誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農作業

農作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農作業」のブログを一覧表示!「農作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農作業」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

yamaki 生 長 中
  生 長 中 梅雨の最中です、貴重な晴れ間が今日も少し・・「ウグイスの鳴き声」が、アチラ・コチラっで聞かれました。下手な泣き方でした・・何故なんでしょう、 ... » more
テーマ 里山 初夏 農作業

yamaki 「中耕」
 「中耕」 育ってます、「小豆と大豆類」が・・丁度10センチほどでしょうか。雑草も蔓延ってきてますよ。作物の中耕と雑草の退治も兼ねてやってます。 ... » more
テーマ 初夏 生活 農作業

憂鬱な日々ニンニク収穫
ニンニク収穫 ウチの畑の近くでニンニクを栽培している方が2人いらっしゃいます。その方々はニンニクの収穫を終えています。ウチのニンニクも、見た目も収穫してもよさそうです。そんなわけで収穫しました。一応、試し掘 ... » more
テーマ 農作業

yamaki 水稲の追肥
 水稲の追肥 里山の田の様子は「水不足」に悩まされながらも・・、それなりに育ってます。余所の田ですが、標準的な「生育してる田」ですね。田植えから、約 ... » more
テーマ 里山 初夏 農作業

桃の生育 野生の鴨が!作業しているのに、お構い無し。野生の王国で、作業中(笑)最近は桃の摘果に大忙しです。あと1ヶ月くらいで、早生種が出荷されるので、選別してダメな実を落として、良い実が育つようにします。落とした実がゴロ ... » more
テーマ 農作業

yamaki カモの親子連れ、・・・ 
 カモの親子連れ、・・・  昨日は、畑の仕事でした「黒松の剪定」と「大豆(類)の補植」です。12尺の三脚の上からの眺め・・、作業の様子が一望です。黒松の、雌花に雄花👆です今年 ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

yamaki 入 梅 ?
 入 梅 ? ι(´Д`υ)アツィー「夏日」が、連続してます。作業も休憩も、日陰を選んで!ヤッテます。玄関の置物を少し替えてみました、「イワヒバ」小さいですが好きな鉢の ... » more
テーマ 初夏 生活 農作業

yamaki  発 芽
  発 芽 大豆の類いが発芽してます、早いです25日に蒔きしました・・と投稿したばっかり・!なのに少し見てみようか?と寄ったら👆画像の上の方に並 ... » more
テーマ 初夏 生活 農作業

憂鬱な日々さつま芋が活着しました
さつま芋が活着しました 5月15日に苗を植えた紅はるかと安納芋は活着しました。活着:挿し木・接ぎ木・移植などした植物が,根づいて生長しはじめること。 一時は枯れそうなくらいになりましたが、やはりさつま芋の生命力は強い。紅はる ... » more
テーマ 農作業

素鵞庵主の晴耕雨読籾播き
天気予報だと、日曜日が雨ということで一日予定を早めて、土曜日に籾播きをすることにしました。金曜日の朝に、水に浸していた種もみを引き揚げ、発芽を促します。で、夕方に、苗箱を引っ張り出して、種もみに使った消毒液で、洗浄。下準 ... » more
テーマ 農作業

yamaki 補 植
 補 植 昨日の”大豆(小豆青バタ黒豆味噌豆)の種まき”に続いて今日は田んぼの”補植をしました”半曇りで水も暖かく澄んでいて気持ち良くて捗りました。作業に出るときに、庭に見えた「黄レンゲ」です。{%上昇 ... » more
テーマ 里山 農作業

素鵞庵主の晴耕雨読籾の選別
いよいよ稲作も本番を迎えます。庵主の家では、苗をたてています。で、もみ撒きは、来週。その準備をしました。籾には、「芒(ぼう)」というヒゲのようなものがついています。これが、撒くときに邪魔になるので、「脱芒機」 ... » more
テーマ 農作業

yamaki 片付け・・
  片付け・・ 図らずも・・?、予定通りに田植えが終わりました。今日は、朝から「片付け」をしました。”夏日に成り”あせが、止まらず!水分の補給が大変でした。{%どんぶりd ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

yamaki  田植え 2016
  田植え 2016 昨日からヤッテまして、今日でほゞ終わりました・・。昨日半分くらい遣りましたので、二日目ですから苗も半分程に減ってます。今 ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

5月21日(土)おやじ仲間が集まって、じゃがいも掘りをしました。今年は肥料を入れたおかげか、豊作でした。皆さんに持ち帰っていただき、それでも余ってます。 ... » more
テーマ 農作業

