誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農作業

農作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農作業」のブログを一覧表示!「農作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農作業」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

種まきの後に台風やってきた 台風が近づいてきているということで雨が降ってます。でも、小降りだから収穫がてら畑の様子を見て仕事もしようと、出かけました。雨が続いていたので発芽が早いです。砂畑の大根「夏の翼」が発芽してました。 ... » more
テーマ 気候・天候 ダイコン 農作業

再びブルーベリーの収穫 8月2日真夏の暑い時期に清水農園でブルーベリーを収穫させていただいたが、3週間が過ぎてもまだ収穫できるとの事で収穫に行って来た。前回よりも熟した実も多く、雀等の鳥のつついた後等あったが本日も大収穫だった。大きさもバラバラ ... » more
テーマ 野菜 おいしい味 農作業

恐ろしき集中豪雨で閉じ込められ 今日は、少雨ということで空を見ながら作業をしていました。午前中に砂畑に行ってまず60日白菜を蒔きます。昨日エンドウの後キュウリを這わせていたところの支柱を始末したところです。手作業できれいに ... » more
テーマ 気候・天候 ハクサイ 農作業

わが畑 夏から秋への衣替え 人間はまだティシャツ一枚ですが、畑はもう夏衣装を脱がせています。ズッキーニも抜きました。第一弾のキュウリも取りました。キャベツやブロッコリーの残っていた茎や根っこも取りました。明日大玉トマトも取ろうと思 ... » more

大金鶏菊 日の出(5:27〜18:48)日の入り 晴(18.6℃)朝畦草刈り。シェーバーのバッテリーがいかれてしまったので、エディオンに行って赤札市で買ってきた。M子さんに頼まれていた電波クロックも併せて買ってきた。今日は ... » more
テーマ 日記 農作業

グラジオラス 日の出(5:26〜18:50)日の入り 晴(17.6℃)朝は涼しいうちに菜園の雑草と畦草刈りを2時間。そのあと風呂で散髪。その最中にS子さんがトウモロコシを持ってきてくれる。そのあと、K子さんがM子さん家でのお茶会の誘い。 ... » more
テーマ 日記 農作業

草生えた 緑の畑は軽蔑の的 今日は起きましたよ。6時だ。草刈機をもって土手下畑。カボチャや豆、キュウリ、サツマイモがあるんですけど草に負けそう。今日はちょっと草退治。草刈機は刈り払いの機械ではなくて、前に押したり後ろに引い ... » more
テーマ 農作業

HIROちゃんの甘辛余話ゴーヤも収穫
ゴーヤも収穫 先日のミニトマトと同じ日に植えたゴーヤも収穫できた、やはり3ヶ月掛からないと作物は収穫できないらしい。収穫できたゴーヤは長さ15cm,太さ10cm程の大きさ。 ... » more
テーマ 野菜 食材 農作業

川中島白桃の収穫も早まり、10日が収穫指導会。例年より10日くらい早いです。仕事に追われ、毎日地獄…灼熱(暑さ)地獄ですよ!毎日猛暑日って、何なんですか?連日の35℃超え…農作業してるとクラクラします。は〜っビー ... » more
テーマ 農作業

今日はアガパンサス 日の出(5:14〜19:06)日の入り 晴/曇(23.1℃)濃霧 今日も暑い。朝のうち、電柵の下と庭の芝生の雑草を刈った。午後になって遠雷。どうやら蒜山の方は降っているらしい。こちらには雨雲は来ないような予報だが、気 ... » more
テーマ 日記 農作業

我が家でようやく咲き始めたのうぜんかずら 日の出(5:14〜19:07)日の入り 晴(22.4℃)濃霧 今日も30℃越え。午前中、この前起こした畑をもう一度耕耘。これで生き返りそうだった雑草も退治できただろう。午後はまた昼寝。我が家でようやく咲き始め ... » more
テーマ 日記 農作業

ズッキーニ復活。オクラが元気 長雨で衰退していたズッキーニが最後のひと仕事をすべく復活してこれました!後から播いた苗が真夏のズッキーニを供給してくれるといいのだが・・・オクラが元気な季節になりましたこれからは主要な収穫物になります! ... » more
テーマ 農作業

パッションフルーツ収穫中 パッションフルーツ、順調に獲れてます!パッションフルーツの収穫は捥ぐのではなく拾う。熟して自然に落ちたものを拾って数日追熟します。作業していると「ボン」と実が落ちる音が鳴り響きます ... » more
テーマ 農作業

新築 新築しました!…と言っても、家じゃないです。収穫のときの日除け普段は一つの日除けで、トラックの荷台を片づけで、桃の仕分けしてましたが。もう一つ日除けを使うことで、作業スペースも広がり、トラックの荷台に積み込みも簡単に ... » more
テーマ 農作業

素鵞庵主の晴耕雨読防獣電気柵
西伊豆で、防獣電気柵によって、2人死亡する事故がありました。痛ましいことです。最近、猿・鹿・猪等の野生動物に因る農作物への被害が膨大なものとなり、被害を受けないところは無いといってもいいくらいになっています。野生動物の被害を ... » more
テーマ 暗黒面 雑記 農作業

