誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農作業

農作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農作業」のブログを一覧表示!「農作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農作業」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

それにしても晴れないな・・・ハウス物のズッキーニは勢いを失ってそろそろ壊滅しそうだしハウスも露地もここ数日ほど雌花を付けない。これでは実が付かないではないか・・・新たに作った苗は露地に植えるつもりなのだけど台風が過ぎ ... » more
テーマ 日記 農作業

カラスからズッキーニを守る 露地物のズッキーニが育ってきました。どうも台風が来る可能性もあり、風に弱いズッキーニはひとたまりもない可能性が高いのですが、その前にカラスの食害を受け始めました。そこでカラスよけに鳥よけラインを這ったらとりあえず防除できました。 ... » more
テーマ 島の生き物探求 農作業

可愛い雑貨のお宅訪問 お宅訪問のその前に。。。。。昨日ジャガイモを掘りました。収穫は楽しい〜〜〜小さいとこを蒸して、甘みそを絡めてみそじゃがを作りました♪油を使わないからヘル ... » more

釣りに行けない日々 最近釣りに行けてません。っていうか、今一、行く気にもなれないんだな〜某漁港ではなかなかのサイズの尺アジも釣れだして気になるんだが、、、、。今時期は兼業農家はやる事が多過ぎで忙しい。先々週は水田畦の草刈小梅 ... » more
テーマ 農作業

スイカ 一雨降るごとに野菜が成長します。しかし、草はもっと伸びます…もう、草取りは嫌だ〜スイカが7〜8センチほどに大きくなっています ... » more
テーマ 農作業

桃  桃の実も育ち摘果したり袋かけたり日増しに忙しくなり、ヘトヘトです。収穫までもう少し。ガス欠になりそう(笑) ... » more
テーマ 農作業

yamaki 中 耕
 中 耕 大豆を蒔いてから、20日余り・・順調に成育してます。今年は、春から”適宜、粗耕を3回したり防鳥テープをしたり”と工夫を出来たので・・?・・本葉 ... » more
テーマ 生活 季節 農作業

今日はトリトマ(トーチリリー) 日の出(4:51〜19:20)日の入り 曇(17.4℃) 今日はまたO歯科。なかなか終わらない。風邪もひどくなる。トマトの支柱の継ぎ足しとほかに野菜にも追肥を。ポツリポツリと雨模様。今日はトリトマ(ト ... » more
テーマ 日記 農作業

日の出(4:51〜19:19)日の入り 曇(18.0℃) 今日は朝飯前に畦草刈り、柘植垣、さつきの剪定、畑起こし、と大仕事。午前中、ビール、食料品の買い物。午後は案の定雨。雨を見ながら夜っくりと過ごすことに。 ... » more
テーマ 日記 農作業

HIROちゃんの甘辛余話インカのめざめ
インカのめざめ S農園(清水農園)で3月14日に植え付けたジャガイモ類が3ヶ月経って収穫できる時期になった。キタアカリは勿論だが、中まで赤いノーザンルビーも収穫できたが、特に美味しい「インカのめざめ」も収穫した。 ... » more
テーマ おいしい味 食材 農作業

梅雨の晴れ間に 梅雨の晴れ間は忙しいジャガイモ掘りつつネギを植える続いて暗くなるまで玉ねぎ収穫。今年は思いのほかたくさん収穫できている。残りは次の晴れ間に収穫しよう ... » more
テーマ 農作業

トマト色付きました きのう書いたトマトのサンロードと言う品種。色付いた実がありました!早速食べてみると・・・甘い!甘いトマトです。個人的にはもうちょっと酸味がほしいが・・・カンカン照りの中で熟した実を食べてから再評価しよう。 ... » more
テーマ 農作業

頑張れ時計草 そして今年の懐具合を劇的に変化させる可能性があるのがパッションフルーツ。ハウス内にたわわに実っていますが冬についた実と違って表面がガサガサになっている実も多い。アブラムシか何かにやられているのだろうか・・・ともかくいい感じで ... » more
テーマ 農作業

トマトも育ってきました トマトも育ってきました。今年は3品種まずは師匠の頃から数えれば20年以上自家採種を続けているオリジナル品種。酸味も甘みもある昔ながらのトマトです!あとから植えたのでまだ細めですがしっかりと実を付けはじめています。 ... » more
テーマ 農作業

ズッキーニ栄枯盛衰 ハウスのズッキーニは今まで頑張って実を付けてくれていましたがそろそろ盛りを過ぎて枯れ始めた株もあります。時間差をつけて植えたのもあるので、もうちょっと持ってくれるかな。露地に植えた第一弾はようやく実が付きはじめたところです。 ... » more
テーマ 農作業

馬糞の実力 この春植えたキャベツがいい感じに仕上がった。春に植えるキャベツは大体虫にやられて売り物にならなくなりますが、今年はサンサンネットの内側に虫がわかなかったことと秋から施肥しておいた馬糞が効いたようで今までで一番いいキャベツが収穫できました。 ... » more
テーマ 農作業

