誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミュージアム

ミュージアム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミュージアム」のブログを一覧表示!「ミュージアム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミュージアム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミュージアム」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

相田みつを美術館 夏の美術館めぐり『暑い夏は涼しい美術館で過ごそう』企画 第2弾この企画始めてから、涼しくなっちゃった・・・相田みつを美術館(東京国際フォーラム(有楽町))書家であり詩人である相田みつをさん独特な字体、端的な言 ... » more
テーマ ミュージアム

国立新美術館 夏の美術館めぐり『暑い夏は涼しい美術館で過ごそう』企画 第1弾国立新美術館(港区六本木(メトロ乃木坂駅))現在は、「ワシントン ナショナル・ギャラリー」展を開催中アメリカのワシントン・ナショナル・ギャラリーか ... » more
テーマ ミュージアム

2011年5月21日(土)その1=プラネタリウムに行って来ました。 いや〜、久し振りにプラネタリウムを見て、感動しました。良かったです〜。2011年5月21日(土)、京成電鉄「お花茶屋」駅から徒歩8分の距離にある『葛飾区郷土と天文の博物館』へ行って、プラネタリウムを見てきました。駅近くから博物館まで ... » more
テーマ ミュージアム

なべお的 江戸を感じる一日アゲイン 【後編】 さて江戸東京博物館の見学を終えた後は、ちょっとだけですが両国界隈を散歩してみました。両国と言えば何と言ってもお相撲ちゃん。イヤでも国技館が目に入って参ります。今や"お騒がせの四十八手"という感じ{%最悪w ... » more

なべお的 江戸を感じる一日アゲイン 【前編】 05/02は平日でしたが我が社はお休み。その代わり年末年始休暇が一日少ないそうですが、まぁ、しっかりと10連休になるのはうれしいことです。さて、連休入り後3日連続で出かけましたし、この日は ... » more
テーマ ミュージアム

なべお的「江戸と芸術を感じる土曜日」 【その2】 で、竹橋を渡りきったところが今日の目的地。シンプルな外観です東京国立近代美術館です。ボクはJR東京駅からてくてく30分ほど歩きましたが、最寄り駅である東西線竹橋駅からだと数分だそうです。ぜひ見たいと思って ... » more

飛騨高山に行きました 回転すし屋の旅行プレゼントに我が家が当選した。高山にはしばらく行っていないので、タダでもあるし勇んで行って来た。この日は偶然75回目の誕生日。最近、減った誕生プレゼントの中で群を抜いた楽しいプレゼントだった。昔は無かった ... » more

『琳派芸術 ー光悦・宗達から江戸琳派』展(第1部)に行ってきました。 去る2011年2月4日(金)に、『琳派芸術ー光悦・宗達から江戸琳派』展(第1部)に行ってきました。この展覧会は2部構成になっています。●第1部ー煌めく金の世界2011年1月8日(土)〜2月6日(日)●第2部ー転生する美の ... » more
テーマ ミュージアム

「空と宇宙展」に行ってきました! 後編 さて続いて宇宙関係の展示です。今やJAXA所属のアイドル、「日本宇宙業界の斎藤佑樹」と呼んでも良いでしょう!小惑星探査機「はやぶさ」!ギャラリー多し!こっち ... » more
テーマ カルチャー系 ミュージアム  コメント(6)

「空と宇宙展」に行ってきました! 前編 昨日は土曜日恒例である競馬のTV観戦をお休みし、ちょっと都内へ出かけてきました。行ったのはココ!日本科学史の殿堂です!"かはく"こと国立科学博物館です〜実はボクはミュージアムめぐりも趣味のひとつなんですけど、 ... » more
テーマ カルチャー系 ミュージアム  コメント(2)

展覧会『帰ってきた江戸絵画 ニューオリンズ ギッター・コレクション展』に、行ってきました。 去る2011年1月22日(土)に、『帰ってきた江戸絵画ニューオリンズギッター・コレクション展』に行ってきました。酒井抱一の絵画があると知って(NHK「日曜美術館」アートシーンにて)、夫と行ってきました。※チケット ... » more
テーマ ミュージアム

福井への旅(1月6日) 2日目はホテルから勝山市へと向かいました。福井県立恐竜博物館に行くためです。雪も降りはじめて、いよいよチェーンか?と心配しましたが、博物館まで順調に走りました。その頃からさらに雪が降りはじめました。さすが北陸。15年前に ... » more

地球最古の恐竜展(11月23日) 大阪南港で行われている「地球最古の恐竜展」に行ってきました。大混雑でもなくガラガラでもなく。普通に見てまわることができました。復元した恐竜や骨が結構置いてあり、子どもと見てまわっても楽しめました。(大型恐竜はほと ... » more

ジョンレノンミュージアムの閉館の様子 2010年9月30日のジョンレノンミュージアム閉館のとき自然に居残ったファンが名­残惜しむ様子。館長と思われるかたが新たな出発の日と考えているので特別の式典はあり­ませんとその場のファンに説明している。その後でジ ... » more

はけの道 段丘の崖から水が沸いている地帯を「はけ」と呼びます。出先で15分くらい時間が空いたので、溜まったメールを処理する為に小金井のはけの道沿いにある tea room へ。はけの森美術館の隣のOven mitton c ... » more

