誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手話

手話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手話」のブログを一覧表示!「手話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手話」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

手話サークル北斗星8月8日例会編
8月8日例会編 今日は沢山の出席者と見学者の方でいつもにない人数でした今日の学習・お盆の単語・札幌競馬場の単語・西区支部設立40周年大会の単語☆お ... » more
テーマ 例会 手話

8月3日 西区支部設立40周年記念大会編 8月3日(日)に札幌聴覚障害者協会西区支部設立40周年記念大会がホテルヤマチで行われ、そこに参加して来ましたサークルに通ってくれているろう講師、北斗星サークルの人も担当して、色々と頑張 ... » more
テーマ その他 手話

手話サークル北斗星8月1日 例会編
8月1日 例会編 今日も暑かったですね〜暑さの苦手な私、うめももはバテバテですが、たくさんのみなさん元気にサークル参加されてました{%グット ... » more
テーマ 例会 手話

デジカメ撮影日記伝えるということ
伝えるということ 手話奉仕員養成講座を受講することになりました。1年目は「入門編」、2年目は「基礎編」ということになります。今日は、その1回目の講座でした。手話を最初から学んだわけではありません。講師の先生から「手話を学ぶうえで大切なこと ... » more

手話講習会でサークル紹介! 札幌市手話講習会でサークルを紹介してきました〜今年は初めての試みとして、パワーポイントを使ってみましたそれよりなによりステキだったのは、さんこさんとアンコ椿さん ... » more
テーマ その他 手話

手話サークル北斗星7月25日例会編
7月25日例会編 今回の学習は、先週がカルチャーナイトだったということで、1対1で向かい合い、 「表現出来なくても知っている手話を駆使して、カルチャーナイトの様子を相手に伝える」 というものでした。 ... » more
テーマ 例会 手話

暑くても元気(26日15時お知らせ) あっつ〜いと毎日悲鳴を上げている皆様私はおかげさまで冬に比べると元気に過ごさせていただいています願わくばもう少し食欲が落ちてくれたらスリムに…{%げっそりw ... » more

手話サークル北斗星8月の予定
8月は七夕、お盆、そして、サークルでは外出行事もありますよ〜七夕と言えば7月7日が一般的ですが、ここ札幌は8月7日です{%顔モジヘ ... » more
テーマ お知らせ 手話

7月24日 大通ビアガーデン編 今年は暑いぞ〜、ビール日和だ〜行ってきました、ビアガーデン交流会7時開始のところ、5時半到着。すでに、たくさん集まってましたねえ。向か ... » more
テーマ その他 手話

7月18日 カルチャーナイト編 今夜は道庁見学へGO!です地下歩行空間2番出口集合で、キジトラさんから用紙をもらいました{%ラブレター(ヒョン)hde ... » more
テーマ 行事 手話

手話サークル北斗星7月11日例会編
7月11日例会編 本日はDVD学習第2弾検定試験5級のDVD読み取りでした。 DVDを通しで見る。DVDを文章ごとに区切って見る。講師に表現していただく。 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星7月4日例会編
7月4日例会編 最初は手をやわらかくするために両手を使って数字と五十音を表現。次は紙に書いた単語を次々と表現。ついてこれなくてもよいので頭を切り替えて次々進んでね次にDVDを使っての学 ... » more
テーマ 例会 手話

「字幕つきプラネタリウム」8月8,9日に開催! オススメ情報です!8月8日と9日に札幌市青少年科学館で、字幕つきプラネタリウムがありますよ!時間は両日とも12:00〜13:00の回です。ht ... » more
テーマ お知らせ 手話

手話サークル北斗星6月27日例会編
6月27日例会編 今日は陽射しが強く、暑かったですねワールドカップ、残念日本1次敗退 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星7月の予定
7月の予定 7月といえば、大通ビアガーデンろう協の多くの支部が集まる交流会が今年も開催されます。「暑い中で飲むビールは最高」といきたいのに、 ... » more
テーマ お知らせ 手話

手話サークル北斗星6月20日例会編
6月20日例会編 なかなか暖かくならない中、今日は見学者2名・講師4名・サークル員…スッカリ数えるの忘れましたが、たくさんの参加でした前半は先々 ... » more
テーマ 例会 手話

