誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蝶」のブログを一覧表示!「蝶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蝶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蝶」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

913WORKS模様変え終了!
模様変え終了! っと言う事で…結局、部屋の模様替えが終わったのが昨日の夜になってしまった…で、こんな感じに仕上がりました!まだ荷物が届いていないので、一部未完成ですが…。。。手前の木の板の高さが無いので、その ... » more

913WORKSHMJ2017!お疲れさまでした
HMJ2017!お疲れさまでした っと言う事で…先日のハンドメイドジャパンフェス2017に参加された方々うちのブースに寄っていってくださった方々お買い上げいただいた方々…本当にありがとうございました!そして、お疲れさまでした!今回は一言で言う ... » more

自然観察2017・・・クヌギ酒場の昆虫たち クヌギの樹液の出ている林は夏の昆虫たちの憩いの場になる。多くの昆虫たちの夏の食事場で、美味しい樹液があるため喧嘩も絶えない。アカタテハ2017.7.20.撮影アカタテハ2017.7.22.撮影キタテハ2017.7.20.撮影 ... » more

四季の散歩ルリタテハ・・・・
ルリタテハ・・・・ ルリタテハ・・・・樹液を吸いにルリタテハが居ました。●ルリタテハが羽を閉じると木の色と保護色です。 ... » more
テーマ 四季 自然

蝶の図鑑オリジナルカレンダー8月分  2017年8月分のカレンダーをアップしました。8月もアゲハがメインです。■ハナスベリヒユの花の蜜を吸うツマグロキチョウ(2015年8月14日徳島県海部郡海陽町大里) ■ハイビスカスの花の蜜を吸うモンキアゲ ... » more
テーマ カレンダー

蝶の図鑑〜今日の蝶庭のクヌギ樹液
庭のクヌギ樹液 庭のクヌギ樹液に毎日来ているのがゴマダラチョウ。クヌギの樹液では、いちばん立場が弱いようです。スズメバチが怖くて樹液の出ているところに行くことが出来ません。クマゼミの鳴き声が入っています。 ... » more
テーマ 樹液

百日草のモンキアゲハ 畑などでは百日草の花が満開です。百日草の花にはいろんな蝶がやって来ます。その中でもよく目立つのがモンキアゲハ。フワリフワリと花から花へ飛んでいました。大きいのでよく目立ちます。 ... » more
テーマ

オニユリのアゲハたち オニユリ、コオニユリの花がやっと満開になりました。この花の開花も1週間ほど遅れています。これらの花にはアゲハ類がよくやってきます。モンキアゲハナガサキアゲハキアゲハ ... » more
テーマ

自然観察2017・・・栗東の山の昆虫たち 湖南の山のキリシマミドリ観察に3日間通ってみた。1日目に3♀を観察でき、2日目には1♂を観察できたが写真撮影には成功しなかった。一度笹に降りた♀は目の当たりにしながら角度を考えて近づいたところ逃げられた。観察できた虫たちはモンキアゲハ、ツマ ... » more

樹液を吸う蝶〜ゴマダラチョウ 先週、カナブンが集っていた樹液が染み出ているカエデ科の木を見に行ったら、ゴマダラチョウが来ていました。ゴマダラチョウは樹液に集まる蝶で、花の蜜を吸っている姿を見たことはありません。幼虫はエノキの葉を食べて成長し、蛹は ... » more
テーマ 昆虫 自然観察

山椒の鉢植えにアゲハチョウの幼虫 我が家の山椒の鉢植えにアゲハチョウの幼虫が育っています。離れたところにある高さ1mの山椒の木の方には、幼虫は見当たりません。なんでこの鉢植えなんだ。まあ、飛び立つまでは葉っぱを差し上げましょう。 ... » more
テーマ 歳時記 自然

四季の散歩ゴマダラチョウ・・・・
ゴマダラチョウ・・・・ ゴマダラチョウ・・・・・野鳥観察の合間で樹液を吸いにゴマダラチョウが来ていました。羽を広げるのを待って撮影しました。 ... » more
テーマ 四季 自然

トンボの唄梅雨前のトンボと蝶
梅雨前のトンボと蝶 皆さん、こんばんは今年もとりあえず梅雨明けしたようです。やっと梅雨明けしたと思ったら、今度は猛暑。今年はかなり暑くて厳しいです。さて、今週の更新は梅雨前に撮影したトンボと蝶を集めました。では早速始めます。梅雨前の佐賀、清流で ... » more

光・風・散歩道毎日暑い日が・・・
毎日暑い日が・・・ 梅雨明けし、毎日暑い日が続いています。それでも時々昆虫撮影を・・・ ... » more
テーマ 昆虫

自然観察2017・・・三日続けてオオムラサキ観察 大原のオオムラサキを三日続けて観察した。入れ替わり違う個体が現れているようだ。20日はエノキに産卵する♀を観察し、21日にはバカでかい♀を観察した。まだ美しい個体も多い。6月24日に大原では放蝶されているがそれらには羽裏にナンバーが付されて ... » more
テーマ 自然 生態

自然観察2017・・・朽木の昆虫など 朽木のこの時期の虫たちを調べに行った。トンボはそこそこ見られるが、蝶の姿はジャノメチョウ、ウラギンシジミ程度でほとんど見られない。野鳥ではアオゲラ、キビタキ、コガラ、ヤマガラ、ホオジロなどが見られた。アオゲラ2017.7.19.撮影 ... » more

