誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手話

手話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手話」のブログを一覧表示!「手話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手話」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

手話サークル北斗星12月11日例会編
12月11日例会編 19時になりましたが、5人しか集まりません。今日はどうしたのでしょう・・・。年末に向けて皆さん忙しいのかな?居る人達で支部クリスマス会で使う、うちわ作りをしました。人数が集まってきたので、学習始めましょう{%ピカピカwe ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星12月4日例会編
12月4日例会編 本日の例会はクリスマス会に向けた練習からスタートでした。手話ソング『赤鼻のトナカイ』『お正月』の2曲をまず先輩サークル員・講師に表現していただきました。トナカイとサンタの場所・向きに気をつける、笑っているのは ... » more
テーマ 例会 手話

“筆談ボード”用意してあります(^^) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です花猫治療室には“筆談ボード”用意してありますのでご利用ください付属のペンの背でボードを撫ぜると文字が ... » more
テーマ ともに生きる 手話

手話サークル北斗星11月27日例会編
11月27日例会編 札聴協のほほえみについて、お話しして頂きました。主にほほえみ後援会の事・事業各種・組織の違い等々。短い時間に簡単ではありましたが、大切なお話でした{%ペンwebry ... » more
テーマ 例会 手話

小野口純子サンタクロースの神対応
「きょうはクリスマスイブだ!!」について英国のショッピングモールで3歳の女の子を抱っこするサンタさん。女の子が、うまく会話ができないことを母親から聞くと、とっさに手話で会話を始めた。会話がはずんで女の子がうれしそうにしている画像に心 ... » more

手話スピーチと絵本語り 本日、2年間の手話講座が終了しました。修了証もいただきました。絵本もスピーチも選択制。絵本は『3びきのこぶた』絵・山田三郎/文・岡信子有名なおはなしですが、絵本によって内容は若干違います。大筋は同じだ ... » more

今年のてむては終了、来年は26日15時から あっという間の1年でしたが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?手話の腕前は上達しないけれどなんとか続けることができて良かったと思っています ... » more

「D'LIVE vol.12 inクラブチッタ 12月5日(土)にクラブチッタにおいて、「D'LIVE vol.12」というイベントがあり、参加してきました。これはコヤマドライビングスクールのチャリティーコンサートで今回で12回目だそうです。聾唖者の人たちのステージで、観客もほとんど ... » more
テーマ クラブチッタ コンサート 手話  コメント(2)

手話サークル北斗星12月の予定
12月の予定です。4,20日グループでの会話テーマは少し決めておく予定です。18日忘年会(例会はお休みです)25日クリスマス交流会ゲームなどで盛り上がる予定です。{%カ ... » more
テーマ お知らせ 手話

手話サークル北斗星11月20日例会編
11月20日例会編 開始人数が少なく、寒くなってきたせいかなと思っていましたが、最終的には普段と変わらない人数に学習の内容は、一人がテレビモニタに背を向けて座り、正面に立ったもう一人がモニタに写された文章を手話表現 ... » more
テーマ 例会 手話

11月終了、もう今年も終わりますね(12月8日15時からのご案内) あっという間の秋が過ぎようとしていますそして残りわずかな今年が駆け抜けるように走っています若い時は先導するくらいの勢いもあったかもしれない{%はてなwebry% ... » more

手話サークル北斗星11月6日例会編
11月6日例会編 今日の学習はラルフさんが進めるようで、準備が出来るまでサークル員5人で指文字しりとりしてました準備が出来たので、2つのグループに分かれ学習開始です。「身振りを使ってコミュニケーションし ... » more
テーマ 例会 手話

11月13日ボーリング大会編 今日はボーリング大会でした。普段サークルで顔を合わせているメンバーですが、ボーリングでは意外な素顔が見れましたストライクがバンバン決まっていく中、ガーターを量産していくメンバーも・・・大会といっ ... » more
テーマ 行事 手話

手話サークル北斗星10月30日例会編
10月30日例会編 今日は講習会の修了式です。終わった後もサークルに入って手話を続けてくれるといいですね😄学習は途中からの参加ですが、長い単語を探して指文字で表しました。まず、最初の文字を指定されて考え対戦しながら答 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星11月の予定
11月の予定 冬タイヤ{%車webry%}に替えなくちゃ・・・そんな季節になりました。11月の予定です。6,20日学習ろう講師のラルフさん、カーネルさん中心に学習を進めていただきます13日ボウリング交流会(例会はお休み ... » more
テーマ お知らせ 手話

