誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古い写真

古い写真

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古い写真」のブログを一覧表示!「古い写真」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古い写真」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古い写真」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

祖母のお見合い写真? スミマセン。新しい画像がありませんので・・・。これは古いです!祖母が二十歳としても八十八年前ですもの。昔々の那須温泉神社の境内です。かすかに見える鳥居は『那須与一奉納』の鳥居でしょう。常夜塔が出来たてって雰囲気です。ハッキリしませんが右 ... » more

大正年代 那須温泉の『湖月園』 昔の遊びは・・・男装の芸者さんと船遊び ... » more

古い写真 大正2年高雄又川に小規模水力発電所が作られました。右端の人の半纏には『野州電気株』大正3年4月に那須温泉に電気が灯ったそうです。 ... » more

37年前・・那須温泉の 『スケートリンク』  さあここはどこでしょう?那須温泉神社の敷地にあった『那須温泉スケート場』です。これは37年前のわ・た・し下の写真の中向かいの山の上に見える白い建物は旧料金所の下手にあった国家公務員の保養所『那須野荘』今は取り ... » more

古い写真 今から4048年前くらい前の実家から下りの方向を写した写真です。旅館の建物が並んでいるのが判りますよね。(今の『鹿の足湯』の石垣は昔も今も変わりません)現在の通り道路は綺麗になった。 ... » more

古い写真 ブログネタに祖父母の写真を借りてきてせっせと画像を取り込んでます。これは昭和31年8月の写真(あまり古くはないですかねぇ〜?)祖父の那須山登山です。オジサン達は足にゲートル。オバサンはもんぺ姿・・・は笑えますね!向かう山は『 ... » more

おおまる温泉 ちょっと昔 50年前のおおまる温泉旅館さん現在のおおまる温泉旅館さんヤマブドウ・・・ここで採取は・・う〜ん〜〜〜〜無理ですね年に数人の方からここが『大丸あすなろ荘』ですか?と訊ねられますよ。福島県の二岐温泉を説明 ... » more
テーマ 那須 奥那須 古い写真

思ひでの 玄関ホール 消えてしまった町並みの記憶は 松川屋さんの旧玄関を抜きにしては語れません。大谷石を使った玄関は子供心にも大変立派に思えました。当時那須では旅館で結婚披露宴を行うのが当たり前だのクラッカー。こちらはうれしはずかしの両親の結婚式 ... » more

 楢の大木 私の記憶の中に在る楢の大木。この頃にはもう楢の木は枯れていたのですね。消火栓が修繕されています。石雲荘(那須ビューホテル)の木造倉もガレージも取り壊されました。:::古い写真には消防栓が写っているけど記憶 ... » more

母校 (昭和42年) 私が中学生時代運動会には付き物のイベントがありました。・・・ハイ♪それが仮装行列。こちらを向いているオバケが私です!似合ってるでしょう?この年は髪が長い友人と揃ってオバケになりましたぁ。その頃の那須中学校の校舎は木造平屋建てでした。 ... » more

那須嶽登山口の 狛犬 今も昔も登山者の安全を見守っているのでしょうね。53年前は子供の遊び相手もしていました。まだ赤い帽子も前掛けも貰っていません ... » more
テーマ 那須 奥那須 古い写真  コメント(6)

 那須駒 放牧地?? 大丸の駐車場。以前は那須駒の放牧地でした・・・。【同じ場所から撮しています】 ... » more
テーマ 那須 奥那須 古い写真  コメント(4)

ちょい昔→ 今 私那須美が23歳ぐらい(35年前)の写真です。この頃はポッチャリでエプロンが小さく見える。今同じ所で。ポッチャリなんてぇ言葉も 似合わない!え〜い!タフタフの二重顎まで 消してやる〜!神社の鳥居は大き ... » more

 千体地蔵と殺生石 土曜日に私が何気に発見した首が落ちていたお地蔵さま。実家の弟が接着剤で補修しました早い修復でしたので見かけは判りませんね。石がグズグズに壊れているのに比べれば良いほうですよお天気が良いので殺生石も撮してみました。 ... » more
テーマ 那須 古い写真

私の 愛馬が・・ 那須温泉神社の馬の石像が地震で倒れた情報昨日知りましたので早速見に行ってきました。地元なのに情報が伝わらないんですね〜。ああ・・無惨!あら・・♂馬でしたっけ?父が60年前に愛し・・・娘が35年前に ... » more

一枚の古い写真が意味する物は? 祖父のアルバムの中のこの一枚、此処に写っている人達は「伊勢利味噌店」に勤めていた方の誰かが写っているのだと言う事とそして、松坂屋池之端店の商品納入口かな?ぐらいにしか考えられませんでしたが、先の上棟式式次第の1 ... » more
テーマ 古い写真

