誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古い写真

古い写真

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古い写真」のブログを一覧表示!「古い写真」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古い写真」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古い写真」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

昭和30年台のスキーヤー 面白い写真を友人から送ってもらいました。アメ車の裏にスキーを担いで歩いて行く人が写っていますよね。多分、十石平スキー場(那須温泉神社の裏手にリフトが整備されたスキー場があった)に向かって歩いて行くのだと思います。ここ ... » more
テーマ 那須の冬 那須 古い写真  コメント(6)

賑やかな町内でした‥。 今でもはっきり覚えてますよ〜「那須美」七五三の七つのお祝いでした(なんと!‥53年前だわ‥)神社前が那須温泉行きのバス終着駅だったので 隙間無く店舗が並んでました。 「こんばいろの足湯」が出来るずっと前は「モービル石油」のス ... » more

那須小学校 那須温泉の那須小学校はどうやら池田・大沢と合併しないと云うことで決着したようです。とはいえ私達の心に残る小学校はこの風景なんですよ。私の父も叔母叔父も弟も幼なじみの皆もここの卒業生でした・・・。消えてしまうのは一瞬で ... » more

なにげない風景 晴れれば那須温泉街ではこの様な風景が見られました宿泊したお客さんが帰られた後浴衣やシーツは自分の所で洗って干したのですね。悪ガキ3人の真ん中にいるのが私こと『那須美』です。ここで遊ぶと洗濯物を汚すと怒られた記憶が・・。 ... » more

古い写真 友人から届いた古い古い写真。友人の叔父様だそうですけど(ハンサム・ボーイで〜す私だけ鑑賞しま〜す)・・・・たまたまそこには私の育った生家が写っていました(昭和30年代頃かな〜?)変わった窓枠でしたね(今あるなら欲しい!)開いた窓には ... » more

那須湯本の町並み(S20年代) 【三松】という土産屋さん。この時代の温泉街の典型的な店構えですよ。『本宮の羊羹』の大きな看板が付けられていますね(この羊羹は今でも作られています)今、この様な看板付けたらさ〜あ大変【三松】の下隣が【和泉屋 ... » more

山つつじの名所でもありました。 多分彼女が3歳くらいかな〜?と言う事は57年前の【東公園】(注:現【那須いこいの家】)泊まり客だけでなく湯本の家族連れも遊びに行く場所でした。現在の【東公園】ほったらかしの見本ですね!無関心って怖ろしい!母が言ってま ... » more

我が母校の・・・ 何とな〜く奇妙な写真でしょう?不思議の国のアリスのような雰囲気があります。少女が見下ろしているのは現在は【那須小学校】になった元中学校の校庭です。校舎は昭和32年の暮れに出来て越したのですが・・この校庭は翌年33年6月〜 ... » more

那須湯本の【グリーンロッジ】 【止まれ】の標識の所に以前楢の大木が立っていました。何かいわれがあるのか?・・・・たたるのか〜?枯れて伐採した後も根の周りを丸く囲てあった石垣はそのままの状態で残してあります。友人から提供の古い写真には今は無い楢の大木。右の後ろに『 ... » more
テーマ 那須 観光立町 古い写真  コメント(8)

少女とキツネ こちらは那須町の名誉町民になった【見川泰山】先生の玄関先。なんと番犬がキツネだったんですね〜同い年の幼なじみから写真提供なので昭和32年頃だと思います。先生はお医者さんでもあり釣り師でもあり猟師でもありました。 ... » more

大丸にあった 【ミルク茶屋】 写真見つけました。昭和30年代大丸にあった南が丘牧場の【ミルク茶屋】です。リュックサック背負ったクマの看板が登山口ですので良い場所にあったのね。手前の看板見ると『コーヒー&レモン牛乳』私は飲んだ記憶が無いけどこの頃から『レモン牛 ... » more

懐かしい〜。 自宅前(県道17号湯本本町鹿の足湯前)車なんか滅多に通らないから・・子供のソリのり天国だった。ソリはリンゴ箱に曲げた竹の滑走面付けた手作り。叔父か同居していた職人さんが作ってくれたんだと思う・・・登る時は電車ごっ ... » more

砂利道だった 今から48年前の【那須郵便局】現【那須温泉郵便局】前です。写っている建物の位置などは現在と変わりません【那須郵便局】の名前は広谷地にあった【高久郵便局】に取られてしまいました。(ちょっと悔しい気もするが・・・。)今の ... » more

カラスと少年   少年とカラスが見つめ合っています・・・心の交流?こんなのどかな風景が見られた場所は那須では一番古い観光牧場の『南が丘牧場』。駐車料金も入場料も取らないからお客さん要望の「旅館に入るにはチョット時間が早いので寄れる所ありますか ... » more
テーマ 那須 観光立町 古い写真  コメント(11)

高湯山信仰 『平石』 50年ほど前に子供達は高雄からここまで登ってきました。足下はズック履き・・・私の同級生ですから小学校の学校登山は無かったはずです。遊びで冒険でここまでやってきた!この場所は那須温泉誌にも掲載されている高湯山信仰の行人道にある【平石】 ... » more
テーマ 那須 観光立町 古い写真  コメント(6)

