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テーマ「バロック」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

中村仁(テノール)イタリア古典歌曲を歌う リサイタル 9月17日(土)14:00ルーテル大分教会で.イタリア古典歌曲の魅力〜知られざる原点を求めて〜というタイトルで演奏会があった。現在大学一年生の中村仁(テノール)さんがイタリア古典歌曲集の魅力に気づいたのが受験生の時だと、挨拶 ... » more
テーマ イタリア 古典歌曲 バロック

ジョヴァンニ・バティスタ・ペルゴレージ(伊1710-1736後期バロックのオペラ作曲家)は、バッハより25年後の世代だが、26歳の若さで亡くなっているため、彼より早く世を去っている。「スタ-バト・マーテル(悲しみの聖母)」は、グレゴリオ聖歌 ... » more

バルダッサーレ・ガルッピ(伊1706-1785)は、後期バロック期のオペラの作曲家であるが、大変魅力的なチェンバロのソナタを残している。チェンバロ「ソナタ5番ハ長調」は、ミケランジェリのピアノ演奏で有名になったが、曲の鳴りはじめた瞬間か ... » more

ジャン・マリ・ルクレール(仏1694-1764)は、「フランスのコレッリ」と呼ばれている。ラモー(仏1683-1764)と同世代のルイ15世時代のヴェルサイユ学派で、ヴァイオリンをコレッリの高弟に師事している。彼の華麗で繊細な音 ... » more

バッハ(独1685-1750)の「フーガの技法」は、一つの主題を複数の声部が追いかけるのであるが、そこには反行、縮小、二重、3重、鏡影、カノンなどさまざまなフーガが展開する。やや衒学的で、感覚に訴える要素を犠牲にしても、対位法の技を極限 ... » more

バッハ(独1685-1750)のこの有名な曲は、フリードリッヒ2世がバッハに与えた主題により作曲し王にプレゼントした作品である。魅力はこの主題の旋律。この一連の作品のなかで、やはり「フルート・トラヴェルソ、ヴァイオリンと通奏低音 ... » more

バッハ(独1685-1750)の「無伴奏チェロ組曲」は、聞けば聞くほど、いつの間にか自分の内面の声を聞いているような気分になってくる。言葉にならない音楽の言葉が語られてゆく。私はその言葉にうなずきながら聞く。6曲のすべて、前奏曲が、 ... » more

バッハ(独1685-1750)のこの曲は、誰もが一度は心酔する名曲である。パルティータ第2番のシャコンヌは、深い感動を与えてくれる。一方、ソナタも素晴らしい。第1番の2楽章フーガの始まりの部分や3楽章のシチリアーノの柔らかな響き、第 ... » more

バッハ(独1685-1750)の「クラヴィア練習曲集第4部アリアと種々の変奏」は、不眠に悩むロシア大使のために書かれ、伯爵専属のゴルトベルクによって弾かれた逸話を持つ。アリアの優美な旋律の多様な変奏(30変奏)を楽しむことが出来 ... » more

バッハ(独1685-1750)のこの有名な「イタリア協奏曲」は、いわゆるソロと管弦楽の協奏曲ではなく、2段鍵盤(チェンバロ)による協奏曲的な形式原理を持ったソロ器楽曲である。ヴィヴァルディなどのイタリアの合奏協奏曲の作曲原理を取り入れている ... » more

この曲はベートーベンもよく研究したといわれる。幻想曲の急速なパッセージ、大胆な転調、加えて、「語り歌う」レチタティーヴォ、しばし、バッハの他の曲にみられないこのドラマティックな曲に息をのむ。この即興的な《幻想曲》で表現は、《フーガ》 ... » more

24の調による「プレリュードとフーガ」の第2集。第1集に比べ音楽性が豊か。全体的にプレリュードが美しい。優雅さ、快適さ、甘美さなど次々繰り広げられる多彩な曲想に、飽きることはない。なかでも、印象に残る曲は、第4曲嬰ハ短調BWV873、第 ... » more

24の調による「プレリュードとフーガ」。曲集は(1)と(2)があり、(1)は1722年、(2)はその20年後に完成している。(1)で印象に残る曲は、先ずなんといっても第1曲ハ長調BWV846,この曲を基にグノーが「アヴェ・マリア」のメロディ ... » more

バッハ(独1685-1750)の鍵盤の組曲には、この「パルティータ」のほか既に紹介した「フランス組曲」「イギリス組曲」などがある。「パルティータ」は、「クラヴィーア練習曲集第1部」として最初に出版され、第2部には「イタルア協奏曲」「 ... » more

