誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ゴミ

ゴミ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ゴミ」のブログを一覧表示!「ゴミ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ゴミ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ゴミ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

1.戸別収集すること。ゴミはプライバシーの塊です。路上の集積所に集めたり、横浜市のようにきちんと分別してあるかどうか住民同士が監視し合うなどというのは、時代に逆行しています。こっそり出して消えてしまうのがゴミ処理の基本です。プラゴミ ... » more

2009/06/26付けの本ブログに、全国で20万人が関わっていると言われる生ごみの堆肥化は、その目的が不明確であり、単なる「レクレーションに過ぎない」ことを示し、また、前臼杵市長後藤国利氏の、「堆肥を作るなら、最良の堆肥を作れ!ゴミから作 ... » more

プラゴミを燃やすべきではないと主張する根拠の一つに、焼却時にダイオキシンが発生することが挙げられることがあった。確かに塩素を含んだプラスチックを一定の条件で燃やすとダイオキシンが発生するが、塩素などのダイオキシンの発生源を全てゴミから分離す ... » more

ゴミ山がきれいになっていた! 私の好きな裏山ポタ!出縄の新幹線トンネルのちょうど真上あたり畑があり!眺めのいいところで、チャリ散歩のとっておきの道なのだ!ゴミ山があった!5月の写真!私は平塚市長大蔵さんにメールした!すぐに農林水産課の担当者の人が自宅まで ... » more
テーマ 大磯プリンス 自転車 ゴミ  コメント(1)

休日は逆エコ??。(セメントサラリーマン) 普段、仕事の日は帰宅も遅いから、ほとんど寝に帰る状態だけど・・・・・。休日になると外出しないと、食事も家でするし、趣味やなんかで楽しんだり、整理したり・・、意外と「ゴミ」が出る。少しでもゴミを減らそうとしても、人間は活動すればするほどゴ ... » more
テーマ 日記 エコ ゴミ

どうして、全国の市町村で、こうも多種多様なゴミ処理方法が採用されているのであろうか?34分類でゴミを分別しているところからたったの2分類の市まで、市長が代わると方式をすぐ変え、隣の市町村とも大幅に違っている場合もある。(「ごみ分別の異常な世 ... » more

以前から、「リサイクル無理してやれば温暖化」と警鐘を鳴らし、先のブログにも「プラゴミは燃やせ」と載せたが、プラの分別リサイクル信仰はなかなか消えない様子である。燃やす場合と燃やさない場合を、安全面・金銭面・環境面で比較・解析しようとせず、「 ... » more

粗大ゴミ持込初体験 粗大ゴミの持込初体験をしました。持ち込み先は、「松山市南クリーンセンター」ここ地図を見てると松山中央公園から簡単に行けそうに見えますが、実は、えらく遠回りするだけです。実は失敗しました。住んでいる場所にもよります ... » more

1.どの市町村も、プラスチックゴミごみのリサイクルを始めている資源循環型社会をめざして収集・リサイクルし(CO2を余計に排出しながら)ゴミ処理を進めています。どの自治体も、未曾有の財政難にも拘わらずゴミ処理・リサイクルは「義務的経費」と ... » more

今年も、多くの市で河原や浜辺の一斉清掃が行われ、小・中学生が動員されました。「社会奉仕だから、良いことだ」と思っている人が多いと思いますが、コンドームやエロ本が落ちている場合もあるのです。「大人が捨てたゴミを、なぜ子供が拾わなければならない ... » more

幻冬舎新書、「ゴミ分別の異常な世界−リサイクル社会の幻想。朝日新聞記者の杉本裕明氏と服部美佐子共著(819円)以下のように、本ブロクと同様ゴミ処理の異常さを指摘している。ぜひ、多くの自治体の首長に読んでもらいたい。曰く、市町村の ... » more

ゴミ置き場のカラス 近所でゴミ置き場にカラスがでて、ゴミをちらかしているとのことで一言。よくあるグーリーン色の打ちっぱなしのようなネット。あれカラスには効果ありません。猫や野犬には効果があります。カラスは嗅覚がない代わりに視覚が他の鳥同様優れて ... » more

新潟鋼鉄総帥のブログゴミ当番
今週はゴミ当番なんだよね、わし。通算3回目かな?有料になってから初。8年前、新潟に戻って来た次の週にゴミ当番させられた時は、やっぱり東京に戻りますと言いたくなったもんだわ。自治会なんて関係ない生活してたから。しか ... » more
テーマ ゴミ

資源を大切にしましょう 東京・大田区にある多摩川清掃工場で「多摩川清掃工場環境フェア2008」が開催されたのですが、収集車に詰められたゴミがどうなるかという動画です。ゴミって、集められるとそのまま夢の島とかに行くのかと思ったのですが、そうではないようで ... » more
テーマ 資源 清掃 ゴミ

イス処分しました PCチェアーも新しくなって快適な毎日を過ごしてるんですが、壊れた椅子が狭い部屋を席巻していたのでこの度処分しました。処分先はかっちゃんの地元にある「岸和田市貝塚市クリーンセンター」です。数年前に新築されたゴミ焼却場なんですが ... » more

