誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    妖怪

妖怪

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「妖怪」のブログを一覧表示!「妖怪」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「妖怪」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「妖怪」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

始まりました「びろーん祭2016」 「びろーん祭2016」既に始まってます。この奇妙で可笑しな展示も今回で3回目。今年は高円寺みじんこ洞のぎゃらりーめばちこから場所を替えて阿佐ヶ谷アニメストリート内にある『大怪店』での開催です。茶柱の作品はこちら ... » more
テーマ 展示・イベント 製作物 妖怪

気がつけば、木枯らしは吹き11月!!「秋のちっちゃいもの展」・にゃんこエイド、お越しいただいた皆様ありがとうございました。29日は特に風が強くて屋外はつらかったですが子供たちが盛り上げてくれて楽しかったです。10月のイベ ... » more
テーマ カワウソ 展示・イベント 妖怪

「ガクエンねこ市」始まりました 20日、今日は「ガクエンねこ市」初日、そして「お化け縁日」の日でした。お化け縁日は急に降りだした雨に行く手を阻まれ、雨宿りしながら早々にキャンセルしてしまいました。楽しみにされていたら申し訳ありませんでした。帰宅途中が会 ... » more
テーマ 展示・イベント 妖怪

我が家は、妖怪だらけ??(笑) 我が家の冷蔵庫の横には・・・妖怪の絵がズラリ『ゲゲゲの鬼太郎』が流行った頃も、あんまり見て無かったんだけど・・・ ... » more
テーマ 妖怪  コメント(6)

○ワン爺さんの独り言<アーラワカ夜叉経序>・・・妖怪がブッダを脅しても無駄なことです。ブッダは何者も恐れません。敗けることもありません。第1蛇の章10.アーラワカ夜叉経序○中村元先生訳わたしか ... » more
テーマ アーラワカ夜叉経 ブッダは怖れるものがない 妖怪  コメント(3)

茶柱模様妖怪終了、猫は明日まで
妖怪終了、猫は明日まで 「春爛漫!!向島妖怪散歩」終了しました。ほとんど在廊出来ずどころか追加もままならなかったことを思うと心残りは沢山ありますが常連さんをはじめ、地元の方にも足を運んでもらえて大勢の方にご覧いただけたようで感謝感謝でございます。 ... » more
テーマ 展示・イベント 妖怪

茶柱模様妖怪追加!!
妖怪追加!! ちょっとピンボケですが・・・河童・白澤・獏・すねこすり・塗壁・赤い化け物・鵺・鳴釜・・・「向島妖怪散歩」にようやく、作品追加してきました。展示中の作品に比べるとちっさ!です。1階カフェのポストカードと一緒の販売してい ... » more
テーマ 展示・イベント 製作物 妖怪  コメント(2)

茶柱模様妖怪散歩で春にゃらら
18日から猫の額で個展「「春うらら猫にゃらら」始まりました。くじ付きのミニ額、板屏風、そして大きめ猫たち。これまでとはかなり違った雰囲気の展示になったと自分では思っています。http://www6.speednet.ne.jp/ ... » more
テーマ 展示・イベント 妖怪

春爛漫!!向島妖怪散歩、始まりました♪ ブログの更新がほとんど無いうちに茶柱的には今年のメインイベント、押上の「一軒家カフェikkAギャラリー」で妖怪グループ展が始まりました。茶柱は大きめ作品で参加(ちょっと絵も描きました)正直、過酷な製作でしたww2階ギ ... » more
テーマ 展示・イベント 製作物 妖怪

茶柱模様2月はまるっと準備月間
企画展が2つ終了しました。告知怠けたりDM送れなかったりで反省しきりな1月でしたが足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。そして2月・・・あれやこれやと3月のグループ展&個展に向けて準備に入ってます。会期がまるま ... » more
テーマ 展示・イベント 妖怪

3月・・・先ずは、妖怪グループ展「『向島妖怪散歩』 春爛漫!「向島妖怪散歩」 〜むこうじまようかいさんぽ〜参加者:オダナヲコ/東雲騎人/茶柱立太/ポンチ定食 会期:2016年3月11日(金)〜3月28日 (月)時間 : 12:00〜18:00 定休 : 火曜日 会 ... » more
テーマ 展示・イベント 妖怪

明日から「新春 まねき・招き展」 今月の参加の企画展、告知不十分で反省してます。1月20日、明日からたまごの工房「新春まねき・招き展」が始まります。http://tamagonokobo.com/新作はコチラ↓「招き妖怪」大きさは10センチ位かな ... » more
テーマ 展示・イベント 製作物 妖怪

深夜の古新聞件を生む
件を生む 眼が一つで顎が人間に似た奇牛県下和気郡日笠村大字日笠下字日崎に飼育中の牝牛白黒が子牛を生んだが、不思議にも目が左の方に一つで鼻がなく、口が左の方にあって顎が人間に似た奇形牛を産んだので、付近では噂に噂を生んで見物人は雪の中にも押しか ... » more
テーマ 家畜 凶兆 妖怪

ラララとゲゲゲとレレレ 昭和の三大漫画家は、ラララとゲゲゲとレレレであらわせるのだそうだ。そのひとりゲゲゲの鬼太郎の生みの親、ニューギニア戦線から生還して妖怪の世界を描いてブームをつくった漫画家の水木しげるさんがなくなった。そしてこの間。戦後焼跡闇市派とい ... » more
テーマ 戦争 妖怪

坊主に妖怪? 今夜午後八時から放送のB−FM791「3Bのえんぴつ」は、前半は水木しげる先生の追悼として、水木先生の一番弟子・京極夏彦さんからお聞きした妖怪談義です。妖怪は自然界と人間界をつなぐインターフェイスであり、そういう意味ではお坊さんも妖 ... » more
テーマ 女性 妖怪

