誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミサ

ミサ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミサ」のブログを一覧表示!「ミサ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミサ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミサ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今年の春、長崎から東北へ一人の若い司祭が派遣されました。仲間たちは駅まで見送りに行きましたが、派遣する責任者の方は見送るだけでなく、現地まで一緒に旅をして見届けてから帰って来ました。これは長崎の教会の習慣だそうですが、人のつながりの強さ ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

待降節から新しい典礼暦が始まります。文字通り「主の御降誕」を待つ時ですが、ちょっと変ですね。主イエスは、もう二千年前に聖母マリアからお生まれになっています。待つ必要はないのではなでしょうか?実は、主イエスのこの世への到来はもう一回ありま ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

カトリックの教えの最初の問いは「人間は何で出来ていますか?」です。そして「人間は体と霊魂が合わされて出来ています」と答えています。また、創世記には『神は土をこねて体を作り、そこに神の息(霊)を吹き込んだ』とあります。土とは、この世界の物 ... » more
テーマ 説教 幸せ ミサ

11月は「死者の月」です。人間は、死んだらどうなるのですか?天国に行くか、地獄に行くと聞いていますね。あるいは、煉獄で清められてから天国に行く人もいます。でも、それを誰も見た人はいません。いずれも霊だけが行くところですから、あっても目に ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

私たちが人生で経験する困難や苦しみ、悲しみは、人間が「救い」を必要としていることを予感させてくれます。しかし、何をすれば救われるのか、それが分かりません。手探りの状態で不安が続いたり、諦めて「今だけ良ければ、それでいい…」と思うこともし ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

トマさん祈りの部屋本当の年齢は…?
皆さんは小学5・6年生ですから、だいたい11歳か12歳ですね。でも本当の年齢は違うんですよ!(「えっ〜」という不審な顔つき)その年齢の数え方は満年齢と言って、お母さんから生まれた時から始まります。しかし皆さんの命、つまり人生は生まれる前 ... » more

トマさん祈りの部屋1+1=?
クイズです。「1+1=何でしょうか?」(「2」でーす!)そう、簡単ですね。リンゴ1個と1個で2個ですね。モノなら必ず2コになります。さて、問題は次です。「1+1=3になるもの、な〜んだ?」(・・・)これは、ちょっと難しかったかな?では、 ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

教会で幼稚園の子どもにクリスマスのお話をしたことがあります。「羊飼いたちは、取る物取りあえず、ある者は上等の子羊、ある者は毛皮の敷物、みんな手に手に贈り物をもって、救い主の誕生を祝うために馬小屋へ急ぎました。一人の子どもは、イエスさまに ... » more
テーマ 説教 信仰 ミサ

トマさん祈りの部屋茶碗と花瓶
創世記の始めに人類創造の話があります。単なる作り話だと考えている人もいると思いますが、人類の始まりと罪の始まりを物語の形で述べた人類の歴史です。エヴァは神様から作られるときに役目を与えられました。神は「アダムに助け手を作ろう!」と語りか ... » more

神様は何でも出来る「全能」のお方ですが、一つだけ出来ない事があります。さて何でしょうか?(…)ちょっと難しかったかな?それは「ゆるして欲しくない人をゆるすこと」です。「何も悪い事をしていないから、ゆるしてもらうことなど何も無いです!」そ ... » more
テーマ 説教 幸せ ミサ

毎日、朝早く起きて半時間ぐらいのお散歩を習慣にしている人がいました。犬の散歩をしているおじいさん、ジョギングしているおじさん、散歩しているおばさん、いろんな人と出会いますが、最初の頃は知らない人ばかりですから、黙って歩いていました。その ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

一年生のみなさんは、3ヶ月前に入学した時「がんばれるかな?」と少し緊張していたと思いますが、今ではいろんなことが出来るようになって、すっかり精道の「みじょ娘(こ)」に成長しました。二年生のみなんさは、去年は少し「甘えたさん」でしたが、今 ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

イエスは弟子を村々に派遣する際に、二人組にして「お金も食料も着替えの服も、何も持って行くな!」と指示しました。人間的に考えれば無謀な計画です。旅に必要なものを一切禁止したのですから…普通なら「そんな無理なことは出来ない!」と反論したり、 ... » more
テーマ 説教 幸せ ミサ

トマさん祈りの部屋星に願いを♪
今日が一学期最後のミサです。4月、一年生のみなさんは大きなランドセルと希望を背負って不安な気持で学校生活をスタートしましたが、今ではすっかり逞しいセイドーボーイに成長しました。2年生は、下級生の面倒を見ることが出来てお兄さんらしくなりま ... » more

今日は『ペトロ岐部と187殉教者』の記念日です。長崎での列福式から四年近くが経ちました。あの日(2008年11月24日)も今日と同じような天気でした。雨が降ったり止んだり、時々雲間から日が差して、殉教の苦しみと栄光を髣髴とさせました。さ ... » more

トマさん祈りの部屋平凡の聖なる意味
平凡な日常は神と無関係に見えます。また、毎日の具体的な出来事には霊的な意味など無いように思えます。でも、そうではありませんでした。神は私たちの日常生活を通して人々に働きかけておられたのです。我儘や怠惰、自分勝手な都合に負けて、私たちがそ ... » more
テーマ 説教 幸せ ミサ

