誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宿根草

宿根草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宿根草」のブログを一覧表示!「宿根草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宿根草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宿根草」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

クリスマスローズ 蕾みっけ! クリスマスローズ、こぼれ種からだったり、種まきから育てたものの方が多い我が家。2015年春にせっせとこぼれ種の苗を拾って育てた株、いよいよ開花が始まりそう。どちらの花色も、もとは種まきから育 ... » more

雪割草 初開花♪(播種から2年8ヶ月) 小さな雪割草の花、播種から2年と8ヶ月、やっと咲きました!!2017/2/7 撮影開花に気がついたのは、山笠で有名な博多の櫛田神社の豆まきに、実家の母と出かけた日。夕方だったので、少し閉じかけていて、数日たった今日、午前 ... » more

ゼラニューム ブルズアイ ミックス 蕾(播種から9ヶ月) 昨年4月に播種、12月に定植したゼラニュームブルズアイミックスにやっと蕾を見つけました。5号鉢が3つは、どれも蕾がつきました。まだポットなのがひとつ。さて、花色はなにが一番に出るでしょうか。MIXなんだか ... » more

オダマキ 定植(播種から1年3ヶ月) 種まき育苗しては、せっせと地植えするオダマキ。夏、日当たりが決して良くないこの場所を気に入ったのでしょう、撮影したのは11月下旬。年内、葉がもりもりしてましたね、一株です。12月も比較的暖かい日が続き、年末やっと黄色 ... » more

ニゲル ジョセフレンパー(播種から7年8ヶ月) 今年も、ニゲルジョセフレンパーが我が家の株の中で一番早い開花でした!開花に気がついたのは、例年まだ暑い頃だったり。旧暦の8月15日過ぎから1ヶ月の間。たまたま雑草抜きしてて蕾に気がつくことが多い私(^^;)花色が落ち着く ... » more

ゼラニューム ブルズアイ ミックス 定植(播種から8ヶ月) 春まきのゼラニューム、本葉が6〜7枚になったので、ブルズアイミックスやっと定植しました。いつまでもホーロー容器に入れていたのがよくなかったのでしょう。一株だけ、葉の陰になったかな〜、まだ小さいのでそのまま。2016/12 ... » more

雪割草 (播種から2年7ヶ月) 2014年の春に蒔いた雪割草。暑い夏に一株さようならしたけど、残り3つ、庭木の下で管理中。葉のない株にも、もしかしてまだ生きてる?、ふくらんだ部分があります。ちょうど画像に書き込んだブログURLの最後のOのところ↓ ... » more

ペラルゴニウム シドイデスとアイビーゼラニウム ペラルゴニウムシドイデス撮影したのは、暑い夏、7月下旬でした。我が家に来たのは3年前。品種名もわからないまま、花色に惹かれて買っちゃって。コメント欄で教えて頂き、助かりました♪小さな苗だったのですが、5号 ... » more

クリスマスローズ 育苗中 (2016年秋) どれも品種は、咲いてみないとわかりません2015年の初春に芽吹いたものをせっせと拾ったクリスマスローズ。昨年の夏、そして今年2度目の夏越しも終え、そろそろ地植えや一回り大きめの鉢へ移植する時期が来ました ... » more

ハナトラノオ 咲きました  春のおでかけ、オープンガーデンの際にチャリティー募金のお礼に頂いたハナトラノオ。かわいい花が咲きました♪ほかの品種もあったけれど、せっかくならとうちにない品種を選んで正解!撮影は9月、今は台風接近の強風で、そろそろ最後の花も散っ ... » more
テーマ ガーデニング アガスタキ 宿根草

雪割草 本葉 (播種から1年11ヶ月) もうすぐ播種から2年の、雪割草。先月、小さなポットからひとつづつ、分けました。2016/04/19 撮影特徴のある本葉、もう一年、このままでしょう。枯らさないように、紅葉の株元に。ご縁あって、種を譲って頂 ... » more

2016/4/19日[火] 「ニンジャ」開花。 2016/4/19日[火] 「オステオスペルマム」(ニンジャ)開花。 ... » more
テーマ オステオスペルマム 宿根草

2016/4/2日[土] 「アイリス」開花。 2016/4/2日[土] 「アイリス」開花。 ... » more

春めいてきた我が家の庭 ようやく我が家の庭に春がきたようです。この時期だけはうれしい。昨年の秋に、バラをバッサリ切ってすっかり寂しくなった庭。そう、ひっそり。ま〜、外壁の塗装で、しかたなかったよ。この2,3年は冬になると体調がイマイチで ... » more

