誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    調査

調査

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「調査」のブログを一覧表示!「調査」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「調査」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「調査」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

さらに「IPDLの注意点」シリーズが続きます。前回の「IPDLの注意点−公報テキスト検索でのテキスト入力(2)」に続いて、今回も公報テキスト検索についてです。●長音記号「ー」について「データ」など、長 ... » more

IPDLの注意点−公報テキスト検索でのテキスト入力(2) 先日の「IPDLの注意点−公報テキスト検索でのテキスト入力(1)」の記事の続きです。この記事にも書きましたが、半角カタカナは特許庁規定外文字であるため、IPDLの公報テキスト検索では入力してもヒットしません。 ... » more

ひっさびさに出てるよね。CMに。中山美穂。 小中高と、とにかく好きだったなー。アイドルだよ、ほんと。みんなのアイドルは誰だ?ナックスとか芝居関係以外のが聞きたいね。なんか恥ずかしいやつ。カミングアウト大会スタート! ... » more
テーマ 調査  コメント(57)

IPDLの注意点−公報テキスト検索でのテキスト入力(1) 先日送られてきたPATOLISのメールマガジン「パトリスだより」(2007/10/15号)で、ローマ数字を含むキーワード検索についての記事がありました。PATOLISでは、ローマ数字を含むキーワードを検索する際、 ... » more

良く考えたら、めっちゃ移動した日。 午後から大型特殊車両の技能試験があるので、8:03東京発ののぞみで帰ってきました。別に他のひかりでもよかったのですが、この列車、N700系ですから!!そりゃあこれ乗りますよ驚くほど縦ゆれがなくなってい ... » more
テーマ 雑記 調査 貝類

CKS Webの昭和61年〜電子(平成5年以降)までの公開系公報に要約テキストが追加されたそうです。これにより、抄録・詳細の表示と全文及び要約・請求項の検索が可能になるそうです。CKS Webユーザには朗報ではないでしょ ... » more

学芸員のひよこため池調査。
今日は、休館日なので、ひさびさにフィールドに出てみようと、N君、M君を誘ってかねてから調査をしたかった隣のH市とN市のウチの町内のため池を調べる事にしました。H市の方は、僕が圃場整備の関係で保全事業に絡んでいる地域で、平 ... » more
テーマ 魚類 昆虫 調査

科学技術振興機構(JST)は、国内特許技術情報と科学技術文献情報を同時検索できるデータベース「JSTPatM」を9月3日から開始するそうです。「JST、特許・文献統合データベースの有料サービスを開始(科学技術振興 ... » more
テーマ 非特許 特許 調査

先日の「検索エキスパート研修−意匠」の関連で、今回は意匠調査の記事です。私自身、たまに意匠調査を行います。調査ツールはIPDLです。意匠調査に関しては、商用データベースを使わずにIPDLだけで十分な調査ができます ... » more
テーマ 意匠 調査

工業所有権情報・研修館が行っている検索エキスパート研修で、意匠の研修が実施されるそうです。「工業所有権情報・研修館−平成19年度検索エキスパート研修[意匠]受講者募集のお知らせ」研修の内容は、特許庁の意匠 ... » more
テーマ 意匠 研修・イベント 調査  トラックバック(1)

先日、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで、シリコーン樹脂に関する特集が放送されていました。この放送の中で、アナウンサーが、「『シリコン』と『シリコーン』って違うんですか?」とコメントしていま ... » more
テーマ 特許 明細書 調査

アルカイダの指導者、ビンラディン容疑者への懸賞金が約60億円と倍増されるそうです。これまでの人類史上で個人に対する懸賞金としては間違いなく最高額でしょう。http://headlines.yahoo.co.jp/ ... » more
テーマ 外国 特許 調査

学芸員のひよこいざ福井へ。
昨日に続き、おいかわ丸君、ふぇいふぇい君、K君にのりたまん君を加え、今日は5人でサンプリング&福井へハスの標本調査に行きました。道中は様々な爆笑話で盛り上がりながら、ところどころの道の駅で調査?も兼ねた鮮魚のチェック。あまり ... » more
テーマ 雑記 魚類 調査

学芸員のひよこ九州より来客。
九州より来客。 さて、お昼前には、Q大からコイ科魚類の調査の関係でおいかわ丸君、ふぇいふぇい君、そして研究室の後輩にあたるK君の3人がはるばるこちらへ来られました。昨夜からこちらに来ており、今日から3日間で色々と採集や博物館での計測をしていきます。 ... » more
テーマ 魚類 博物館 調査

ついにヒメボタル第2生息地発見!! 今日は夜になって町内の新しいヒメボタルの生息地を探しに行きました。昨日の雨で、また地面も湿っていますし、ちょうどコンディションもよさげ。以前、WさんがとなりのH市で見た、という情報をいただいており、市町境界線より、ウチの町側にも ... » more