手話サークル北斗星10月23日例会編
10月23日例会編 空間・する される(協力したり、されたり) などを短文で表現見学者2人もイメージで、頑張ってましたその後、グループ分け。3分間スピーチはフリージアさん。 ... » more
テーマ 例会 手話

10月終了、11月ご案内(24日15時) あっという間に秋が過ぎ冬になりそうなこの頃皆様体調はいかがですか?メンバーさんたちも交代で体調を崩されなかなか皆がそろうことがなかったのですが今日は ... » more

手話サークル北斗星10月16日例会編
10月16日例会編 手話歴2年……と、言っても、なかなか身に付かない私先日のサークルの学習の中で『手話でクッキング』とか、手話検定{%ペンギンdeka% ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星10月9日例会編
10月9日例会編 今回は次の日が検定試験ということもあり、検定を受けるサークル員と講師が一対一で面接の練習。緊張した様子で真剣に講師と向き合っていらっしゃいました他のサークル員は短めの文章を表現し、講師に伝わるかチャ ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星10月2日例会編
10月2日例会編 PM7時前は、ほとんど人が来なくて、今日は少ないなあと思っていたら、一人、二人と増えて、最後は大体いつも通りになりました。学習は、電話の通訳という内容で、グループに別れて行いました。私達のグループは、ろう ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星9月25日例会編
9月25日例会編 今日の学習は読み取りでした。東日本大震災を文章にした物を、講師の方が表現し、全員で読み取り区切りながら、解答しました文章が長いと、その時は解っているのにいざ解答 ... » more
テーマ 例会 手話

今日、9月11日は交流会、飲み会です。始まりはちょっと少なめかなとだんだんとお酒の量が増えるにつれ、仕事の都合で遅くなった人も集まり皆さん楽しんでいます {%顔文字喜びhd ... » more
テーマ 行事 手話

9月終了、10月は時間と場所が違います(27日14時) どんどん寒くなるこの時期に恐怖を覚えている私ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?全く思ってもみなかった体調不良に病院通いの煩わしさが加わり ... » more

手話サークル北斗星9月18日例会編
9月18日例会編 手話検定試験対策の2回目。少し遅れて行ったらカードを使って単語の表現練習をしていました。検定試験を受けたことはないので、何級の単語かわからなかったけれど結構苦戦しました。家に帰 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星10月の予定
10月は行事が目白押しですよ〜4日はろうあ者文化祭典。とき:9時30分〜15時ところ:身体障害者福祉センター(サークルの活動場所と同じ) ... » more
テーマ お知らせ 手話

9月6日ほほえみ街頭募金編 9月6日(日)、 ほほえみ後援会の街頭募金に参加しました。大規模なデモ行進と重なり、呼び掛けの声が聞こえるかなあと心配しま ... » more
テーマ その他 手話

手話サークル北斗星9月4日例会編
9月4日例会編 今日は手話検定対策という事で、検定に出題されそうな単語をあ行から順に学習しました。日常で使われる言葉だけど、手話表現が分からない単語が沢山あるなあと思いました今日はろう者の参 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星8月28日例会編
8月28日例会編 今日のサークルは7時を過ぎても講師2人、サークル員6人のとても寂しいスタートでした。まず前半は「意味に合った手話を選んで表現」の学習です。例えば「ところ」説明できるのはこんなところ→範囲、程度努力しているとこ ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星8月21日例会編
8月21日例会編 先週8/14はお盆休みでした。今週、前半は先々週と同じ、グループに分かれ場面(病院・飲食店・電話)通訳の学習後半は「クイズ形式で手話の歴史を学ぼう」講師が出題する手話を読み取り、三択の中から回答を選ぶのですが…{%ト ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星9月の予定
短い夏が終わり、あっという間に9月・・・秋は行事やイベントが目白押しですね。文化祭典、学習会、レク・・・そして、全国手話検定試験 も! ... » more
テーマ お知らせ 手話

 

最終更新日: 2016/11/23 17:41

「手話」のブログ関連商品

» 「手話」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る