誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蝶」のブログを一覧表示!「蝶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蝶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蝶」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

蝶の図鑑〜今日の蝶アオバセセリ
アオバセセリ 今日は暑いですね。午前中にミカドアゲハを探しに行きましたがいたのはアオバセセリとアオスジアゲハ。広角レンズで海を入れて撮影。(カメラはコンデジです)こちらは望遠で撮影。アオスジアゲ ... » more
テーマ 海岸 初見

自然観察2017・・・賀茂川と京都御苑の春 賀茂川に咲く花、京都御苑に咲く花や野鳥など春の自然を写真紹介する。京都御苑近衛邸跡の紅枝垂桜とウマノアシガタの黄色い花2017.4.21.撮影京都御苑近衛邸跡の花散里となった枝垂桜とウマノアシガタの黄色い花2017.4.21.撮影 ... » more
テーマ

アオスジアゲハ 他 午前中は良い天気だったのに午後から雲が増えて遠くで雷も。昼前に大里松原海岸へ。トベラの花はまだ咲いていません。松林のハマダイコンの花にはツマグロヒョウモンのメス。メスは今シーズン初見。松林では ... » more
テーマ 海岸 初見

今シーズン初見のコチャバネセセリ 他 午前中に海陽町内のミカドアゲハポイントへ行ってみたのですがトベラの花が咲いてなくて何も来ていませんでした。例年ならアオスジアゲハやアオバセセリが来ているのですが....1週間〜10日ほど遅れているようです。午後か ... » more
テーマ 里山 初見

スギタニルリシジミが多産する京都の渓谷 その昔、まだ広河原から佐々里に向かう車道のないころ、佐々理峠から渓流を佐々里に向けて下る山道には大橡が多く4月の中旬過ぎには数百頭のスギタニルリシジミが乱舞する世界があった。今そこは整備されてわずかにそれを見ることが出来る程度だが、まだまだ ... » more
テーマ 自然 生態

4月24日 今年の春はやっぱり遅れてる。 スゲハムシ以外の虫たちですが、昨年はここでもたくさんの虫たちが見られました。しかし今年は、桜同様虫たちも発生が遅れているようです。この日は晴れ予報も、朝から曇り空で気温も低めの為か、なかなか見つかりません。草の中でやっと見つ ... » more

自然観察・・・美しい春の蝶、賀茂川と植物園のツマキチョウ 京都の里山で春になるとどこにでもいたツマキチョウが鹿害の性でめっきり姿を減らしたが、鹿のいない賀茂川や京都府立植物園ではタネツケバナやセイヨウカラシナが繁育するお陰でその数が増えている。最盛期の4月20日に賀茂川と植物園にその姿を観察した。 ... » more
テーマ 自然

4月23日〜24日 山形 今年3回目のギフツアーだ。前回、花粉対策が十分でなかったのが判明したので、やはり春先は控えめにした方がいいと思っていたのに、また行くことになってしまった。どうにも懲りない性分だ。それに、私は数を採ることを好まない。極端な話、1つでも ... » more
テーマ 2017年

蝶の図鑑オリジナルカレンダー5月分  2017年5月分のカレンダーをアップしました。5月はツツジとアゲハの仲間で作成しました。■ツツジの花の蜜を吸うアゲハ(2012年4月25日徳島県海部郡海陽町浅川)■ツツジの花の蜜を吸うモンキア ... » more
テーマ カレンダー

913WORKSお掃除完了!
お掃除完了! っと言う事で…イベント後の片づけと部屋の掃除が完了しました!ついでに棚の模様替えも行いましたこんな感じになりました新たに壁面に棚を組んだり、アイテムをいくつか追加してあります瓶系のは次の横浜ので持 ... » more

913WORKS次回参加イベントについて
次回参加イベントについて っと言う事で…次のイベントは…来月となりまして「ヨコハマハンドメイドマルシェ 」2017年5月27日(土)・28日(日)パシフィコ横浜B・C・Dホール*913WORKSは28日のみの出展となります! ... » more

今シーズン初見のクロアゲハ 雲ひとつない良い天気でした。午前中、海陽町の山奥へスギタニルリシジミの撮影に行ってきました。確認は出来たのですがとまらず撮影出来ませんでした。海陽町産はおろか徳島県産のスギタニルリシジミは未撮影なのでなんとしてでも撮影し ... » more
テーマ 里山 初見

4月23日 ギンちゃんミヤちゃん。 今日は孫2号とお出掛けのついでに、多摩川へ寄ってみた。土手を降りても、すぐには見付からないいつもと違う感じ。おまけに、ジッとしてられない小学1年生がいては蝶の撮影は大変だ。それでもミヤマチャバネセセリは何とか見付かっ ... » more
テーマ カメムシ

ツマキチョウのメス 他いろいろ はっきりしない天気でした。でも天気予報は晴れ。空半分(北東)は青空なのですが私のところは曇っていて雨がパラパラと。里山のほうは晴れているようなので出撃。里山は晴れたり曇ったり。風が冷たい。ゲンゲ満開の田んぼで ... » more
テーマ 里山 動画

今シーズン初撮影のジャコウアゲハ 雨は降りませんでしたが一日中曇っていました。海岸付近で撮影したジャコウアゲハ。初見は、4月19日でしたが今日が初撮影です。海岸付近のハマダイコンの花には羽化したばかりのようなきれいなヤマトシジミ。 ... » more
テーマ 海岸 初見

