誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蝶」のブログを一覧表示!「蝶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蝶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蝶」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 4 道の駅で3時間ほど寝て、途中遅い夕食を食べて、八ヶ岳方面の道の駅に向かった。着いた時には日付が変わってたけど、道の駅内を回ってみた。これは以前見たビロードコガネかと思ったけど、初見種?ワタリビロードコガネ少し ... » more

自然観察2017・・・やんばるの森に生き残るリュウキュウウラボシシジミ 対馬のツシマウラボシシジミは鹿害で絶滅したという。沖縄のやんばるの森に棲息するリュウキュウウラボシシジミも局地的にかろうじて命の火をつないでいるに過ぎない。絶滅危惧種のこの蝶の姿を観察したいと出かけてみた。撮影したやんばるの森で3頭を見、そ ... » more
テーマ 自然 生態

6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 3 Мさんとお別れして、まーくさんと山をビューっと下って、人の住んでる辺りで脇道に入って少し歩いてみた。この最初の写真の時間をみたら16時58分!フジの茎を食べてたリンゴカミキリヒメシジミ♀♂ヤバい! ... » more

6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 2 やっぱり、標高高いとまだ虫が少ない・・・。下りながら虫のいそうなとこで止まって探すパターン。綺麗な蛾がいたけど、翅が残念な感じ。カバノキハムシヒオドシチョウ運転しながらキョロキョロしてたら飛ん ... » more
テーマ ハムシ ゾウムシ

山羊乳100%飲むヨーグルト 売木村、TAKARAチーズ工房、山羊乳100%飲むヨーグルトこまどりの湯、の前の店で(土日?)飲むことが出来るって事です?何やら県が面倒なことを言ってるらしい、、利権がからまないと??ミルクもソフトクリームもあります。雨 ... » more
テーマ 農業  コメント(2)

自然観察2017・・・雲ケ畑のアオバセセリ 今年の旬のアオバセセリは撮り逃がしたが、少し擦れたアオバセセリが雲ケ畑に残っていた。賀茂川源流で吸水するアオバセセリ2017.6.20.撮影イノモトソウにとまるアオバセセリ2017.6.20.撮影イノモトソウにとまるアオバセセリ ... » more
テーマ 自然

新品種ルリタテハ?(29.6.29)珍ウマノオバチ 6/29 こんなに身近な自然の中でも沢山の昆虫やチョウチョ、野鳥と逢えて楽しいよ。皆さんも一寸足を止めて観察して見てね。素晴らしい自然の生き物たちと美しい花に逢えるかもよ。頭でっかじのおボチャンに成るより、夏休みはお友達同士で野山に出て遊 ... » more
テーマ

自然観察2017・・・この時期のシジミチョウ 雲ケ畑のアカシジミ2017.6.20.撮影花脊和佐谷峠のアカシジミ2017.6.23.撮影鈴鹿茶屋川のアカシジミ2017.6.24.撮影鈴鹿茶屋川のウラギンシジミ2017.6.24.撮影花脊杉峠のウラギンシジミ2017.6. ... » more
テーマ 自然  コメント(1)

蝶の図鑑オリジナルカレンダー7月分  2017年7月分のカレンダーをアップしました。7月はアゲハがメインです。■ノウゼンカズラの花の蜜を吸うナガサキアゲハ(2013年7月5日徳島県海部郡海陽町大里) ■ヒメヒオウギズイセンの花の蜜を吸うモ ... » more
テーマ カレンダー

B級蝶屋の記録6月25日 広島
6月25日 広島 友人のK目から、一緒にミナミアカシジミとフジミドリシジミを採りに行かないかと誘われた。やつは毎年のように広島在住の友人を頼って、あの辺の蝶を採っているのだ。私はうらやましいと思いながらも、厚かましいと思って同行を頼めなかった。だが、 ... » more

自然観察2017・・・山城で見た普通の昆虫たち 山城で見たオオヒカゲやウラナミジャノメ以外の昆虫たちを紹介する。京都でこのあたりは昔の京都の北山や岩倉を彷彿とさせる里山で見かける昆虫たちも数が多い。いつまでも今の状態が残っていてほしい。京都の山城に見る里山のハラビロトンボ2017.6 ... » more
テーマ 昆虫 自然

蝶の図鑑〜今日の蝶草間へ遠征
草間へ遠征 週間天気予報は23日晴れ、その後はしばらく梅雨空になるとの予報だったので急きょ岡山県新見市草間へ行ってきました目的は特になし。草間で撮れる蝶はなんでもOK。ヒロオビミドリシジミはたくさんいました。新鮮な個体もいますがスレ ... » more
テーマ 遠征

釣れ連れ草☆6月・里山の蝶☆
☆6月・里山の蝶☆ 6月里山で見られる蝶です。デジブックで、 ... » more
テーマ 季節

チョウの生態2017・・・ミドリシジミ ミドリシジミは京都でもまだ岩倉、宝ケ池にも生息する身近な蝶として残っている。今年も終令幼虫から飼育して蝶にしてみた。ミドリシジミ終令幼虫2017.5.11.撮影ミドリシジミ前蛹2017.5.17.撮影ミドリシジミ蛹2017.5. ... » more
テーマ 自然 生態

チョウの生態2017・・・越前のギフチョウ飼育 今年も越前のギフチョウを少数飼育してみた。今年は越前のギフチョウは昨年食べなかったミヤコカンアオイを本当に食べないのか、フタバアオイで飼育するのとどう違うのか観察してみた。孵化幼虫を10頭づつミヤコカンアオイを与えるものとフタバアオイを与え ... » more
テーマ 自然 生態

