誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農作業

農作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農作業」のブログを一覧表示!「農作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農作業」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

yamaki  田植え 2016
  田植え 2016 昨日からヤッテまして、今日でほゞ終わりました・・。昨日半分くらい遣りましたので、二日目ですから苗も半分程に減ってます。今 ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

5月21日(土)おやじ仲間が集まって、じゃがいも掘りをしました。今年は肥料を入れたおかげか、豊作でした。皆さんに持ち帰っていただき、それでも余ってます。 ... » more
テーマ 農作業

ハウスのズッキーニは最盛期 ハウスのズッキーニが最盛期です。ただ緑色のダイナーは調子がいいのですが黄色いオーラムは全体的に調子悪く変形果が出やすく枯れる木も出てきました。調子のいいダイナーも油断すると茎が腐ったり折れたりであっという間にすべて終わる ... » more
テーマ 農作業

yamaki  硬いかな〜
  硬いかな〜 晴れてた昨日の・・事です。ここは初めての草刈り(除草)です、「ハルジオン」が沢山咲いてました。風が五月の風で気持ち良かったですが、動けば汗が出る気温 ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

yamaki  心地良い・・
  心地良い・・ 農作業が酣です、老いも若きも「家族総出で田植え」のところも・・我が家の苗は、こんな状態です。24日目です。少し”2週目くらいの時に「蒸れ病」 ... » more
テーマ 初夏 生活 農作業

安納芋と紅はるか(さつま芋)の植え付け 昨年のサツマイモ栽培は、紅あずまと紅はるかでした。今年は紅はるかと安納芋にしました。安納芋はとても甘くて美味しいという評判を聞きましたので、今年はぜひ植えてみたいと思っていました。前もって耕し ... » more
テーマ 農作業

yamaki 山 藤
 山 藤 七咲き位でしょうか、雄大に・・咲き乱れてる「山藤」です。昨日に続いて、代掻きをしてます。角度を変えてますが( ... » more
テーマ 里山 農作業

養蜂はじめました(補助) 養蜂の手伝い始めました! 大島で新しい産業の発掘の手助けや仲介を目的としたベンチャー企業「潟Cタドリ」さんが試験的に始める養蜂で酢の置き場所と世話の補助をすることにしました。もともとチャンスがあればやりた ... » more
テーマ 島の生き物探求 農作業  コメント(2)

素鵞庵主の晴耕雨読白い塊
白い塊 田植えまであと1月ちょっと。乾きの悪い田んぼには、排水用の溝をつけています。溝の泥をさらったりして、水位を下げて、田んぼを乾かします。その中で、時々土の中から、白い泡の塊が出てきます。シュレーゲルアオガエルの卵塊 ... » more

yamaki 代掻き U
 代掻き U 水も充分に溜まり、今日”ノンビリと代掻き作業を始めました”我が家がワースト2番目でした”まだヤッテない家が一軒”有りました。この田は2枚目です、14ªです午前に2 ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

yamaki 農 繁 期 (V)
 農 繁 期 (V) 何とも気持ち良い太陽が照りつけてます、30℃の真夏日が予想される。とか、何時もより早めに出かけました、山の中の「我が家の田んぼ」です。雨が ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

yamaki 農 繁 期 (代掻き)
  農 繁 期 (代掻き) 予報通りに、昨日よりは強く降ってます”恵みの雨”に成りました。耕起はしたけど・・、水不足で”代搔きが出来ない”田んぼが多く何枚か見かけます。が、 ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

yamaki 農 繁 期
   農 繁 期 霧雨・・よりは強く降ってる雨模様です。小雨と云う方が合ってるかも知れません、ハッキリしないお天気に成ってます。G・Wの内から、早々とやってた方々も居られますが。{%あせあせ(飛び散 ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

今年も落花生を作ろうと思う 大型連休も終わりましたね。休みはカレンダー通りという方も、途中の勤務日は何となく連休モードだったのではないかと思いますが、明日からは心を入れ替えて出勤せねばね。私は生活圏内で過ごし、しかも農作業に汗を流した飛び石 ... » more
テーマ 農作業

おやおやおやじ新じゃが収穫 
新じゃが収穫  5月3日:今年はじゃがいもの花が咲くのが早いようです。気候のせいでしょうかね?例年は5月末に花が咲くのですが、4月の末にすでに花が咲き始めました。試し掘りをしてみました。ピンポン玉状態の新じゃがが、一株から12個ほど取れました。1202 ... » more
テーマ 農作業

