誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農作業

農作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農作業」のブログを一覧表示!「農作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農作業」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

キヌサヤエンドウ 日当たりのよい段々畑に播いたキヌサヤエンドウ。今年は生育が早く、花が咲き、実も付けはじめました!1月から2月位にピークが来るかな?他の畑ではまだまだこれからの一群も。そちらは3月以降がピークになりそうなの ... » more
テーマ 農作業

パッションフルーツ 昨年から、「緑のカーテン」として、パッションフルーツを2本植えています。パッションフルーツの和名は「クダモノトケイソウ」。普通の「トケイソウ」は、受粉させてもなかなか身がつかないし、ついても、中身がスカスカなんですよね。 ... » more
テーマ 食べ物 農作業

ナスに一番花が咲く   いただき物で料理する 12月1日(火)曇りのち雨最高気温25℃最低気温21℃東風海上風速10m2つ目の畝にはかなり細かい網目の防風ネットを使っている。風からの防備以外、特に栽培的な理由はない。それしか手元に適当なものがなかったから ... » more

書き柿ダイアリー柿の収穫終了
柿の収穫終了 富有柿の今年の収穫もやっと終わり普段の生活に戻ったよ今年は(も)いい柿が採れなくて手間がかかるし高い値もでなくさんざんでしたわたしゃ柿を見るのもイヤっす・・・でも面白い柿今年もありましたよミニの柿とっても ... » more
テーマ 農作業

酒井農園有機日記@伊豆大島白菜定植
白菜定植 ようやく白菜の苗が育ってきた。とっくに大きくなっていないといけない時期だけど早い時期にまいた種はことごとくオカダンゴムシやバッタの類に食害され消え去ってしまった・・・彼らにとっては白菜定食だ。これから植えても結球しない可能性 ... » more
テーマ 島の生き物探求 農作業

サンふじ 例年リンゴ収穫は、寒い日が続くのですが、雨が降ったり暑かったりで、収穫しながら汗をかく日々です。11月なのに暑いって…異常気象なのでは?そんな気候ですが、収穫最盛期。今年も美味しいフジりんご収穫中です。 ... » more
テーマ 農作業

いろいろやることが多いねー農作業 沖縄原さんの別荘から沈みゆく夕日を見た 早や、忘年会  11月19日(木)晴れ最高気温28℃最低気温25℃北東の風海上風速10mいただいた紅芋を台所の隅に放って置いたら、芽が出、葉が出て来た。しまったと思ったが、後のまつり。一昨日の芋の葉とりあえず、5 ... » more

台風シーズンも過ぎ、野菜や花の生長が楽しみになる季節 鮮やかな朝焼け  11月13日(金)曇りのち雨最高気温28℃最低気温24℃東風のち南風海上風速8m肥料を混ぜ込み、一応完成した畝に一昨日、20日ネギ、島トウガラシ、サニーレタス、ホウレンソウ、フダンソウを植え付けた。その後 ... » more
テーマ 野菜 農作業

昔ながらの農法で、畝作りに奮闘す マニラヤシの実が赤くなった 11月6日(金)曇り最高気温28℃最低気温25℃東風海上風速13m目下、畝作りの最中である。昨日、宮古にしては、雨がずいぶん長い間降ったので、畝周辺は掘り上げた土でヌルヌル、ボテボテの状態。履物の底に土が ... » more

書き柿ダイアリー季節になりましたが
季節になりましたが 季節になりましたハロウィンの季節で世間ではすっかりかぼちゃ色我が家では柿の収穫季節になりましたしかし今年の柿の出来が・・・いまいち芳しくありませんまだ10月の終わりだと ... » more
テーマ 農作業

柿は豊作 昨日と今日は、柿を収穫しました。小ぶりですが豊作です。手のとどく範囲だけで十分です。 ... » more
テーマ 農作業

素鵞庵主の晴耕雨読稲刈り準備
そろそろ稲刈りです。田植えが昨年より1週間ほど遅かったので、大体1週間遅れで計画。でもね、もともと昨年は、早めだったらしく、一昨年のデータと比較すると同じ時期。ちょっと考えます。モチ米は、結構色づいていて、今度の ... » more
テーマ 雑記 農作業

こうのとりの里かえる農園9月の農作業
9月の農作業 月ごとの仕事を記録しておくことこれからも畑を作っていくならば、今までのことを参考にし、そこからまた新たな計画を立てたらよろし。まいとしいきあたりばったりでやっているといつまでも進歩しないのだ。毎年 ... » more
テーマ 農作業

素鵞庵主の晴耕雨読筋肉痛
平戸ツツジの整備も、通産4日目。あと1日くらいで終わりそう・・・といっても、もう1枚田圃があるんですよね。。。切り落とされた枝整理して、セイタカアワダチソウとか刈って、ユンボで掘り出した株を引っ張り出して、鉢を小さくスコップ ... » more
テーマ 雑記 農作業

素鵞庵主の晴耕雨読硝安を求めて
秋冬野菜の植え付けがほぼ終わり、追肥を行う時期が来ています。で、シルバーウィークの初めに、頼まれてJAの販売所に「硝安」を買いに行ったところ、予約者の分だけ有って、売り切れだとか。。予約は必要か?と聞いたら、不要で連休明けに入荷 ... » more
テーマ 雑記 農作業