チョウの生態2017・・・小野市福甸町のウラギンスジヒョウモン 小野市福甸町産のウラギンスジヒョウモンを強制採卵したものを友人から頂き今年飼育した。網掛け飼育のため若令幼虫時の写真は撮影できていないが、終令以降の生態を紹介する。昨年11月にいただいたウラギンスジヒョウモンの卵。この蝶も現在は一部地域 ... » more
テーマ 自然 生態

6月19日 再び富士山麓 2 戻ると言っても、3時間歩いてる訳で、下りだとしても時間的に虫も増えてるだろうし、同じくらいはかかるかも知れません。帰りも同じように注意しながら歩いた。Мさんが「オトシブミはいいですか?黒くて小っちゃいの」今までだったら「 ... » more
テーマ オトシブミ ハムシ  コメント(6)

6月18日〜20日 新潟 山形 前回の八重山から2週間、どこかへ行こうと思いながら、結局どこにも行かなかった。よい季節なのに、もったいない。けれど、このあとが過密日程になる。その前の休養期間と思うことにした。そして、今回、かねてよりY口さんと約束してあった採集は過 ... » more
テーマ 2017年

ベニシジミチヨウ・・・・・ ベニシジミチヨウ・・・・何時もの公園の川沿いにベニシジミチヨウが舞っていました。 ... » more
テーマ 四季 自然

自然観察2017・・・京都市左京区のキマダラルリツバメ他 京都市左京区のある地点ではもうキマダラルリツバメの発生が終盤となった。5時を過ぎても♂がテリを張らない。♀は幹を歩いて卵を産む活動をしている。ここにはよくアカシジミ、ミズイロオナガシジミなども現れる。この地点で観察した蝶などを紹介する。 ... » more
テーマ 昆虫 自然

6月19日 再び富士山麓 1 昨日は先週行った林道へ再度行ってみた。まーくさんとМさんを誘って。残念ながらまーくさんは体調不良で欠席・・・いい人だったのに・・・。Мさんと4つの目でゆっくり歩いてみた。先週と違い、朝から富士山頂までハッキリ見え ... » more
テーマ ウンカ ハムシ  コメント(2)

蝶の図鑑〜今日の蝶竜王山へ遠征
竜王山へ遠征 今日も良い天気で暑かった!徳島県西部の竜王山へ遠征。自宅からは片道150kmの道程(約2時間半〜3時間)。竜王山山頂はゼフがまだ出ていないとのことだったので竜王山よりも標高の低い竜王山系の別の山へ行ってみました。 ... » more
テーマ 遠征

コサメビタキが巣立ったようです・・・・ コサメビタキが巣立ったようです・・・・・何時もの公園に6月19日午後に行くと既に巣には、雛はいませんでした。巣立ったと思われます。雛を探したのですが見つかりませんでした。名前は不確かですがツバメシジミと思います。撮影 ... » more
テーマ 四季 自然

光・風・散歩道虫たちも活発に・・・
虫たちも活発に・・・ 蝶やトンボが目に付き始めました。 ... » more
テーマ 昆虫

ルーミスシジミの羽化 飼育しているルーミスシジミが羽化しそうなので昨夜20時頃からず〜っとカメラスタンバイしていました。羽化したのは5時30分。徹夜しました。1時06分3時15分5時21分羽化直 ... » more
テーマ 動画

自然観察2017・・・南山城のオオヒカゲと山城のウラナミジャノメ 今年の南山城のオオヒカゲと山城のウラナミジャノメの発生状態を調べに行った。南山城のオオヒカゲは全体に数が少なかった。まだ発生初期だろう。山城のウラナミジャノメはそこそこの数がいる。南山城はメガソーラ建設の動きの他、獣害予防柵が随所に張り巡ら ... » more
テーマ 自然 生態

滋賀のヒサマツミドリシジミ発生観察2017 滋賀のヒサマツミドリシジミをヒサマツフリークの会報告事項として2017年に観察を始めて5日目、今日は新たな発生ポイントでその羽化直後の♂を観察する機会に恵まれた。午前8時、人の入らない森の道を歩くとウラジロガシの落ち葉の足元からふらふらとゼ ... » more
テーマ 自然 生態

トラフシジミ(夏型) 梅雨の入ったけど雨が降りませんね。今日も晴れていました。里山ではクリの花が満開です。クリの花に来ていたのは、メスグロヒョウモン里山へ行ったのはこの蝶が目的だったのですが栗の木畑は防獸ネットで囲まれていて近寄れ ... » more
テーマ 里山 初見

6月12日 富士山周辺 2 移動して、晴れ間は出てるけど、雲が多く、陽が隠れると寒いので上着を着て再スタート。陽が出ると暑い。ここでもまずダイミョウセセリエゾカメムシキッコーマン数年前の検証ツマキアオジョウカイモ ... » more
テーマ カミキリ ゾウムシ  コメント(2)

* たてもの園だより 17/no.14 * 天明家 子宝湯 是清邸 泰山木 ウラナミアカシジミ・・  [2059 ]天明家(てんみょうけ)農家[大田区鵜ノ木一丁目/江戸時代後期]本来ならば、野草の小路をゆっくり歩いて・・・天明家に入るのですが・・・・・カラスが襲ってくる被害があり。小路は立ち入り禁止 ... » more
テーマ たてもの園  コメント(16)

 

最終更新日: 2017/12/09 12:12

「蝶」のブログ関連商品

» 「蝶」のブログレビュー をもっと探す

「蝶」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る