支店名が入った節句用の山車のミニチュアの逸品! 桃の節句・端午の節句の数枚の写真の中に、この山車のミニチュア写真がありました。笠付きの裸電球を見つけるまで、町のお祭りでの一幕を撮影したものかな?と思っていました。右上を見たとき「アレッ!こんな所に電球が!」と気 ... » more
テーマ 古い写真

「ひな祭りの写真は?」ありました!しかし、これだけ! 父の兄弟は、弟と妹でした。祖父のアルバムには、長男である父の諸々な祝い時に撮られた写真は在りますが、弟(叔父)・妹(叔母)の写真は余りありません!もしかす ... » more
テーマ 古い写真

「端午の節句」大正四年の節句と思われる! 父は大正三年(1914年)六月の生まれ、伊勢利の長男として誕生!「伊勢利九代目」となるべくして大切に生を受けたと思われる!大正四年五月の ... » more
テーマ 古い写真

父が、幼少の頃買ってもらった鉄道模型! この鉄道模型は、父の玩具です。父が6.7歳の頃即ち90年前に、祖父から父へのプレゼントとして買い与えられた鉄道模型「Oゲージ」です。鉄道模型が、輸入されて間もない頃であると思います。「Oゲージ」は、1900年 ... » more
テーマ 古い写真

このSLの形名は? 90年前の勇姿です! またまた、お尋ねします!線路沿いの道からなのでしょうか?それともその当時のプラットホームからなのでしょうか?恐らく山登りに行く途中、最寄の山の駅で出合ったこのSLを自分の息子へのお土産話の為に、写真を ... » more
テーマ 古い写真

この風景、この山の名は? これも90年以上前の写真です。父が残した祖父のアルバムを紐解くと場所を特定できない風景写真が数枚在ります。何故か、猛烈に場所を特定したくなります!道標とか、看板でも有れば「あーぁこの地か?」なんて何の感慨も無し ... » more

「青べか」とは、この舟か? この祖父が撮った、一枚の写真を見つけた時、咄嗟に、山本周五郎原作「青べか物語」を思い出しました。この写真も約90年前の写真です。この和船が「べか舟」であっても何等可笑しくありません!アルバムの中にポツリポツリとあるの ... » more
テーマ 古い写真

古い写真には、何故こうも惹かれるのか? 父が残した祖父のアルバムの中に、こんな一枚が在りました。アルバムの1ページにどんと一枚だけ貼られているので、恐らく大きな意味のある一枚であると思います。大正時代初期の何処かの農道を行き交う、蓑傘を付け鍬を担いだ農夫 ... » more
テーマ 古い写真

山村の童に我が息子想う! 「伊勢利の八代目」本郷湯島の地で、味噌醸造業を元禄の頃から営み、既に二百十年が経過していた。「伊勢利」は、味噌業では関東随一と言われるまでに大きくなった。それ故、八代目(祖父)ともなると、家業が安定していた ... » more
テーマ 古い写真

夜汽車の車窓ブログ開設3周年
ブログ開設3周年 拙いblogながら3年目に突入。この間、訪れて下さった方々に感謝申し上げます。記念日でもこれと言って模型の話題が無い有り様で、代わりにかつて手掛けた実物車輌の写真を掲載。TOP写真は大船−藤沢間で撮影したEF65PF(はやぶ ... » more

90年前の小海線 小諸行きの客車! 山登りが趣味であった祖父は、こんな一枚の写真を残してくれました。この一枚の写真から、90年前の場所の特定が始まったのでした。このレトロな車両は小海線の客車でしょう!客車の側面に「小諸行」とあります。八ヶ岳高原線と爽 ... » more

成田と言えば、京成電車 正月に帰省したとき、京成電車に乗りましたが、ほんと久しぶりでした。昔は京成と言えばオレンジ色でしたね。(もっと昔は、また別の色でしたが・・・)写真は1992年ごろ。ぶれててすいません。ステンレス車両も赤い帯だ ... » more

古い 写真 明治生まれの那須住人は花見と言えば八幡のツツジだったそうです。カラー写真ならまるでピンクの絨毯の上だったことでしょう!当然帰りは千鳥足で湯本まで帰りました。私の祖母は苦土川にかかる一本橋見ている者をハラハラさせて渡ったそうです。(隔世遺伝? ... » more

90年以上前の山村風景! 祖父が撮影したと思われる、この一枚の名刺大の写真!私は傑作ではないかと思います。場所も推定ですが、八ヶ岳山麓の一山村で、多分現在の南佐久郡南牧村の90年以上前の風景ではないかと思います。何故南牧村か?ですが、小海線の ... » more
テーマ 古い写真

 

最終更新日: 2016/11/23 18:44

「古い写真」のブログ関連商品

» 「古い写真」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る