エコな心で湿式シュレッダー
先日何気なくネットでいろいろ見ていたら、こんなの見つけました。「湿式シュレッダー」http://www.tkk-co.co.jp/ecology/index4.htmhttp://www.atk-dk.co.jp/bus ... » more
テーマ 独り言 エコな物 ゴミ  コメント(2)

今年も15日の「葵祭」も無事過ぎ17日雨の中今宮さんの後御神輿も終わりました。雨が降ると道路のゴミが気に掛ります。特に煙草の吸殻時々御丁寧にテッシュに包まれて2,3塊落として有るのです{%最悪w ... » more
テーマ ゴミ

4月28日(火)は渋谷(428)の日、渋谷区クリーンキャンペーン BOstudio CSRチームの菅原です。4月28日(火)は渋谷(428)の日です。渋谷の日とは何かというと、渋谷区役所主催による渋谷区クリーンキャンペーン、渋谷区の清掃活動が行われる日です!BOstudioでは ... » more
テーマ 仕事 環境 ゴミ

magnoria春です!
今日はコミュニティーセンターの仕事日。朝8時前に、公会堂とコミュニティーセンターのゴミ出しに行く。公会堂には宴会の後に食べ物を段ボール箱に入れたまま帰ってしまった人達がいて、おかげで私は迷惑しましたよ。発見したのがもう10日以上経っていたの ... » more

息子が帰ってきただけで。部屋にゴミとか散らばって、きたなくなった。ここ数日は、ものもそれなりに整理されていたのに。あちこちに、いろんなものが散らばって、一瞬で。。。子供は汚す天才。何かするだけで、散ら ... » more

ゴミのポイ捨て「死刑」!? 昨日運転をしていたら、窓からゴミを捨てる光景を目にしました。公共の場で物を捨てるという行為、罪悪感がないんですかね?こんなことはマナーの問題じゃなく犯罪行為です。そんなゴミ対策として、住民の涙ぐましい努力が、鳥居ギロリ、 ... » more

日本経済新聞 - 3時間前米国とロシアの大型通信衛星が10日衝突し、大量の破片が「宇宙ごみ」として発生したことがわかった。これについてロシアのロケット産業専門家は12日、発生した破片が、既に退役した旧ソ連製の複数の衛星に衝突する可能性を ... » more

銀塩一眼レフの分解(ファインダのゴミはどこから入るか)。 (1)はじめにデジタル一眼レフの、ファインダのゴミが気になる。撮像素子の、超音波ダストフリーは普及して来たが、ファインダのゴミ付着は、改善されているのだろうか?。ゴミは、どこから入って、どう付着するのだろうか?。イメ ... » more
テーマ 一眼レフ ファインダ ゴミ

裏山のポタ道はゴミ山! いい天気だ!久し振りに裏山散歩にでかけた!ちょこっと走ると、眺めのいい景色がいっぱいある!今日は汗ばむような春の陽気だ!心いやされルンルン気分!ところが!そんなルンルン気分がぶち壊される!足元にはゴミがいっぱいなのだ! ... » more

うつ病人:ゴミ問題に悩み、そして行動へ 私は、毎週のように行く沼があります。そこは、ゴミの廃棄がひどく出向くたびにどうすれば、捨てなくなるのか綺麗な公園になるのか悩んでいました。今日もその公園へ行くと、缶、ビン、コンビニの弁当など軽く見渡 ... » more
テーマ 環境 うつ病 ゴミ

大掃除ではなくて。ちゅうくらいの掃除にとりかかりました。娘の机の中から、テスト、プリントたちがぐじゃぐじゃになって発掘されました。しかもかなりの量です。30枚くらいはあったような。まるで、ごみ箱状態。私はきれ ... » more
テーマ 掃除 発掘 ゴミ

この前の燃やさないゴミの回収の時のトラブルの時にも思ったのだけれど、市役所の対応は必ずマニュアルに従って分別してくださいというものだ。たしかにマニュアルに従って全ての人が分別してくれれば問題はない。けれど、実情はマニュアルの存在を知らない ... » more
テーマ 仕事 公務員 ゴミ

12月議会が始まり、今日は市議会本会議、一般質問です。私は、学童クラブについて、@調布市独自の学童クラブの事業内容や設置基準をつくることA第一小学校に対応する学童クラブの分室を増設することB育成時間を午後7時まで延長することそれから ... » more
テーマ 環境 ゴミ 調布市

エコな心で指定ゴミ袋
私の住んでいる地域でも指定ゴミ袋制が導入されました。といっても回収・処理費用が含まれているわけではなくかなり安いです。が・・・・・・、結婚して自分の家庭になってからゴミ袋というものを買ったことの無い我が家では確実に出費アップです。そ ... » more

看板86日誌伝票
伝票 産廃屋さんに鉄類をほりに行きました。この安さ原油の下落はありがたいですがくず鉄の下落は、嬉しくありません。大半が薄物鉄板(トタン・ペンキ18 ... » more
テーマ 産廃 くず鉄 ゴミ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/04 13:55

「ゴミ」のブログ関連商品

» 「ゴミ」のブログレビュー をもっと探す

「ゴミ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る