誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蝶」のブログを一覧表示!「蝶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蝶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蝶」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

6月5日 静岡遠征 1 今回は虫関係の知り合いTさんに情報を頂き、数年前から見たかったハンノキカミキリを見に行ってきました。ハンノキはどこにでもあるので、散策のときはいつも注意して探していましたが、見付かりませんでした。もうそろそろ見たくても見られない ... » more
テーマ グンバイムシ カミキリ  コメント(2)

5月31日〜6月6日 与那国 石垣 本当はこの時期、まだ目にしたことの無いベニモンカラスシジミを狙おうと思っていた。だが、前回の与那国で全く迷蝶が採れなかったこともあり、リベンジしたくなった。3月がダメだった分、いい迷蝶が入ってくるかもしれない。私がベニカラを狙ってい ... » more
テーマ 2017年

ミカドアゲハの幼虫とジャコウアゲハの蛹化 用事で美波町に行った帰りに牟岐町のオガタマノキでミカドアゲハの幼虫を撮影してきました。1齢から4齢(終齢かも)まで様々な幼虫を見ることが出来ました。今年のミカドアゲハはダラダラ発生したのか ... » more
テーマ 幼虫

蝶の図鑑〜今日の蝶ベニシジミ
ベニシジミ 良い天気が続いています。暑くもなく寒くもなく良い時期です。ウォーキング中に撮影。田んぼ周辺ではヒメジョオンの花がたくさん咲いています。花に来ているのはベニシジミだけ。それぞれ色合いや模様が ... » more
テーマ 田んぼ

クモガタヒョウモン 今日も良い天気で涼しい!午前中、海部川最上流の山奥へ行ってきました。目的はクモガタヒョウモン。海陽町では海部川最上流の山奥にしか生息していません。今日は1頭しか確認出来ず証拠写真程度です。 ... » more
テーマ

5月29日 富士山周辺 2 休憩明け、最初の被写体はゾウムシ。このモデル、わがままでなかなか落ち着かない。葉に乗せても落ちる。枝に止まらせても落ちる。木の幹に止まらせたらやっと撮らせてくれた。クリアナアキゾウムシかな突然ミヤマチャバネセ ... » more
テーマ ハムシ ゾウムシ  コメント(6)

5月29日 富士山周辺 1 今週はまーくさんと富士山周辺を歩いてきました。8日に行ったときは、まだ辺りは茶色く虫を探してもほとんどいない状態で・・・。昨年は6月6日にかなり楽しい思いをしたので、それなりの期待で行ってみました。いつもの場所で待ち合わせて ... » more
テーマ グンバイムシ オトシブミ  コメント(2)

ベニモンカラスシジミを撮影に行ったけど.... 2時間ほどかけてベニモンカラスシジミを撮影に行ってきました。昨年は出ていたのですが今年はまだいません。いつもいるはずのホシミスジやミスジチョウ、ミドリヒョウモンなどもいません。満開のはずのウツギもほとんど咲いていません。 ... » more
テーマ 遠征

自然放蝶したチョウセンアカシジミのその後 5月20日と22日に我が家のデワノトネリコ付近に自然放蝶したチョウセンアカシジミについて、5月24日のコラムで紹介した。放蝶1日後の23日には桜の樹上で交尾している姿を観察撮影出来た。その後、24日夕刻には食樹近くのエノキにとまる姿を観察し ... » more
テーマ 自然 生態

鳥羽伊勢の自然・・・伊勢神社外宮で見たミカドアゲハ他 5月25-26日と伊勢鳥羽に旅行した。そこで見た自然を紹介する。鳥羽観光人気スポット神明神社の樹齢300年を超えるヤマモガシ2017.5.26.撮影樹齢300年を超えるヤマモガシの幹2017.5.26.撮影梵潮禅寺の樹齢700年 ... » more
テーマ 自然

蝶の図鑑〜今日の蝶カラスシジミ
カラスシジミ 徳島市内まで行く用事のついでに足を延ばして徳島県西部のカラスシジミのポイントへ行ってみました。時期的に早いかと思ったのですが5〜6頭見ることが出来ました。しかし、遠くのウツギに留まるため105mm+1.4テレコンでは小さくしか写 ... » more
テーマ 動画

蝶の図鑑〜今日の蝶モンキチョウ
モンキチョウ 空き地や畑ではムシトリナデシコの花が満開です。花の蜜を求めてモンキチョウが飛び交っていました。コンデジ(広角)で撮影。庭で伸びすぎてしまったメダケを刈っていると刈った枝の葉裏にヒカ ... » more
テーマ

蝶の図鑑オリジナルカレンダー6月分 2017年6月分のカレンダーをアップしました。6月はアジサイがメインです。■アジサイの花で翅を休めるベニツバメ(2015年6月10日徳島県海部郡海陽町芝) ■アジサイの花の上で求愛するベニシジミ(201 ... » more
テーマ カレンダー

5月22,23日 長野遠征 1 今週は長野の上の方まで行ってきました。いつも行く八ヶ岳も長野県ですが、最南部になります。今回は北部にあたる白馬村周辺を回って来ました。最大目標はクモマツマキチョウです。22日は”6つの目”で、23日は”4つの目”で ... » more

蕗ちゃんの道草日記レンゲツツジと蝶
レンゲツツジと蝶 レンゲツツジの周りを、風に逆らう感じで蝶が飛んでいたので、止まるのを待っていた。でも、風が強いので中々止まれない。やっと止まったと思ったらしっかり羽を閉じている。「羽を開いてよ」と言ったけど、すぐに飛んでいったので、綺麗な羽が写せなかった{ ... » more
テーマ 日記  コメント(4)