いざ! 那須登山 (S50年代) 皆さんの背負っているザックが懐かしいですね!この頃はあまり見かけませんが「キスリング」って言うのでしょうか?この写真は多分・・・40年くらい前の那須岳ロープウェイから峠の茶屋まで続く登山道です。茶臼岳が幾分白くなり山の紅葉が終わりか ... » more

那須ゴルフ倶楽部での記念撮影 上の写真は【那須ゴルフ倶楽部】のコース作りをした人々の記念写真との事です大勢いますね!ゴルフ場を作るにしてもその頃は重機など無かったでしょうからもっこ担ぎでの人海戦術だったと思われます元々この場所は馬の放牧地になっていて ... » more

可愛い〜スカウト君 私の幼なじみの二人。今じゃ○○歳のおっさんになってしまったけど・・・こんなにプリティ〜な時代があったのですね。左側の「Mちゃん」はこの制服を綺麗にアイロンがけして部屋のオブジェにしています。判るような気がするなぁ〜。今の日本の子供達 ... » more

新旧 大丸登山口 現在の大丸登山口。45年前の大丸登山口。出来たての頃の階段を見ると右脇には側溝があり上り詰めると朝日岳が見えていたのですね。ほったらかしにすると現在のように眺めが悪くなってしまう見本です。 ... » more

那須硫黄鉱山事務所 那須岳にあった『那須硫黄鉱山事務所』とそこで働く男達です。番犬もいますね(ワンちゃんもカメラ目線)。積雪期でも硫黄精練作業は続いていたようです。写真撮影は此処ではささやかな楽しみだったのかも知れません最近の写真。春の除雪 ... » more
テーマ 那須 観光立町 古い写真  コメント(6)

那須湯本温泉にあったスキー場 那須温泉神社の見立社 右手に 山方向に登る細い砂利道があります。今はゲートで遮断してお祭りの時とか作業車が入る時の車道になっていますけどこの道はかつて神社の上側にあった【十石平スキー場】に至る道でした。 この【十石平スキー場】で私は、叔父の ... » more

お猿の駕籠屋? “えっさえっさえっさほいさっさっ”てオジサン達が歌ってくれてると思うよ〜。お客様は2歳位でしょうか?この駕籠屋さんは【弁天温泉小林旅館】の半纏着ていますね【弁天温泉】お抱えの駕籠屋さんなのでしょうか?今となっては誰にも聞けないけど・ ... » more
テーマ 那須 古い写真

古い写真  那須湯本の川向町。正面には茶臼岳50数年前の風景です。子供達が遊んでいるこの道は老松温泉に行く道です。洗濯物を干してある横の小さな小屋。何だか判りますか?電話ボックス?倉庫?実は地区の共同トイレなのだそうです。同じ場所付近で撮っ ... » more

【昭和天皇の御車】 友人の持っている古い写真を借りてシリーズのようにアップしましたけど特筆はこれ!夏になると那須御用邸に毎年滞在された昭和天皇陛下。小・中学校の頃、私達は那須街道の御用邸入口で日の丸の旗を持ってお迎えしました。いつも目の前を通過するお車がこ ... » more

【那須劇場】 大正15年〜昭和33年まであった【那須劇場】です。背景の幕に那須の与一が弓を引いているのが描いてあるますいかにも那須温泉の劇場って雰囲気でしょう。お芝居でしょうか?出演者全員日の丸の小旗を持っているので戦時中かも知れません。那須温泉には ... » more

【 恋人の聖地】の 現在と過去 2回目のセレモニーを待つばかりの那須高原展望台【恋人の聖地】素足でも歩けるほど綺麗!綺麗すぎるぅ!60年以上前の那須高原展望台はただの崖でした。 ... » more
テーマ 那須 観光立町 古い写真  コメント(2)

那須を支えた産業 かつて那須茶臼岳で硫黄を採取している男達がいた。白黒の画像でも荒々しさが判りますか?今でもこの櫓の機構が残骸として見られるようです。 ... » more

那須岳 『山頂売店』 『峰の茶屋』が営業していた頃那須岳山頂に支店?があったそうですよ。この売店は私は記憶がありません。20年位前のことですが会津磐梯山に登った時山頂に売店があって冷たいビールが飲めた事これには感激!他にもバッジなんか売ってましたよ〜 ... » more

那須岳 『峰の茶屋』の 舞台裏? 『峰の茶屋』の強風は有名です。這っても越えられない時があるそうです茶屋が営業していた頃はこのような石を積んで那須の強風をしのいでいました。ペナントも売ってる〜 ... » more

那須岳 『峰の茶屋』 現在は『峰の茶屋跡避難小屋』なんて言われているのですけど営業していた頃の『峰の茶屋』付近の風景です。この頃から山ガールはスカートが好きだったんですね ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 18:44

「古い写真」のブログ関連商品

» 「古い写真」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る