誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミサ

ミサ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミサ」のブログを一覧表示!「ミサ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミサ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミサ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

トマさん祈りの部屋「待つ」とは…
初めて桜の里教会に来ました。隅々まで心が行き届いた綺麗な教会ですね。約一ヶ月前にミサを頼まれて、今日を楽しみに待っていました。「待つ」というのは、ただ時間が過ぎていくことを指すのではありません。その日に向けて用意して、様々な必要なことを ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

トマさん祈りの部屋てこの原理で!
もう一つ、本当に地下に閉じ込められているのは煉獄の霊魂です。自分の力で出ることが出来ません。霊的な火で焼かれるようにして清めています。時間が来るのを苦しみながらじっと待っています。この苦しんでいる人々をこの世の地上の私たちは助けることが ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋閉じ込められて!
チリ鉱山落盤事故で地下700mからの作業員救出のニュースは、世界を駆け巡り大きな喜びの輪が広がったのは記憶に新しいところです。でも、安否が確認されるまでは重苦しい空気が人々の心を覆っていました。それを希望に変えたのは、直径わずか数センチ ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

弟子たちはエルサレム神殿の壮麗さに感嘆して賛美しましたが、その裏には「自分たちには、とてもこのような素晴らしいことは出来ない」という諦めや無理だと言う心理が隠されていました。同じことは現代でも起こります。1950年代、経済と金融 ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

当時の神殿は石垣一辺の長さが500mもある荘厳なもので、永久不滅に思えました。一つの石は大きいもので長さ10m、高さと奥行が数mもある巨大なものでした。ところが、人間の業は儚いものです。ローマ軍によって紀元70年に徹底的に破壊され尽くし ... » more
テーマ 説教 祈り ミサ

トマさん祈りの部屋神殿物語
「神殿」とは「神が住まう家」という意味ですが、天地万物を創造した神が人間の手になるちっぽけな家に住むなんて…考えようによっては変な話です。イスラエルの神は、どうして神殿なんかを造ったのでしょうか?イスラエルの神は、そもそも神殿に ... » more
テーマ 説教 祈り ミサ

トマさん祈りの部屋西向くサムライ
早いもので、もう10月が終わり11月ですね。さて、一か月が31日まである月と、そうでない月があります。知っていますか?「2月、4月、6月…」「8月?…ちがう!」そうですね。8月は31日まであります。続きは9月、11月です。覚え方は、2・ ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

「どっどど、どどうど!」6年生の宮沢賢治「雨ニモ負ケズ」の群読、迫力があってよかったですね!5年生は、揃いの法被で和太鼓に合わせて、ソーラン節を歌って踊って楽しかったですね。ほんとうに皆が一つになっていて、いいなあ!と感じました。でも、 ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

使徒たちは主イエスの教え、つまり福音を文字通り「世界中」に伝えました。使徒トマは、当時の東の果てインドまで宣教に出かけて、そこで殉教しました。大ヤコボは西の果てスペインまで旅をして、そこで殉教しています。たった一つのことを伝えるためでし ... » more

様々な宗教が信者を増やすことに躍起になって競争をしています。魂の救いより信者を増やすことが大切みたいです。あるいは、信者の救いを餌にして現世的な富を追求しているかのようです。キリスト教は、このような意味で宣教をしているのではありません。 ... » more
テーマ 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋心も育てよう!
「ある人がぶどう園にいちじくの木を植えておき、実を探しに来たが見つからなかった。そこで、園丁に言った。『もう三年もの間、このいちじくの木に実を探しに来ているのに、見つけたためしがない。だから切り倒せ。なぜ、土地をふさがせておくのか。』園 ... » more
テーマ 説教 聖書 ミサ

トマさん祈りの部屋神のスポットライト
もうすぐ「みじょ娘(こ)祭」です。一年生は一所懸命に歌の練習をしていますね。大きな声で歌えますか?二年生は「おむすびころりん」の劇の練習ですね。もう台詞は上手に言えますか?本番では、お父さんやお母さんや家族の人がいっぱい来るから、緊張す ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

愛する人を失うのは、とても辛いですね。「あの世」に旅立ってしまうと、もう二度と会えません。とても遠くに思えます。その一方で、今も身近にいて私を見守ってくれているようにも感じます。どちらが本当なのでしょうか?水平線の彼方で「空と海 ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

トマさん祈りの部屋小さいことが大切
聖書学者として有名なスコット・ハーン氏がプロテスタントからカトリックに改宗したことは、よく知られています。最初、奥様は反対でしたが、後に同様に改宗しました。その経緯をある本の中で打ち明けていますが、とても興味深い話です。夫スコッ ... » more
テーマ 説教 ミサ

10月6日は聖ホセマリアが列聖された記念日です。ヨハネ・パウロ二世教皇は、彼を「日常生活の聖人」と呼びました。これは何を意味しているのでしょうか?「日常生活と仕事を通して聖人になる、聖性を追及する!」この教えは、初代キリスト者の ... » more
テーマ 説教 黙想会 ミサ

