誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蝶」のブログを一覧表示!「蝶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蝶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蝶」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

NOBUの独り言シジミチョウ
シジミチョウ シジミチョウ ... » more
テーマ 風景 写真

京都府立植物園歳時記2017・・・9月21日に見た蝶や花など 9月21日に植物園へ出かけてみた。フジバカマの花にアサギマダラが訪れる時期になり、この日は2頭の♂が舞っていた。以外にこの日は蝶影が濃く、アサギマダラの他にナガサキアゲハ、クロアゲハ、アゲハチョウ、アオスジアゲハ、コミスジ、キタキチョウ、ヤ ... » more
テーマ 植物園

蝶の生態2017・・・白馬周辺に棲息していたクロツバメシジミ 河川敷のツメレンゲで発生するクロツバメシジミの生態を観察した。クロツバメシジミはツメレンゲの葉や茎の内部に食い込みそれを溶かすようにして成長する。蛹になる時はそこから出て適当な場所を見つけて蛹化する。成虫もツメレンゲの付近をあまり離れな ... » more
テーマ 信州 生態

滋賀(比良山系)のヒサマツミドリシジミ生態観察2017 昨年、9月14日に滋賀の比良山系渓谷でヒサマツミドリシジミの♀が産卵するところを発見してから毎日それを観察した。そこの産卵木は蝶道にもあたり、ウラジロガシが花芽をたくさんつけていたのでヒサマツミドリシジミの♀は入れ替わり毎日現れ産卵を続けた ... » more
テーマ 自然 生態

クロマダラソテツシジミ 知人を案内して室戸に行ってきました。高知県東洋町でクロマダラソテツシジミがたくさん発生していました。今シーズン初です。どれも新鮮な個体ばかり。この場所のソテツで発生したようです。 ... » more
テーマ 迷蝶 室戸

* 八島ヶ原湿原 C * アサギマダラ ヒョウモンチョウ色々 アオイトトンボ 花たち・・・ [2115 ]八島ヶ原湿原(やしまがはらしつげん)は、長野県のほぼ中央に位置する八ヶ岳中信高原国定公園中部の霧ヶ峰の北西部に位置する標高約1632mの高層湿原である。湿原の所在地は諏訪市及び諏訪郡下諏訪町にまた ... » more
テーマ 八島ヶ原湿原  コメント(18)

魅せられて(29.9.15)美しい蝶ツマグロヒョウモン・シロモンノメイガ 今日は玄関前の藪仕立ての庭先のラベーナのピンクの小さな花の絨毯に中型の美しい蝶ツマグロヒョウモン(70_)が来て花の蜜を漁っていたので時間の経つのを忘れてやまびこさん観察・撮影していました。見れば見るほど日本を代表する美しい蝶チョですね。そ ... » more
テーマ

自然観察2017・・・晩夏の大原クヌギ林 オオムラサキが雄飛していた7月中旬から8月上旬の大原クヌギ林と違い、8月末から9月上旬にもなるとここはすっかり寂しくなっている。9月中旬にもなるとほとんど虫たちも姿を消す。この時期にはゴマダラチョウも羽が擦れ、近くに姿を見せたスミナガシも擦 ... » more
テーマ 昆虫 自然

蝶の生態観察2017・・・京都府立植物園のムラサキツバメ 蝶の卵から成虫までの生態観察を野外でするのはむつかしいものだが、京都府立植物園ではムラサキツバメのそれを8月末から9月初旬だと比較的容易に見ることが出来る。一番数が増える時期になるので全ステージをその時期なら同時に観察できる。8月末から9月 ... » more
テーマ 植物園 生態

蝶の図鑑〜今日の蝶キアゲハ
キアゲハ 風・波がほとんどなく嵐の前の静けさ?雨が降るのかと思ったらずっと曇っていました。キアゲハとセンダングサの組み合わせは珍しいかも。海岸に咲いているセンダングサの花の蜜を吸っていました。珍 ... » more
テーマ 海岸 動画

思い 映して眼がいっぱい!
眼がいっぱい! 台風が近づいているので避難してきたのかな?壁に張り付いていました。 ... » more
テーマ 写真

エリアメール 飛蝗とアゲハ 早朝7時・・エリアメール「建物の中、又は地下に避難してください・・」という政府からの発表。「バッタさん、ルリダマアザミに乗っている場合じゃないよ。地下に避難しなさい!」「アゲハさん、羽を広げている場合じゃあり ... » more
テーマ 日記  コメント(2)

京都府立植物園歳時記2017・・・9月4日に見た蝶など 9月4日に京都府立植物園を散策したが、その時に出会った蝶などを掲載する。吸水するアオスジアゲハ2017.9.4.撮影イチモンジセセリ2017.9.4.撮影開翅して休むイチモンジセセリ2017.9.4.撮影吸水するキタキチョウ20 ... » more
テーマ 昆虫 植物園

ミヤマカラスアゲハとアカギカメムシ 晴れの予報だったのですが曇っていました。里山では彼岸花が咲き始めました。1週間〜10日ほど遅れています。(春から全てが1週間ほど遅れです。)咲き始めた彼岸花の花にお腹の大きなミヤマカラスアゲハ。 ... » more
テーマ 里山 カメムシ

