駐車場からは八坂の塔が見える。これもライト ... » more
テーマ 八坂の塔 ライトアップ 比叡山

静岡音楽館AOI(あおい)の会員となっているので、いろんな分野を聴くのだが、今日は比叡山延暦寺の声明である。・前半が「曼荼羅供」-胎金両界合行-約1時間10分僧侶は朱色と象牙色の豪華で派手な衣装。・後半が「六道講式」−二十五 ... » more
テーマ 声明 AOI 比叡山

 

最終更新日: 2016/11/23 20:47

「比叡山」のブログ関連商品

» 「比叡山」のブログレビュー をもっと探す

「比叡山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る