誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    阪神・淡路大震災

阪神・淡路大震災

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 大地震
類似テーマ: 阪神・淡路大震災 阪神大震災 阪神淡路大震災
テーマ「阪神・淡路大震災」のブログを一覧表示!「阪神・淡路大震災」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「阪神・淡路大震災」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「阪神・淡路大震災」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

しのぶ東北で地震発生!
今朝、大きな地震が発生してしまいましたね。3人が亡くなったということです。あの阪神大震災にも匹敵する規模の地震だとか。これから、まだまだ、被害が拡大するかもしれましせん。山が、大きく崩れ落ちて、まるでグ ... » more
テーマ 天災 阪神大震災 岩手宮城内陸地震

1995年1月17日、N県警本部長の椎野勝巳は、いつもと違う夢を見て、突然目が覚めた。真っ赤なスカートをはいた少女が初めて夢に出てきたのだ。〜▽本部長公舎AM5:48寝覚めは不意に訪れた。椎野勝巳は目を瞬かせた。睫毛に冷気を ... » more

あいかわらずNHK土曜ドラマ「トップセールス」はいい味出してます女性で初めて車販売会社の社長になるお話の主人公を夏川結衣さんが演じていますなんか好きなんです夏川さん…その笑顔もその涙もじ〜 ... » more

しのぶ芸予地震
7年前の今日、芸予地震が起きた。私の人生で最大の地震だった。阪神大震災に比べれば、たいしたことないのかもしれないが、本当に自然の驚異を感じた日だった。私は、当時、某スーパーの関連企業に勤めていて広島大学近くのその店に ... » more
テーマ 地鳴り 阪神大震災 芸予地震  コメント(2)

過去と未来の間小田実の人間的怒り
小田実が亡くなり、自ら発信することはなくなった。しかし、小田の思想はきわめて原理的であり、また等身大の思想であるが故に、決して消えはしないし、何度もその思想は振り返られるに違いない。今、59兆円の道路財源の問題が論じられている。医療 ... » more

mixiに載せた1/19「テレビで見る地獄」に、今は海外在住で阪神大震災当時は大阪に住んでいたXさんからコメントをいただいた。彼にとっての震災は、「地獄」というようなもの(抽象的・概念的・イメージ的…)でなく、きわめてリアルな体験だ ... » more

僕は実際には出席したことはないが、大きな船の進水式には身分の高い女性が招かれテープカットをするらしい。その女性は、古代ヨーロッパの信仰や伝説に由来する「海の女神」の代役ということのようだ。比較的身近なところでは、造船会社の役員の奥さんだった ... » more
テーマ 進水式 阪神大震災 神戸

地獄というものは、もちろん実際には見たことはない。しかし、それに近いものを、しかもテレビで見たのが、13年前だった。1995年の1月17日の夕方から夜にかけて。――そのことを思い出した。阪神大震災の日の夜、会社の会議室のテレビが映し ... » more

Clover Park1.17
昨日は、阪神大震災が起きてから13年です。姫と王子の学校の給食は昨日、災害時食でした。メニューは白ご飯と梅干とかす汁。福岡の学校ではこういう給食はなかった気がするんだけど、やはりここは兵庫が近いからか ... » more

にゃんだぁ尼にも雪♪
尼にも雪♪ 地方ニュースで言ってましたが、今日の京都はきれいだったそうです金閣寺も一時うっすら雪化粧、最近では滅多とお目にかかれませんということで、九州が降っても降らないこの街にも、今日雪が降りました何か硬くて…あられっ ... » more

そうだ おそれないで みんなのために 愛と勇気だけがともだちさ カラオケに誘いにくい友達だな。 昔はオフと言えばカラオケだったときもあったのに。 ちかごろはオフともとんとご無沙汰になってしまった。 昔わたしが参加していた「北から南から」というお国 ... » more

今朝はちょっと勘違いをして早めに職場へ到着してしまい時間調整ということで待合室にてしばし情報収集を・・・思えば13年前の今日は大変な一日だったことを振り返りつつ今年も無事に過ごせることを本当に感謝した ... » more

チクチクしながら思うこと 一月も後半に入って、仕事の方でも大きな行事が終わったこともあって、気分的に落ち着いてきた今日この頃。夕食後にチクチクお裁縫しております。3月に結婚する妹のためのリングピロー作りです。材料はだいぶ前に仕入れていたのですが、こう ... » more

過去と未来の間阪神大震災と小田実
神戸新聞が“「市民」として震災13年 小田実が遺したもの”という連載をしている。下記のHPで読むことができる。http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/chiiki/200801hanshin/小田も ... » more

