誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農作業

農作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農作業」のブログを一覧表示!「農作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農作業」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

いよいよ春の農繁期 ううう、、酷いよ酷いよ・・・(><;・・・鷹匠の修行してヒヨドリ追っ払いたくなるよ・・・もうすぐ収穫できるはずだったキャベツもこの通り・・・ ブロッコリーは何とか花芽をつけましたが・・・小さいです露地ものはさんざ ... » more
テーマ 農作業

うさうさ堂blog菊芋が採れた
菊芋が採れた まだまだ寒い日が続いてますが、木々は芽吹き、大地からは草花が顔をのぞかせ始め、自然は確実に春に向かっているようです。いよいよ春野菜の準備で忙しくなります。先日、畑の土起こしをしたら、去年の菊芋がゴ ... » more

よく降るなあ。と思っていたらこの先一週間はかなり雨がちな空模様か。耕耘機かけてまだ植えていない玉ねぎと長葱植えてやろうと思ってたんだけどしばらくできないな。踏み込み温床立ち上げて早めに育苗はじめるか。 ... » more
テーマ 農作業

大島の農産物直売所「ぶらっとハウス」は4月以降もそのまま営業いたします! 一部でぶらっとハウスが3月で閉店と言う誤報が流れているようですが、3月いっぱいで農協が経営から撤退はしますが生産者からなる運営委員会によって今まで通り滞りなく営業いたします。ただ、本当に閉店になっちゃわないように皆様の応援をお願い致します! ... » more
テーマ 農作業

ヒヨドリのきょーふ 昨年ヒヨドリに畑が荒らされて大変な状態になったことをお伝えしました。その後、キャベツや白菜は底力を見せて再生しつつあります。白菜キャベツ作物の生命力の強さに感心し、このまま頑張ってくれ!という思いで見守ってい ... » more
テーマ 島の生き物探求 農作業

日が当たらぬ畑 先日は風当たりは強いが日差しがいい畑の話を書く来ました。今回は日が当たらぬ畑の話・・・10月に植えた冬物野菜。日当たりが悪くなることは予測していたのですが、太陽の角度が低くなり日当たりが悪くなる前にもう少し育つだろうし、朝日 ... » more
テーマ 農作業

ようやくキャベツが育ってきた 露地物のキャベツもだいぶ育ってきました。海に近い畑なので風当たりが強い畑なのですが今のところは順調。雑草の根を残しておいたのが功を奏しているのかな。この先も風にやられなきゃいいが・・・ ... » more
テーマ 農作業

ダイコンの 葉の畝に並ぶ 玉ねぎの畝 後残っている玉ねぎどこに、100本の玉ねぎ苗を買ってこようかと思ってましたが、なんと、予備に蒔いていた村中畑の苗がまあまあ大きくなってましたので、これを植えることにしました。何本あるかわかりませ ... » more
テーマ タマネギ栽培 農作業  コメント(2)

yasuブログはじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。はじめまして。いつまで続けられるだろうか?まあ、気張らずやっていこっと。★ブログを書こうと思ったきっかけは?今まで日記は小学校くらいの時しか、書いていなかった。何年ぶりに書くんだろうか。なぜか、ふと今 ... » more

地に潜り双子を宿すピーナッツ いいお天気が続き畑仕事がはかどりますね。玉葱も一応植えたので安心して、あとの足りないところは、またゆっくりと。今日は村中畑の落花生を収穫します。葉が茶色くなりかけているのですが、それよりも何かが ... » more
テーマ 土作り・堆肥作り 豆類の栽培 農作業

新天地 ほそぼそ玉葱 根をはれよ 今日もいい天気。さあ昨日の続きをはじめましょう。アーラ、今日は旦那様もお付き合いくださるそうで、有難いことです。昨日の愚痴が聞こえたのかしら。まず、義母畑に行ってネオアース苗を取ってきます。太そ ... » more
テーマ タマネギ栽培 農作業  コメント(2)

たおやかな 細身の玉ねぎ 良き苗よ 紅葉がきれい。あちらを見てもこちらを見ても赤や黄色、オレンジと。この前早生の玉ねぎ苗(ソニック)を衝動買いして植えました。自分の作った早生の苗(絹てまり)も植えなくっちゃあ遅くなってしまいます。 ... » more
テーマ 土作り・堆肥作り タマネギの栽培 農作業

寒風にせかされエンドウ種を蒔く 久しぶりに畑に行きました。実は3日間ちょっとお出かけしていました。帰ったらすぐ、エンドウを植えなくっちゃあと、畑に直行。義母畑に行きました。夏トマトを植えていたところです。撤収した後、粗く耕していま ... » more
テーマ 豆類の栽培 農作業  コメント(4)

家事手伝い 改め 果樹手伝い!!強風
強風 二〜三日前の夜の強風で、大切なりんごちゃんが!!見事に落とされてました。台風の時には、被害無くホッとしていたのに…この畑だけで、コンテナ6箱。現収でがっかり。(゚◇゚)ガーン ... » more
テーマ 農作業

地に眠れ トマトの茎と 赤い宝石 さあ、エンドウを蒔こうかなって村中畑に来ました。支柱の骨だけ立ててある所に溝を掘って、「種はどこかな?」っていつもの畑バックを探してみると、無い、無い、無い。買っておいたエンドウの種。取 ... » more
テーマ 土作り・堆肥作り 農作業  コメント(4)

