誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農作業

農作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農作業」のブログを一覧表示!「農作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農作業」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

苦行 長芋掘り 2日がかりで長芋の収穫をした。親父がポンコツになりほぼ一人で穴掘り。今年は台風の影響も無く蔓も10月まで枯れなかったが生育は全然ダメ?日照不足化か?今年は目印を付け植付も教えてもらった通りにしたので掘りやすかった。 ... » more
テーマ 農作業

2017.10.23台風通過後の作物 台風が抜けたので畑や周辺を見回った。幸い想定よりは被害はなく大きな倒木もなくキャベツ類はほぼ持ちこたえた。葉や茎の弱いジャガイモやソラマメは葉を揉まれているが持ちこたえられそう。レタス、白菜は風当たり ... » more
テーマ 日記 農作業

2017.10.21台風前の作物 2017.10.21台風が来る前の作物の様子。ダイコンジャガイモキャベツ・カリフラワー・白菜ソラマメブロッコリー・キャベツ白菜・レタスキャベツ、ブロッコリー、カルフラワーは根っこをねじ切ら ... » more
テーマ 日記 農作業

サツマイモの収穫 苗を植えてから役120日経った。1週間前にババアが試し掘りをしイモが生ったのを確認したので雨続きだったがサツマイモを収穫することにした。今年は6月に産直で買った安納芋を10本とニワトリのホームセンターで売れ残り半額になった苗 ... » more
テーマ 農作業

草焼きと水やり 昨日蒔いた水菜と大根がこの暑さに参っていないかと心配。だって30度を超えた暑さなんですもの。砂畑に行きました。ジョロに水を入れて持って行って、かけてやったのですが、足りなくて、やった筋とやれなかった ... » more

2017.10.07養蜂作業再開 今日は養蜂の仲間が来島してくれたので5か月ぶりにセイヨウミツバチの巣箱を内検を行いました。5か月放置した巣箱はどんなことになっているのか??蜜を溜める巣板がいっぱいになりあちらこちらに無駄巣が出来たり巣板同士を連結したりで大変なこと ... » more
テーマ 島の生き物探求 日記 農作業

2017.10.03 畑の風景 作付出来る幸せ・・・手術の時はこの秋にこんな感じで農作業できるなんて思ってもみなかった。(もっともその前日まで心臓の手術するなんて思ってもみなかったが(^^; ... » more
テーマ 日記 農作業

気ままに言いたい放題体力回復
今日も休養 ... » more
テーマ 独り言 農作業

明日がピークか? ... » more
テーマ 独り言 農作業

畝を更新・何蒔こう 砂畑には、何も植えてない所がいっぱいあります。草刈りはかなりしたのですがそのままになっていました。それを焼いて半分ほどは灰にしましたが、まだ焼け残りや刈残しがあります。焼いたところはまだ置いといて、一番 ... » more
テーマ 農作業

2017.09.23パッションフルーツ剪定と追肥 5月に大病して入院したため夏野菜の管理が全くできず野菜の収穫はほとんどできませんでしたが、その間管理できなかったために蔓を伸ばし放題伸ばしたパッションフルーツがおびただしい数の実を付けてくれて収入面でかなり助けられました。そのパッション ... » more
テーマ 日記 農作業

2017.09.22ジャガイモ植え付け ここ数日で草の海だった畑を払って草を焼いてもらってきた馬糞と米ぬか撒いて耕耘して・・・病み上がりなので作業できないだろうと思い、今年はあきらめていた秋まき冬収穫のジャガイモに間に合ってしまいました。アンデスレッドはともかくメ ... » more
テーマ 島の生き物探求 日記 農作業

神様 仏様… 桃も終わり、夏のおわりを感じつつ、秋の収穫に向け作業は続きます。りんごの陽光も葉を摘んで、着色管理しなければなりません。葉に隠れ真っ青な果実も、オラオラオラと無理矢理に葉から露出させると太陽の陽射しがりんごを赤くしま ... » more
テーマ 農作業

017.09.11草刈 すっかり草まみれになった畑・・・退院後初めて刈払機での草刈を行った。いい汗かいた。今日はこのくらいにしておこう。幸いカマキリ類の産卵はまだなので、隅の方は刈り残して産卵するための避難場所としよう。今日刈り ... » more
テーマ 島の生き物探求 日記 農作業

禁漁まで残り1ヶ月 いよいよ、禁漁まで残り1ヶ月となりましたね!今年は8月は雨や曇りの日ばかりで、釣行も全然行ってません。稲刈も間近になりました。9/16に稲刈りの予定です。ほぼ毎朝5時半頃から1〜1.5時間ほど、ブルーベリーの ... » more
テーマ 農作業

hatake 畑しごとがしたい! 雨が降ったおまけに事務の仕事が入ってきた。まとまって外へ出られない。行くのは収穫だけ。ピーマン、おくら、ニラを料理の関係からとりに行っただけ。畑を耕したい。せっかく耕せるようになったのに畑仕事ができない。くやしい。明 ... » more
テーマ 農作業