素鵞庵主の晴耕雨読秋の嵐
爆弾低気圧の影響で、昨晩は、雨風が結構強かったですよね。。。この時期、雨が降って、風が吹くと心配になるのが、稲。実が詰まってくると、先が重くなります。これに雨がかかると、水の重さが加わり、先が一層重くなります。そこに ... » more
テーマ 雑記 農作業

育ちすぎた草は何の役にも立たぬ 今日は仲秋の名月、きれいな月が見られます。東側に山があるので月が出るのは遅くなりましたが、山の上に明るい明るい月が顔を出し、あたり一面明るくなりました。雲があるので時々雲隠れするのですが、それもまた月の ... » more

素鵞庵主の晴耕雨読植木の整理
シルバーウィークといわれた5連休。結構ハードでした。土曜日・・・田圃の稗の処分と彼岸前の墓掃除・・日曜日・・・地元の作業日。池土手と道路の草刈作業・・月曜日〜水曜日田圃の植木の整理庵主の実家では、20年ほど前まで、植栽用 ... » more
テーマ 雑記 農作業

遅くなってごめんね黄ーさん芽を出せよ 今秋をシルバーウイークとか言ってますが、われらいつもシルバーウイークなんです。でも、いろんな行事や予定がストップしていますから、思いっきり畑仕事をしています。9月14日にタマネギの記事を書き、黄タマ ... » more

のみ のんべえのぐち農作業〜(;^_^A
農作業〜(;^_^A 今日もいい天気です。農作業には暑い気温っ( ̄▽ ̄;)夏野菜が終わったので、植え替えをしました〜o(^o^)oカブにほうれん草に青首大根っっ(;^_^A一ウネですが汗だくぅ。いかに日頃やってないかが分か ... » more

今日は雨が降るということなので、昨日の天気の間に稲刈りをやってしまいました。機械の調子がいまいちで、午前中はワチ刈りだけで終わってしまいましたが、午後から修理してもらって全部刈り終えました。全部で4 ... » more
テーマ イネ 農作業

ミニ水蓮 日の出(5:47〜18:12)日の入り 晴/曇(9.6℃)濃霧今日も爽やかないい天気。午前中畑起こし。稲刈りが始まった。救急車が2度走った。ミニ水蓮 昨日(9月14日)のウォーキング ... » more
テーマ 日記 農作業

台風は恐ろしきかな雲なのに 台風18号は大きな爪跡を残していきました。堤防が決壊して大きな被害が出て人々を恐怖の底に落としました。堤防と水位とはイタチごっこのようなものになっているといわれてきました。いくら堤防を高くしても降った雨を全 ... » more

素鵞庵主の晴耕雨読松山三井 出穂
毎朝、田圃の水の確認と、猪被害がないかどうかの確認のために、見回りしています。今朝の確認で、松山三井の仏穂が確認できました。今年栽培しているのは、「クレナイモチ」、「愛のゆめ」と「松山三井」。先週までに、「クレナイモ ... » more
テーマ 農作業

流れゆく時間と雲は止められぬ 秋になると野菜たちがため息をつきながら大きくなるのか、ゆっくりと大きくなっていくような気がします。そしてまだまだと思っていると思わぬ大きさになってしまいます。そんなナスとシシトウまな板いっぱいに ... » more
テーマ 気候・天候 農作業

趣味の 売り物じゃ無い、趣味の園芸で作った葡萄ちゃん。親戚から貰ったジベ処理の薬を処置したら、実も大きく育ちました。一粒一粒が大きいなり、食べ応え有り過ぎ(笑)近所に配ったり、お客さんにあげたりしても、今年は房をつけたので、毎日 ... » more

秋になり ひのあるところ煙立つ 朝夕涼しくなってきました。負けじと夏の畑を草刈し、夏野菜を片付けています。草刈りをして、たくさんの枯草ができました。どうしましょう。腐らせて堆肥にする。地中に埋め込む。通路に敷き込む。燃やして灰にす ... » more
テーマ 農作業

素鵞庵主の晴耕雨読出穂確認
日課の、水田巡視。とうとう、「クレナイモチ」の出穂が確認できました。やっぱり昨年より1週間ほど遅い・・・・これから、「愛のゆめ」、「松山三井」と続きます・・・ ... » more
テーマ 農作業

赤とんぼ突然ふえて群れて飛ぶ この頃カエル博士は顔を見せませんね。どうしていらっしゃるのでしょうね。ウオッホン!実はじゃ、この顔をもらったのじゃな。それで出ようか出まいか思案中だっちゃってってって・・・ ... » more

素鵞庵主の晴耕雨読台風の影響
台風15号は、九州に上陸して、日本海に抜けました・・・思ったより、風もなく、雨も少なくて、被害がほとんど出ていなかったので、一安心・・・時期的に、米の開花時期だったのですが、今年は、少し遅れているようで、まだ、花が咲いてない ... » more
テーマ 農作業

 

最終更新日: 2016/11/23 16:53

「農作業」のブログ関連商品

» 「農作業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る