ハウスのズッキーニは最盛期 ハウスのズッキーニが最盛期です。ただ緑色のダイナーは調子がいいのですが黄色いオーラムは全体的に調子悪く変形果が出やすく枯れる木も出てきました。調子のいいダイナーも油断すると茎が腐ったり折れたりであっという間にすべて終わる ... » more
テーマ 農作業

yamaki  硬いかな〜
  硬いかな〜 晴れてた昨日の・・事です。ここは初めての草刈り(除草)です、「ハルジオン」が沢山咲いてました。風が五月の風で気持ち良かったですが、動けば汗が出る気温 ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

yamaki  心地良い・・
  心地良い・・ 農作業が酣です、老いも若きも「家族総出で田植え」のところも・・我が家の苗は、こんな状態です。24日目です。少し”2週目くらいの時に「蒸れ病」 ... » more
テーマ 初夏 生活 農作業

安納芋と紅はるか(さつま芋)の植え付け 昨年のサツマイモ栽培は、紅あずまと紅はるかでした。今年は紅はるかと安納芋にしました。安納芋はとても甘くて美味しいという評判を聞きましたので、今年はぜひ植えてみたいと思っていました。前もって耕し ... » more
テーマ 農作業

yamaki 山 藤
 山 藤 七咲き位でしょうか、雄大に・・咲き乱れてる「山藤」です。昨日に続いて、代掻きをしてます。角度を変えてますが( ... » more
テーマ 里山 農作業

養蜂はじめました(補助) 養蜂の手伝い始めました! 大島で新しい産業の発掘の手助けや仲介を目的としたベンチャー企業「潟Cタドリ」さんが試験的に始める養蜂で酢の置き場所と世話の補助をすることにしました。もともとチャンスがあればやりた ... » more
テーマ 島の生き物探求 農作業  コメント(2)

素鵞庵主の晴耕雨読白い塊
白い塊 田植えまであと1月ちょっと。乾きの悪い田んぼには、排水用の溝をつけています。溝の泥をさらったりして、水位を下げて、田んぼを乾かします。その中で、時々土の中から、白い泡の塊が出てきます。シュレーゲルアオガエルの卵塊 ... » more

yamaki 代掻き U
 代掻き U 水も充分に溜まり、今日”ノンビリと代掻き作業を始めました”我が家がワースト2番目でした”まだヤッテない家が一軒”有りました。この田は2枚目です、14ªです午前に2 ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

yamaki 農 繁 期 (V)
 農 繁 期 (V) 何とも気持ち良い太陽が照りつけてます、30℃の真夏日が予想される。とか、何時もより早めに出かけました、山の中の「我が家の田んぼ」です。雨が ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

yamaki 農 繁 期 (代掻き)
  農 繁 期 (代掻き) 予報通りに、昨日よりは強く降ってます”恵みの雨”に成りました。耕起はしたけど・・、水不足で”代搔きが出来ない”田んぼが多く何枚か見かけます。が、 ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

yamaki 農 繁 期
   農 繁 期 霧雨・・よりは強く降ってる雨模様です。小雨と云う方が合ってるかも知れません、ハッキリしないお天気に成ってます。G・Wの内から、早々とやってた方々も居られますが。{%あせあせ(飛び散 ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

今年も落花生を作ろうと思う 大型連休も終わりましたね。休みはカレンダー通りという方も、途中の勤務日は何となく連休モードだったのではないかと思いますが、明日からは心を入れ替えて出勤せねばね。私は生活圏内で過ごし、しかも農作業に汗を流した飛び石 ... » more
テーマ 農作業

おやおやおやじ新じゃが収穫 
新じゃが収穫  5月3日:今年はじゃがいもの花が咲くのが早いようです。気候のせいでしょうかね?例年は5月末に花が咲くのですが、4月の末にすでに花が咲き始めました。試し掘りをしてみました。ピンポン玉状態の新じゃがが、一株から12個ほど取れました。1202 ... » more
テーマ 農作業

憂鬱な日々椎茸の榾木
椎茸の榾木 椎茸の榾木を見ると、まだ発生しそうな気配です。今まではこのように横積みになっていたのですが発生したシイタケを収穫しやすいように、立てました。さらに遮光ネットを張ってみました。キノコ ... » more
テーマ 農作業

yamaki  水 稲の苗
  水 稲の苗 曇りの日を狙って、作業しました。それでも、ビニールハウスの中は「温い」わ〜・・もう、出たかな?と気にしてました。チョットだけ早い様ですが、「メダシ」をすることに・・ ... » more
テーマ 天気 生活 農作業

 

最終更新日: 2016/12/10 16:40

「農作業」のブログ関連商品

» 「農作業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る