Akkoのチプ感謝を込めていつもより長く
今日は昨日書いたとおり、あれから13年です。家自体は、修繕をして今も住んでいます。しかし、家の中は足の踏み場の無いぐらい、家具が転倒して更には物が散乱しました。大切なピアノも鍵盤側を上にして、倒れてしまいました。その時の傷が ... » more

? タイトルなし ? 阪神・淡路大震災から13年になりました。一瞬の間に失われた多くの命。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また、心に傷を負われた方々の痛みが早く軽減されるよう願っております。直接ではないですが、私にとっても大きな経験 ... » more

平成7年の今日あの阪神大震災が神戸を中心に起こりました。神戸出身の僕には本当に忘れられない日でした。あの時は本当に死ねと思いましたが人は死の恐怖に直面した時に初めて命の尊さを知るんだなと感じました。6000人 ... » more
テーマ 阪神大震災

magnoria阪神・淡路大震災から13年
このところ自分のことで気持ちに余裕がなく、今朝テレビを見ていて、今日で阪神・淡路大震災から13年だとということに気がついた。私がリストラに遭ったのもちょうどその年だった。私の会社は東京と大阪の二本社制だったので、大阪のオフィスでは震災の ... » more

13年前の今日。。阪神大震災が起こりました。。。私はそのころ、実家の大阪に住んでいましたが、揺れがわりと大きかったように思いました。私の横にあったタンスの上の人形ケースが頭の上に落ちてきてとっても、怖かったことを思い ... » more

3連休あけだったこと、ごぉぉぉっつい寒い朝だった、ということ、自分が高熱を発していたことを覚えてます。地震の日の早朝、「きょうからまた出勤だけどこぉ〜んな熱じゃ出られない、休みにしてもらおう」とか、うめきながら思 ... » more

ちょうど13年前の1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒、淡路島北部を震源として発生したM7.3の兵庫県南部地震は、淡路島ならびに阪神間(神戸・芦屋・西宮・宝塚・尼崎・伊丹・豊中・川西・池田など)の兵庫県を中心 ... » more

消してはならない記憶 1995年1月17日 午前5時46分...≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫この日起こった出来事を、我々 ... » more

なんやら知らんあいだに、勝手に当家を名乗っとるような感じがするところがようさん(たくさん)ある。ような気がしてんのやけど、わしの勘違いか?わしは、このような(以下リンク)もん(者)やから十五代目とはいわへんけど、淡路人形浄瑠璃十六代 ... » more

阪神淡路大震災 13年 先週の土曜日阿南に行く時、明石海峡に架かる明石海峡大橋をわたり淡路島に入った時、ふと阪神淡路大震災の時の事を思った。1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒、淡路島北部(北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深 ... » more

明日また一年で一番嫌いな日がやって来ます。あれから13年です。13年も経つのに、震災関連ニュースや番組などを見ると、自然に涙が出て来ちゃいます。嫌いな日ですが、忘れてはいけない日です。あの不安を感じた日々や、全国各地からの温 ... » more
テーマ 災害・防災 阪神淡路大震災 生活

穂日記必然に感謝
よく「出会ったこと」や「自分の周りに起こった出来事」は偶然ではなく、必然なのだと聞く。そのとおりだと思う。その出会った人とは私に何を伝えるために出会ったのだろうと思う。兵庫県に住んでいる私は、阪神淡路大震災のあとに出 ... » more

以前、「敬老の日」は、私の父の誕生日でした。父は、必ず地域の老人会の催しに出席するので、誕生祝いは、いつも祝い延ばしとして、父の好物を料理して、届けるのを常としていました。今は、殆ど関心を持たない日になってしまいました。市から、夫に、「敬老 ... » more

前回転職の時は、体が疲れきっていて、肩も痛くて上半身がむくみが常にあるような気がして、いろんな病院にかかったけれど、精神的なもの、どこも悪くない、と、結局自宅で休養しているしか方法が無かった。しかし今回また転職活動中なのだが、前回と ... » more

チョット前まで夢中になって見ていた映画「ディープインパクト」ですが競馬馬の名前じゃ無いんで誤解の無い様に!?映画を見て居ない方には分からないかも知れませんが、ああ言った事って現実として有り得なくもないらしいんですよね!? ... » more

1995年1月17日、早朝、5時46分、阪神・淡路大震災の発生時刻です。発生当初は詳しい被害が全く分からず、NHKテレビでも強い地震が起きたという一報だけでしたが、暫くして、丁度神戸に帰省していたらしい、朝の番組を担当していた若い男性アナウ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 17:16

「阪神・淡路大震災」のブログ関連商品

» 「阪神・淡路大震災」のブログレビュー をもっと探す

「阪神・淡路大震災」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る