誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手話

手話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手話」のブログを一覧表示!「手話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手話」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

5月の学習のテーマは「地名」。手話表現では「観光地の紹介」も取り上げます。そこでブログでも学習に関連した内容を書いてみることにしました。連動コラム1回目はツアー{%新幹線(ビュンビュン) ... » more

手話サークル北斗星5月2日例会編
5月2日例会編 GWの最中にもかかわらず、おお、たくさん集まってますこの日はペアで取り組むゲームをしました。1つ目のお題は他己紹介。項目は4つ。@名前A趣 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星4月25日例会編
4月25日例会編 講師1人、新しい方も含めてサークル員7人くらいから始まりました。はじめは文章の読み取りから。まず、文章の読み取りに必要な単語の練習を全員でしました。ダイオウイカ{%海(キラキラ)hde ... » more

手話サークル北斗星5月の予定
5月の予定 暖かくなってきましたね外を歩いていると、いろいろな花が咲いているのに気づきます。クロッカス、スイセン、こぶし、つつじ・・・ええと、他は・・・こんな時、花の名前に詳 ... » more
テーマ お知らせ 手話

手話サークル北斗星4月18日例会編
4月18日例会編 4月18日の例会は17人位参加でした講師はカメラマンさん、カーネルさん、ドラゴンさんの3人です。担当は学習部のキジトラさんです。学習内容は、まず、先週の復習文章 ... » more
テーマ 例会 手話

なんだろう5月だというのに(27日15時)
5月だというのに(27日15時) 気が付けば4月半ばになっていましたでもなんだかまだ肌寒くて電気毛布から抜け出せない私ですが皆様お元気ですか?これからは花粉症も一段落して ... » more

フォーラムの様子は石狩市市民生活便利帖 動画版の「おうちでライブ2014」で配信されています。「参加できなかったぁ」とガッカリされている方、要チェックですなんと、早P憲 ... » more
テーマ その他 手話

石狩市手話条例制定記念フォーラム!(その1) 4月13日(日)、石狩市花川北コミュニティセンターにて開かれました。東京、千葉、道内各地から700名以上の人が集まりました。ロビーでは久しぶりに会う人などで手話の花{%サクラ(チカチカ ... » more
テーマ その他 手話

手話サークル北斗星4月11日例会編
4月11日例会編 今日は4月なのに、朝から雪が降りました先週全部衣替えした為、コートやブーツを再び出しました早く暖かくなるといい ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星4月4日例会編
4月4日例会編 講師3名、サークル員14名で始まりました。今日は、札幌の観光名所の中から、時計台に関する単語を。その後、文章の読み取り。全て順番に当たりました。担当はキジトラさん{%女の子 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星3月28日例会編
3月28日例会編 この日は年度最終日といっても、総会が終わっているので、新年度体制での会議が中心になりました。サークルに見学の方が入会希望かしら?と思いきや、旅行 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星4月の予定
4月の予定 春の匂いってありませんか?何だろう?土の匂いかしら?雪に封じ込めれていた土が顔を出すようになると、ああ、春の匂いがする!とワクワクしちゃいます福寿草が花を咲かせるのももうすぐだろうなあ{ ... » more
テーマ お知らせ 手話

なんだろう4月だ!手話だ!
4月だ!手話だ! 温かくなったようなまだ寒いような季節ですが皆様お元気ですか?てむてはあいもかわらずのんびりとマイペー ... » more

3月14日交流飲み会編 先週総会が無事終わったので、晴れて飲み会になりました〜飲み会こそ生きた手話を学べる場所かも。なぜって?普段は相手に合 ... » more
テーマ 行事 手話

手話講座、申込み受付中です! サークルの話題から離れて、札幌市内の手話に関する情報です。『広報さっぽろ 3月号』に手話講座の案内が載りました。講座は3種類。市の養成事業に基づくもので受講料無料。テキスト代(実費)負担のみで受講でき ... » more
テーマ お知らせ 手話

手話サークル北斗星3月7日総会編
3月7日総会編 ようやく雪が解けてきましたねそろそろ春支度?ダウンコートを片付けて春ジャケットの出番かな春支度と言えば、サークルでも、年度末の総会が無事終わり、新年度の準 ... » more
テーマ 行事 手話

