誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ベートーベン

ベートーベン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ベートーベン」のブログを一覧表示!「ベートーベン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ベートーベン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ベートーベン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今再珈琲店ベートーベンは凄い!
昨年暮れの大晦日、ベートーベンのシンフォニー第一番から第九番を聴くマラソンコンサートに行きました。ところは上野の東京文化会館で、指揮者は小林研一郎さん、演奏は岩城宏之メモリアルオーケストラ、コンマスはMAROさんこと篠崎史紀さん、メンバーは ... » more

「運命と呼ばないで ベートーヴェン4コマ劇場」NAXOSJAPAN, IKE著(学研) 「運命と呼ばないでベートーヴェン4コマ劇場」NAXOSJAPAN, IKE著(学研パブリッシング1,080円税込)クラシック音楽レーベル、ナクソスのWEBで大人気連載4コマ漫画「運命と呼ばないで」が書籍化。大作曲家ベート ... » more

切手 その1 ドイツ ベートーベンホール開設記念 小学生時代に切手の収集を始めました。父親の叔父がロスアンジェルスに住んでいて、毎月日本語版リーダーズダイジェストを送るのが、私の仕事でした。時々、アメリカの菓子や、玩具を送ってくれました。切手を剥がして、コレクションしま ... » more
テーマ 切手でみる歴史 オーバーハウゼン ベートーベン  コメント(2)

浮き草の道草交響曲第7番第2楽章
母が一昨日亡くなり、本日告別式を行いました。享年86歳でした。3月中旬に急に体調を崩して入院生活に入っていました。飲み食いがじきにできなくなり、日ごとに体調を衰えさせていました。点滴で命を保っている状態でしたが、まだまだ十分 ... » more

ベートーベンの第九が始まった〜4月27日 今年も大分第九が始動した。今年使用する楽譜の表紙38回目となる今年の大分第九。県立芸術文化短期大学での受付。前年の出演記念品を渡すHさん今年の指導者紹介左から宮本修、上田雅美愛甲久美糸永起也中村弘人の先生 ... » more
テーマ 始動 大分第九 ベートーベン

◆「ちょっと恥ずかしかった」と照れ笑いの大野大野は、買い物をしていた際に「たまたま携帯のカバーが売ってるところがあって、あ、そろそろ変えようと思って」と新しい携帯カバーを物色。「うーんしっくりこないなぁと思って、あぁどうしようかなっ ... » more

早稲田大学交響楽団の演奏会で「運命」、ウィンナワルツを鑑賞 クラシックファンの友人からの誘いで、練馬文化センターで昨1月18日に開かれた早稲田大学交響楽団のコンサートに行ってきた。かつては年に数回はクラシックのコンサートに行っていたが、ここ数年はとんとご無沙汰だった。昨年12月に久しぶりでオ ... » more

インバル&都響のベートーベン『第9』を聴いてきました。 池袋の東京芸術劇場にて、エリアフ・インバル指揮、東京都交響楽団による、ベートーベン『交響曲第9番』を聴いてきました。これまで、いくつかのクラシックのコンサートに行ってきましたが、第9は初めてであります。(^^)インバル先生も ... » more
テーマ クラシック インバル ベートーベン

死せる歌短歌
ベートーベン流るホールで泡を吹き還らぬ人となりし兵士よ ... » more

椿と花と音楽と第九演奏会
第九演奏会 町田市芸術協会主催の第九交響曲演奏会が、小春日和の16日(日)午後1時と、午後2時開演の2回、町田市民ホールで開かれ、合唱(バス)で参加しました。12月16日は奇しくも、ベートーベンの生誕日だそうです。(24 ... » more
テーマ 交響曲第9番合唱付 第九交響曲 ベートーベン  コメント(3)

「第九」の中でも第4楽章には独唱4名と混声四部合唱が加わりそれまでの8つの交響曲と決定的に違う構成になっています詩の作者はドイツの詩人シラーベートーベンは20歳頃に「歓喜に寄す」に魅了されいつかこの詩 ... » more

ベートーベン「第九」の季節 日本ではなぜか12月の声を聞くと「第九」の季節だな〜て思いますよねベートーベンが54歳の時に完成させた第9番目の最後の交響曲最終楽章に「歓喜の歌」を持つ不滅の傑作として世界的に愛好されています ... » more