哀悼 水木しげる 先生 あぁ、水木先生・・・。今になって、ものすごく悲しくなってきてしまった。これからもずっと「日本妖怪大全」は、私のバイブルです。↓村民です♪  ↓さらにこちらにも♪人気ブログランキング ... » more
テーマ アート 妖怪

水木しげる氏、日本の先の戦争、他国の領土を取る事は正義とは思えなかった!戦争、すなわち死… 水木しげる氏、日本の先の戦争、他国の領土を取る事は正義とは思えなかった!戦争、すなわち死…水木しげるさん死去/戦争、鎮魂、ゲゲゲの伝言…東京新聞:水木しげるさん死去戦争 鎮魂ゲゲゲの伝言:社 ... » more

29日まで「けもの・もののけ歳の市」 佳境(こういうときに使う言葉かどうか知らないけど)に入りました個展。本日は熊手数点の追加と豆熊手を納品してきました。何度か作っているこの豆熊手は大きさが 10センチ位でエコクラフト(紙バンド)で出来ています。考案され ... » more
テーマ カワウソ 展示・イベント 妖怪  コメント(3)

「けもの・もののけ歳の市」気が付けば後半に突入 14日から学芸大学の流浪堂さんで始まりました個展、これまでの今ひとつなお天気の中、足を運んでいただいた皆様ありがとうございます。(明日から更に空模様と気温が気になるところですが・・・)しかし、おなじみのお客様にも、本を求めて ... » more
テーマ 動物 展示・イベント 妖怪

個展「けもの もののけ 歳の市」始るよ〜♪ いよいよ、11月14日(土)からカワウソでおなじみになりましたw学芸大学駅の古本屋さん流浪堂で「お化け本棚2けもの もののけ 歳の市」が始まります。写真は設営半ばの様子。明日、初日を迎えますが、相変わらず自宅には ... » more
テーマ 展示・イベント 妖怪

奈良に妖怪?なんか妖怪?! 2015年9月1日付け奈良に妖怪?なんか妖怪?!妖怪「一本だたら」、「久米仙人」や「しんまぐり」。これらは、奈良に伝承されている妖怪たちである。本当は不気味で怖いもの。でもなんだか笑えるようなお茶目なところもある、そんな妖怪たち ... » more

ぐるりの花今昔 日本の妖怪
今昔 日本の妖怪 宮崎県立博物館で開催中の『今昔、日本の妖怪』展に行ってきました。姪の夏休みに「夏休み新聞」なるものを作成する課題があるそうで、ネタを求めて、私と姪の共通の楽しみである『妖怪』見物に出かけてきました。『今昔』と言っ ... » more

茶柱模様夏祭りの次は縁日と生きもの
夏祭りの次は縁日と生きもの 個展が終わり一息ついて今はお化けと動物を作ってます。お化けは8月1日谷中「妖店通り商店街」の『妖店フリマ』http://yanaka-furacoco.com/youmisedori/路上での販売ってことでちょっと気楽な感じなも ... » more

「しらがを抜いてふえるならラッキーと思ったら」についてSUZU_MOOO1 (❤️新宿二丁目のモスラ❤️)さんのTwitterがおもしろかったので承諾も得ずに紹介しちゃう{%び ... » more
テーマ Twitter 雑学 妖怪

茶柱模様夏まつりもあと3日
夏まつりもあと3日 作ることに追われ(といっても誰かに作れといわれてるわけじゃなく自ら好き勝手に作ってるわけですがw)ブログ諸々をおろそかにしている間に気が付けば個展の残り3日となりました。在廊が平日しか出来ないこともあってお会いできない方が多いの ... » more
テーマ 展示・イベント 妖怪

昨日も雨・今日も雨だけど雨天決行の夏まつり 個展2日目、今日は夜からの在廊だったので昼のうちに入らしたお客様にはお会いできませんでしたが雨の中沢山の方においでいただきありがとうございました。線香花火の夕べ・・・雨のため来週土曜日に延期になりました。時間が出来たので何か ... » more
テーマ 展示・イベント 妖怪

「猫とお化けが夏まつり」が始まりました 今日から高円寺猫の額で個展『猫とお化けが夏まつり』始まりました。作っても作っても完成しなくて久々に胃がきりきりしちゃったメイン作品がこちらの「猫神輿」。初日、お客さんの前で紐の付け直しをしてほぼ完成。そし ... » more
テーマ 展示・イベント 妖怪  コメント(2)

今回はエイリアンについて書きます。Alienとは、宇宙人のことです。しかし、本当に宇宙から来ているのか?それとも、地底人なのか?または、妖怪なのかも知れない。これらに当てはまるのは、我々とは違うと ... » more
テーマ UFO 推測・推理・憶測 妖怪  コメント(1)

夕暮れ時のトワイライトに突如現る妖怪と妖精のような異形・・・もちろんCGやトリックなどではない。それは異世界での出来事が映る怪奇現象のようにも映る.....トワイライト・ゾーンよろしく、時空が歪んだため生じた超常 ... » more
テーマ 異世界 妖精 妖怪

信じますか? 科学が進んだ現代社会においても、判明しない現象や事象がありますが、信じますでしょうか?そうした現象・事象の代表が、心霊現象や妖怪といった異界の世界ではないでしょうか。最近NHKBSの番組で、これらを取り上げた番組をみまして、行き着く ... » more
テーマ 雑記 テレビ 妖怪

 

最終更新日: 2016/11/23 20:21

「妖怪」のブログ関連商品

» 「妖怪」のブログレビュー をもっと探す

「妖怪」ブログのユーザランキング

茶柱模様 1 位.
茶柱模様

テーマのトップに戻る