誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手話

手話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手話」のブログを一覧表示!「手話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手話」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

手話サークル北斗星5月20日例会編
5月20日例会編 今回の例会は実生活で使われている手話を学ぶ事がテーマでした。教科書に載っていない生きた手話を学ぼうということで、頭を柔らかくして挑みます。机を並べて、学校のような雰囲気でした。「無い」という単語一つとっても、色々なバ ... » more
テーマ 例会 手話

蝶々舞うサイクリングロード経由レインボーサークル(^^) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です昨日は月1回の“レインボー手話サークル”でしたサイクリングロードを花小金井から小平まで20分歩 ... » more
テーマ ムシさん 手話

なんだろう5月終了、6月案内(28日15時)
5月終了、6月案内(28日15時) なんと5月に入ったとたん梅雨入りかと思うくらいの毎日ですが皆様体調はいかがでしょうか?私はゴールデンウィークに遠出{%ドライブうれしい(ブンブン) ... » more

手話サークル北斗星5月13日例会編
5月13日例会編 今回は、初級手話講習会で使用している、DVD の読み取りでした。第10講座〜17講座。読み取れた内容は、紙に書いていくのですが……。1回目。「ん……?」2回目。「あ、何となく分かった」3回目はサークル講師が直接、DV ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星4月22日例会編
4月22日例会編 今日は3人の見学者がきました〜。前半は都道府県と県庁所在地を手話で表現いや〜都道府県は表現できるけど県庁所在地はわからない…納得と驚きの連続でした。後半は4つのグループに分かれてフリートーク。私のグループ ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星5月6日例会編
5月6日例会編 学習担当者は、Jodyさんとカーネルさんでした!「日本人に多い名前の上位50位を当てるまで帰れまテン」というテーマで行いました。一人ずつ手話や指文字で答えていって、2回間違うと罰ゲームです!有りそうだと思った名前が無くて ... » more
テーマ 例会 手話

4月は春、そして5月(24日15時からのご案内) 4月は春でした温かくて、ボーッとしている内に過ぎてしまいました5月こそしっかり行きたいとこへも行って{%ドライブうれしい(ブンブン)hde ... » more

手話サークル北斗星4月15日例会編
4月15日例会編 4月1日、一足早く東京で満開の桜を見てきました。札幌でも4月になって少しずつあたたかくなり、さくらの蕾が…となる頃なのに、今日は強風にチラチラ雪も…本日、前半の単語学習は先週の続きで札幌の ... » more
テーマ 例会 手話

マナさんレシピの会&手話レインボーサークルデビュー(^^) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です先日、“サインカフェ ベリーユー”で自然食品の店 小平マナ”オーナーさんのレシピの会が開かれ参加させていただきました{%ハート(ポヨンチ ... » more
テーマ カフェ 料理 手話

手話サークル北斗星4月1日例会編
4月1日例会編 今日は、今年度最初の例会でした。そして、私は本当に久しぶりのサークル参加でした(^ω^)人数が集まるまでは、札幌の地名を順番に表現し合いました(^.^)私は札幌出身ではないので、聞いたことのない地名もちらほら…(^- ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星3月25日例会編
3月25日例会編 今日のサークルは、新年度の役員会と同時進行。フロアの奥では、役員さん達が真剣な表情で会議中…。一方…反対側のフロアからは、ドッと笑い声今日の学習は「ヒントから想像しようゲーム」ひ ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星4月の予定
総会が終わり、新役員が決まりました。といっても、4月の学習は前年度に決めたメンバーで進めます。1日、8日地名学習・通訳学習15日、22日観光地の単語絵本の手話表現が4月の予定です。 ... » more
テーマ お知らせ 手話

手話サークル北斗星3月18日交流会編
3月18日交流会編 当初、座席は自由でとのことでしたが、来る人来る人にクジはないのかと言われ、急作りでクジを作成しました。前半の番号クジを作った人と、後半の番号クジを作った人が違ったため、大きさの違うクジが出来上がりましたが、なんとかばれずに(?)席は ... » more
テーマ 行事 手話

3月は去った!4月は26日15時から あっという間にというセリフが追い付かないほどあっという間に過ぎた3月そして待望の春と思いきやまだまだ寒いと感じるこの頃ですそして ... » more

