誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手話

手話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手話」のブログを一覧表示!「手話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手話」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

手話サークル北斗星10月21日例会編
料理の作っているところをジェスチャーでそれぞれ色々なのをみるのは良かった。そのあと、料理のメニューの材料を手話で表現しました。自分の知っている材料はないと言われて、人によって違うんだなぁと思いました。来週はみんなで料理を作るサークルなの ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星10月27日調理実習編
10月27日調理実習編 今日は2年ぶりのお料理教室の日。メニューはシチューと杏仁豆腐です。 いもが柔らかくなったらしめじとコーンと牛乳を鍋に入れて…手話で会話しながらシチューは女子一同で作りました! 今年もスイーツ男子が登場!あきぺんさんJr.にもお手伝い ... » more
テーマ 行事 例会 手話

手話サークル北斗星10月14日例会編
急に寒くなってきましたね!今日は他の行事に参加されている方もいたからか、人数が少なくて寂しかったです....。そのかわり、単語の学習はしっかりできました!(^-^)指文字で単語を読み取り、単語の表現をするのですが…しばらく指 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星11月4日例会編
今日はDVD学習内容は童話の桃太郎。アトムさんの独演表情、強弱、立ち位置が本当にすごく、成る程と思う内容でした。標準手話だったので、読み取れない箇所もありましたが、皆で話ながら、納得するのもありました。休憩後は新 ... » more
テーマ 例会 手話

レインボー手話サークル特別授業でした!そして決めました(*^^)v "女性のためのトータルケア花猫治療室”です月1回開催されている“レインボー手話サークル”小平駅前自然食品の店マナさんのオーナーさんとTさんのおふ ... » more
テーマ 手話  コメント(6)

10月終了、次は11月29日15時から あっという間に秋の気配となりました寒暖の差が激しいこの時期皆様体調お変わりないですか?わたしはすこぶる元気に美味しくおいしく秋の味覚を頂いています{%ナ ... » more

小平市民祭りから珈琲の香“もちごま”経由レインボー手話サークル(^^) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です午前中に洗濯と花の植え替えを終了させて…小平駅前の“市民祭り”を楽しみに出かけました ... » more

手話サークル北斗星9月30日 飲み会編
久しぶりに飲み会でした(*'▽')くじ引きで席を決めたのですが、初めて初級講習会で同窓だった うめももさんと席が近くに。楽しくお話させていただきました。できる限り手話を使ってしゃべろうと心がけていたんですが、中々難しいです( ... » more
テーマ 行事 手話

手話サークル北斗星9月23日例会編
今日のサークル チラシの内容を順番にarzartちゃんが言ったことを表現していく。次にA B Cの3グループに3人ずつ、じゃんけんのを使った単語を10分間で話して、 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星9月16日例会編
9月16日例会編 先日まで30°Cで暑い暑いと思っていたら、あっという間に朝晩はヒヤッとするようになりました(>_アメリカでは、20年以上も前から盲ろう者が盲導犬と生活する事がスタートしています。指導者も、手話が出来、直接盲ろう者とコミ ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星9月9日例会編
9月9日例会編 ろうを生きる難聴を生きるのDVDを見て本州(西宮市の場合)と北海道で通訳派遣の違いが分かりました。広げる力、やり方も本州が早いと思いました。ろうあ者とのコミュニケーションの方法ですが、もう少し手話サー ... » more
テーマ 例会 手話

9月終了、来月は25日15時から あっという間の夏が過ぎ果物の美味しい季節となりました。私はどうしても食べ物の話ばかりしてしまいどんだけ食べるのかと思われるかと ... » more

手話サークル北斗星9月2日例会編
9月2日例会編 9月に入ったというのに、この日の最高気温は30℃。暑過ぎる〜、という第1週金曜の夜でした。前半は、質問文を手話表現して、それを手話で答えるというもの。簡単な質問アリ、んん{%悩み(チカチカ)h ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星8月26日例会編
今回は交流会を行いました。特に競うゲームではありませんが、伝言ゲームと、私は誰でしょうゲームをやりました。伝言ゲームでは手話の習得レベルの差をなくすため、回ってきたお題を前人が表現した通りにまねだけで回していくという縛りがありま ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星8月19日例会編
今回はDVD鑑賞。その感想を手話で発表してもらいました。DVDの内容は聾教育の歴史についてです。手話を勉強する中で、絶対に学ばなければならない内容です。やはり、みなさんの感想も、何が悪くて、何が正しいのかはっきり判断でき ... » more
テーマ 例会 手話