Peer to PatentProjectをご存知でしょうか?アメリカで昨年提案され、今年から試験運用が開始された、特許審査プロセスをオープン化するプロジェクトです。このプロジェクト、対象となる出願の先行技術文献 ... » more

学芸員のひよこ姫蛍初見。
今夜も琵琶湖の水位がキープされていたので、例の場所へ行ってみたんですが、結局波が強くて何も観察できませんでした。と、いう訳で早めに帰ってヒメボタル生息地の様子を見に行ってきました。・・・いましたいました、ヒメボタル。 ... » more

学芸員のひよこ弁天様とご対面。
弁天様とご対面。 朝から雨が降ったり止んだりしていたんですが、なんとか明るい間に田んぼで仔稚魚の調査ができました。やはり先週と同じくベビーラッシュですな。で、夜になり、一旦家で夕食をとったあと、昨日からの雨で琵琶湖の水位が上がってきたので、も ... » more
テーマ 雑記 魚類 調査

車両盗難事故において、それが本当に「盗難」だったのか「偽装」だったのかが争われた裁判で、最高裁判所は4月17日、「保険金請求者の盗難関与を主張する場合、その立証責任は損保側が負う」との初判断を示しました(リンク;最高裁判所判決)。この判決は ... » more

学芸員のひよこ大学の後輩を迎えて。
休館日を利用して、大学の後輩にあたる学芸員課程の学生さんが、現在行なわれている企画展の展示入れ替えに来られました。毎年、博物館実習の授業の一環で、ウチの博物館と大学とで自分達が作ったミニ展示を展示してもらっていて、かつては僕も実 ... » more
テーマ 学芸員 博物館 調査

6月17日開催の「特許検索競技大会」に参加してきました。当日12:30までに夕陽ケ丘の関西特許情報センターに集合です。その後、各自指定された端末に移動し、その確認と並行して、主催者の挨拶、注意事項の説明が行われま ... » more
テーマ 研修・イベント 特許 調査

最近、年金問題が話題になっています。約5000万件の年金記録が宙に浮いた状態となっており、きちんと年金を支払っているにもかかわらず年金の支給漏れが生じるなど、大きな問題となっています。これは、従来は転職などのたび ... » more

ひさびさに上流域で魚類調査。 少し前にウチの町でとある外来魚が発見され、ちょっとしたニュースになったので、ずーっとその行方を気にしていたのですが、やっと昨日は休みで動く時間があったので、場所に行き、ちょいと調査をしてきました。まず、発見現場に行くと、そこ ... » more

先日の観察会頃から町内各地でポツポツとホタルが出始めるようになったので、また夜な夜な町内各地をめぐって、調査をしています。きちんと通報されないように、左肩に博物館の腕章、そして首にはネームプレートをぶらさげています。で、 ... » more

先日このブログに書いた「特許検索競技大会」(下記リンク参照)に申し込んでいたのですが、昨日参加証が送られてきました。特許検索競技大会応募人数が50人を超えたので、厳正な抽選が行われたとのことです。 ... » more
テーマ 研修・イベント 特許 調査

学芸員のひよこ大学の実習に登場。
朝はおそらく今シーズン最後になりそうなエリ漁にでかけました。今日も天気は快晴。そして、かなりのカマツカ祭りになりました。さて、その後は今年の調査を行なうA土地改良区に行き、Nさん、Tさんと打ち合わせ。もうかれこれ7年もこの場 ... » more

16日「平成17年国民健康・栄養調査結果の概要について」が厚生労働省・生活習慣病対策室から報告されました.※ 本文は こちら40〜74歳でみると、男性の2人に1人、女性の5人に1人が、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群 ... » more

学芸員のひよこ当たり♪
昼頃まで気がつかなかったんですが、よくみたら机に付箋が貼ってあって伝言が。どうやら年度末に申請していた某財団の研究助成が通ったみたいです やったぁ。これで、また今年やりたいと思っていた研究が進みそうです ... » more

ナマズ・フナとご対面。 今日はお休みなので、大学の図書館で早めのUPです。昨夜、11時ごろから調査にでかけ、8箇所ほどの怪しい田んぼを回ってきました。どこの田んぼに行ってもカエルの大合唱だったんですが、行く先々で、種類が違うのがまた楽しいもんです。 ... » more

学芸員のひよこで、でかい・・・。
で、でかい・・・。 ひさしぶりに更新しました。自分の記憶用に過去1週間分もまとめてUP。今日は朝から雨です。という訳で、夜にむけて出動の準備をしておかなければ・・・。さて、今日は午後からお世話になっているWさんが、池の魚を調べていた ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 17:53

「調査」のブログ関連商品

» 「調査」のブログレビュー をもっと探す

「調査」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る