憂鬱な日々椎茸の榾木
椎茸の榾木 椎茸の榾木を見ると、まだ発生しそうな気配です。今まではこのように横積みになっていたのですが発生したシイタケを収穫しやすいように、立てました。さらに遮光ネットを張ってみました。キノコ ... » more
テーマ 農作業

yamaki  水 稲の苗
  水 稲の苗 曇りの日を狙って、作業しました。それでも、ビニールハウスの中は「温い」わ〜・・もう、出たかな?と気にしてました。チョットだけ早い様ですが、「メダシ」をすることに・・ ... » more
テーマ 天気 生活 農作業

yamaki  5月です、
  5月です、 G・Wも其々に過ごされて居るのでしょうね。ここからは、農作業の様子が見えますし農機具の音が”新緑の山々に成り響いてます”そうです「田植え」の準備に”大半”の方が掛かってます。今日から ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

飴と鞭、雨と無知、アメと無恥 ピョーーーント出てきた吾輩は、かえる農園の主人ゲコゲコ伯爵様ですぞ。なんぞ否、人間のやっていることは、いつまで飴と無恥だけの政治屋さんをのさばらせているんぞいな?全く恥ずかしい恥ずかしい穴があったら入っても ... » more

電線に絡んでエンドウやけどする 雑草のなかでもしいとと呼ばれる葉の大きな茎が高く伸びて穂をつける草と、絡まりながら伸びていくカラスエンドウが電気柵の電線に引っかかって電気が流れたらやけどしています。草の方が強くなると電気は下へ流れてしまっ ... » more

春爛漫 畑仕事が楽しい 春になりました、畑仕事が楽しい季節です。ずっと放っておいたこのブログにも書いていきましょう。4月23日、MY畑にはトマト・ナス・ズッキーニ・ピーマン・きゅうりが植えられました。これからの成長が楽しみです。おやじの畑のソラマメも元気になっ ... » more
テーマ 農作業

酒井農園有機日記@伊豆大島畑の客人
畑の客人 いくつかある畑の一つに最近お客さんが来ます。畑の隣にあるペンションmock mockさんの合鴨さんたちです。クワックワ言いながら集団でよちよち歩くさまはかわいらしくたまりません(^^雑草の種やら虫やらを食 ... » more
テーマ 農作業

つぼみ 桃も蕾が膨らみ、摘蕾作業が忙しくなってきました。すべての蕾が花咲と、木に負担をかけますし、その分の栄養分も消費しますので、黙々と落とします。六割くらい落として花が咲いて、実になったらまた落として、選別して良い実を残してい ... » more
テーマ 農作業

桜咲き小さき村は春爛漫 あらら、燕がやってきましたよ。七十二候では四月五日から九日までを「幻鳥(つばめ)きたる」といいます。それより早く春ばあちゃんの里にはやってきたようでこざいますね。燕はあちこち飛んでいろんな物を見ていろんな経験 ... » more

yamaki 堀 揚 げ ・
 堀 揚 げ ・ 春の風物詩の様な、昔からの作業「堀(田の用水路)の整備」を始めてます。花冷えの様な天気でしたので、今日の日には”良いな〜”と思い立ってやりました。「泥鰌」です、一時間ほどの間に結構上がりました”ゴ ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

yamaki 始めました、
 始めました、 ”もうこれ以上の日は無い”と思う程の、今日でした。寒気も去って「農作業日和」が、増えてきます・・これからは。「野菜畑」 トラクターでの「ロータリ ... » more
テーマ 生活 農作業

ダンシャクも桜咲く前 埋めましょう ジャガイモもあとダンシャクだけになりました。切り口も良く乾いています。村内畑の昨日の隣の畝に埋めますよ。レーキーで、表面を均しておいて、真ん中に芋を置いていきます。今日は1列で30片並び ... » more

yamaki  春の足音 U 
  春の足音 U  「育苗箱の土入れ」をやりました、3人で・・「土取り」から、終了までを・・どうぞ採取場へ到着御主人に挨拶をして、直ぐに土取りを。{% ... » more
テーマ 生活 三月 農作業

春風がこんなに寒うてもサクラサク 桜初めて咲くいよいよ桜前線が上ってきています。みなさまのところはもう咲いていますでしょうか。それともつぼみが堅いままでしょうか。七十二候では、今の時期を桜はじめて咲くといいます。まさにその通りの季節で ... » more

疲れたよ、もう一畝は機械でしよう 昨日がんばって1時間かけて1畝できたけど、体が痛い。そこであの残した1畝はミニ耕耘機ですることにしました。鋤いても畝上げは鍬でしなければならないけど、機械で鋤いておけば楽に上げることができるので、今日は ... » more

 

最終更新日: 2017/02/10 17:47

「農作業」のブログ関連商品

» 「農作業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る