誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アケビ

アケビ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アケビ」のブログを一覧表示!「アケビ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アケビ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アケビ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

とろーりと美味しいミツバアケビの実 我が家の庭のミツバアケビが紫色の大きな実を付けていました。裂果したので収穫して果肉を頂きました。ミツバアケビの実は皮が綺麗な紫色になり綺麗な果実です。裂果してから収穫すると中からは白色の軟らかな果肉が出てきました。果肉を食べ ... » more
テーマ 果実 アケビ

横浜の翁庭の花
庭の花 2016年4月8日晴れサクラ草アケビさわやかな匂いを振りまいていますシャガシジミバナムスカリ大きくなりましたサツキシンビジュウム ... » more
テーマ サクラ草 シジミバナ アケビ

かずの気まぐれ日記今日の収穫
今日の収穫 同じ様な収穫ネタでメンゴメンゴ…(^^;今日の収穫はキウィイチジク紫アケビ今年もキウィが結構採れそう…。追熟が面倒だ…誰か欲しい人、居ないかなぁ〜。イチジクの収穫もラ ... » more
テーマ イチジク キウィ アケビ

癖がなく爽やか美味しさはミツバアケビの果実 皮が綺麗な紫色で熟すと裂果するミツバアケビの果実は果肉が白色で半透明です。口当たりが滑らかで味はとても爽やかなあまさがありますが渋みとか苦みとか酸味などが全くないので上品な和菓子のようです。それでもアケビ特有の種が多いので種を上手く ... » more
テーマ 果実 アケビ

サルナシとアケビ 味覚の秋の第2は、サルナシとアケビ。いずれも自生しているものだ。サルナシはマタタビ科のつる性落葉植物。「長野県中南部では標高700mから1400m程度の沢筋から斜面上部まで分布する」という信州大学農学部の研究(200 ... » more

花山椒 花山椒の季節になりました。蕾から開花までが短いので早く摘まないと、あっという間に咲いて散ってしまいます。気をつけながら摘むのですが、トゲに刺されて痛いです。花山椒の佃煮を作りました。 口いっぱいに広がる香りは正に春を ... » more
テーマ かりん 花山椒 アケビ  コメント(500)

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 スズメスズメのアパートアケビエニシダオオウラジロノキ ... » more

kinnrinnの散歩道平和公園
横浜の翁庭の花
庭の花 庭の花2015年4月6日晴れセイジの花ツバキニラバナムスカリ隣家の桃の花昨年は実を頂きましたイチゴ隣家の花アケビ良い強い匂が漂うサクラソウ石楠花昨日の雨で花はそろそ ... » more
テーマ モモ セイジ アケビ

チヌの海近所にも秋の訪れが
近所にも秋の訪れが つい先日訪ねた水間寺近辺の山々が紅葉し始めたとの連絡を頂き、早速足を運んでみました。落ち葉で足の踏み場もないほどの野山に踏み込むと、たまたまなのか人の来ない場所に写真のような見事な「アケビ」がぶら下がっていました。小生のテリトリー外なの ... » more

ムラサキのイモがぶら下がっているように見えるアケビの実! 台風19号の襲来の前に収穫しました♪ 台風19号の日本列島襲来!13日朝から台風情報に注視しています。前回の18号の関東被害の再来を思わせる大型の19号だが、今回は秋雨前線を伴っていないので、台風本体の雨雲と強風に注意ということかな!我が家の『アケビ』が種から育てて5年目、初め ... » more
テーマ 台風 家の花木 アケビ

チヌの海うしろ姿ばかり
うしろ姿ばかり [成長を続ける1号ヘチマ。これで全長50cmあります]ブログは2008年からはじめました。当初からウェブリブログを使っていますが、いま書いているブログもPDF化して、自分で「本」に仕上げることが可能な点がお気に入りです。最大B5サイズの ... » more
テーマ うしろ姿 初秋 アケビ

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 アケビの実が一つガマズミの花がガマズミの実ももう赤くなってアレチヌスビトハギセンニンソウナツズイセンカラカサタケノウタケ先日も掲載しましたがこれのほうがノウタケらしい ... » more

5年経ちようやく結実したアケビです。秋に熟すのが待ち遠しい♪ 今は緑色で可愛い実です。 新緑も濃く、木々も盛んに茂ってきました。アケビのツルも伸び放題です。5年ぐらい前に種から自生させたアケビですが、今年初めて、実が成っています。今の所見つけたのは5個です。葉の色と同じ緑色をしているので解りにくい。秋には熟れて紫色になって甘い ... » more
テーマ ブドウ 家の花木 アケビ

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 アケビの雌花アケビの雄花ウスノキヤマブキイモカタバミシラカシの雌花タンポポボケ2題 ... » more
テーマ シラカシ アケビ

