誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミサ

ミサ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミサ」のブログを一覧表示!「ミサ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミサ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミサ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

最初のクリスマスは、ジングルベルやサンタクロースとは無縁の三人だけの静かな聖家族の集い。小さな村ベツレヘムの馬小屋。聖母マリアと聖ヨゼフ、そして幼子イエス。少し遅れて羊飼いたちが礼拝に来ます。そこには、貧しさ、苦しさ、寒さ、困難など、人 ... » more

トマさん祈りの部屋神様のプレゼント
クリスマスにはプレゼントを渡す習慣があります。特に子どもはサンタさんの贈り物を楽しみに待っています。プレゼントはモノを贈ることを通して、本当は愛情や真心を贈っているのです。それを受け取った人は、モノではなく幸せを貰います。だからこそ、大 ... » more
テーマ 説教 幸せ ミサ

東京に新名物のスカイツリーが完成しました。634mもある世界一高い塔です。あの高い塔を作るために、どうしたか、知っていますか?上へ上へと積み上げるだけでは不安定になって、結果的に高くなりません。上へ高く伸びるためには、反対に「下へ下へ」 ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋命懸けの旅
今日は聖フランシスコ・ザビエルの祝日です。1549年、今から約450年前、日本に初めてキリスト教を伝えた人です。スペイン人宣教師で、イエズス会の司祭でした。日本人にとっては恩人です。当時、スペインから日本へ船で行くのは、何年もかかる危険 ... » more
テーマ 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋神の山に登る
「おいで、主の山に登ろう!」(イザヤ2.3)と、聖書は救いを宣言して、私たちを招いています。その山の頂上では神ご自身が、私たちとの出会いを楽しみに待っています。さあ、今日から待降節が始まります。主イエス・キリストの御降誕(クリスマス)を ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

トマさん祈りの部屋一番しあわせな国
ブータン国王が日本を訪問していました。「イケメン国王」として話題になりました。ブータンは人口70万人の小さな国ですが、「世界で一番しあわせな国」として有名です。けっして経済的には豊かな国ではありませんが、前国王は「国民総幸福量」という指 ... » more
テーマ 説教 幸せ ミサ

トマさん祈りの部屋天国の国籍
今日、「王であるキリスト」のミサで、一人の幼児が洗礼を受けます。新たに、キリストの王国の国民になります。日本人の子どもに生まれれば、自動的に「日本人」つまり日本の国民になりますが、「神の国」の国籍は自動的には手に入るものではありません。 ... » more
テーマ 説教 洗礼 ミサ

日本語で「タレント」は「芸能人」の意味で使われますが、英語では「才能」という意味になります。でも語源はヘブライ語で、聖書でイエスが話される例え話に出てきます。「タレント」は当時の貨幣の単位で、現代に換算すれば約6000万円に当たるそうで ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

トマさん祈りの部屋馬鹿正直に生きる
京大の学長まで勤めた平澤興(ひらわわこう)という有名な学者がいます。若い頃、解剖学の研究のためドイツに留学した時のこと、アジアから来た留学生だから軽蔑されたのかどうか分かりませんが、来る日も来る日も細胞のスケッチばかりを命ぜられました。 ... » more

トマさん祈りの部屋天使の仮面を剥ぐ!
世の中、理不尽なことが起こります。人類が始まった時からです。アダムとエヴァの子、兄カインと弟アベル。アベルが神に正しい犠牲を捧げて神によろこばれ、兄はケチな犠牲を捧げ、神から受け入れてもらえませんでした。そのため、弟を逆恨みして殺してし ... » more
テーマ 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋天使の仮面
いつの時代も悪人は善人の振りをして近づいてきます。イエス様は神の計画を忠実に果たしていたので、神のことを考えない人々、神より自分を大切にする人々から嫌われました。そして、嫌がらせを受けて、無実の罪で訴えられました。そもそも神に背 ... » more

先日の「みじょ娘祭」で小学2年生が披露した『11匹のネコ』は、反対ばかりしていましたね。「花を摘むな!」と看板があれば「花を盗る」、「この吊り橋をわたるな!」と禁止されたら、危ないのにわたります。言われたことの反対をするのが面白いのでし ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋されど、お蔭様♪
相手を「思いやる」人は、相手からも「思いやり」を戴きます。「情けは人のためならず」というところでしょうか。その相手が神様でも事情は同じという「お互い様」の話をしました。でも、実際は「思いやる」その中身が違います。私たちの神への思いやりは ... » more
テーマ 説教 信仰 ミサ

トマさん祈りの部屋お互い様♪
人々の前で「イエス様はわたしの仲間だ」と言い表す人は、イエス様から天の父である神の前で「この人は私の友です」と証言してもらえます(ルカ12章参照)。相手が神様でもこちらは人間ですから、人間らしく振舞わないと相手にされないのですね。神様と ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

トマさん祈りの部屋心を込めて♪
みなさん、口は何のためにありますか?(食べるため…)そうですね。おいしい物を食べると、嬉しくて、楽しくて、しあわせな気持ちになれます。では、耳は何のため?(聞くため…)そうですね。人の話を聞いたり、音楽を聴いたりします。美しい音楽を聴く ... » more

