誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中尊寺

中尊寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: お寺
テーマ「中尊寺」のブログを一覧表示!「中尊寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中尊寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中尊寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

風のラクガキ中尊寺
中尊寺 今回は組合の会合で仙台からの中尊寺毛越寺巌美渓と世界文化遺産めぐりコースですまずは、中尊寺といきたいところですが、メインの金色堂は写真撮影不可でした。。かなりの黄金でしたよ ... » more
テーマ 日記 旅行 中尊寺

第五十三回芭蕉祭全国俳句大会!… 先日6月29日、芭蕉祭全国俳句大会が開催されました@中尊寺この日は朝から大雨…五月雨などというものではありませんでした。でも100名を超える参加者、ありがたい事です近 ... » more

春の藤原祭り、etc.… 5月1日〜5日は、恒例の春の藤原祭りが行われました。まずは追善法要の後の、金色堂までの行列中尊寺のお坊さんたちが勢ぞろい、一番の正装で金色堂まで散華をしながら歩きます。写真に映っている ... » more

快晴のお休み!!… 今朝は氷点下1℃でした。寒い朝…最近頭痛で目覚める事が多くなりました。右側の首から後頭部にかけてズキンズキン…目を覚ますと4時半ぐらいのことが ... » more

気まぐれ日記@平泉節分会…
節分会… 2月2日は中尊寺の節分会でした。朝から雪、その後雨に変わりました。年男、年女はおめかししてくるはずたいへんそう!!11時過ぎに、恒例の抽選券が配られたようですが、豆まきや抽選は午後 ... » more

あけましておめでとうございます… …とはいえ、もうすでに4日になってしまいました。元日は朝6時から午後3時半、二日は8時半〜午後4時半、昨日は午後5時とハード勤務でした。スタッフ総出の対応です元日はお客様が途切れること ... » more

第四回牡丹焚火俳句大会!… 昨日23日は、一関市の花と泉の公園で、恒例の牡丹焚火俳句大会が開催されました。四年連続参加です。しかも四回ともとてもいい天気!!夕暮れの公園はとても綺麗です近くのお寺から晩鐘 ... » more

安近短な旅の備忘録中尊寺の紅葉
中尊寺の紅葉 2013年11月9日、毎年恒例の中尊寺の紅葉狩りに行ってきました。さすがにこの時期は、5月の藤原祭りに次いで観光客がおおいですね。ちょうど、菊の展示会もやっていました。りっぱな菊ですねー。やはり、この参道の紅 ... » more
テーマ 紅葉 平泉 中尊寺

気まぐれ日記@平泉中尊寺の紅葉…
中尊寺の紅葉… 毎年この時期になるとアップする写真ですが…今年もこの季節になりました。あと少しで冬になります…まだ青いところもありますが、大分色づいてきました。 ... » more

気まぐれ日記@平泉念仏会…
念仏会… 9/23〜10/14中尊寺では、1150年御遠忌慈覚大師像本堂ご遷坐の催しがあります。開山堂に安置されている「慈覚大師」像を本堂にご遷坐し、一般の参拝ができます。私もちょっと時間をいただいて、参拝させていただきました。 ... » more
テーマ 中尊寺  コメント(8)

気まぐれ日記@平泉魂の書…
魂の書… ダウン症の書家、金澤翔子さんの書を見ました。会場は中尊寺本堂です。新しいご本尊を間近に参拝しておくの座敷へ迫力のある書が並びます。↑これは宮沢賢治 ... » more
テーマ 中尊寺

気まぐれ日記@平泉開眼法要…
開眼法要… 中尊寺本堂に、新しい仏様がおまつりされました。丈六の釈迦如来さまです。ちょっと小さい画像ですが、アップしました。ピカピカのお釈迦様ですが、実際は結構迫力があります。丈六ですからね〜。大きいんです。 ... » more
テーマ 中尊寺

岩手県の旅:世界遺産・平泉中尊寺 平成24年5月29日(火)曇り平泉へ向かうため、花巻駅8:45発の普通列車に乗る。途中、水沢駅で貨物列車の追い越し待ちのため7分間停車する。旅客列車が貨物列車に追い抜かれるために停車するなんてあるのかと驚く。9:33平泉駅に着く。駅 ... » more

行ったぜ、東北。 世界遺産先週末、再び盛岡へ行ってきました去年の夏のさんさ祭り以来、二度 ... » more

東北シリーズ 『中尊寺』    HORIHORI 水曜日恒例の東北シリーズ、今日はお馴染みの『中尊寺』です中尊寺と言えばこんな画像での紹介が多く、ひどいツアーでは此処だけ見せて終わりの所もあります中尊寺は金色堂だけではありません。本来の中尊寺はこちらなんです本堂 ... » more
テーマ 中尊寺  コメント(3)

秀吉のお墓って、どこにあるの?まず、挙げておかなければならないのは、文化的・学術的な面から、高台寺、です。ねねの寺、として知られています。そこに、霊屋(おたまや)があります。高台寺・霊屋には、秀吉とねねが並ん ... » more
テーマ 秀吉 信長 中尊寺

Distagon3.5/15T*で撮る中尊寺の秋 中尊寺は、Distagon3.5/15T*で撮った画像をご覧いただきます。Planar1.2/55T*でも撮影しましたが、見直してみると、紅葉は写っていますが、中尊寺の紅葉にはなっていません。中尊寺は平坦な毛越寺とは違い、山を切り開 ... » more
テーマ Distagon3.5/15T* 紅葉 中尊寺

