誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学校

中学校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
類似テーマ: 中学校 中学 中学生
子テーマ: 中学受験 女子中学生
テーマ「中学校」のブログを一覧表示!「中学校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学校」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

長男坊の高校入試、、、、合格ゲット! 本命校ではありませんが。。 高校受験に挑む我が家の長男坊。第一希望は都立高ですが、、、、戦いに敗れて中学浪人では困りますので、一足先に、私立高も受験しました。その結果は、ネットで発表されるとの事。ううむ、、イマドキですねぇ。。その時を、家族そろ ... » more

学校公開と谷川俊太郎の「うんこ」 長男坊の中学校では「公開授業」。マナムスメの小学校では「学校公開」。言い方が違うだけでして、、、どちらも、いわゆる授業参観ですが、、相次いでソレがありました。ああ忙しい。。長男坊の公開授業は、体育を見学しました。 ... » more

いつもご覧いただきましてありがとうございます。今週で塾の5年生のカリキュラムが終了し、受験本番まで1年を切りましたが、ナオはあいかわらずのんびりしていて、勉強に身が入っていません。そこで、モチベーションをアップするために出願パタ ... » more
テーマ 中学受験

先週から小4の次男のクラスはインフルエンザで学級閉鎖だった。昨日から通いだしたと思ったら、今日からまた3、4、5年が学年閉鎖、中1も学年閉鎖という知らせが…どうやら爆発的な流行となっているようだ。妻の話では、次男のクラスもまだ欠 ... » more

蓮の花日記中学受験 親も学ぶ
小学3年生(新4年生)のかずくん。中高一貫校を目指しての中学受験の勉強がスタートしました。親として、何ができるか考えてみます。@塾の送迎自宅から歩いて10分弱の塾ですが、夜なので車で送迎。4年生は週に2回。A ... » more

蓮の花日記中学受験 賽は投げられた
今日、小学3年生(新4年生)のかずくんが通う塾でオリエンテーションがありました。テキスト、ノートを頂いてきました。本格的な中学受験の準備が始まったのだと、賽は投げられたのだと私は感じました。テキスト、ノート、ファイル ... » more

舞鶴学習館どうでもいい話
どうでもいい話を3つ・生命保険会社のCMで、試験終了後に名前を書いていないことに気づいたが、止めと言われたあとだから書かなかった、すると1UPだというやつ名前を最初に書かない時点でダメだろ!と思うけどななぜ1UPになるん ... » more
テーマ 中学 小学

舞鶴学習館素晴らしいノート・答案例
素晴らしいノート・答案例 ○汚い答案撲滅キャンペーンを実施します当たり前のことを忘れていました。それは「良いものは真似をする」です。真似をしてください。頑張っているものは特に!※良い答案とは、求める式がきちんときれいに書かれてある…多少斜めでもいいの、見 ... » more
テーマ 中学 小学

いつもご覧いただきましてありがとうございます。関西の中学受験が終了して5年生のナオも本番までいよいよ1年を切りました。さすがに焦りを感じていますが、本人にはその気配が全くありません。年明けに受けたオープン模試も気になる結果でした ... » more
テーマ 中学受験

蓮の花日記塾に通う手続き
塾に通う手続きを先日済ませました。週に2回、1回約2時間の授業です。中学受験をすることを親子で決めました。中高一貫の学校を目指します。学業と塾。両立できるか少し心配ですが、かずくんの様子をよくみようと思っています ... » more

長男坊の高校入試、、、、推薦出願と葛根湯 もはや実戦段階に入ってきた、長男坊の高校入試。その第一弾として、都立高の推薦入試の願書を提出しました。もちろんソコは大本命校ながら、、、、まあ、推薦は腕試しみたいなモノですね。。まずは合格しないでしょう。勝負は、一般入試 ... » more

この時期に中3からタイトルのような件を質問されました。まず第一声が「今頃かい!」でしたわ笑。「今頃かい!」の理由は2つ。@入試まであと2か月の時期だということA私は英語の授業でこの答えを何度も伝えていることでした。 ... » more
テーマ 中学 大分

「自分で言うのもなんですが・・・」第3回の中3の大分県合同模試の平均点と私がこのブログで今までの指導経験や問題分析力からの正答率予測によるこれだけはできてほしい点数が平均点とほぼピタリだった件英語28.9点(30点)/数 ... » more
テーマ 中学 小学