地表割り 発芽の時ぞ そら豆君 寒くなってきました。吾輩はもう眠いので地表に出たくないのですぞ。だのにコッツンコッツン、春ばあちゃんは夏野菜の跡を鍬で耕してくるのだ。おいらの友達なんか頭をコッツンやられて、急いで逃げ出したわけさ。ま ... » more
テーマ 豆類の栽培 農作業

冬を迎える準備 日の出(6:21〜17:14)日の入り晴(3.4℃)濃霧今日はいい天気。冬を迎える準備のため、庭木の剪定、弱い幼木の雪囲いをする。 昨日(10月28日)のウォーキング全歩数 3,624歩(しっかり歩数0歩)ウ ... » more
テーマ 日記 農作業

せん孔細菌病 福島市でも徐々にせん孔細菌病が広がってきてます。桃の病気なんですが、葉に穴が空いたように、ボロボロになり、果実にも穴があきます。運良く我が農園では、数個の果実が被害有りましたが、蔓延せず収穫終わりました。しかし来年の為の防除が、 ... » more
テーマ 農作業

お隣と比べてしまう大根葉 畑で目立っているものは、白菜と大根。ブロッコリーと長ネギ。自分の畑に行く途中の他の人の畑にある野菜を見てしまいます。隣の畑をみますと、「わあでっかい大根の葉」そうです私の気になるのは大根。 ... » more
テーマ 豆類の栽培 農作業  コメント(2)

みんな無理をするなというが 日の出(6:14〜17:23)日の入り曇/晴/曇(15.6℃)今日はM君とM子さんが見舞いに来てくれた。みんな無理をするなというが、決して無理はしてない。少しずつ体を慣らしてはいるが・・・・。冬を迎える支度を・・・・。 ... » more
テーマ 日記 農作業

雨にぬれ そら豆蒔いて 手は空色 いいお天気が続いたのでそろそろ雨が降る頃です。でも、いつ降るかわからない空模様で困ったもんです。まだ曇っていて大丈夫と、まずそら豆の種を買いに行きました。「確かまだ種が残っていたはず」と思い込ん ... » more
テーマ アブラナ科の野菜 豆類の栽培 農作業  コメント(2)

先週も同じような事を書きましたが、葡萄の方はもう少しです。一応27日が最終出荷の予定です。今は残りも少ないので、一日おきに収穫しています。その合間に元肥をやり、部分深耕をホーレーという農具を使ってしています。お宮 ... » more
テーマ 農作業

ネギ苗よ秋風に聞け 己の身 台風がいってしまうと、大陸から冷たい風が吹いてくるのでしょう朝晩が寒くなっていつもより早くこたつを出しました。いつも祭りが終わってから出すのに、今年は祭りより早いですよ。ネギ苗の植え付け畝はでき ... » more
テーマ タマネギ栽培 農作業

ほととぎす 日の出(6:11〜17:28)日の入り曇(7.5℃)午前中池の水源周りの草刈り、畑起こしなど、入院中気になっていたことをやった。みんなは無理をするなというが、決して無理はしていない。身体を慣らしていっているだけ・・・・。 ... » more
テーマ 日記 農作業

時計草=パッションフルーツ割と順調 時計草の花に訪花昆虫が見られないので手動で受粉してやらないといけないかなあ。などと思っていましたが杞憂でした。もしかしたらトロピカルな花蜜に魅せられて早朝に売り切れ御免なのかもしれないなパッションフルーツにおけるわかりやすい序列 ... » more
テーマ 農作業  コメント(2)

日本をすっぽりと逆なでしていくと思われた台風19号テレビももっぱら台風ニュースばかり、台風以外にももっと国民に知らせなければならないことがあるんと違うんか。ジャーナリストとしてこれでいいのか。反省しているジャーナリストもいる ... » more

台風19号 先週の台風18号に続き、19号が襲来です。18号は被害も無く、ホッとしたのですが、18号兄さんの敵討ちのように、19号弟がやってきます。果樹農家は、果物が落とされないか、ハラハラドキドキですよ。私に念力が有れば、強風も防ぐバリ ... » more
テーマ 農作業

3連休でルンルンと言いたいのですが、月火にかけて台風が来るとか言っているのを聞くと浮かれてもおられない。買い物は消費税でみな高くなったので控え、遠出はガソリンがいるので控え、近くjの温泉にでも行こうかと思っ ... » more
テーマ 芋類の栽培 農作業

2014.10.06台風18号の爪痕 台風18号は10月6日の明け方から暴風を大島に吹き付けました。雨量は雨雲の中心が大島より北側を通ったことからそれほど多くなく、暴風もあっという間に通過してくれたおかげか「東日本に上陸する台風としては最強クラス」という割には被害は少なかっ ... » more
テーマ 農作業

tomatoのファームダイアリー黒にんにく
黒にんにく 9月11日から黒にんにく作りに挑戦していました。保温スイッチを入れて、ただそれだけ。乾燥を防ぐためにタオルを一番上に近所迷惑になるという酷いにんにく臭も置いた場所 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 16:53

「農作業」のブログ関連商品

» 「農作業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る