誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高校入試

高校入試

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 受験 高校 入試
類似テーマ: 高校入試 高校受験
テーマ「高校入試」のブログを一覧表示!「高校入試」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高校入試」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高校入試」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

都立一般の出願は雪まじり 出願行ったら、足にもしもやけできたぞ!ぎゃぼりん都立一般入試の出願に行ってきました。前回、推薦の出願日も雪模様でしたが、今回も雪予報出てました。結局、雪まじりの雨で済んだので助かりましたね。念のため、 ... » more
テーマ 生活 高校受験

【志願変更後】2015(平成27)年度神奈川県立高校倍率 ★追記★2016年2月1日に発表された平成28年度の志願変更前の倍率は「2016(平成28)年度神奈川県立高校倍率発表!」2016年2月8日に発表された平成28年度の志願変更後の倍率は「【志願変更後】2016 ... » more
テーマ 受験 高校入試

カウントダウンメーカー神奈川県の公立高校入試(学力検査)まで、あと12日!神奈川県の私立高校入試(筆記試験)まで、あと6日!昨年の中3の生徒さんから「先生!受験本番の心得みたいなの、入試 ... » more
テーマ 受験 高校入試

【中】滝高入試判定テスト 高校入試関連はこちら■本番さながらの合不合判定テスト■滝高校高校過去問トライ《第1回》〜本番想定の合不合判定〜高校入試合不合判定テストの始まりです。●今回の合格者○特待生ラ ... » more
テーマ コース通信 滝高校 高校入試

速報!ぎゃぼりん推薦結果どうだった? しょんぼりしてるぎゃぼりん高校の推薦結果を見に行ったぎゃぼりんから、お昼頃電話で連絡ありました。「駄目だった〜。」結構元気な声だったけど、その後学校から帰ってきたら、やっぱりガッカリしてました。 ... » more

自分の進路は自分で決める。なぜなら自分の人生だから! 子どもたちの進路を考えるとき、最も大切なことは・・自分の人生を自分で考え、自分で決定させるという事です。最近の不登校相談で増えているのが、親の勧めた学校に入学したが、ちょっとしたアクシデント、トラブルで学校に行けなくなった。自分 ... » more
テーマ 指導方針 勉強の先にあるもの 高校受験

どうなる? ぎゃぼりん都立の推薦受けてきたぞ! ぎゃぼりん都立高校の推薦試験受けてきました。都立の推薦は、2日間に渡って行われます。1日目は、小論文と集団討論。2日目は、個人面接です。ちょうど私立の出願と重なってしまったので、そちらはママん ... » more

2015(平成27)年度神奈川県立高校倍率発表! ★追記★2015年2月6日に発表された平成27年度の志願変更後の倍率は「【志願変更後】2015(平成27)年度神奈川県立高校倍率発表!」 の記事をご覧ください。1月28日から始 ... » more
テーマ 受験 高校入試

旭川高専 推薦合格が出ました〜 一足早い桜咲くです。旭川高専機械システム科に挑んだTくん、本日合格発表がでました。彼はわざわ春光地区より通塾頂いておりました。初めはいやはやなんとも不思議な学習塾と思ったそうです。結果的に自ら考え学ぶ姿勢を身に着け、 ... » more
テーマ 注目の受験生 指導方法 高校受験

【中】名城高入試判定テストA 高校入試関連はこちら■本番さながらの合不合判定テスト■名城高校過去問トライ《第2回》〜本番想定の合不合判定〜高校入試合不合判定テストの2回目です。●平均点(塾内)国理英数社 ... » more
テーマ コース通信 中学部 高校入試

応援してくれる人 カウントダウンメーカー神奈川県の公立高校入試(学力検査)まで、あと21日!神奈川県の私立高校入試(筆記試験)まで、あと15日!塾のTwitter( @studyroomaim )でもお伝えしましたが、今年も生徒 ... » more
テーマ 受験 高校入試

【中】名城高入試判定テスト@ 高校入試関連はこちら■本番さながらの合不合判定テスト■名城高校高校過去問トライ《第1回》〜本番想定の合不合判定〜高校入試合不合判定テストの始まりです。●平均点(塾内)国理英 ... » more
テーマ コース通信 中学部 高校入試

ぎゃぼりんのお友達のもっと荒れ模様の受験模様 みんな頑張って!ぎゃぼりんの同級生のママんと、お話しました。幼稚園が一緒だった子です。その子は、「もうこれ以上勉強したくないし、高校にも行きたくない。」と言っているのだそうです。彼女は中学に入ってすぐ ... » more

新体操着。 新しい体操着の試着が、開始されたようです。かっこいいですね。しかし、どこでも見るような。このブログでもあれほど酷評してきた ‘旧体操着’。一度見たら忘れないあのエメ ... » more