トマさん祈りの部屋日常生活の聖人
ちょうど10年前、2002年10月6日にローマのサン・ピエトロ広場で聖ホセマリア・エスクリバーの列聖式がありました。参列者は広場を埋め尽くして大通りにまで溢れ、さらにはサンタンジェロ城の広場まで一杯になりました。その数、50万人。司式を ... » more
テーマ 説教 幸せ ミサ

子どもには次のように説明しています。『みんなにお母さんがいるでしょう。でも、みんなのおじいちゃんから見れば子ども、娘です。そして、みんなのお父さんからお母さんを見れば妻になります。だから、「(みんなの)お母さん」は「(おじいちゃんの)娘 ... » more
テーマ 説教 洗礼 ミサ

トマさん祈りの部屋主の昇天
「イエス・キリストは救い主である」と心から言えなければ、信仰の奥義を信じたり神に従う事はできません。形だけ日曜日にミサに行く事はできます。聖体拝領もできるでしょう。ロザリオも祈るでしょう。しかし、神様と本当に交わる事はできません。 ... » more
テーマ 説教 信仰 ミサ

トマさん祈りの部屋母の回心!
イエスは使徒トマに向かって「見ずに信じる人は幸いである」と教えましたが、まるで2000年後の私たちに向かって話されているみたいです。科学的に証明することに慣れている現代人は、見えない神を見せてくれたら信じると言います。しかし、霊である神 ... » more
テーマ 説教 洗礼 ミサ

トマさん祈りの部屋今日は何の日?
明日の13日(5月の第二日曜日)は何の日か、知っていますか?(口々に「かもめ祭り!」「母の日!」…)そうですね。学校はバザーの日「かもめ祭り」ですが、全国的には…「母の日」ですね。みんなを生んでくれた人が母ですね。だからみなさんはここに ... » more

トマさん祈りの部屋今日は何の日?
明日の13日(5月の第二日曜日)は何の日か、知っていますか?(口々に「かもめ祭り!」「母の日!」…)そうですね。学校はバザーの日「かもめ祭り」ですが、全国的には…「母の日」ですね。みんなを生んでくれた人が母ですね。だからみなさんはここに ... » more
テーマ 教育 ミサ

愛を説いたイエスご自身が、神殿で商売をしていた人を力づくで追い出しました。その場面を読んで「どうして暴力的な仕方で追い出すのか、理解に苦しむ」と感じる方も多いことでしょう。丁寧に説明してお引取り願えばいいのに…と考えてしまいます。どうし ... » more

今日、聖書講座をしておりますと、昼が近づいてきた頃、誰かのお腹が「グゥ〜♪」と鳴りました。すると、返事をするかのように数名のお腹も鳴りました。いつもなら恥かしいところですが、その時は微笑ましくもあり、皆が安堵と共に納得しました。今日は断 ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

トマさん祈りの部屋一粒の種
砂漠では滅多に雨が降らないので植物がなかなか育ちません。でも、中には強い種があります。何ヶ月もの日照りで乾燥して死んだようになっていても、雨が降ると水に潤され、土に覆われて生き返り、芽を出して花を咲かせる植物があるそうです。「一粒の麦が ... » more
テーマ 説教 幸せ ミサ

子供の頃、とても不思議に思っていました。土の中で芋虫の親分みたいな醜い幼虫が、土から出てくるとカッコいい立派なカブトムシになります。セミは何年間も土の中でジッと過ごして、土から出て脱皮すると、きれいな姿になって美しい声で鳴いて、まるで「 ... » more
テーマ 説教 信仰 ミサ

一流ホールでコンサートを開き、数万円もするチケットを買わなければその演奏を聴くことが出来ない、そんな世界的に有名なバイオリニストがニューヨークの地下鉄の雑踏で演奏すればどうなるのでしょうか?大道芸人のように楽器のケースを広げて足元に置い ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋お年玉占い
冬休みはクリスマスにお正月があって楽しく過ごしたでしょう。そして、お年玉も貰ったでしょう?(「はーい!いっぱいもらいました♪」)たくさん貰った人、普通の人、多くない人、いろいろでしょうね。でも、多く貰った人が「えらい」のではありません。 ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

トマさん祈りの部屋聖家族に招かれて
キリスト信者とは、ただ個人的に「イエスを『救い主』(ヘブライ語で『メシア』ギリシャ語で『キリスト』)と信じる」だけではありません。その信仰を宣言した時からカトリック教会の一員となり、教会、すなわち「神の家族」に所属するようになります。血 ... » more

貧しい馬小屋を訪れると、そこは心温まる場所でした。家畜小屋ですが、聖ヨゼフ様が心を込めてきれいに掃き清め、焚き火をして暖を取ります。火が消えないように寝ずの番をして、小枝を拾い集めては火に投じます。聖母マリアは清潔な白い布でイエス様を丁 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 17:44

「ミサ」のブログ関連商品

» 「ミサ」のブログレビュー をもっと探す

「ミサ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る