なんだろう夏が来る〜(29日15時ご案内)
夏が来る〜(29日15時ご案内) じとじとする度に雨女のおまえのせいだと息子に責められる今日この頃なんだか体重も増えて(しかも検診で指摘され)体が重くボケにも一層磨きがかかっています ... » more

手話サークル北斗星6月13日例会編
6月13日例会編 今月の学習担当は、うめももさん先週は日常会話の中でよく使われる疑問文を学習しましたが、今週はその復習とそれをさらに発展させた内容でした。前回学んだ80近くの文章の中から一つ選ん ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星6月6日例会編
6月6日例会編 6月に入り、ヨサコイ、神宮祭とだんだん夏に近くなってきましたが、いきなりの30℃は暑くてビックリ学習は前半は疑問で ... » more
テーマ 例会 手話

手話については先日朝日新聞の記事にもありました。朝日新聞2014年5月30日の朝刊「第2言語」は手話大学ですすむ開講(手話は言語、日本手話を学ぶ・・・・)との見出しです。手話は独立した言語なんです!一部の大学では第2外国 ... » more

6月1日ほほえみ街頭募金編 いいお天気の中、大通公園で行われたほほえみ後援会の街頭募金に参加してきました我がサークルからは、のーてんきさん、フリ ... » more
テーマ その他 手話

手話サークル北斗星5月30日例会編
5月30日例会編 始まった時は参加者が少なかったけど、終る頃には 17人。講師のかたはカーネルさん、カメラマンさん、帰り際に電車オタクさんの三人。この日は見学者が一人いらっしゃいました。<学習内容>前半は先週の復習をや ... » more
テーマ 例会 手話

コラム最終回は旅先で手話通訳派遣は?です。きっかけはふとした疑問でした。「観光に手話通訳をつけることはできるのかな?」ご存じの通り、普段の生活には自治体の手話通訳派遣制度があり、無料で利用することができます。 ... » more

手話サークル北斗星5月23日例会編
5月23日例会編 今日は全部で12人ちょっと少なかったです講師は二人でした(カーネルさん電車オタクさん)今日は前半地名県庁所在地を聞いて都道府県を答える…難しい{%トホホwebry ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星6月の予定
6月の予定 6月は6日13日20日27日 の4回です。学習担当のあぶさんとうめももさんから、メッセージが届いていますよ。「日常で使う文章の聞き取り表現と会話の読み取り」を学習します{%顔文字ファイト ... » more
テーマ お知らせ 手話

なんだろう6月は雨女の季節(24日15時)
6月は雨女の季節(24日15時) さわやかな5月もあっという間に過ぎ花粉症が一段落したら、そろそろじめじめ?カンカン?な、季節到来ですね私は知る人ぞ ... » more

3回目は手話ガイドについてです。以前、別の手話サークルで、N市のKビール工場に見学に行ったときのこと。なんと手話ガイドさんがいらっしゃったのです案内も製造工程の解説もぜーんぶ手話{%顔 ... » more

手話サークル北斗星5月16日例会編
5月16日例会編 今日の活動内容は、前半、北海道の地名。網走だとか、稚内だとか、、、読むのも大変でした後半は白い恋人パークについての長文表現でした。2つのグループに分かれて手話表 ... » more
テーマ 例会 手話

コラム2回目は交通機関についてです。交通機関を利用するとき、駅員や乗務員誰もが手話ができればいちばん良いわけですが、なかなかそうはいきません。それでも、「手話できます」バッジを付けたり、筆談ボー ... » more

手話サークル北斗星5月9日例会編
5月9日例会編 今月は地名の手話表現がテーマ。第1回目のこの日は札幌の表現です。まずは単語を学習。「発寒」「宮の沢」「二十四軒」・・・身近な地名はバッチリ「あいの里」「しのろ」「伏見」・・・遠くの地名は苦戦 ... » more
テーマ 例会 手話

 

最終更新日: 2016/11/23 17:41

「手話」のブログ関連商品

» 「手話」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る