いろいろ感想文きょうの一枚
きょうの一枚 てふてふ。羽根に怪我してるのかな。 ... » more
テーマ 写真 きょうの一枚

9月7日〜12日 石垣 与那国 7月半ばになり、9月のおともが取れるようになったとき、Y口さんと相談して八重山を予約することになった。なにしろ、羽田−石垣便はおともdeマイルを使うと、とても安く行けるのだ。当初の予定では朝の飛行機で石垣へ飛び、与那国便に乗り換える ... » more
テーマ 2017年

蝶の図鑑〜今日の蝶ホソバセセリ
ホソバセセリ 今日も雨の予報だったのに....時折、晴れ間もある曇りの天気でした。近くの里山へホソバセセリの2化を撮影に行ってきました。ホソバセセリは曇っている方がいいようです。2化は数が少なくちょっと小さめ。 ... » more
テーマ 里山

京都の自然・・・9月初め、京都北部、花脊で出会った生物 9月2日、3日とヒサマツミドリシジミの活動調査に京都北山へ出かけた。そこで出会った生き物たち。ヒサマツミドリシジミの♀が9月2日12:00に吸水に降りて活動しているのを観察できた。花脊のシダに休むイカリモンガ2017.9.2.撮影エ ... » more
テーマ 自然 生物

トンボの唄いろいろな蝶の姿を…
いろいろな蝶の姿を… 皆さん、こんばんは。dp4wd です。9月になり、すっかり秋らしくなりました。そろそろ秋のトンボが山から降りてこないかと待ち遠しい日が続いてます。(^^)さて、今週は6月に撮影したいろいろな蝶を紹介します。変わった蝶は居ませんが ... » more
テーマ 自然  コメント(2)

リュウキュウムラサキ:今シーズン4度目 昼前に海岸までいつものコースをウォーキング。海岸付近で2頭のリュウキュウムラサキを確認・撮影。今シーズン4度目のリュウキュウムラサキの確認です。前回、前々回と同じ場所なので同じ個体かと思ったが ... » more
テーマ 海岸 迷蝶  コメント(1)

蓼科のアサギマダラほかの花と昆虫 蓼科の峠道にアサギマダラが群舞していた。その一部とほかの昆虫たちと花を写してみた。蓼科のアサギマダラが群舞していた峠の大岩2017.8.30.撮影峠道の崖に雄飛するアサギマダラ2017.8.30.撮影峠道のアザミを吸蜜するアサギ ... » more
テーマ 信州

9月4日 予定変更の山梨遠征 3 ここに来たら、いつもの丸太ポイントに寄らなきゃ。ということで行ってみました。時間は13時で問題ないけど、天気か気温か時期か、虫の姿が少ない・・・。やっといたのはウスイロトラカミキリ虫はいないが変な ... » more
テーマ ウンカ ハムシ  コメント(2)

蝶の図鑑〜今日の蝶コチャバネセセリ
コチャバネセセリ 今日は秋晴れ!海岸までウォーキング。海岸そばのセンダングサの花でコチャバネセセリが蜜を吸っていました。イチモンジセセリとチャバネセセリ以外のセセリを見ると嬉しくなります。でも、 ... » more
テーマ 海岸

長野県河川敷のミヤマシジミとクロツバメシジミ 長野県には少なくなったとは言うものの河川敷のコマツナギやツメレンゲ群落にミヤマシジミやクロツバメシジミがまだ棲息しているところがある。今回の訪問でその場所を訪れて見たが少なからずミヤマシジミとクロツバメシジミの舞う姿を見ることが出来た。 ... » more
テーマ 信州 生態

white-boots-walkerオレトレ蝶々
オレトレ蝶々 撮れ撮れって言うのは間違いなくうそではありません。朝雨の前に羽化して間もなさそうなキアゲハがヒマワリに止まって羽根全開撮れ撮れポーズこれもやっぱり日頃の$#%&〜〜マツムシソウで白チョウが撮れ撮れってゆってるようでチ ... » more
テーマ 昆虫

蝶の図鑑〜今日の蝶ムラサキツバメ
ムラサキツバメ 天気が良くないそうなので庭でムラサキツバメを撮影。きれいな個体は翅を拡げてくれません。庭では花に来ているところを見たことがないので栄養源は何だろうと思っていたら地面が栄養源だったようです。 ... » more
テーマ

思い 映して秋らしくなってきました
秋らしくなってきました ... » more
テーマ 写真

9月4日 予定変更の山梨遠征 2 シルビアシジミは諦めた。いません!絶滅です!捕まえた人、あなた達のせいです。罪悪感を感じて下さい(; ・`д・´)ホソヘリカメムシショウリョウバッタ♂ルリシジミ♀ブタクサハムシ ... » more

9月4日 予定変更の山梨遠征 1 この日は、富士山で大物甲虫を本気で探すつもりでしたが、朝、まーくさんの車中泊してる道の駅に行って、天気が不安なので、甲府盆地方面にしませんか?と提案。今の時期ならシルビアシジミの確認と、ミヤマシジミと最後はサトウさんにもう一度会うという ... » more
テーマ クモ カメムシ

自然観察2017・・・蓼科のシータテハ 蓼科のシータテハはもう秋型だった。林道に舞うシータテハを撮影してみた。林道にはアサギマダラが多数舞っていてその中にシータテハを見つける。蓼科林道のシータテハ秋型とアサギマダラ2017.8.30.撮影蓼科林道のシータテハ秋型とアサギマ ... » more
テーマ 信州 自然

 

最終更新日: 2017/11/15 11:51

「蝶」のブログ関連商品

» 「蝶」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る