バッハ(独1685-1750)の組曲は、このフランス組曲に先立ち「イギリス組曲」がある。「イギリス組曲」は、各曲の冒頭に自由なプレリュードがおかれているが、フランス組曲は、それはなく、舞曲リズムのアルマンド、クーラント、サラバンド、ジー ... » more

オルガン曲としての魅力のある<調和の霊感>。アダージョが効果的。アレグロのリズミカルな語り口に堪能できる。 ... » more

パストラーレは牧歌・田園曲という意味で、キリストの降誕を祝う、牧人たちの音楽をイメージした作品のことである。コレッリの「クリスマスコンチェルト」、など「パストラーレ」のイタリアの先達による作例を手本としている。(1)田園風(2)穏や ... » more

バッハ(独1685-1750)のオルガン曲は、コラールを用いないオルガン曲については、すでに「トッカータとフーガ」をで取り上げたが、このほかにも、「プレリュ−ドとフーガ」や「パッサカリアとフーガ」も素晴らしい。特に「パッサカリアとフーガ ... » more

バッハによるオルガンのための自由曲。終始心を揺さぶられる曲。泉が次々わき出てくるような出だし、それが川となりあるいは海となりどんどん広がってゆく。そして、やがてそれが渦となってだんだん小さく沈んでゆく。万象が一つのうねりとなって ... » more

この曲は、誰でも知っているバッハ(独1685-1750)のオルガン曲の代表作であるが、この曲に触発されてヘルマン・ヘッセが詩を書いている。「バッハのあるトッカータに寄せて」という題がつけられている。「凝固せる太古の沈黙.....支配す ... » more

ハ短調BWV549ペダルの迫力がすごい。エネルギーがほとばしる。フーガはそのエネルギーを秘めに秘めてリズムを刻む。だんだん激しくなってゆく。「聖アン」変ホ長調BWV552バッハの「クラヴィア練習曲集第3部」の「オルガ ... » more

・ハ長調BWV547軽快で単純な繰り返しからやがて遠くへ飛翔する。腸のようなうねり。・ホ短調BWV548 イギリスでは、このフーガは、楔(くさび)形フーガとして知られる。前奏曲は、助走もなくいきなり飛び始める。左翼、右翼 ... » more

バッハのオルガン曲は、聴く者を詩人にしてしまう。・イ短調BWV543前奏曲:後ろ向きに闇の中にはいてゆく。底は、記憶のある空間。フーガ:だんだん上昇を始め心の空間がそのまま投影された空間のなかで呼吸をする。・ハ長調( ... » more

バッハの「幻想曲とフーガ BWV542」「フーガ BWV578]は、大フーガ、小フーガといわれている名曲。大フーガ、小フーガという言い方は、BWVの番号が存在しなかったときの名残りのようである。 大フーガのドラマティックで、未踏の空 ... » more

バッハ(独1685-1750)のこのオルガンのトリオソナタは、3楽章構成で6曲あるが、詩情に満ちた美しい曲ばかりで、どの曲にも惹きつけられる。3人で演奏されるソナタ形式を一人で、右手、左手、両足で3パートを演奏する。それぞれのメロデ ... » more

家庭での礼拝用の、コラールに基づく歌曲集を編纂したシュメッリの依頼でバッハが作曲した宗教的歌曲集。アリアのバックに流れる通奏低音が快い。とくにBWV506「いかなれば汝は、おおわが魂よ、かくも悲しみうなだるるや」は、十字架を背負う直 ... » more

バッハ(独1685-1750)の「マタイ受難曲」は、「ヨハネ受難曲」が「初めに言あり、言は神であった」という福音書の前提を踏まえているため、神の支配、栄光が強調されるが、「マタイ受難曲」の方は、イエスの人間的実存の面から展開されているた ... » more

イエスはユダヤ各地で伝道して多くの信者・弟子を得た後、首都エルサレムに入り、やがて十字架にかけられるが、このエルサレム入城を「枝の日曜日」とし、その週の金曜日が受難日、次の日曜日が復活祭となる。第182番 「天の王よ、汝を迎えまつら ... » more

このカンタータは、6曲目、10曲目に、ピアノ編曲された有名な「主よ、人の望みの喜びよ」のコラールの編曲が使われている。コラールの歌詞は、ヤーンという人の作詞で「わが魂の喜びなるイエスよ」というもの。第1部は、女声曲のアリア、第2部は ... » more

フィリップ・ニコライ(独1556-1608)のコラール「目覚めよ、とわれらに呼ばわる物見らの声」をM. プレトリウス(独1571-1621)などが編曲しているが、バッハは、この曲をもとにカンタータ140を作曲した。4,7曲に主題が現われ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 17:09

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