誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    渇水

渇水

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「渇水」のブログを一覧表示!「渇水」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「渇水」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「渇水」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

水不足解消か? 水不足解消か? 元千葉県水道局員として常に気に掛けているのが江戸川の水。 我が家の窓から見えます。 市川橋から時間を見ては観察しています。 今日も満々と水が流れていました。 千葉県の東京に近い都市部の県民は江戸川の水を飲 ... » more
テーマ 千葉県 ダム 渇水

プリティ長嶋のブログ栗橋観測所
栗橋観測所 イチローのヒットが300本まで後2本となった日。 暑かった。 ダムの貯水率が心配される中 降雨量栗橋観測所に行った。 土手から見る河川水位は相当な低さだ。 梅雨明けで渇水対策はますます求められる。 20%の取水 ... » more
テーマ 取水制限 関東八ダム 渇水

梅雨明けとダム貯水率 下久保ダムの水は43%と確かに少なかった。しかし、最大貯水量を誇る矢木沢ダムの貯水率は33%に増えそうだ。何とか今夏は越えられそうだ。ただ節水は大切ですよ。 ... » more
テーマ 取水制限 関東八ダム 渇水

冷夏?で野菜が心配 皆さんおはようございます。プリティ長嶋です。 市川は今朝も雨です。 渇水には嬉しい雨ですが この雨と肌寒さが続くと農産品の生育が心配ですね。水不足の次が日照不足? 又、夏物の売れ行きもですね。ベランダの花も雨 ... » more
テーマ 千葉県農産品 自然災害 渇水

プリティ長嶋のブログ最悪の水不足
結構、雨が降りましたね。 肌寒いくらいの気温でした。 一時、関東の水がめが経験の無いほど減っていた。 遂二週間前までは。 所がこの所の雨で矢木沢ダムを含めた8ダム合計の 貯水率が50%を超えて来た。 取水制限が実施さ ... » more

驚くことに利根川水系八ダムの貯水率が63%と13ポイントも戻ってきた。例年並みならどんどん下がるのに今年は50%を切る寸前から増えている。水道関係者には喜ばしいが異常な現象ではある。これから先、猛暑が続くとのこと ... » more
テーマ ダム貯水率 節水 渇水

矢木沢ダム流域平均降水量変化図を見るとダム周辺にも降雨があったようで利根川水系八ダムの貯水率が一時50%を切る寸前から1.5ポイントほど増加した。都内の豪雨が上流域のダム周辺で降れば理想的だった。今後も集中豪雨と貯水率、 ... » more
テーマ ダム貯水率 矢木沢ダム 渇水

プリティ長嶋のブログ50%
50%を切る。投票率ではない。内閣支持率でもない。利根川水系八ダムの貯水率が以前から懸念していた状況だ。元千葉県水道局員の杞憂であればと時々、渇水の心配を記事にしてきたが杞憂が現実になってきた。ダムの貯水率が ... » more
テーマ ダム貯水率 矢木沢ダム 渇水

利根川水系八ダムの貯水率は低下 全国の皆さんおはようございます(#^.^#)プリティ長嶋です。市川市内は、雨も上がり涼しい朝を迎えています。我が家の雨水桶には半分ほど雨水が溜まりましが利根川水系八ダムの貯水率は低下しています。思い出されるのが去年の夏で ... » more
テーマ ダム貯水率 矢木沢ダム 渇水

プリティ長嶋のブログ雨よ降れ
雨よ降れ 市川市内久しぶりに雨が降っている。しかし空になったガーデニング用の水桶に溜まるほどではない。矢木沢ダム(やぎさわ)の貯水率が遂に45%を切った。大変です。利根川水系八ダムの貯水率も60%を切ってしまった。猛暑 ... » more
テーマ ダム貯水率 矢木沢ダム 渇水

ツユはなくともソバがさき 連休の渋滞が始まったらしいですね。我が家の前の国道14号線も何時もの日曜日とは違う車の量です。心配をしている矢木沢ダムの貯水率が50%を切る寸前に朝方に0.5ポイントほど増えました。周辺で降雨があったんでしょう。でもこの ... » more
テーマ ソバの花 矢木沢ダム 渇水

なんでも日記でスー空梅雨
梅雨入りしたが、関東地方ではほとんど雨が降ってない。今日、NHKの朝の情報番組でも取り上げていた。司会のアナが「梅雨入りが早すぎたのでは」との質問。(我が家の家人もさかんにこのことを言っている...)結論は、6/1に書い ... » more
テーマ 天気 梅雨 渇水

8月31日のブログで書いたことが、現実化してしまいました。東京都で最大の貯水量を誇る八木沢ダムの貯水量が5%前後にまで落ち込んだとの報道で、ダムの現在の状況が映されましたが、ここまで減る前に広報から情報を発信をすべきでしょう。 ... » more
テーマ ダム 取水制限 渇水

本当に雨が降らない関東首都圏ですが、酒匂川水系の川音川でも、水量が極端に減って、酒匂川に合流しようとする地点でも、チョロチョロと表現したくなるほど細い流れが、3〜4本あるだけです。近年は水資源の確保が出来ているため、あまり[渇水 ... » more

MANIWA-CIRCLE早明浦ダムの水位100%
早明浦ダムの水位100% 四国の水瓶・早明浦(さめうら)ダムの水位が2009.8.22に99.6%に回復し、当分四国の渇水の心配はなくなりました。他地方には、多大の被害を出し、被害者の皆さんにはお見舞いを申し上げます。2009.8.10の早明浦ダムの写真 ... » more

こんにちは。今日は朝から休日出勤であった。。。。昼過ぎまで働いていたが、結局メインの仕事は「骨折り損」のような感じであった。。。ただ、自らが担当していない取引先に書類をもらいにいく・・・なーんて言う誰でもできるような仕事は若手社員数 ... » more

雨が降らないが大丈夫か? もう一ヶ月は雨が降らない。暦は立秋で心なしか蝉の鳴き声も少ない。秋は確実に近づいているのだが、雨が降らない。よそは雷、豪雨という地域もあるのに、陽気が何かおかしい。今、台風が来ているのだが、はるか日本列島の東を通過している。 ... » more
テーマ 渇水

ダムやんっ! 突然ですが・・・豊年池ーーーーー!(香川県観音寺市大野原の山奥???)の画像です。ホンマに・・・かっこえーダムやなーーー。と。思わん?思うやろ?実物もめちゃかっこえーんよ。これが。ちょ ... » more

ダムが危機だそうです・・・渇水!空梅雨!からつゆ! 県内のダムの保水率情報をニュースでやっていた。。。非常に深刻な状況のようで・・・平成6年?だとかの大渇水期よりひどいようだ。先々週もNHKで北京の水事情のNスペやってたし・・・。本当にそのうち水で戦争が起きる・・・? ... » more

新築新宿区中落合3-27大江戸線落合南長崎駅徒歩3分4880万円49.9576.813LDk売地 新宿区大久保2丁目26−10 山手線新大久保歩4 6400万円 72.64 一住 60 / 300 売地 新宿区中 ... » more
テーマ 分譲 開発 渇水

梅雨入りしたにも関わらず、ここ最近殆ど雨が降らない日々が続いている。まぁこれは全国区のニュースでも話題に上がってる事ではあるのだが、当然この松山市も例外では無く、松山の水瓶である石手川ダムの貯水量は今現在で6割を切りそうな勢いである。 ... » more
テーマ 日記 独り言 渇水

 

最終更新日: 2016/11/23 20:27

「渇水」のブログ関連商品

» 「渇水」のブログレビュー をもっと探す

「渇水」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る