トマさん祈りの部屋天使のように!
精道学園の創立記念日は、オプス・デイ創立記念日に合わせ10月2日です。聖ホセマリアの教えが建学の精神の根本になっているからです。この日は「守護の天使」の祝日でもあります。これは偶然ではなく、きっと神のメッセージが隠されているはずです。そ ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋本気ですよ!
みなさんに誕生日があるように、学校にも誕生日があります。「創立記念日」と言います。精道学園の誕生日はいつか知っていますか?そうですね!10月2日です。でも、実際に初めて児童が登校したのは1981年9月1日です。どうして、10月2日が創立 ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

先日のミサで読まれた福音書「不正な管理人」のたとえ話(ルカ16章1−8節)は解釈が難しい箇所です。「一人の管理人がいた。この男が主人の財産を無駄使いしていると、告げ口をする者があった。そこで(…)管理人は考えた。『どうしようか。(…)土 ... » more
テーマ 説教 信仰 ミサ

トマさん祈りの部屋スポーツで鍛える
生活の緩み、心のスキが試合のプレイに反映されます。逆も真なり!スポーツで鍛えると、生活も引き締まります。沖縄の興南高校のインタビューが立派だったことを見ても分かります。これは「何のためにスポーツをするのか?」という問いかけとも関 ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋心の救急車
今日は9月9日、9の数字が並びました。数字の語呂合わせで何の日か考えてみましょう。6月4日なら「虫歯予防の日」、8月19日なら「バ・イ・クの日」になります。「キューキュー」なら「救急の日」がぴったりですね。さて、「きゅうきゅうし ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

女子校の小学1年生から4年生が、二泊三日の研修合宿から帰って来ました。お迎えのお母さんの顔を見て安心したのか、`思わず笑顔がこぼれ出ました。「ただいま〜!」と元気よく挨拶すると「おかえり〜♪」とやさしく母の手が包んでくれました。短いよう ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

大会が始まる前、多くの日本人は期待していませんでした。「どうせ、負けるだろう・・・」と思っていました。でも、監督と選手本人たちは、「自分たちは上手くないけど、絶対に勝つ!」と自分自身を信じていました。弱音を吐きそうになる弱い自分 ... » more

トマさん祈りの部屋信じる力
今、サッカー世界一を決めるワールドカップが南アフリカで開催されています。今朝早く、日本とデンマークが対戦しました。格上の相手に一歩も引かず、自信をもって立ち向かい、見事に3−1で勝利しました。日本中に大きな拍手と感動が沸き起こりました。 ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋先頭を歩こう!
イエス・キリストに先立って、洗礼者ヨハネが救いの道を整え準備しました。朝日の前に輝く明けの明星のように、十字架の「魁(さきがけ)」になりました。「荒れ野に響く声」とも言われ、王の権力を恐れずに正しいことを堂々と述べました。それは私たちの ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

人はなぜ祈るのでしょうか?きっと、自分の力が届かないとき、それを補いたくて神の力に頼って祈るのでしょう。「試合で勝ちますように、試験に合格しますように…」それは、人間の自然な心の動きでしょう。全能の神なら、力が足りないことはないので、祈 ... » more

CRAZY TALK今月は平和月です
今月は平和月です peeeace everyone! 変なノリですいません、こんばんはJobiLilyです。突然ですが私はクリスチャンなんです。ということで今日はミサで気になる台詞を翻訳してみました。いと高きところにホザンナ。(ホ ... » more
テーマ iphone 面白い ミサ

みなさんとは関係ありませんが、「コーソータイ(高総体)」が始まりました。長崎県の高校が集まって、誰が一番強いか、速いか…を競って決める大会ですね。本校からはサッカー、バスケット、テニスに参加しています。来週の週末には「チューソータイ(中 ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

前に紹介したように、信長は「神のようになろう」として、力による支配を目指しました。ところが、失敗に終わりました。たしかに人間は「神のように」なれと招かれていますが、それは全く別の姿の神です。どんな神でしょうか?みなさんは「神様」 ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

あの盲人は光を見ることが出来ず、闇の中で生活していました。そんなある日、イエスの声を闇の中に聞きました。その時、心の中に希望の明かりが点りました。そこで、チャンスを逃さないように勇気を出して声を張り上げました。「ダビデの子イエスよ、わた ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

織田信長は天下を統一して、安土城を築いて日本を支配しました。その「天守」閣には意識的に神を表す「天主」の文字を使いました。自分が神に代わって治めるという意気込みだったのでしょう。確かに、神は全てを創造して支配する「力ある方」ですが、人間 ... » more
テーマ 説教 黙想会 ミサ

 

最終更新日: 2016/11/23 17:44

「ミサ」のブログ関連商品

» 「ミサ」のブログレビュー をもっと探す

「ミサ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る