誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミサ

ミサ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミサ」のブログを一覧表示!「ミサ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミサ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミサ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

トマさん祈りの部屋モーゼの杖
モーゼの『十戒』の映画をご存知の方は多いと思います。彼が杖を高く掲げると海が二つに割れ、再び掲げると今度は海の水が元に戻りファラオの軍隊を飲み込みました。また、今日のミサの第1朗読では、モーゼが手を挙げている間、イスラエル軍は優勢になり ... » more
テーマ 説教 祈り ミサ

トマさん祈りの部屋信仰の1・2・3
先週の主日のミサ福音書で、10人の重い皮膚病の患者が癒される奇跡の話がありました。その中の一人だけが戻って来て、イエスを賛美して感謝を捧げました。イエスは、その人に答えて「あなたの信仰があなたを救った」と告げました。残りの9人はユダヤ教 ... » more
テーマ 説教 信仰 ミサ

トマさん祈りの部屋迷子になった人間
羊飼いのイエスは、99匹の羊を置いて迷った一匹の羊を探しに出かけます。きっと、この羊は仲間を忘れ、羊飼いを忘れ、自分のことばかりを考えて仲間から逸れたのでしょう。これは私たちのことですね。こんな私たちを神であるイエスは、再び「一緒になる ... » more
テーマ 説教 祈り ミサ

朝早くから雇われた人、途中で雇われた人、また夕方に雇われた人もいます。さて、午後6時になって賃金を貰う時が来ました。最後に雇われた人が来て、1デナリオン(一日分の給金、およそ1万円)受け取った。最初から働いた人は、もっと多く貰えると思っ ... » more

トマさん祈りの部屋神抜きの正義
私たちは自分の不幸や「してもらってないこと」に敏感で「不公平だ!」と感じます。反対に、自分に「してもらったこと」や他者の不幸に鈍感で無関心です。そんな自分中心の見方で正義を考えると、相手の心を傷つけ、自分も傷つき、幸せが遠のいてしまいま ... » more
テーマ 説教 幸せ ミサ

トマさん祈りの部屋マリアとマルタ
生前にイエスが親しく交わった人々に、ラザロ、マルタ、マリアの三兄弟がいます。都エルサレムから数キロのベタニヤという村に住んでいたので、イエスが祭でエルサレムを訪れた時に宿を提供していました。それほど親密な付き合いでした。ある日、イエスが ... » more

「マリア様はお母様のような方です」と説明していますが、最近、「よく分からない…」という反応が返ってくることがあります。「母は、子供の私を思い通りに動かして、私の望みを認めてくれなかった」という恨みがあり、未だに母親との確執を引きずってい ... » more

イエスが舟に乗り込んで湖の向こう岸へ渡ろうとしている途中、嵐になって舟が沈みそうになりました。ところが、イエスは眠っていました。そこで弟子たちはイエスを起こして「主よ、助けてください!」と願いました。その時の答えが「なぜ、怖がるのか?信 ... » more
テーマ 説教 信仰 ミサ

12使徒の一人、聖トマはインドへ宣教したと伝えられています。数年前、インド、ケララ州出身のインド人ジョンさんに出会って、興味深い話を聞きました。「自分たちは使徒トマの弟子だ!」と言うのです。それまで、使徒は遠い昔の歴史上の人物という感じ ... » more

トマさん祈りの部屋救いの道
「どうして神様は助けてくれないのですか?」という不満の声が聞こえてきます。現世的な癒しとか、苦労や困難がなくなることを「救い」と勘違いしているからです。それらは願いが叶ったところで、高が知れています。人間の思いを超えるものではありません ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

トマさん祈りの部屋84歳で洗礼!
今年85歳になる私の叔父が、6月2日に洗礼を受けました。姫路にあるカトリックの賢明女学院で長らく教師をしていましたが、若い頃、神父と何度もキリスト教の勉強をしたことがあり、一ヶ月もの黙想に参加したこともあったそうです。今まで知りませんで ... » more

父の十三回忌と母の四十九日を追悼して三位一体のミサをお捧げしたときの説教です。人間が三位一体の神に似ているなら、「父と母と子」三人は一体と言ってもいいと思います。この地上では未完成ですが、天国では心が清められ神の愛だけが残ります ... » more

トマさん祈りの部屋三位一体の祝日に
神は人間を創造する時に「我々に似せて造ろう」と言われました。だから人間は神に似ているわけですが、見たところでは弱々しくて自分を治めることすら覚束ない惨めな存在です。どこが神に似ていますか?人間は、知恵が届かず力も足りませんが、知性と意志 ... » more

トマさん祈りの部屋三位一体の神
「神様は一人ぼっちだからかわいそう!」と言った小学生の女の子の言葉が忘れられません。思わず口を突いて出た正直な感想でした。地上の楽園「エデンの園」で何不自由なく暮らしていたアダムにも、同じ悩みがありました。自分に釣り合う相手が一人もいな ... » more
テーマ 説教 信仰 ミサ

「使徒たちは、天を見つめて立っていた!」イエスとの今生の別れを惜しんで、立ち去りがたい気持ちなって、いつまでも天を見上げていたのです。すると人間の姿で天使が現れて、「いつまで見ているのか?さあ、イエスから命じられた通り、福音を全世界に伝 ... » more

