誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    模試

模試

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「模試」のブログを一覧表示!「模試」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「模試」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「模試」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

保護者会のことを家内に聞きました。これからは、どの教科も優先順位として、SSと過去問が最優先、次に平常、最後が土特ということだそうです。過去問は基本的に土曜日の午前中、スケジュールを立ててやるようにと指導があったということで ... » more

マンスリーに出たのか?夏の成果 日曜のマンスリーが終わって帰ってきた寅次と算数だけ自己採点すると、あぁ、またもやイージーミスが3つも。掲示板では、「算数が易しかった」などの書き込みもあり、今日の結果が出るまで相当気を揉んでいました。(その割には昨日はやきとん屋でレ ... » more
テーマ 中学受験 模試

一昨日からサピックスの平常授業が、昨日から学校が、そして今日から土特が始まりました。夏休みは終わりました。小学校最後の夏休みは、中学受験生にとってはいわゆる天王山と呼ばれる大切な時期ですが、この夏休みに寅次がサピックスの授業 ... » more
テーマ 中学受験 中学受験生の生活 模試  コメント(2)

9月までにサピックス以外の模試も受けさせて、他の問題もとりあえず経験させたいと思い、どこかに模試を入れられないかとカレンダーを見てみましたが、9月からはSS特訓が始まり土曜も日曜もほとんどサピックスにいることになって、模試を受ける時間があり ... » more

息子、お盆の最後に京都まで模試を受けに行った。まぁ、糸の切れた凧になりよるのはわかってたけど。もう夜の9時なんですけど。いったい何科目あるんや。こんな時間になるわけないやん。そこへメール有り。 ... » more
テーマ 連絡 息子 模試

家内が学校別サピックスオープンの申込書を持ってきて、「何だかよくわかんないんだけど、これとどこが違うの?」と訊きます。「これ」というのは渋谷幕張用学校別サピックスオープンのことです。渋谷幕張はウチの受験には全く関係ないので申込書自体 ... » more

sakurasaku過去問研究
過去問研究 そろそろ第一志望、もしくは第2志望の過去問を一年分やりましょう。なぜやるかと言えば、自分と志望校の距離をはかる為です。以下の3つの心がけて欲しいです。@今の時期に、自分と志望校がどれくらい離れているのか? ... » more

今頃知ったのですが、1日に合格してステップアップして、2日の学校に行くと言っていました。今年中1になった男子生徒です。1日の夜合格がわかって、2日も受験して合格しました。2日の学校の方が偏差値も高く第一志望だったのに1日に合格した学 ... » more

sakurasaku進学塾を辞めて来た!!
進学塾を辞めて来た!! 6年生の受験生が夏期講習に行ってないような気がしたのですが・・週末お父様が塾に相談に来ました。偏差値も60前後あります。中3にお兄さんがいますが、問題児だったお兄さんと違ってコツコツと努力家の弟とタイプが違います。ご両親がお ... » more

ウチの学校評価表アップデート 今日はサピックスの夏期講習インターバル日で私も完全休養日です。寅次は朝から勉強しています。私はその寅次の勉強の進み具合を見たり、寅次にサピックスの過去のテストのやり直しをさせたりしていますが、夜は家族で外食でもしようと思っています。 ... » more
テーマ 学校選択 模試  コメント(3) トラックバック(1)

2つのテスト結果 サピックスの先週木曜日の復習テストの結果が出たのに加えて、家に帰ると四谷大塚の合不合判定予備テスト第2回の結果が到着していました。復習テストは、科目別で理科が鯉の滝登りのようなすごい上昇、国語大幅ダウン、社会もダウン、算数は前回とほ ... » more
テーマ 中学受験 模試

夏休みに入ってまだペースをつかめない受験生が多いと思われます。夏休みの憂鬱の一つがラジオ体操で、起床時間が早くなって生活のリズムを崩す受験生が多いと思われます。昨今では役員事情から開始時刻が遅れたり、期間も短くなっています。ほぼ7月 ... » more

sakurasaku夏休みの算数の確認
夏休みの算数の確認 秋以降、成績を伸ばして行く為に、夏期講習と平行して必要なことが3つあります。11学期の学習内容を復習する。できれば、5年生の後期の内容を復習する。2毎日20分は計算練習をする。3第一志望の過去問をやってみる。 ... » more

大阪に行ってきました。東京も暑いですが、大阪も暑い。今日はホテルを朝6時台に出ましたが、付近の街路樹からはすでに蝉の声が姦しくて、夏だ〜〜〜と思わずにはいられませんでした。合不合“予備”(英語ネイティブ的には両手の人差し指と中指を曲 ... » more
テーマ 中学受験 学校選択 模試  コメント(5)

はい、タイトルの如く今日はベネッセの模試がありました。個人的には模試なんか糞くらえ!と思っていたのですが、案外、受けてみるとすんなり終わってしまいました。いやー、数学簡単だったは。国語・英語の平均は3 ... » more
テーマ 模試

sakurasaku歴史漫画で読書感想文
歴史漫画で読書感想文 読書感想文の宿題には毎年悩まされます。塾にもOBが寄付してくれた本がたくさんあります。小学生が本を探していたら塾OBの大学生がおもしろいアドバイスしていました。彼が歴史好きになったきっかけを話してくれました。小学3年生の時、 ... » more