舞鶴学習館舞鶴学習館の利用法
小6の授業で予定外でしたが、話した内容が自分で言うのもなんですが、いいなと思ったので書いておきます。大手や大人数の塾で学習しているが、成績が伸びない、周りの同級生との差が縮まらないこのままでは勝てない、目標を達するこ ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館強い気持ちがあること
今日は私立の特奨試験の日。またウチの木曜日は、中1→中2→中3と実施教科は違えど、3学年の塾生がやってくる日。1コマ目の中1たった1ページ半の宿題(問題数は15問程度)なのに、ため息しかでない取り組みこのブログにも何 ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館きっかけさえあれば・・・
ご存知の方も多いと思いますが、大分の高校入試の英語は、デキる・デキないが他教科よりも大きく2つに分かれて特に0〜20点台の比率が他教科よりも大きいです。つまり、デキない子が他教科よりも多いのです。よって平均点は他教科 ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館模試演習を始めると
3学期の入試対策講座が始まりました。入塾時期がいつであろうと、もうこれ以上遅らせることはできないので、全員、模試問題演習に入りました。おそらく気づいた塾生もいるでしょうが、今日私、少しイライラしてましたよ。家族と喧嘩をしたか ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館悩んでしまったこと
英語の長文を読むのが苦手な塾生との授業で・・・普通科の上位校をあきらめないで頑張っているが、模試演習であまりにも長文が読めていないので、英語の点数がD判定レベル。(この塾生には、夏休み明けから言っている)「ちゃんと1 ... » more
テーマ 中学 大分

今日は子トリの第2関門の受験結果がでました。合格だったので、ホッ。点数も500満点中400点オーバーの高得点だったので、いい感じに上り調子?N能研のクラスメイトも、ほぼ合格だったみたいで、全体にイケイケモード。このま ... » more
テーマ 中学受験 日記

舞鶴学習館がむしゃらでいいとき
入試はゴールではなく通過点です。それは大人なら誰でも知っています。塾講師でも同じです。だから目先の利益を求める勉強ではなく、将来につながる勉強をさせるのが学校や塾の仕事です。しかし私は思います。私たちには、そんな理想ではなく ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館中3塾生へ!<必読>
大分県合同模試を採点してみて今日から入試前日まで毎日、理科と社会は勉強する!何をしたらよいか?と悩んだら@新研究&セミナーの宿題A塾の入試対策講座の宿題(日割りにすれば1日15分程度で終わるはず)だけすれば良い。後は ... » more
テーマ 中学 大分

2/25(土)&3/11(土)『テレビやスマホ、英会話、習い事の取り入れ方(発達心理学的に斬る!)』 ついつい、テレビやスマホに頼っちゃうけど・・・・。でも、ほんとは生身の人間が相手した方がいいんだよね?!子どもの脳や知能の発達に悪影響があるんじゃないかしら・・・?とか。英語はやっぱり、1年でも1日で ... » more
テーマ 中学受験 講座のご案内 大学受験

サピックス新5年生組み分けテストでした(;´・ω・)。 今日は新5年生の組み分けテストでした(;´・ω・)。あまり期待していないものの、0と6と9の区別がつくように書けたかとか、くだらないところで、○がもらえないことが多いので、今回 ... » more

タイトルに「大分県合同模試」と入れると検索にひっかかって閲覧数があがるので、書いてみた笑。ここ数年、第2回を実施していないので、夏休みぶりです。ただここ数年、第2回にいろいろとあったようで、参加して仲間に加わりたかったなぁ笑。( ... » more
テーマ 中学 大分

受験した中3へ!お疲れさまでした!答案はコピーして、採点します。本当の採点とは異なるよ!明日の授業日から、私が採点した答案を返却します。緑のマーカーを付けた問題は、必ずやり直そう!冬期ワークや今までの授業で扱った ... » more
テーマ 中学 大分

7日なので、七草粥セットを買ってきました(`・ω・´)b。 今日は7日なので、お昼は七草粥にしようと思い、春の七草を買ってきました(`・ω・´)b。たぶん、せりです。なずな、かな。ほとけのざ。ごぎょう。 ... » more

【うれしかったこと】・注意されたら、次の授業で改善されていたこと・提出し忘れていた宿題を催促されることなく自ら提出してくれたこと・個人帳票ブログに改善点を指摘すると素直に実行してくれたこと・質問されて、少し考えて分からない思 ... » more
テーマ 中学 大分

中学校で部活体験ができる、スポーツ交流会に次男が参加。スイミングを続けているから、水泳部を選んだけれど、3校の児童が参加しているはずなのに、参加は同じ小学校のふたりのみ。見学したけれど、ひたすら泳ぐ、泳ぐ・・・。バテて、嫌になるかな ... » more
テーマ 中学校

長男 修学旅行 26日、修学旅行、長男は旦那と同じバスで6時半くらいに出かけて行きました。新横浜で集合し、新幹線で京都、奈良へ。1日目は奈良公園班別行動後、薬師寺、唐招提寺クラス別行動、2日目は京都で能楽鑑賞し、市内を電車バスで班別行動、夜は舞 ... » more
テーマ 中学校

受験スケジュールを立てる上で、受験生の親が知っておいたほうがいい点を挙げておきましょう。それは、多くの学校にとって入試は、2つの意味でビジネスとしてドライにとらえられているということです。まず1つには、受験料収入が数百万円、数千万円 ... » more
テーマ 中学受験 雑記

 

最終更新日: 2017/02/12 13:31

「中学校」のブログ関連商品

» 「中学校」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る