誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベートーベン

ベートーベン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベートーベン」のブログを一覧表示!「ベートーベン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベートーベン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベートーベン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

八王寺だより燕第九コンサート
燕第九コンサート 2月8日(日)午後2時開演燕市文化会館大ホールで、ピアノ2台と第九合唱団で、第4楽章を全部演奏します。私はその日、短歌会の新年会のため、残念ながら出演できません。「燕第九を楽しく歌おう会」機関紙「でぃふろいで」(画面を一度クリックし、も ... » more

「第九」演奏会 ベートーヴェンの交響曲「第九」の公演は、年末の風物詩ですね。渋谷・NHKホールへ行ってきました。「第九」の生演奏を聴くのは、私も初めてです!演奏:NHK交響楽団指揮:レオナード・スラットキンは世界的に活躍する名指揮者 ... » more

燕三条FMラヂオハート番組「首藤隆司の童謡・唱歌」「第9歓喜の歌」第113回(2003年12月26日)首藤隆司の童謡・唱歌こんにちは、首藤隆司です。いよいよ今年最後になりました。日本では年末と言えばベートーベンの交響曲第 ... » more
テーマ 第9歓喜の歌 音楽 ベートーベン

BRIGHT MY LIFEベートーベン
今日は1827年のこの日56歳で亡くなったドイツの作曲家ベートーヴェンの命日です。皆も知っている様に20代後半から難聴になり聴覚を失いながらも作曲活動を続け多くの作品を創作しました。今日はそんなベートーベンを思い浮かべな ... » more
テーマ ベートーベン

楽聖忌  明日香村で彩色壁画発見   今日は何の日 毎年、12月になると聞こえてくるのが、交響曲第九番です。 いつ頃からか恒例になりました。 一万人の大合唱は壮大さを感じます。 作曲は改めて云うまでもなく、ベートーベンですが、今日は楽聖ベートーベンが亡くなった日です ... » more
テーマ キトラ古墳 明日香村 ベートーベン

ディスプレイの前に四六時中向い、大量の書類に目を通し、そんな時期が2月も続く。達成の結果は、はかばかしくなく2ミリ程度前進したといえば慰めか。後半、ハイになる局面もあり、ベートーベンNo5の第二楽章の高揚感と浮力感を楽しんだが、「レナードの ... » more
テーマ 仕事 慰め ベートーベン

音楽健康法 創造力を高める音楽うちの母お勧めの癒し系音楽CDです。是非どうぞ。 ... » more

近所に大きなモールができて,その中のTSUTAYAが深夜2時まで営業しているので,ふらりとDVDやCDを借りにいくことが多い最近です.以前,まったく興味がなくてOn Air時にまったく視ていなかったTVドラマ「のだめカンタービレ」が ... » more
テーマ 音楽 交響曲7番 ベートーベン

ピアノの発表会・・・。 長浜ホール・・・・(野口秀雄記念館)で、今年は開かれました・・・お教室の発表会・・。中2の娘は・・・何とか、続いてるものの・・・来年は受験生(もうラストスパート何だけどね・・・)今年は、どんな演奏を見せてくれるかしら・・。し ... » more
テーマ 悲愴 発表会 ベートーベン

くじら浮上中クラシック
クラシック ひさしぶりにレコードを聴いてみようと思いウチに眠っていたベートーベンのLP盤を引っぱりだしたレコードプレーヤーもホコリまるけ今ではなじみのないA面B面を、最初間違えてセットしてまった9番までそろ ... » more

お友達が,ギレリスが演奏したベートーベンのピアノソナタ全集のCDのボックス・セットを貸してくれました.ベートーベンはそれほど好きではないのですが,少し腰をすえて聴く事にしました.聞いてみて,いろいろ感ずることがありました.モーツァル ... » more
テーマ 音楽 ギレリス ベートーベン

今日は生中継。ブラームスのピアノ協奏曲第一番と、ベートーベンの5番という苦悩に満ち満ちた、でも日本人は好きそうなプログラム。この曲は学生のころ大好きで毎日聴いていた。でもそのせいか今は2番のほうが好きかな・・・。 ... » more

新譜情報・オススメが一目瞭然!CD・DVD・海外ドラマのレビューリストを追加しました!HOMEの右バーにあるFreepage List【レビュー】以下からどうぞ♪★★★★☆『敬愛なるベートーヴェン』洋画2006年(2007/11 ... » more

新譜情報・オススメが一目瞭然!CD・DVD・海外ドラマのレビューリストを追加しました!HOMEの右バーにあるFreepage List【レビュー】以下からどうぞ♪★★★★☆『敬愛なるベートーヴェン』洋画2006年(2007/11 ... » more

タッチもアーティキュレーションもテンポも、すべてにおいて適度で心地よい演奏。勝手過ぎでもなくクソ真面目でもなく(笑)、リラックスしすぎず緊張感もほどほどで。しかもプログラムがどれも好きな曲ばっかりで、ご機嫌。相性いい ... » more

仲道郁代のピアノは、素直で素朴で淡々としているっていう印象。自分のペースというか、テンションみたいなものをしっかり維持できる人なんだなあ。細部をみるより、ちょっと引いて全体を通してみたときに、バランスのよさがわかるっていうか ... » more

オールベートーベンプログラム。ソナタ30、31、32番。こういうプログラムって私は好きだ(地方の小都市じゃありえないぞ)。でもこの日の演奏会は更に凄かった。アンコールが悲愴の2楽章とテンペストの終楽章、そしてさらに月 ... » more

ベートーベンピアノソナタ第10番・・・ベートーベンのピアノソナタの「退屈な曲ベスト3」に入る(私が勝手に入れた)曲。第11番・・・同じくベスト3入り。第12番・・・気に入った。第13番・・・前から好きな曲。 ... » more

芸術の小径♪敬愛なるベートーヴェン♪
♪敬愛なるベートーヴェン♪ 暮れも押し詰まって、現在ミニシアターで公開中の「敬愛なるベートーヴェン」を観ました。孤高の天才音楽家、ベートーヴェン(1770〜1829)最晩年“第九”創作の謎を最後のコピスト(写譜師)を女性として登場させ、ベートーヴェンの苦悩と ... » more

大作曲家ベートーベンの性格は? ●●●●●●★問題:●交響曲「運命」、「田園」、「第九」などの作曲で知られるベートーベンは、どんな性格の人だったでしょうか?□几帳面□豪放磊落(らいらく)□血気盛ん・破天荒(答えはずっと下↓スクロールして下さい) ... » more

ホオジロのさえずり不滅の恋人
ベートーベンの曲想は当初バッハの影響を強く受けていると思えますが、彼ほど「崇高にして聖なる神の領域」を音楽によって表現することを純粋に求めた芸術家はいないと私は思います。彼が想い描いた「崇高にして聖なる神の領域」とはどんなものかを理 ... » more
テーマ 不滅の恋人 エッセイ ベートーベン  コメント(9)

 

最終更新日: 2016/11/23 17:58

「ベートーベン」のブログ関連商品

» 「ベートーベン」のブログレビュー をもっと探す

「ベートーベン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る