奥州平泉中尊寺の秋を歩く Hologon8/16T* with GXR MOUNT A12 福島県須賀川へ向かう途中に立ち寄った奥州平泉、次は中尊寺です。昨日の抱返り渓谷よりもきつい傾斜の道を、Hologonとともに歩きます。こちらも紅葉は見頃です。あの武蔵坊弁慶を祭った弁慶堂も、紅 ... » more
テーマ GXR MOUNT A12 Hologon8/16T* 中尊寺  トラックバック(1)

花と自然と富士山と東北の旅(中尊寺)
東北の旅(中尊寺) 中尊寺です。月見坂(樹齢300年の杉の参道。本堂まで560m、金色堂まで800m、参道には、数々のお堂がある。)八幡堂弁慶堂薬師堂観音堂讃衝蔵金色堂経堂旧覆堂白 ... » more

中尊寺三陸郷土芸能奉演速報 陸前高田市「槻澤鎧念仏剣舞」が震災以後の困難を乗り越え感動の初公演 槻澤さんと剣舞のことで直接連絡がついたのは10月の上旬、それから中尊寺奉演をお知らせして急遽29日の出演となりました。もっと早くお知らせすべきだったのですが、大変申し訳ない思いがいっぱいです。練習する時間も大変だったと思います。それでは ... » more

29日(土)中尊寺三陸沿岸郷土芸能奉演に陸前高田市「槻澤鎧念仏剣舞」が震災以降市外初出演 中尊寺や毛越寺など平泉世界文化遺産は、さわやかな秋を迎え観光客で賑わっています。29日(土)は、1日かた始まった中尊寺三陸沿岸郷土芸能公演で陸前高田市の槻澤鎧念仏剣舞が公演します。お盆には横田地域で供養を行った様ですが、市外で踊 ... » more
テーマ 民俗芸能 剣舞 中尊寺  コメント(1)

大船渡の川原鎧剣舞が中尊寺で奉演、観光客に囲まれて平家の亡者を成仏させました。記念写真大人気 10日の中尊寺三陸郷土芸能奉演は、大船渡の川原鎧剣舞でした。哀愁を帯びた念佛が境内に響き渡りました。会長の解りやすい解説で初めて観る観光客もいちいち頷いて観ていました。午前中も本堂前と金色堂前で奉演し、午後は1時30分〜本堂で ... » more

行って来ました中尊寺三陸郷土芸能奉演「小澤鹿子踊り」満員電車みたいと会話が聞こえた平泉の秋日和 10月1日から始まった中尊寺境内での「世界文化遺産登録記念東北復興祈願三陸郷土芸能奉演」初日は宮古市の津軽石さんさ踊り、2日は大船渡の赤澤鎧剣舞でした。ロシア紀行で行けなかったので本日行って来ました。高速出口渋滞で11時に間に合うか心配 ... » more

産土の祭、イベント祭など10月にかけて毎週土日はラッシュ状態、民俗芸能が大活躍、復興支援が最大テーマ もう語らずともおわかりのようにイベントや祭には、東日本大震災の犠牲者追悼と復興祈願が大きなテーマです。そんなチラシをわかる範囲でお見せします。最初は、盛岡大学橋本裕之教授がプロデュースした三沢市歴史民俗資料館の企画展示そして ... » more

世界遺産登録:中尊寺に行きました。( ..)φメモメモ 東北高速道が大混雑(-_-;)、横浜を7時に出て、一関には16時に着く(;一_一)。古代蓮♪、讃衡蔵から金色堂へ(^^♪金色堂から経蔵へ♪(芭蕉翁:五月雨の降り ... » more
テーマ 世界遺産登録 毛越寺 中尊寺  コメント(2)

中尊寺が世界遺産???      HORIHORI 申請中だった中尊寺が世界遺産になりました地震被害にあった東北へのお見舞いともいうべき温情で合格したのでしょうか、日本の世界遺産を゛もれなく訪問しましたがこの中尊寺がそれに該当するとは石見銀山と共に疑問を感じざるをえません ... » more
テーマ 中尊寺  コメント(2)

kiku Blog紅葉までもうすこし
紅葉までもうすこし 紅葉までもう少しなんて思っていたら急に寒くなりましたね先日平泉へ行ってきましたHPでは紅葉し始めなんて書いてありましたが青々してまふ・・・紅葉は何処? ... » more
テーマ 紅葉 平泉 中尊寺

翔東北旅行・松島・中尊寺
東北旅行・松島・中尊寺 11月3日〜5日2泊3日の東北旅行です。先ず松島へ遊覧船にて。。Mapやはり松島の良さは船に乗らないと・・という事で早速乗船陸続きが沈没して侵食により先端が残され小さな島に・・260からなる小島と ... » more
テーマ 平泉 旅行 中尊寺

2009年8月青春18きっぷの旅(3、平泉) 8月15日(土)「平泉へ」晴れ28℃(仙台)06:30起床。頭痛はだいぶ良くなったみたい。09:10部屋を出る。少し曇っているかな?09:42仙台発。(東北本線、小牛田行き)10:27小牛田着。同じ線だが乗り継ぐ。一気には着 ... » more

「五月雨の 降り残してや 光堂」芭蕉 芭蕉のこの句からも往時の絢爛豪華な金色堂の眩さが伝わってきます。私が伺った盛夏真っ只中でも、その眩さは暑さを忘れてしまうほどでした。金色堂内部は一切撮影禁止ですので、「中尊寺」と検索にいれて公式ホームページで内部写真を楽しんでください。 ... » more
テーマ 音風景 せみ 中尊寺

 

最終更新日: 2016/11/23 15:27

「中尊寺」のブログ関連商品

» 「中尊寺」のブログレビュー をもっと探す

「中尊寺」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る