仏パリ(Paris)にあるサザビーズ(Sotheby's)のオークションハウスで公開された、ドイツの作曲家ベートーベン(Ludwig van Beethoven)の手書きの楽譜 ... » more
テーマ ニュース サザビーズ ベートーベン

... » more
テーマ サザビーズ 直筆楽譜 ベートーベン

町田「第九」演奏会 -1014- 今年は町田市芸術協会創立20周年で、12月16日(日)午後、町田市民ホールで、2回の公演があります。12月16日はベートーベンの誕生日だそうです。合唱の男声が少ないということで、マルベリーにもお誘いがあり、15,6名が参加してい ... » more
テーマ 町田第九 合唱 ベートーベン  コメント(3)

秋の気配、そしてベートーベン「運命」交響曲 厳しい残暑の日が続くが、夜には虫の音も聞かれるようになり、少しずつではあるが、秋の気配も感じられるようになってきた。今週、ベランダのひまわりの花が咲いたので、写真に納めてみた。8月ももう少しで終わりだが、今月はよく働いた。常に手元に ... » more

もう20年も経つだろうか、アリナミンVというドリンク剤のCMで、アーノルド・シュワルツネッガーと宮沢りえを使ったやつ。「ちちんぶいぶい、だいいじょうV(ぶい)」とかいうコピーで、その上あのショスタコの7番のメロディーにそういう歌詞を付けてC ... » more

日毎の糧ベートーベンの障害
ベートーベンの障害 私は、「ベートーベンの生涯」というロマンロランの著述作品を高校時代に読んで、非常に感動し、それ以降Beethovenの楽曲の愛好者になりました。またこれをきっかけにして楽聖の多くの偉人伝を読むうちに、Beethovenにとっては聴覚障がいが ... » more
テーマ ベートーベン

八王寺だより「第九」を歌いました
「第九」を歌いました 12月26日加茂市での東京交響楽団「第九」演奏会で歌いました。(画面をクリックすると拡大します。) ... » more

昨夜遅く、NHKのBSプレミアムで指揮者、故カルロス・クライバーのドキュメンタリーと来日演奏会が放送された。放送が遅かったので(午後11時から午前3時まで)、録画しておいたのだが、録画ミスで後半が録画できていなかった(残念)。カルロ ... » more

the placeフルトヴェングラーの第九
12月、といえばベートーベン。(ベートーベンの誕生日は12/16ですし・・・)ブログの最初に、YouTubeでみつけたフルトヴェングラーの第九を。Furtwangler: Beethoven Symphony no. 9 ... » more

今週後半は仕事が一段落したので、前売券を買ってあった映画「東京島」を恵比寿ガーデンシネマで観た。平日の昼間ということもあってか、観客数は十数人くらいだった。封切りからまだ一週間もたっていないのに少し寂しい入りだった。恵比寿ガーデンシネマは初 ... » more

カサブタキッスは目にして!
ずいぶんと前フリが長くなりましたがwKnx鮎の初カバー曲がようやく完成しました〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ2人で相談して選んだカバー曲は昭和の名曲の数ある中から。。1981年発売、ヴィーナスの 「キッスは目にして!」 ... » more
テーマ ヴィーナス キッスは目にして ベートーベン  コメント(8)

ショーン・コネリー主演のSF映画『ザルドス』に使われています。当時としては特撮がすばらしく、巨大な岩の顔が空を飛ぶシーンにたいへん興味をもちました。ストーリーとしてはたわいもなくどたばたの展開になっていてB級映画のようです、しかし、最後に主 ... » more

フルート吹きにとって,ベートーベンはなじみが深い作曲家ではありません.私もそうです.Radioio Classicalを聴いていたら,まるで聴いたことがないフルート作品(明らかに古典派!)が聴こえてきました.正確には,フルート序奏付 ... » more

ベートーベン・交響曲第9番・第1楽章 ベートーベンの交響曲の中でもっとも有名と言っても過言では無いものですね日本では第九と呼ばれて親しまれていますねしかし・・・今回曲を見つけてくることが出来ませんでした・ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 17:58

「ベートーベン」のブログ関連商品

» 「ベートーベン」のブログレビュー をもっと探す

「ベートーベン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る