8月終了、来月は秋?(9月27日15時から) 暑〜いという言葉以外浮かんでこない夏とはいえもう夏休みも終わるし暦の上では秋を迎えていますということは?さぁ皆様お待ちかねの(イヤ私だ ... » more

手話サークル北斗星7月29日例会編
みんな楽しくゲーム感覚で手でお話しします。前半グループ3つに分かれて一グループ4人〜5人。全員が好きなもの。時間になったら、グループの代表が発表します。なかなか一致するのは難しいです。3人がサッカーが好きと言えば1人は野球。3人 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星7月15日例会編
7月15日例会編 7月の学習は、前半に『意味に合わせて表現しよう』と題して、手話表現の学習をしています。シリーズ3回目の今回は、(1)「だめ」「悪い」(2)「もの」がテーマでした。今回のブログでは内容を少し詳しくご紹介します。 ... » more
テーマ 例会 手話

7月終了、8月も頑張ろう(23日15時から) 皆様お熱いですか?いや聞き方間違えた!暑いですよね?私は寒がりなので、今くらいがちょうど良くおかげさまで食欲の衰えが無いためバテ ... » more

手話サークル北斗星7月8日例会編
先週と同じ形式の学習。まずは「あがる」という言葉を使って一人ずつ表現しました。先に言われてしまうと困るし、ほかの人が考えないような使い方を思いついても手話の表現ができないと駄目。順番が来るまでドキドキです。いろいろ出た中でどんな ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星7月1日例会編
7月1日例会編 学習担当者は、もちょこさん「飲む」という言葉を手話で表現。薬、スープ、ビール、息をのむ等。「ところ」の入った文章を手話で表現。兄のところ、思うところ、見所、調べたところ、おところ、それどころじゃない等、「ところ」には、家 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星6月24日例会編
6月24日例会編 北海道神宮祭も終わり、初夏…と、思っていたら雨が続き肌寒く不安定な日々です今日のサークルは、グループに分かれ1枚の絵を見て、グループ毎にストーリーを考えて、身振りと手話で表現しました。同じ絵でも全 ... » more
テーマ 例会 手話

なんだろう6月終了、7月は26日15時から
6月終了、7月は26日15時から じとぢとしたこの季節は体調崩しやすくなりますが皆様はいかがでしょうか?私はまた一つ年を取り知力も体力も衰えていますが何とか元気に過ごしています{%上昇 ... » more

手話サークル北斗星6月17日例会編
6月17日例会編 前半は、豊かな手話表現の2回目でした。まずは、前回の復習からですが、もう忘れている。あれ、なんだった?の連続。講師の表現で、そうそうといって思い出しました。普段日本語で話すことを、講師に表現してもらうと、 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星6月10日 例会編
6月10日 例会編 今日の学習は先週からの続です。通訳の練習です。動物たち(白熊、ライオン、オオカミなど)の生態を手話で説明出来るよう、先週から皆さん頑張っています。なかなか、手話で表現できない言葉があったりどう表現するかろうあ者の方に ... » more
テーマ 例会 手話

あじさい公園経由レインボー手話サークル(^^) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です最高気温29度だった小平ですがサイクリングロードは爽やかな風が吹いていました小平駅 ... » more
テーマ 手話

手話サークル北斗星6月3日例会編
6月3日例会編 前半は、秋の全国手話検定試験2級以上受ける人のために、筆記試験対策としてカーネル氏の模擬講義「耳のしくみ(と障害)」でした。難聴には@伝音(性)難聴とは、外耳から鼓膜奥の中耳、蝸牛(かぎゅう)までのどこかに問 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星5月27日例会編
5月27日例会編 今回は、中級講座で使用しているテキストの DVDを使っての読み取りでした。前半が DVDを2回繰り返し、3回目は講師が表現しました。 DVDを見て書き取り、見て書き取りの繰り返しですが、書いている間に、場面は進ん ... » more
テーマ 例会 手話

チヌの海楽しい「訛り」
楽しい「訛り」 「ソザイゴミ」と記されています。実はこれ「そだいごみ」。漢字では「粗大ゴミ」と書かれております。次写真の矢印の部分を拡大したものですが、書き間違いではありません。近所の団地で見かけたものです。和歌山出身者が転勤か引越しかで団地を出て行くに当 ... » more
テーマ 訛り 夜店 手話

チヌの海MONO
MONO 5月から新らしく「手話」を習い始めました。半世紀になる50年前の昔、高校一年生のときに一日授業をずる休みしてアマチュア無線の資格の取得を目指したことがありました。以来51年間、趣味を替えることなくトンツートンツーと電鍵を叩き続けてきました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 17:41

「手話」のブログ関連商品

» 「手話」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る