自然観察・・・京都小塩山のカタクリとギフチョウ2017年 京都で唯一ギフチョウが観察できる場所となった小塩山は、鹿ネットが効果してカタクリの花が今年は格段に増え、ギフチョウの数も増した。4月16日にそれを観察しに西山団地から大暑山(568m)経由で小塩山(642m)へ登り、池の谷、炭の谷、Nの谷、 ... » more
テーマ 京都

4月17日 山梨、春の定番 月曜日、天気予報は晴れのち雨。午前中だけでもの気持ちで行ってきました。まーくさん、Мさんを誘って。残念ながらまーくさんは体調不良で欠席。最初は今年まだ見てないコツバメのポイントへ。薄日が射すもののどうだろう。 ... » more

今シーズン初見のアオスジアゲハ 暖かい良い天気でした。半袖でも暑いくらいです。海岸で今シーズン初見のアオスジアゲハを撮影。撮影出来ませんでしたが「アオバセセリ」、「ジャコウアゲハ」も確認。3日ほど前にこの海岸でハルゼミの初鳴 ... » more
テーマ 初見 動画

913WORKS頂いた写真です!
頂いた写真です! っと言う事で…本日は素敵な写真を頂きましたのでご紹介を。。いやぁー、かっこいいですオレのセンスにはない素敵写真の撮り方です、勉強になります!名刺と共に。。頭部と共に。。この頭部 ... » more
テーマ 頂いた写真です アクセサリー

自然観察・・・嵐山亀山公園のコツバメ 春の蝶と言うと小さなコツバメが思い起こされる。この蝶も京都では姿を見る機会が減ってしまった。どこへ行って出会おうかと考え、昨年多く見かけた亀山公園に観察に出掛けてみた。しかし、今年は発生地の食樹の馬酔木が大河内山荘外周で大幅に整理され、亀山 ... » more
テーマ

4月16日 今年のギンちゃんミヤちゃんは・・・。 今年もこの季節がやって来た。春の訪れが2週間ほど遅く感じ、実際まだ桜が散りきっていない状況。ここ数日、気温も高く、今日は20℃を越え、半袖シャツでも大丈夫なほどの天気。当然もう発生しているものと多摩川へ行ってみた。・ ... » more
テーマ テントウムシ ゾウムシ

4月11日〜15日 広島 前回に続いてのギフチョウ狙いだ。今回は広島まで行く。実は先週、ここへ行くはずであった。だが、低温続きで発生が遅く、そこはまだ出ていないだろうということで、福井へ行くことになったのだ。それは大正解で、同時期、広島へ行った人はほとんど姿 ... » more
テーマ 2017年

四季の散歩ルリタテハ・・・
ルリタテハ・・・ ルリタテハ・・・・自宅近くの公園では、穏やかな気候に誘われて蝶々が舞いはじめました。その中に、ルリタテハが居ました。羽の表には、綺麗な瑠璃色のラインが有り羽の裏は、枯葉の様な模様です。 ... » more
テーマ 四季 自然

自然観察・・・越前の花とギフチョウ 京都でギフチョウが絶滅して久しいが、往年のギフチョウの乱舞を夢見て毎年越前に出かけてその姿を観察する。ギフチョウの春はその吸蜜する花も美しい。ヤマエンゴサク、カタクリ、スミレ、サクラ、キクザキイチゲなど花も可憐だがここに来たギフチョウでその ... » more
テーマ 自然  コメント(1)

自然観察・・・東越前権現山の山草と春の蝶 鹿が入ってない山はこんなに美しかったかと東越前権現山に出向いて強く感じるところがあった。笹枯れと鹿が入らなかった京都の北山は春になるとこんな美しさだったと思い起してしまう。山歩きで見た春の山草の花と蝶を掲載する。トキワイカリソウ2017 ... » more
テーマ 自然

別府峡へスギタニルリシジミ..... 暖かくて良い天気でした。早起きをして徳島と高知の県境にある高知県香美市の別府峡へスギタニルリシジミの撮影に行ってきました。自宅からは2時間。直線コースだと近いのですが山が深く道がないんです。ポイントでは鳥や獣の糞で吸 ... » more
テーマ 遠征

TX88Aの「気ままに生きたい」2017-04-13
2017-04-13 今朝は7時半近くから2時間の散歩撮影、帰宅後所用で外出、午後の整理投稿です。今日はPHOTOHITOとαcafeにそれぞれ8枚、GANREFに1枚、フォト蔵に4枚、BLOGに14枚を選びました。今朝から撮影機材はα99にタムロン150-60 ... » more

今シーズン初見のサカハチチョウ 他 朝から暖かい良い天気になりました。昼前に里山へ。サカハチチョウが見られました。今シーズン初見です。菜の花に来ていたキレイなイシガケチョウ。この春に羽化した個体でしょ ... » more
テーマ 里山 初見

4月10日 地元で春を 今日は予報が変わって、少し太陽が顔を出すようなので、用事を済ませて多摩川へ行ってみた。春の定番モモブトカミキリモドキ♂そして♀ギンイチモンジセセリとミヤマチャバネセセリは見当たらない。来週になれば見ら ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶春の蝶たち
春の蝶たち 今日は晴れるような天気予報だったのにず〜っと曇っていました。青空も見えますがほとんど日差しはありません。昼前に海岸までをウォーキング。雨が続きしばらくサボってしまっていました。海岸付近の菜の花には4種のチョウ。 ... » more
テーマ 里山 動画

 

最終更新日: 2017/05/21 22:19

「蝶」のブログ関連商品

» 「蝶」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る