トマさん祈りの部屋本当の「しるし」
群集はイエスに向かって、あなたを信じることが出来るように「しるし」を見せてください!と迫りました。それに対して、「では、今から奇跡を見せましょう!」とは応じませんでした。もし「しるし」を見せたなら、大勢の人々が改心しそうな気がしますが、 ... » more

復活したイエスは、まずマグダラのマリアに現れ、続いてペトロやヨハネを始め使徒に現れました。次の週には疑い深かった使徒トマにもご出現されました。彼らは「見て、信じた」のでした。しかし、それから二千年も経った私たちにとって「復活」はどんな意 ... » more

復活したイエスは最初にマグダラのマリアに現れました。そして、復活したことを使徒に伝えるように頼まれました。そうして、「主イエスは復活した!」と宣言した最初の人になりました。ところが、それを聞いた使徒の頭ペトロも主に愛された弟子のヨハネも ... » more
テーマ 説教 信仰 ミサ

トマさん祈りの部屋天国泥棒
イエスが十字架につけられた時(これはローマ帝国の文献にも記述される歴史的な出来事ですよ)、その両側に二人の強盗も十字架に付けられたことが分かっています。ルカの福音書によれば、一人は「善い泥棒」もう一人は「悪い泥棒」として知られています。 ... » more
テーマ 説教 信仰 ミサ

トマさん祈りの部屋弟子の足を洗う
場合によっては、キリスト信者でない人でさえも有効に洗礼を授けることが出来ます。ところが、キリストを救い主と信じている人でも、その人は自分で自分に洗礼を授けることが出来ません。洗礼は人から受けるもので、自分一人ではキリスト信者になれないの ... » more

水戸黄門の主題歌の話ではありません。イエス・キリストの人生の話です。神の権威を持って話すと頭が狂っていると言われ、奇跡をすれば悪魔の手先だと思われ、人々は信じることが出来ません。そんな疑い深い人々がイエスの弱さを見ても躓かないように、一 ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

幼稚園の年長さんに上がった美羽ちゃんに弟が生まれました。それから夜は一人で寝るようになりましたが、恐くて泣いてばかりいました。可哀想に思った従姉妹の智ちゃんが、お気に入りのクマちゃんのぬいぐるみ「クマたん」をくれました。それ以来、いつも ... » more

人間は生きる糧を手に入れるために、額に汗して労苦して大地を耕し、丹精込めて作物を世話しなければいけません。それが労働です。こうしてパンを手にして体を支え、同時に心も成長します。パンは確かに労働の実りですから、自分のものだと勘違いしがちで ... » more
テーマ 説教 幸せ ミサ

これは聖書の有名な言葉です。でも、この続きはあまり知られていません。「神の言葉によって生きる」と続きます。人間は天使ではありませんから、日々の糧であるパンは生きる大切な手段です。だから、パンを軽視する教えではありません。それを人生の目的 ... » more
テーマ 説教 幸せ ミサ

トマさん祈りの部屋神の言葉
イエスが故郷に帰り会堂に入ると、聖書を手渡されたので読んだ。それはイザヤの書であった。そこには「神は私を送り、囚われ人を解放する」と書いてあった。神が人を「罪と死から解放する」という預言の言葉だった。イエスはこれを読み終えて、会衆に向か ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

日本人は規則に守ることに敏感で忠実であると、海外の人々から称賛されますが弱点もあります。その意味や規則の土台となる精神を身に着けるより、規則を文字通り守ること自体を優先する点です。目指す価値より形式を大切にするので法律主義と呼ばれたりし ... » more
テーマ 説教 救い ミサ

マリア様がカナという小さな村の婚宴に招かれた時のことです。途中で接待のぶどう酒がなくなりました。それは宴会を開いた主人にとって大きな汚点になる危機です。マリア様は、その置かれた状況をいち早く察知して、先手を打ちました。イエス様に「ぶどう ... » more

神の国にはいるために「神の子」に生んでもらわなければならない、と話しました。神の子に生んでもらうとは、神の家族に生まれることを意味します。聖家族の一員になるのです。だから、洗礼とは単なる個人的な人生の選択ではなく、神の家族全体に関わる出 ... » more
テーマ 説教 洗礼 ミサ

トマさん祈りの部屋神様のえんぴつ
みなさんは、きっと大事にしているものがあるでしょう。ぬいぐるみであったり、お人形さんであったり、人それぞれですが、大切に扱って失くさないように気をつけますね。でも、そんなに大事ではないもの、たとえば鉛筆とか消しゴムだったら、どうでしょう ... » more
テーマ 教育 説教 ミサ

家族に赤ちゃんが生まれると、その家族に大きな喜びと光をもたらします。いのちは神さまからのプレゼントであり、赤ちゃんの中に神さまがおられるからです。あかちゃんは小さくて弱くて何も出来ませんが、微笑むことができます。その笑顔の向こう側に神さ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 17:44

「ミサ」のブログ関連商品

» 「ミサ」のブログレビュー をもっと探す

「ミサ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る