楽しい農業、草刈りワッショイ〜〜 草の野郎がグングンのびのびのびまくる負けてたまるか借り倒せ!!キアゲハ、アザミ、、、刈りすぎないでギンバイソウ、、どうせ私は日陰の花よ〜〜♪だ〜〜れも刈にも来ない、変な親父がデジカメもってくるだけ〜〜ロータリーモア、 ... » more
テーマ 農業 農機具

B級蝶屋の記録7月19日 栃木
7月19日 栃木 以前からジャノメはあまり好きではなかった。そういう人は多いと思うが、私も同じで、地味なところが好きになれなかったのだ。もちろん、高山帯にしかいないベニヒカゲや北海道に行かないと採れないシロオビヒメヒカゲ、沖縄にしかいないシロオビヒカ ... » more

自然観察2017・・・京都大原の里のオオムラサキ 京都の大原では毎年6月末にオオムラサキの放蝶が行われ、その数が回復しつつある。問題は樹液の出るクヌギがどれほどあるかだが、地道なクヌギの食樹も行われていてその先が楽しみである。今日はクヌギの樹液に3頭の♂が舞っていた。アカタテハやタマムシも ... » more

913WORKSHandMadeInJapanFes2017について
HandMadeInJapanFes2017について 遅くなりましたが…次回参加のイベント「HandMadeInJapanFes2017」の事です今回のイベントから、蝶の仕様をもう1つ上に!っと言う事で、モデルチェンジを行います全体的には・蝶のはねの ... » more

white-boots-walkerクロコムラサキ
クロコムラサキ 今日はコムラサキがクロコムラサキを連れてきておってな。一緒に撮れって。その割には羽根をうまく開いて輝かせてはくれない。コムラサキおまけ ... » more
テーマ コムラサキ

鉢高原のウスイロヒョウモンモドキ観察会に参加して 2017年7月16日に開催された兵庫県鉢高原のウスイロヒョウモンモドキ観察会に参加した。絶滅気危惧T類Aランクに指定されるこの蝶は30年前には中国山地の局地に多産した蝶だったが年々その数を減らし、近年では鹿害により保護下でも食草のオミナ ... » more
テーマ 自然 生態

7月17日 多摩川の様子 暑い!!今年は今月末に青森に行く為、今週は車のメンテにあてました。昨日タイヤ交換、今日オイル交換、明後日修理で安心して6年ぶりの青森へ行けそうです。今日はお昼前に多摩川の様子を見に行ってみました。7月の多摩川は毎 ... » more

2017蝶の飼育・・・今年のオオムラサキ 今年はモルフォブルー遺伝の幼虫を7頭いただいたが、累代飼育に失敗されたと聞いていた通り幼虫はひ弱で、越冬から目覚め5令幼虫になるものが2頭しかいなかった。かなり時間をかけて成長し、1頭目が蛹になるのと2頭目がなるのは10日間の開きがあった。 ... » more
テーマ 自然 生態

キリシマミドリシジミ 午前中、町内の山奥へキリシマミドリシジミを撮影に行ってきました。発生初期のようでテリ張りする姿はなく、どれもきれいな状態です。木を叩いて飛び出させても茂みの中に入ってしまいます。運良く、目線よ ... » more
テーマ

2017ヒサマツミドリシジミ発生活動観察 2017年のヒサマツミドリシジミの発生活動観察を継続的に行い7月13日に18日目を迎え一応一区切りをつけた。6月9日に初見してから一月を越えた。今年の観察は去年200卵以上産卵した発生樹からどのように羽化して飛び立つのか、去年観察した即日ヒ ... » more

めすぐろひょうもん蝶(雌黒豹紋蝶) 高御位山で「雌黒豹紋蝶」に出会いました。雄はたまに見かけ、以前から雌に出会いたいと思っていたところ、運よく出会いました。この蝶は「雌と雄とで見た目が全く違う」珍しい蝶ということです。また、少し前には「こむらさき蝶(小紫蝶)」にも出会 ... » more
テーマ 高御位山

7月10日 富士山周辺 3 ・・・また久しぶりのサプライズ! 時間は12時半、虫たちが一番出てきてる頃か・・・3人ともかなり疲れてきてて、集中力も落ちてきてるこれも、行きにまーくさんが落として私は撮れなかった俺のアスパラハムシ枝道を見てみると、先の方に良さそうな大木があ ... » more
テーマ チョッキリ ハムシ  コメント(5)

蝶の図鑑〜今日の蝶室戸岬
室戸岬 今日も暑いです!天気図を見ると梅雨明けしたんじゃないでしょうか。時間に空きが出来たので室戸岬に行ってきました。室戸岬へ行った目的は迷蝶。ウスキシロチョウが来ていてもいいのですが.....いません。リュウキュウムラサキ ... » more
テーマ

7月10日 富士山周辺 2 ・・・少ないながらもいる虫がいい! 林道入り口に着いたのは9時前。前回、涼しくて上着を着て歩いたのに、今回は暑くて半袖シャツ1枚。草丈もかなり伸び、期待は膨らむ。朝のフィーバーで、ここで薄くても来た甲斐あり状態。歩き始めても、これといって被写体が見 ... » more
テーマ ハムシ ヨコバイ  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/09/21 14:13

「蝶」のブログ関連商品

» 「蝶」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る