去る3月17日(水)に、初台の東京オペラシティアートギャラリーで開催中の『「エレメント」構造デザイナーセシル・バルモントの世界』展に行ってきました。それは、テレビ映像やチラシ写真で見た、シルバーのX型をした金属片と鎖でのみ構成された立体作品 ... » more

『没後400年 特別展「長谷川等伯」』展に行ってきました。 いや〜、またしばらくこのブログを更新しなくて、申し訳ありません。今年は、「こまめな更新」を目標としてますので、また心を入れ替えて、が、頑張ります。ところで、去る3月5日(金)に、東京国立博物館で開催中の『没後400年特別展「長谷川等 ... » more

恵比寿麦酒120周年という記念日を迎えた昨日。その午後1時に恵比寿麦酒記念館がリニューアルオープンしました。その半時間後に入館。平日なので、並ぶこともなく、すい〜と入れました。でも、先着100名限定のコースターはゲットできず。 ... » more

『ウィリアム・ケントリッジ』展に、行ってきました。 去る2月12日(金)、東京国立近代美術館で開催中(2月14日(日)まで)の『ウィリアム・ケントリッジー歩きながら歴史を考えるそしてドローイングが動き始めた……』展に行ってきました。ウィリアム・ケントリッジさん ... » more

チヌの海ジョン レノン
ジョン レノン 「さいたまスーパーアリーナ」4階・5階にある「ジョン・レノンミュージアム」が、本年の9月に廃館されると聞いた。残念だ。開館が2000年10月なので、10年間も頑張ってオープンしてくれていた。2002年に出張の合間をぬって、ミ ... » more
テーマ ジョン レノン 美術館 ミュージアム

楊 福東(ヤン フードン)@原美術館 「将軍的微笑」と題された展覧会。いま注目される中国人のビデオアート作家の、日本初となる個展。それがコンテンポラリーアートで定評のある美術館で行われていると知って、行くなら今だと思った。***品川から歩くこ ... » more

微光/a gleam  深川を歩く
深川を歩く 今日は絶好の紅葉日和。先日「深川を歩きたい」と言ったこと(http://bikou.at.webry.info/200911/article_17.html)を実現するため、門前仲町に降り立った。***着いて ... » more
テーマ アート、ゲージュツ論考 ミュージアム

微光/a gleam  銀座画廊はしご
今日は入場無料の旅を楽しんだ。ギャラリー情報の載るリーフレットを片手に、銀座のギャラリーを巡り歩いた。***と言っても、銀座の画廊はおそろしいくらいに数が多い。今日はほんの一部だけ、垣間見させていただくつ ... » more
テーマ アート、ゲージュツ論考 ミュージアム

アート・コンプレックス シネコンがあるなら、アート・コンプレックスがあってもいい。雨の火曜日、図らずもそんな建物を訪れた。***清澄白河にあるという一軒のギャラリーが目当てだった。マピオンの地図を携帯に送って位置を確認する。駅から10分 ... » more

京都服飾文化研究財団。展覧会場をもたないミュージアム組織。そこが催すファッションの展覧会は国内随一といっていい。***清澄白河から歩いて東京都現代美術館で開催中の「ラグジュアリー:ファッションの野望(Luxury in ... » more
テーマ アート、ゲージュツ論考 ミュージアム

微光/a gleam  川村記念美術館
川村記念美術館 千葉の佐倉は関西からでは訪れるのに相当の根性を要する。東京上野から京成線だと約1時間。佐倉駅からは無料送迎バスが一時間に2本ほど出ている。それに乗ること30分。母体であるDIC(大日本インキ化学工業)の理化学研究所の横が ... » more
テーマ ミュージアム

『写真と民俗学 内藤正敏の「めくるめく東北」』展を見てきました。 去る11月5日(木)に、吉祥寺に行ったので、ついでに寄ってみました。内藤さんの事を私は存じませんでしたが、ポスターのおばあさんの写真を見て、「おもしろいかも」と思ったからです。内藤さんは、最初写真家でしたが、出羽湯殿山の注連寺で鉄門 ... » more

微光/a gleam  ミュージアムの偽善
「ミュージアムが自分たちの文化を投影していない。」そういう批判に対して、イギリスでは以前から取り組みがおこなわれている。インド・パキスタン系、西アフリカ系・・様々な移民たちに光を当て、彼らの文化を意識的にコレクションしてきた。 ... » more
テーマ ミュージアム

微光/a gleam  ワタリウム再訪
ワタリウム再訪 ワタリウム美術館に行ってきた。東京表参道近くにある、コンテンポラリー美術や建築を取り上げるギャラリーだ。建築を学ぶ友人に連れられて訪れたのはもう10年ほど前のこと。敷地面積は広くないけれど、こじゃれた美術館があるものだなぁと、東 ... » more
テーマ ミュージアム

「ベルギー幻想美術館」展 『ベルギー幻想美術館 クノップフからデルヴォー、マグリットまで』2009年9月3日(木)〜10月25日(日)Bunkamura ザ・ミュージアムHPhttp://www.bunkamura.co.jp/m ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 19:55

「ミュージアム」のブログ関連商品

» 「ミュージアム」のブログレビュー をもっと探す

「ミュージアム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る