手話サークル北斗星2月28日例会編
2月28日例会編 今週は「なぞなぞ」にチャレンジ。ホワイトボードに書いた問題を、順番に手話で表現していきます。わかったら「はーい」と挙手。エビチリさんとリュウリィズゥ{%女の子ブラウンd ... » more
テーマ 例会 手話

森のうさぎ一人の夜
何年ぶりでしょうか?一人で夜を過ごすのは。2月半ばから忙しく、ブログ書いてません。書きたいことは、たくさんあるのにです。というわけで、覚えているうちに書きましょう2月後半メイトム春まつりの準備・・・久々の徹夜 ... » more
テーマ 春まつり 手話

手話サークル北斗星3月の予定
3月の予定 嬉しいニュース昨年全道ろうあ者大会が行われた新得町で、手話条例案が議会で可決されたそうですよ。施行は4月1日とのこと。もうすぐですね記事はこちら先月の{%ハート2web ... » more
テーマ お知らせ 手話

手話サークル北斗星2月21日例会編
2月21日例会編 今回はうめももさんからの報告です今日は一日中、雪が降ったり止んだりの忙しい天気でした・・・そんな中、参加 ... » more
テーマ 例会 手話

2月終了。春が来た。3月も25日15時からツジタさん めったにない雪に見舞われた寒い2月でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか?カイロをたっぷり貼り付けて過ごしたせいか私は風邪もひかず元気に春を迎えることができそうで ... » more

手話サークル北斗星2月14日例会編
2月14日例会編 先日の風雪は凄かったですね・・・雪が勢いよく真横に降る中、3時間も雪かきスキーのゴーグルを出してこようかと本気で迷いました。今回の学習は、「手話を読み取って質問 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星2月7日例会編
2月7日例会編 雪まつりが終わりました!前半は寒く、後半は寒さがゆるんで穏やかな天気美しい雪像&氷像が最後まで楽しめたことでしょうそういえば、先日関東方面が大雪{%雪w ... » more
テーマ 例会 手話

森のうさぎ猛特訓!
メイトム春まつりステージ手話サークル「シュワッチ」参加します。発表まで20日ない参加者全員での練習が難しいというわけで、昨日は祝日でしたが午前中練習しました。流行した曲や話題になった曲など5曲手話 ... » more
テーマ 市民活動 春まつり 手話

手話サークル北斗星1月31日例会編
1月31日例会編 学習は「繰り返しのある表現」の復習です。実はコレ、単語をただ繰り返して表せばいいわけではありません。同じ位置で表現を繰り返すのか?それとも、位置を変えながら表すのか?・・・文章に合わせて決める必要があります。 ... » more
テーマ 例会 手話

1月26日研修交流会編 研修交流会は札サ連(札幌手話サークル連絡協議会)の最大イベント。各サークルから選出された実行委員を中心に半年がかりで準備します。当日は各サークルが開会式、講演、分科会、受付などを担います。我がサークルはもう1つのサー ... » more
テーマ その他 手話

新しい年が始まりました。1月終了2月25日のお知らせ 遅くなりました今頃あけましてなんて言えないのですが新年のご挨拶をいたします。○○…(これは手話でしているつもりです)私はこの新年の挨拶の手話を見るたびに本当に手話って単純 ... » more

手話サークル北斗星2月の予定
きっと今時期が一番寒いのでしょうねえ・・・2月3日は節分、 立春の前日です。つまり、節分の今日が「冬の終わり」なんですってうーむ、春が待ち遠しいわ ... » more
テーマ お知らせ 手話

手話サークル北斗星1月24日例会編
1月24日例会編 いつもの部屋に到着すると、あれれ?部屋の後ろで学習をしています。他団体の都合とか。場所が違うだけでやけに新鮮味が!(*‘ω‘ *)前半は手話表現の学習をしました。一人ずつ前に出て、日本語の文を手話で表現。 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星1月17日例会編
1月17日例会編 今回はアンコ椿さんからのレポートです交流会や新年会が続いて久しぶりの学習だったので、うかれましたまずは短文の読み取り。「〇 ... » more
テーマ 例会 手話

 

最終更新日: 2016/11/23 17:41

「手話」のブログ関連商品

» 「手話」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る