誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蝶」のブログを一覧表示!「蝶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蝶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蝶」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

蝶の図鑑〜今日の蝶竜王山へ遠征
竜王山へ遠征 今日も良い天気で暑かった!徳島県西部の竜王山へ遠征。自宅からは片道150kmの道程(約2時間半〜3時間)。竜王山山頂はゼフがまだ出ていないとのことだったので竜王山よりも標高の低い竜王山系の別の山へ行ってみました。 ... » more
テーマ 遠征

6月18日〜20日 新潟 山形 前回の八重山から2週間、どこかへ行こうと思いながら、結局どこにも行かなかった。よい季節なのに、もったいない。けれど、このあとが過密日程になる。その前の休養期間と思うことにした。そして、今回、かねてよりY口さんと約束してあった採集は過 ... » more
テーマ 2017年

蝶の図鑑〜今日の蝶草間へ遠征
草間へ遠征 週間天気予報は23日晴れ、その後はしばらく梅雨空になるとの予報だったので急きょ岡山県新見市草間へ行ってきました目的は特になし。草間で撮れる蝶はなんでもOK。ヒロオビミドリシジミはたくさんいました。新鮮な個体もいますがスレ ... » more
テーマ 遠征

6月19日 再び富士山麓 2 戻ると言っても、3時間歩いてる訳で、下りだとしても時間的に虫も増えてるだろうし、同じくらいはかかるかも知れません。帰りも同じように注意しながら歩いた。Мさんが「オトシブミはいいですか?黒くて小っちゃいの」今までだったら「 ... » more
テーマ オトシブミ ハムシ  コメント(6)

ルーミスシジミの羽化 飼育しているルーミスシジミが羽化しそうなので昨夜20時頃からず〜っとカメラスタンバイしていました。羽化したのは5時30分。徹夜しました。1時06分3時15分5時21分羽化直 ... » more
テーマ 動画

6月19日 再び富士山麓 1 昨日は先週行った林道へ再度行ってみた。まーくさんとМさんを誘って。残念ながらまーくさんは体調不良で欠席・・・いい人だったのに・・・。Мさんと4つの目でゆっくり歩いてみた。先週と違い、朝から富士山頂までハッキリ見え ... » more
テーマ ウンカ ハムシ  コメント(2)

自然観察2017・・・南山城のオオヒカゲと山城のウラナミジャノメ 今年の南山城のオオヒカゲと山城のウラナミジャノメの発生状態を調べに行った。南山城のオオヒカゲは全体に数が少なかった。まだ発生初期だろう。山城のウラナミジャノメはそこそこの数がいる。南山城はメガソーラ建設の動きの他、獣害予防柵が随所に張り巡ら ... » more
テーマ 自然 生態

チョウの生態2017・・・ミドリシジミ ミドリシジミは京都でもまだ岩倉、宝ケ池にも生息する身近な蝶として残っている。今年も終令幼虫から飼育して蝶にしてみた。ミドリシジミ終令幼虫2017.5.11.撮影ミドリシジミ前蛹2017.5.17.撮影ミドリシジミ蛹2017.5. ... » more
テーマ 自然 生態

トラフシジミ(夏型) 梅雨の入ったけど雨が降りませんね。今日も晴れていました。里山ではクリの花が満開です。クリの花に来ていたのは、メスグロヒョウモン里山へ行ったのはこの蝶が目的だったのですが栗の木畑は防獸ネットで囲まれていて近寄れ ... » more
テーマ 里山 初見

自然観察2017・・・京都市左京区のキマダラルリツバメ他 京都市左京区のある地点ではもうキマダラルリツバメの発生が終盤となった。5時を過ぎても♂がテリを張らない。♀は幹を歩いて卵を産む活動をしている。ここにはよくアカシジミ、ミズイロオナガシジミなども現れる。この地点で観察した蝶などを紹介する。 ... » more
テーマ 昆虫 自然

5月31日〜6月6日 与那国 石垣 本当はこの時期、まだ目にしたことの無いベニモンカラスシジミを狙おうと思っていた。だが、前回の与那国で全く迷蝶が採れなかったこともあり、リベンジしたくなった。3月がダメだった分、いい迷蝶が入ってくるかもしれない。私がベニカラを狙ってい ... » more
テーマ 2017年

ヒサマツミドリシジミの桃源郷・・・乱舞するヒサマツミドリシジミを新しい場所で観察する至福の時 蝶の愛好家なら独り占めで乱舞する珍しい蝶の姿を眺めてみたいと願うこともあるだろう。ヒサマツミドリシジミを求めて杉峠に昔通った頃、それは夢でもあった。現在古の珍蝶ヒサマツミドリシジミは三川山他いろいろな産地で多数採集されるようになったので珍し ... » more
テーマ 自然 生態

自然観察・・・ヒサマツミドリシジミの配偶活動と交尾写真。その生態。 ヒサマツミドリシジミの配偶活動を昨年観察し、今年はぜひその交尾写真を撮りたいと思っていたが、シーズンに入りテリ張りポイントへ出かけた2日目、採集者がいない、晴れるという好条件が整いその配偶行動と交尾写真を観察撮影することが出来た。今年はシー ... » more
テーマ 自然 生態

自然観察・・・京都市左京区のキマダラルリツバメ 京都市は桜の古木のあるところでアリがいれば他地域では天然記念物に指定されるキマダラルリツバメが局地的に棲息している。20年前くらいまでは数も多かったが桜の古木が切られ新しい桜に植え替えられるようになって数が減っている。左京区の発生地の桜の樹 ... » more
テーマ 自然 生態

 

最終更新日: 2017/06/26 17:35

「蝶」のブログ関連商品

» 「蝶」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る