アケビの蔓 と 2柴散歩の続き《最終》 昨夜雪が降り、今朝庭が薄っすらと白くなっていました。その雪は直ぐに解けてしまいましたが、大雪の残雪はまだ解けません。前々回、県民の森の“巨大な蔓”をアップしました。今日は我家の“小さなアケビの蔓”をアップしましたヨ。 ... » more

里山ガーデン2軒目の続きです。 野鳥の巣箱がありますよ。少し小さな鉢に、色んな花の寄せ植えをしていますよ。普通の庭かも。此れ、何と言う花でしょ?良く見るのだがわからないですよ。小さくて可愛いですよ。隣に、小さな池を作って赤い鯉が泳いでい ... » more
テーマ 里山ガーデン アケビ

アケビ ポケビ 歩こう歩こう私は元気。今日も10000歩でした。(スマホ調べ)連続で歩いてないので、効果的とは言えないけど、一応健康に気をつかってます。何気なく上を見たら、アケビがありました。ツタを引っ張ったら、 ... » more
テーマ 散歩 アケビ

アケビが開きました! アケビ我家の玄関アーチは“アケビ”です!9月22日にアケビの皮に筋が入っているのを発見しました。2.3日前からはアケビの皮に切れ目が、徐々に開いて…今日の様子です。綺麗 ... » more

キャシーちゃんのブログ院展
院展 春の院展を観た。もう一つの展覧会も観るつもりで会場へ行ったがどういう訳か「主催者の都合で閉鎖中」との掲示があった。だから、地下鉄で一駅離れた松坂屋で院展だけを観た。明日が最終日ということもあってか、混んでいた。院展がこんなに混むのは経験がな ... » more
テーマ 院展 アケビ

あけび 庭の隅っこで、可愛い花が咲きました。今年は、アケビの花、二種類が咲きました。例年にないほど花数も多いです。 今年の秋には、実が見られるかな〜・・・暖かさに誘われて、可愛い雨カエルもお散 ... » more
テーマ 雨がえる アケビ  コメント(10)

山田ムベ
ムベ 友達からムベの実をもらった。他人のものを自分の収穫物のように写真に撮りここに書くのはいささか気がひけたが、あまりにも立派で(7p×5p)、赤紫の色がきれいなのでここに登場した次第。この色を絵の具を使って描けと言われてもそう簡単には出来ないだ ... » more

アケビに秋の味覚を感じ …というわけで猿股たけぞうですが 仕事場の近所を歩いていると、ふと目に付くものが、たくさんのアケビだ。 よく見ないと、全く気付かない。また、知らなければ、気にも留めないシロモノだ。どちらかと言うと、自然種 ... » more
テーマ アケビ

アケビ アケビを食べた事がありますかアケビが熟しました昔の子供はいつごろ山のどこそこにアケビが絡まった木があり、今頃は多分熟しているはずだと熟知していて、野遊びのさいの絶好のおやつでした今ではアケビなど追 ... » more
テーマ アケビ

ちゃチャ茶アケビの青い実
アケビの青い実 職場の庭の桜の木に巻き付いたアケビの蔓に緑色の実を数個発見!昨年秋にも3個 実りました。今年は、誰の口に入るのかな?皮ごとジャムにでもしますか? ... » more

寄り道動植物アケビ
アケビ 今の時期、木々の葉も新鮮で、陽の光に輝いています。アケビの実も、うずらの卵くらいに成長してきました。今日は遅れて出てきたアケビの新芽を少し収穫しました。アケビの新芽は山菜として、おいしいとのことを昨年テレビで知りましたので今年は ... » more

横浜の翁庭の花
庭の花 庭の花(2012−4−18)庭の花も多く咲くようになってきました。昨日初めてモンシロチョウを見ました。ムクドリは、訪れる和が少なくなってきました。ツツジの新芽別の種類のつつじ水仙アケビ??? ... » more
テーマ 庭の花 えびね アケビ

猿股たけぞう 青春日記春の訪れ
春の訪れ …というわけで猿股たけぞうですが4月になって暖かさも増し、植物達も喜んでいるようだ。やっと待ちに待った春の訪れだ。去年、アケ ... » more
テーマ エビネラン クマガイソウ アケビ

3月29日[木] 去年の10/8日に種を蒔いた「アケビ」が芽を出しました。 去年、2011/10/8日に種を蒔いた「アケビ」が、約半年ぶりに芽を出しました。芽を出した双葉は大判草とそっくりで、名札が無いと抜いてしまうところでした。2012/3/29日、「アケビ」の芽。 ... » more
テーマ 鉢植 種蒔 アケビ

ザクロの次はアケビです なかなかのものですアケビは、迫力がありますねぇ、、、、、実は初めていただきましたもっと美味しいのかと、、、、、思っていました山の幸の味は甘いです、ほのかに、、、、、甘いもの、美味し ... » more
テーマ 雑記 写真 アケビ

 

最終更新日: 2016/11/23 19:53

「アケビ」のブログ関連商品

» 「アケビ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る