自然観察・・・リリース観察した新潟のチョウセンアカシジミ 新潟のチョウセンアカシジミを友人が飼育して20頭ほど我が家のデワノトネリコ周辺にリリースした。この蝶は食草周辺から離れず周辺に大木があればそこにテリを張り交尾して産卵木に戻り産卵する習性があるという。一般のゼフィルスなら考えられないことだが ... » more
テーマ 自然 生態

蝶の図鑑〜今日の蝶ホシミスジ
ホシミスジ 今さらですがホシミスジ。初見は10日ほど前。いつもGWに出ているのですが今年は発生が遅れています。ウラゴマダラシジミはオスはスレていましたがメスはきれいです。母蝶採りはこれからかも ... » more
テーマ  コメント(4)

自然観察・・・蝶の発生が遅れる雲ケ畑 雲ヶ畑へアオバセセリやミヤマカラスアゲハを見に行った。例年ならこの時期に姿を見せている虫たちも今年は非常に数が少ない。アオバセセリは飛翔を1頭目撃したのみだった。黒いアゲハはオナガアゲハとクロアゲハの飛翔を見たがミヤマカラスアゲハの姿はなか ... » more
テーマ 自然

蝶の図鑑〜今日の蝶黒いアゲハ3種
黒いアゲハ3種 今日は暑かったですね。午前中、ウラゴマダラシジミを探しに海部川中流〜上流へ行きましたが見られず。午後は中流域の吸水ポイントへ。暑いので蝶たちも吸水行動。吸水していたのはモンキアゲハとカラスアゲハ。 ... » more
テーマ 吸水 カミキリムシ

青い海をバックに青い蝶 今日も良い天気で暑い一日です。朝は寒かったのに・・・・海岸ではトベラの花は終わり次の蜜源はセンダングサかな。青い海をバックに青い蝶(アオスジアゲハ)。コンデジ広角モードで撮影。センダングサの花 ... » more
テーマ 吸水 海岸

自然観察2017・・・5月14-16日に安曇野や白馬で見た蝶や虫 5月14日から16日に安曇野から白馬に出かけた。ギフチョウやヒメギフチョウには遅く、クモマツマキには早い気がしたが、ギフチョウとヒメギフチョウには出会え、ウスバサイシンに産卵するところも観察できた。また、バッタのような飛び方でトンボのように ... » more
テーマ 昆虫 自然

5月15日 八ヶ岳山麓 2 この道、下見のつもりだったけどいい感じだ。これ、ヤマキマダラヒカゲだと思ったけど、春型のサトキマダラヒカゲだ。これを見て、もしかしたら初めてここに来た頃ヤマキマダラヒカゲとしてたのがサトキマダラヒカゲだったかも知れないと不安 ... » more
テーマ オトシブミ ハムシ  コメント(2)

5月15日 八ヶ岳山麓 今週は八ヶ岳に行ってみました。この時期はかなり前に1度行ったことがあったが、そのころは超以外に興味が無かったのでほとんど記憶に残ってない。今回は、行ったこと無い道の下見と、ヒメシロチョウの春型の確認を理由に行ってみた。朝8時にま ... » more

カラスアゲハとミヤマカラスアゲハ 午前中曇っていて午後から雲は多いながら晴れてきました。天気予報とは真逆!午後、吸水ポイントでカラスアゲハとミヤマカラスアゲハが重なって吸水していました。広い場所なのですが.... ... » more
テーマ 吸水 里山

蝶の図鑑〜今日の蝶フジミドリシジミ
フジミドリシジミ 午前中、良い天気だったのに午後から曇ってきました。でもピンポイント天気予報は晴れのままでした。海岸で撮影したチャバネセセリ。一眼レフ+望遠マクロでの撮影。コンデジ広角モードでも撮影。沖縄に ... » more
テーマ 海岸

沖縄に来ています!?的な.... 晴れの予報なのに雲の多い一日。沖縄に来ています。...的なミカドアゲハの写真。かなり傷んでいます。ミカドアゲハのポイントでは、トベラのそばでセンダングサも咲いています。(大きな声では言 ... » more
テーマ 里山 海岸

5月11日〜13日 北海道 ついこの間、突発的に八丈へ行ってしまった。これはまあいい。その辺りで何の予定もなくて、どこか行こうと思っていたからだ。けれど、今回は休養するはずだった。八丈にも行ったことだし、しばらくはのんびりしようと思っていた。それなのに天気のよ ... » more
テーマ 2017年

四季の散歩ナミアゲハ・・・・
ナミアゲハ・・・・ ナミアゲハ・・・・アオスジアゲハと同じ場所でナミアゲハが花の蜜を吸いに来ていました。 ... » more
テーマ 四季 自然

四季の散歩アオスジアゲハ・・・
アオスジアゲハ・・・ アオスジアゲハ・・・・湖畔近くの花にアオスジアゲハが花の蜜を吸いに来ていました。 ... » more
テーマ 四季 自然

京都府立植物園と京都市北区の自宅で発生したミヤマカラスアゲハ ミヤマカラスアゲハは京都市内でも毎年発生を繰り返している。50年前から京都府立植物園や北区の自宅のキハダにも産卵に来てその発生を確認していた。現在でも食樹さえあれば市内でも発生する蝶となっている。今年も京都府立植物園のハクウンボクに舞うミヤ ... » more
テーマ 生態

 

最終更新日: 2017/09/21 14:13

「蝶」のブログ関連商品

» 「蝶」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る