今日はのこぎりそう 日の出(4:51〜19:15)日の入り 曇(11.5℃) 今朝は残った畦草刈り。集落共用地を含め、1時間半で終了。雨は降らないはずだったのに昼までは時々雨。午後になって晴れてきたが、気温は17℃まで。今日も涼しいとい ... » more
テーマ 日記 農作業

畦草刈り オキザリス  日の出(4:51〜19:14)日の入り 曇/雨(8.6℃) 今日は雨になるというので、朝6時から畦草刈り。降りだすまでと思って5時間半。あと畑周り一か所のみ残してほぼ(3/4)済んだ。帰ってシャワーを浴びて温度計を見ると ... » more
テーマ 日記 農作業

ようやく田植えが終わる 日の出(4:52〜19:12)日の入り 雨/曇(17.6℃) 今日はO歯科第3日。だめになった奥歯と親知らず抜歯の日。麻酔が効いているので痛みはなかったが、あとの血が止まらないのに弱った。我が家の耕作委託田んぼがよう ... » more
テーマ 日記 農作業

りんご摘果 今年はりんごの実付きが良すぎです。この中から、中心果(真ん中の実)を残すように、摘果。親指の爪を使って、ちぎり落とすので、爪が痛くなります。畑全部終わるころに、私の爪が剥がれ落ちない事を祈りつつ、微妙に痛み始めた爪を見つ ... » more
テーマ 農作業

酒井農園有機日記@伊豆大島初夏の畑
初夏の畑 キュウリが伸びてきた。ズッキーニもワサワサトマトも実をつけはじめ・・・パッションフルーツも夏の実を付けはじめ鈴なりに!初夏ですなあ溜池ではモリアオガエルの泡状の胆嚢が鈴なりになっていますが ... » more
テーマ 島の生き物探求 農作業

台風一過 幸い、雨も風も大したことはありませんでした。新梢は順調に伸びて来てます。花穂も確認できていますので不要な花と枝を整理中です。 ... » more
テーマ ぶどう園 農作業

萱振り終了 気付いたらGWも終わりましたが、本日で萱振り終了しました。新梢も伸びて来てるので次の仕事が待ったなしです ... » more
テーマ 農作業

中心花 世間ではゴールデンウィーク!!…ですが、果樹園でリンゴの摘果リンゴの中心花が一番良い実になるので、実が小さいうちに、まわりの側花(実)は、落とします。形も味も良くなれと、中心の実を残し指が痛くなるくらい、日が暮れるまで ... » more
テーマ 農作業

ななかまどの新緑 日の出(5:11〜18:52)日の入り 晴(7.1℃) 今日は午前中畦草刈り。午後はゆったり。畦草刈りをしている間に、家におこわが届いていた。メモによるとY子さんからだ。夕方にはおなじものがM枝さんから届いた。多 ... » more
テーマ 農作業

HIROちゃんの甘辛余話真夏日の農園
真夏日の農園 久しぶりに清水農園(S農園)に行って来た、我が家の夏野菜の苗を買ってもらっていたのと、農作業のお手伝い、26度の真夏日だった。梅の実も、例年より少ないが、確実に大きくなっていた。 ... » more
テーマ 風景 生活 農作業

明後日には雨が降る予報なので 日の出(5:14〜18:49)日の入り 晴(7.5℃) いい天気が続くが、月下美人の挿し木根の本植え、芝桜苗の花畑(草畑?)への植え付け、小松菜、スナックエンドウなどの種まきをする。明後日には雨が降る予報なので・・・・。 ... » more
テーマ 日記 農作業

今日から5月 我が家の芝桜 日の出(5:15〜18:49)日の入り 晴(8.5℃) 月下美人の苗の本植え、君子蘭の株分け用の土を買ってきた。ついでにグランドカバー用に芝桜の苗20個も買ってきた。作業は余りの乾燥天気なので、いつか雨模様の日が来るまで待っ ... » more
テーマ 日記 農作業

今日は大仕事を 山茶花と椿 日の出(5:18〜18:46)日の入り 晴(5.9℃) 今日は大仕事をした。朝わらび狩り。そのあと、K子さんと倉吉へ買い物。野菜苗(胡瓜、茄子、トマト、ピーマン、西瓜)を買ってきて、時期を待つのも面倒だからすぐ植え付け、 ... » more
テーマ 日記 農作業

菜園の植え付け準備 ヒマラヤ雪の下 日の出(5:19〜18:45)日の入り 晴(5.6℃) 今日もいい天気。午前中、菜園の植え付け準備をする。肥料撒き、畝立て。連作障害の出ないように、昨年使っていなかった範囲に植え付けることにした。午後になってから ... » more
テーマ 日記 農作業

 

最終更新日: 2016/11/23 16:53

「農作業」のブログ関連商品

» 「農作業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る