恥ずかしがり屋 夏の湿度と熱気で、畑の中で滝のような汗をかきながら、あかつきの葉摘み。葉に隠れている恥ずかしがり屋の実をチラッと光が当たるようにします。チラッ光が当たり甘みが増し、色も赤くなるのですが、あまり葉を摘み過ぎると、雨が降ると ... » more
テーマ 農作業

梅雨が明けた  モントプレチア 日の出(5:06〜9:15)日の入り 晴(22.8℃) 梅雨が明けた。朝畦草刈り。梅雨が明けたので畑も乾くだろうと草ぼうぼうの畑を起こしていると、急にエンジンsトップ。I農機に電話してきてもらうと、バッテリーからの配線部 ... » more
テーマ 日記 農作業

オクラ咲くはたけ帰りに梅雨明けた 起きました。6時半大豆の畝間をミニ耕耘機で耕しました。まだ土は湿っていて耕耘機は重かったけど、心はウキウキ。したかった作業ができたから。空はどんより曇ったまま朝のすがすがしさはありません。も ... » more

梅雨が明けるかと思ったら相変わらずの湿気。曇り空強風が吹いて梅雨空を夏空にしようと吹き荒れていました。今日の作業は金時豆の草刈り前に畝間はミニ耕耘機で耕してあるので今日は豆と豆との間の草を鎌 ... » more
テーマ 豆類の栽培 農作業

朝顔 日の出(5:04〜9:17)日の入り 曇(21.7℃) 朝畦草刈り。長い時間やらないようにしたい。燃料タンク1杯で終わりにすることにして・・・・。そのあと、精米に行くと、精米機故障中、仕方なく川上JAまで行った。 ... » more
テーマ 日記 農作業

今日はねじ花 日の出(5:04〜9:17)日の入り 曇(18.1℃) 今日は台風の影響で新聞の配送が遅れ、1時間余り遅れての配達。帰って休んだ後、畦草刈り。余り長い時間はやらない方針で、燃料タンク1杯で終わることにする。あとは夜っくり ... » more
テーマ 日記 農作業

ジャングルを突き進んで行くミニ耕耘機 今日は抜けるような青い空。ただし午前中はお出かけで午後4時から畑仕事開始。今日は土手下をミニ耕耘機で草取り。こういう状態で、金時豆が植えてあります。サツマイモの所はもっとひどい状態です。ここ ... » more
テーマ 豆類の栽培 農作業  コメント(2)

草の中、静かに座禅のスイカかな 今日は朝から青空が見えます。今日は大きい水筒をしっかり持って砂畑にミニ耕耘機を走らせます。草だらけでとても鎌では手に負えません。というかマムシが怖いので機械を使わないと手が出せないのです。一応畝間を ... » more

つわりかな むかつきぐったり熱中症 午前中草取り・支柱たてなどして、昼ご飯に帰ったら何の食欲もない。むかむか。濡れた服を着替えましたが昼を作る気もし なくて、キュウリを切って塩をかけてぱりぱり食べました。冷やしていたトマトを切って食べ ... » more

にんじんを蒔いてうさぎとなりにけり なにもない日曜日。でも昨日大雨が降ったので下はぬれていて、予定していたミニ耕耘機を走らせられません。人参の花にんじんをまきました。村中畑、7月上旬・中旬・下旬と3回蒔いて行こうと思っています ... » more

畑では、老いも若きも今日はびじょ美女 むしむし、むしむし、むしむししています。日本の梅雨は湿気がまとわりついてかびがはえそうです。カビはいいカビと悪いカビとがあるので気を付けましょうね。この雨と湿気のおかげで日本の野菜も米もおいしい ... » more
テーマ 野菜直売 農作業  コメント(4)

10日ぶりの晴れ 10日ぶりの晴れ。作物もほっとしたことだろう。ただしハウス物の最初に植えたズッキーニは寿命がきていることもあるがもう完全にグロッキー。あとから植えたわかめのハウス物や露地物も元気がない。さらに新しい物も植えたのでそちらに頑張って ... » more
テーマ 日記 農作業

草むらにマムシ潜んで睨んでる 今日の畑仕事は諦めていたのですが、3時頃雨が止んだので収穫がてら出かけました。土手下畑には、気になることがいっぱいです。まず、カボチャの成長の様子を見ます。うんまあまあかな。おそく蒔いたので ... » more

桃進んでます。 例年より一週間程度早い生育の桃。作業が追いつかなくなりつつ有りますが…今年はエルニーニョ?何なのエルニーニョって?意味は良く分からないけど、雨が多かったり、低温だったりと気候が荒れるらしいです。農家にとって今日が荒れると、 ... » more
テーマ 農作業

降っては止み、また降ってくる 雨と日差し 出かけようとすると降ってきて、あきらめて室内の仕事に戻ったら、晴れてくるそんな繰り返しの一日になりそう。畑には収穫だけに行くことになりそうです。だからまた今までのまとめ。農作業とは適期に適当 ... » more
テーマ 大豆 野菜の種 農作業  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/23 16:53

「農作業」のブログ関連商品

» 「農作業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る