清明の頃 クリスマスローズ  色あせたのも、4月になって小さく咲く花も好きな、クリスマスローズ。適当に摘んできて、花瓶に(*^_^*)このガラス瓶、ほんとうはミカンのお酒が入ってたっけ。あれほどお店で買おうか買うまいか悩んだのに、花瓶としては ... » more

オダマキ 育苗中(播種から6ヶ月) いろいろ蒔いて6ヶ月に加え忘れた品種をちょっとメモ。ゆかりさんに種を譲って頂いた、オダマキオダマキブラックバロー(右の4苗)、オダマキローズバロー(左の1苗)で、いくつか札なし。蒔いたとき、「ん、大丈夫!」と、ポ ... » more

啓蟄の頃 クリスマスローズ 開花中 雨水の頃から、さらに2週間後、啓蟄の頃。仕事から戻ると、まずは足音聞かせをする場所。奥でじわじわと増えているラムズイヤー、株分けしなくっちゃ。クリスマスローズ、地植えにし ... » more

福寿草とサクランボ  3月1週目の週末、こちら地方、4月並の最高気温。庭うろうろ率がUP。2年前、息子の高校卒業のお祝いで頂いた福寿草。今年の見頃は、2/28だったようです。2016/02/28 撮影 ... » more

2016/3/6日[日]  二種類目の「クリスマスローズ」開花。 2016/3/6日[日] 二種類目の「クリスマスローズ」開花。 ... » more

今年仲間入りのクリスマスローズ (2016) 前回の続きね。このクリスマスローズ苗の購入の決め手は、うちにない花色だったこと。さっそく鉢へ植え替え完了、この一年は鉢植えで、そのうち地植えデビューかな。植える場所決めるのも、頭の体操なんですよね^^種ま ... » more

雪割草 (播種から1年10ヶ月) ゆっくり、ゆっくり生長しています、雪割草。割れた鉢カバーのおかげで、庭で迷子にはならず。2月、これ以上気温が上がったら作業も心配だし・・ということで、ひと芽づつ分けました。出来たのは、5つ。2016/03/0 ... » more

2016/2/27日[土] 「クリスマスローズ」開花。 2016/2/27日[土] 「クリスマスローズ」開花。 ... » more

クリスマスローズ 八重が咲いています♪ 朝は山に雪がうっすらと・・。午後、青空になったところで、パチリ!我が家で2度目の開花、八重のクリスマスローズ。昨年、家族の赴任先の近くで園芸店を見つけ、記念にって買ったやつ。(^_^;)2016/02/25 撮影 ... » more

2016/2/23日[火] 「クリスマスローズ」の蕾膨らむ。 2016/2/23日[火]鉢植の「クリスマスローズ」の蕾膨らむ。 ... » more

雨水の頃 クリスマスローズ 開花中 立春を過ぎ、雨水の頃。出勤前や休日、咲いたかな〜と、クリスマスローズに足音聞かせ、やってます。もちろん、暖かな日、風のない日限定で。↓、買ってそろそろ1年の、クリスマスローズ。またちょっと出かけてきます、山口 ... » more

まるぽっちの種まき記録春よ来い♪
春よ来い♪ 庭にごろん〜と置きっぱなしの鉢で、福寿草が咲き始めました。地植えにしてたのを、咲くときにいつも思い出す・・・(^_^;)隣のジギタリスの葉が、傘のようね。2016/02/11 撮影1月下旬に雪でぐったりし ... » more

クリスマスローズ 蕾(2016年立春頃) 2015年2月下旬に買い求めたクリスマスローズ、大事な株なんで、地植えに出来なかったよ。(^_^;)まだ5号ロングポットのまま。2016/02/06 撮影種まき組ばかり植え付けた、北側花壇。うちと裏のお宅だけが見ることの ... » more

クリスマスローズ 種まき組が開花中 (12月) やっと安定した白い花見えてきた、種まき組のニゲルジョセフレンパー。毎年一番に咲くので、9月開花の、ついついあんまりかわいい状態じゃないときに、カメラ向けてるし(;>_2015/12/07 撮影12月に入っても、11 ... » more

夏越ししたクリスマスローズ (こぼれ種から) 地植えたくさん植わっているのにね、こぼれ種から発芽していると、ついつい拾い集めてしまうんです(^_^;)そんなクリスマスロース一年生、ひと夏越して、新芽が出てきました。この秋、もう一回り大きなポットに植え替え、最 ... » more

種まきリスト 2015秋 涼しくなって、ぼちぼち種まき始めました。2015秋まきの種まきリストを記録しておきます。アスター、キンギョソウ、キキョウ、カモミール、ラディッシュ、ルッコラ(以上、JAさんから頂き物の種)デルフィニウムマジッ ... » more

 

最終更新日: 2017/02/12 19:35

「宿根草」のブログ関連商品

» 「宿根草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る