お守りだらけドキドキぎゃぼりんの受験模様 実はぎゃぼりんただ今花の受験生です。受験勉強追い込み真っ最中です。ぎゃぼりんは、私立と都立を一校ずつ併願します。都立高校は、実質無償化したうえ、各高校独自の教育方針を打ち出すようになり、どんどん人気が ... » more

「どうして、週1回の授業だけで成績が上がるのでしょうか?」 よく、塾の説明を聞きに来る父母に質問されます。「My個別指導ステア」は、受験学年を除いては、基本的に週1回(1時間)の授業カリキュラムです。 生徒たちは、学校生活や部活動を優先しながらも、定期試験でベストの結果を出す ... » more
テーマ 高校受験

勉強はメリハリが大切です。教科ごとの力配分だけでなく、集中するときとリラックスするときを意図的に作るなど、時間の使い方に関するメリハリも重要です。過去問を解くときには時間を計りながら解答すると思います。一般的な問題集について ... » more

現在、中学3年生を担任しています。僕が勤務している地区の中学校では先週から今週にかけて、私立高校の入試が行われています。子どもたちは悲喜こもごもであはありますが、結果的に入れる学校への指導になっているということを改めて実感しました。 ... » more
テーマ 学校の日常 独り言 高校入試

キャシーちゃんのブログ高校進学
あいち民研の「高校入試制度と中等教育問題研究部会(中等部会)」があり、県内の高校進学の様子が報告された。特に、定時制(夜間・昼間)と通信制に焦点を当てた報告だった。公立定時制に進学する中学生の割合が増えてきた。06年には中学新卒者の割合 ... » more
テーマ 愛知県知事選 高校入試

ケアレスミスも実力のうち この土日に中学3年生は「神奈川全県模試」その他の生徒さんは「統一模試」に取り組んでもらいました。特に中学3年生は、高校入試本番前の最後の「模試 」神奈川県公立高校入試と同じ出題形式ですし、ほとんど ... » more
テーマ 模擬テスト 高校入試

高校入試まで残りわずか。中3生の緊張もしだいに高まるころだろう。しかし、合格に必要なことはすでに決まっている。過去の本試験を分析し、今の自分の実力を掴んで、確実に解ける問題を増やしていくことである。そのためにはまず、本試験でどんな問 ... » more

新グラウンドで初練習 人工芝への張替え後、初めての練習があったようです。待ちに待った新グラウンドでの練習。いきなり他校を招いての合同練習となったようです。‘ グラウン ... » more

「blue」「second」「better」「growing」・解の公式・球の表面積・中央値・相似条件(2組の角)「漢委奴国王」「千利休」「天明のききん」「学制」「田中正造」「三角州」「参政権」「(衆 ... » more

21日(日)から冬期講習が始まりました。昨年のこの時期の記事にも書いたのですが、特に中学3年生のみなさんは受験に向けての勉強がじっくりできる最後のチャンス。全体的に“忘れている部分はないか?”をチェックし ... » more

以前、「攻め」の勉強と「守り」の勉強があることを書きました。この時期、大事なことなのでもう一度説明します。新しい知識を覚えたり、未知のジャンルの問題にチャレンジするのが「攻め」の勉強で、既知の知識や問題を復習して得点の取りこ ... » more

面接シート 書き方のヒント(その5) 2学期も、あと1週間で終了。そろそろ、高校入試の面接シート作成も終わっている生徒さんも多いかと思います。「まだ、完成してません!」「学校の先生からOKがもらえていません!」…という生徒さん。あともう少しが ... » more
テーマ 受験 高校入試

現在、高校入試の面接シート作成が本格的に行われている時期ですね。ここ最近、「面接シートを書くためのヒント」の記事のアクセス数がものすごく伸びています。きっと、面接シートに取り組んでいる中学3年生が多く読んでく ... » more
テーマ 受験 高校入試

【プリントアウト型問題集|キャロット】e点|高校生 物理基礎演習 化学基礎演習 生物基礎演習 イッツBB学習塾トップページ ▼プリントアウト型問題集 キャロットサンプル 高校英文法1 textcheckbasictry 高校数2B textchecktry 高校古典文法古文 text ... » more
テーマ ダウンロード型問題集 キャロット 高校受験 大学受験

【プリントアウト型問題集|キャロット carrot】e点|高校生 現代文基礎演習 古典文法 古文基礎 イッツBB学習塾トップページ ▼プリントアウト型問題集 キャロットサンプル 高校英文法1 textcheckbasictry 高校数2B textchecktry 高校古典文法古文 ... » more
テーマ 中学受験 ダウンロード型問題集 キャロット 高校受験

12月に入りました。寒さも本格的になってきましたね。うがい・手洗いをしっかりして、風邪やインフルエンザなどにならないようにしましょうね。・・・・・・・・・・さて、今回も ... » more
テーマ 受験 高校入試

 

最終更新日: 2016/11/23 17:32

「高校入試」のブログ関連商品

» 「高校入試」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る