トマさん祈りの部屋歌うように♪
昨日、浦上教会で世界的に有名な奏者を迎えてパイプオルガンのコンサートがありました。とても大きな楽器で、教会全体がまるで楽器みたいになります。だから、鍵盤を弾くと天上から音が降り注ぐ感じで、まるで天国と繋がっているかのようです。そもそも音 ... » more

今日は聖母マリアの誕生日です。本当のことは分かりませんが、5世紀にはもうこの日にお祝いされていたそうですから、本当にこの日に生まれたのかもしれませんね。もし生きていたら2020歳です(笑)。でも、マリア様は無原罪の御方ですから、いつまで ... » more

「どんな願い事であれ、あなた方のうちの二人が地上で心を一つにして求めるなら、わたしの天の父はそれをかなえてくださる」(マタイ15章20節)。年間第23主日に、この福音の言葉が読まれました。どうして一人で熱心に祈るだけでは足りないのでしょ ... » more
テーマ 説教 祈り ミサ

トマさん祈りの部屋よい麦、悪い麦
最近では病院に限らず、学校や図書館など公共の施設の入り口にはアルコール液が置かれています。消毒して手に付いたばい菌を殺して衛生を保ちます。ばい菌は「悪者」ですから、やっつけるわけです。ところが、自然界ではある程度のばい菌がある状態の方が ... » more

トマさん祈りの部屋不自由な夏休み?
今日は、ここに木彫りの十字架像を持ってきました。よく見てください!イエス様が十字架に張り付けられています。本当に苦しそうで、身動きが出来なくて、不自由に見えますネ!イエス様は「何で」木に付けられていますか?「・・・」手と足が釘で木に付け ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

地震や津波で全てを失った人が「神様、どうしてこんなひどいことを許されるのですか?!」と文句を言い嘆くのは共感できますが、「神はいない!」断言することには躊躇します。幼児は親の言動の意味が分からずに苦しみますが、いつでも自分の未熟な考えよ ... » more
テーマ 説教 信仰 ミサ

トマさん祈りの部屋父親宣言
先月に行われたオープンスクール、日曜日だったので多くの母親に混じって父親の姿が目立ちました。授業が始まる前に教室を見て回りましたが、3年生の教室に来ると、私の顔を見つけたお茶目な3年生数人が大きな声で悪戯っぽく「誰のおとうさんですか〜? ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

みんなは心の中で怒ったり、笑ったり、話したり、悲しんだりしますね。悲しくて泣くこともありますが、反対にそれを隠して明るく振舞うこともあります。他人の心の中はなかなか分かりません。でも心があることは、はっきり分かります。心は見えません。で ... » more

トマさん祈りの部屋大人に負けない!
みんなは子どもです。大人より小さいです。身長も、体重も、力も…勉強も、お父さんやお母さんの方がよく知っています。かけっこしても、負けますね。みんなは今から一杯勉強して賢くなって、いっぱい体を鍛えて強くなります。だから、学校へ来ています! ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋日常生活の神様
梅雨の真只中の記念ミサですから、この会場も蒸し暑いですね!もし、クーラーが入ったら涼しくて気持ちがいいでしょうね…そうしたら、神様に感謝出来るかもしれません。でも、今年の記念ミサは特別です。3月11日に起こった東日本大震災で2万人を超え ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋見えない神
みなさんも六、七年前は赤ちゃんでした。「大きくなろう!」と努力して、よく成長しました。私もみなさんと同じ小学生の時がありました。一年生の時、担任の女の先生から「おとなしくて、発表しない子」と言われました。それを知った私は、二年生に上がる ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋イエス様のお墓
「どこにあるか、知っていますか?」「・・・」実は、今はお墓がありません!「ありました」と過去形で言うのが正確です。十字架から下ろされたイエス様のご遺体は、大きな墓に納められました。入り口に大きな石を置いて、見張りの番も立てました。ところ ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

五島ハーフマラソンで21kmを走り抜いた先生がいます。そう、I先生とK先生とU先生ですね。どれ位の長さか分かりますか?学校の運動場のトラックを何周回ることになるか計算すると、なんと、およそ150周です!すごいですね…そんなに走ったら目が ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋神になりたい人間
ある天使は「神に従いたくない!」と考え、自分が神に代わって全てを支配しようとしました。その結果、神から完全に切り離されて悪魔になってしまいました。この悪魔に騙されて、アダムとエバは「神のようになりたい!」と思い、禁じられた「善悪の木」の ... » more
テーマ 説教 幸せ ミサ

運動会の色別応援合戦は見事でしたね。各色が工夫を凝らしたダンスを披露して、かっこ良かったです!息が合ってかけ声もバッチリ決まり、感動しました。でも、最初は動きがバラバラで声も小さくて、かっこ悪かったんですよ。どのようにして成長したのでし ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

 

最終更新日: 2016/11/23 17:44

「ミサ」のブログ関連商品

» 「ミサ」のブログレビュー をもっと探す

「ミサ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る