2017.08.11パッションフルーツ今が旬です 心臓の手術してから軽い作業しかできない状態が続いておりますが3年程前に植えたパッションフルーツが今の収入源です。4本植えたうち1本は枝を切りすぎて枯れてしまいましたが3本が強力に蔓を伸ばしておびただしい数の実を付けており、今が旬です ... » more
テーマ 日記 農作業

粉採り爺さんの砂金採り喰われた
喰われた ババアの腰痛でほったらかしの畑が気になっていた。特にそろそろトウモロコシの食害。ハクビシン?に近所の畑も毎年被害にあっている。翌日、ご近所さんから電話。「やられだぞ〜」喰われた周りをネットで覆う。長ネ ... » more
テーマ 農作業

ブルーベリーの収穫 清水農園の畑には育成用のブルーベリーの木が数十本ある、その中で大きく育った木に今年も実を付けて今が最盛期との事で収穫させていただいた。朝まで降っていた雨も収穫時にはあがり、暑さもまずまず、沢山収穫させて戴いた。 ... » more
テーマ おいしい味 食材 農作業

虐待!? 最近騒がれる虐待行為…我が家でも行われています76歳の母を…朝4時から雨なのに畑に連れ出し…暗いなかライトで照らし労働させてます。{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco ... » more
テーマ 農作業

HIROちゃんの甘辛余話苦瓜
苦瓜 我が家の庭に植えた苦瓜(ゴーヤ)が食べられそうに育つた。5月の初めに4本買ってきた苗が立派に育って何個か実をつけた、三本は普通のゴーヤだが一本は白ゴーヤで白い小さな実が一個付いている。 ... » more
テーマ 生活 食材 農作業

高温 福島は昨日と今日、高温注意報が出て36℃の暑い日になりました。36℃で暑い暑いなんて言ってられません。桃の木に反射材(シルバー)を敷いて、太陽の陽を反射させてます。なので!!外気気温も42℃越えます(T0 ... » more
テーマ 農作業

2017.07.04台風3号接近 台風接近に伴う暴風による巣箱転倒防止対策支柱設置業務(人なし工事写真)台風が接近してきたので巣箱が転倒しないようにトンネルの枠を巣箱の横に支えとして設置しました。ある意味ほとんどの巣箱を2階建てに ... » more
テーマ 島の生き物探求 日記 農作業

2017.07.1畑の風景 入院して管理ができずに完全に草に負ける。と思っていたナスが例年より元気に育ってバンバン実を付けている。例年はニジュウヤホシテントウの仲間が若い苗のうちから葉も実も食い荒らしてダメージを受けるところを程よく草に埋もれたおかげでニジ ... » more
テーマ 日記 農作業

ハウスの中のズッキーニは茎が折れたり雌花がつかなくなったりで(高温による障害か)そろそろ収穫は終わりそう。そうすると本当にできることが少なくなりそう。さて、ズッキーニを収穫しようとしたら予想はしていたがマムシがにょろり。草だらけにしてるから ... » more
テーマ 日記 農作業

今年の夏はこれで決まり!! 普段ならとても厄介な畑の雑草スベリヒユ。実はとても美味しく栄養価も高い。今年はまともに夏物の野菜は作れないうえに農業収入だけでなく福祉施設の仕事も半年休まねばならない。夏場の食料としてスベリヒユとは共存共栄することにしよう。今夜 ... » more
テーマ 日記 農作業

この頃のことー目下の野菜事情、囲碁クラブに行く 6月7日(水)晴れ最高気温30℃最低気温26℃南西の風海上風速7m目下の野菜事情今朝、ローゼルを植え付けた。トウモロコシ栽培後の畝の溝地に。昨年に比べて、1ヶ月遅れの植え付け。土中に腐葉土、鶏糞、 ... » more
テーマ 囲碁 野菜 農作業

今年は「梅」収穫出来ました 毎年、梅の収穫をお手伝いしている清水農園の梅が収穫時期に成ったので収穫のお手伝いに行ってきた。昨年はほとんど収穫出来なかったが、今年は園主の心がけ?と努力で実をつけた木が大分在ったので3時間程でかなりの収穫があった。3kg戴 ... » more
テーマ 食材 農作業

さんさん散歩道満開のブラッシの木 
満開のブラッシの木  日に日に気温が上昇しています。我が家のブラッシの木が鮮やかに花開きました。根元に小さな植木鉢がチラッと見えているのがわかるでしょうか?何年もこの鉢で咲かせていたのですが、風で倒れてひび割れたのを直そうと思っている間に、 ... » more
テーマ 農作業

粉採り爺さんの砂金採り草との戦い
草との戦い 今年は最低気温が10℃以下の日が多く昨日も6℃だった。野菜苗の植付もままならず、先に植えたジャガイモもまだ小さい。寒さのおかげで害虫は少ない。しかし雑草は待ったなしで生育中。これから月に2回は刈り払いを行わねばならない。エン ... » more
テーマ 農作業

 

最終更新日: 2017/11/05 00:55

「農作業」のブログ関連商品

» 「農作業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る