大事なことを書くのを忘れていましたので青字で追加します。いやー暑いですね。そんな中ですが、パシフィコ横浜で開催された神奈川全私学中高展に行ってきました。寅次は家で勉強ということで、パシフィコ横浜ではなく中華街でのランチが目的 ... » more
テーマ 中学受験 学校選択 模試

組分けテストの結果に基づく夏期講習のコース基準が発表されました。寅次は予想どおりのクラスアップで、これで2回連続です。これで、今年1月の復習テストあたりから始まった不振期からの本格脱出と言えるかはもう少し様子を見ないといけないのでし ... » more
テーマ 中学受験 模試

sakurasaku期末試験頑張れ!!
期末試験頑張れ!! 多くの中・高生は試験中です3学期制の学校は1学期の期末・2学期制の学校は中間テストの最中です。中1の生徒は、中間テストの難しさに驚いて、そのあと多くの学校で個人面談があり、褒められた生徒、渇を入れらた生徒が多く結構頑張っ ... » more

秋からのSS(サンデーサピックス)特訓に向けて 明日はいよいよ夏期講習のクラスを決める組分けテストです。その夏期講習が終わると、次は志望校練成特訓、そして9月からのSS特訓と、サピックスの怒涛の志望校別の特訓が1月まで続くことになるわけです。SS特訓ではもうひとつ、算数・ ... » more

SO=サピックスオープンです。やはり、算数では計算、国語では漢字が平均を下回り、これがA問題の足を引っ張っています。これまでの結果からもわかりきったことなのに改善が遅々として進みません。夏休み終わるまでに克服しないと。資料の ... » more

ここのところ、サピックスのテストでは低迷していますので、今回もかなり心配していました。家内は昨日、「サピックスオープンの結果、永久に出なくていいのに。」などと言っていて、私が「それじゃ受験料返せってことになるだろ。」と返しますと、「オリンピ ... » more

模試の成績が悪くても怒らないで下さい 偏差値はたしかに重要ですが・・・・・・・・・・模試の成績が悪いと怒られる、成績が上がるととお褒美・・どこのご家庭でもあることです。以前も書きましたが、考えて欲しいのは、偏差値の数字に翻弄されてはいけないのです。偏差値が出 ... » more

漫画でもいいので読みましょう! 中学受験生が漫画を読むなんてと思うでしょうが・・偏差値50以下の場合、マンガすら満足に読めないことが多いです。私自身も、小学生の頃は文庫本なんて読んでませんでした。マンガばかり読んでいました。たしか偏差値50くらいは取っていたと思い ... » more
テーマ 中学受験 模試

sakurasakuお父さんの協力
お父さんの協力 忙しいお父さんが、中学受験にどのくらい協力したほがいいか相談されました。中学受験をする為にはある程度の経済力が必要です。その為帰宅が遅かったり、多忙なお父さんが多いと思います。お父さんが手伝えることをあげてみます。(受験 ... » more
テーマ 中学受験 ためし受験 模試

R☆S' cafe 〜絆☆2011〜模試
4月29日は昭和の日。みどりの日ではないので、ご注意を。さて、R☆Sゼミナールでは単なる昭和の日ではない。模試の日である。普段の学習の成果を見たり、課題を発見したりと意義のあるものにしなければならない。模試の為に勉強 ... » more
テーマ 昭島 模試

新中3生プレ全統模試 東部校では、3/27(土)と3/29(月)の2日に分けて、新中3生対象のプレ全統模試を行いました。この時期なので、本格的な模擬試験!・・・とまでは言えませんが、中1・2の全範囲を含む内容で、志望校判定も出るの ... » more
テーマ 模試

sakurasaku自宅学習の時間
自宅学習の時間 毎日の自宅学習の時間を相談されました。2時間していると言うのですが、あまり進んでません。集中してなことがわかりました。2時間自分の部屋にいれば復習をしているとお母様は思っていました。どれ位すればよいのかというものでした。これ ... » more
テーマ 中学受験 ためし受験 模試

sakurasaku中1が終わって・・・
中1が終わって・・・ 第1希望の中学に合格した中1の男子生徒・・1学期の中間テストでつまずいて、そのまま1学期が終わり夏休みもいろいろアドバイスをしたのにやる気がなくそのまま2学期になってしまいました。2学期は部活も本格的に始まり、活動日は毎日参 ... » more
テーマ 大学受験 模試

今日は小学生の志望校判定付き模試と立体四目の練習会でした! ・・・まずは模試の様子からです。みんなの様子を見ていると、どうも算数よりも国語が難しかったようでした。くわしい個人成績表は4月中旬なので、忘れた頃にお知らせします。・・・そして! ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 23:53

「模試」のブログ関連商品

» 「模試」のブログレビュー をもっと探す

「模試」ブログのユーザランキング

sakurasaku 1 位.
sakurasaku

テーマのトップに戻る