手話サークル北斗星3月4日例会編
3月4日例会編 来週はサークルの総会ということで、総会で使う単語を勉強しました。最初は全員が丸く輪になって始めましたが、時間がたつにつれ講師もサークル員も増え、途中から講師の人数に合わせ4つのグループに分かれました。普段、出席率 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星3月の予定
3月の予定をお知らせするのが、すっかり遅くなりました。ごめんなさいすでに終了してしまったものもありますが、改めてお伝えしますね。3月の予定 ... » more
テーマ お知らせ 手話

手話サークル北斗星2月26日例会編
2月26日例会編 学習担当はキジトラさんでした。新聞の切り抜きを読んでそれを指名された人が手話で表現し、ろう者が理解出来たかを確認。次にベテランさんが同じ文章を表現するという方法で、なかなか難しい内容でした。今度はグループに分かれ、初級講 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星2月19日例会編
2月19日例会編 本日の例会、指文字しりとりからスタートです。できるだけ長い名詞で表現しよう!ということで皆表現する単語を考えることに苦戦しました。ゴールデンウィーク、ルービックキューブ、修学旅行…。最後は『も』から始まって『ん』で終わる単語を皆 ... » more
テーマ 例会 手話

2月は逃げた!3月は29(15時)から あっという間に、2月が逃げたじゃなく、おわってしまいました確か今年は、1日多かったはずなのに…豆まきもバレンタインも関 ... » more

手話サークル北斗星2月12日例会編
2月12日例会編 先週に引き続き見学者二名を交え、前半は指文字のしりとりをしました。相変わらず、スンナリ読み取り出来ず、また「ト」「ウ」を間違えて表現したり…後半は、模擬初級講習会の読み取り練習です。 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星2月5日例会編
2月5日例会編 最近インフルエンザや風邪が流行ってるようで、北斗星でも欠席者がチラホラ…皆さん、体調には注意して、楽しくサークルに参加して下さいね 今日のサークルは見学者が2 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星1月29日例会編
1月29日例会編 今日は『ろう者のトリセツ 聴者のトリセツ―ろう者と聴者の言葉のズレ』の第2弾。<できるだけ><ない><〜中(ちゅう)>などを取り上げ、まずは4〜5人のグループで意見交換。最後に全体で発表してもらいまし ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星2月の予定
2月の予定 冬の日没の観覧車・・・夏は遊園地{%観覧車@(クルクル)hdeco%}、冬はスキー場のテイネ。もちろん冬は観覧車には乗れません。「スキー履いて観覧車の近くに行くなんて、なんだか不思議・・・」で、記念に ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星1月22日例会編
1月22日例会編 関西手話カレッジから発行されている『ろう者のトリセツ 聴者のトリセツ―ろう者と聴者の言葉のズレ』という本の中から、いくつかのパターンを選び、ろう者と聴者の言葉の使い方・意味をグループ討議しました。選ばれた言葉 ... » more
テーマ 例会 手話

新年てむて終了、2月は23日15時から ありゃ、年が明けたと思ったら早くも1月が過ぎようとしてます。皆様良いお正月でしたでしょうか?私にはもちろん正月もなく当然、お年玉もない{%汗w ... » more

手話サークル北斗星1月15日例会編
1月15日例会編 今回の例会は普段とは違い、1月31日に行われる研修交流会の模擬練習を行いました。進行や、発表までの段取りと、必要な時間の確認です当日を楽しみにしていただきたいので、詳しい内容はお伝えできませんが、実行委 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星1月8日例会編
1月8日例会編 明けましておめでとうございます今年も宜しくお願い致します皆で新年の挨拶をして今年1回目の例会がスタートしました。本日は新年会です。くじを引いてグループ ... » more
テーマ 例会 手話

12月25日クリスマス会編 今年は金曜日にクリスマスということで、サークルでもクリスマス会が盛大に執り行われましたテーブルにお菓子が並び、飲み物はセルフサービス。恒例のくじ引きによる席決めでしたが、男女比がおかしくなってし ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星1月の予定
1月の予定 明けましておめでとうございます(すでに1月6日というのはさておき)年末年始いかがお過ごしでしたか写真は初日の出・・・ではなく、3日のもの{%トホホwebry% ... » more
テーマ お知らせ 手話

12月18日交流飲み会編 年末です!飲み会です!今回は、いつものあのお店ではなく、別のところ。参加者は26名。仕事を終えて駆けつけてくれる途中参加の人もいます。クジで座席が決まったところで、乾杯のご ... » more
テーマ 行事 手話

 

最終更新日: 2016/11/23 17:41

「手話」のブログ関連商品

» 「手話」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る